放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2017年2月24日(金) 寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず

皆さん、こんにちは(^-^)

「寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず」

アシスタントの泉希衣子です。

2月24日金曜日の放送です。

へっクッション!

オープニングからクシャミをされているイチキさん笑

今年も花粉の季節がやってきましたね〜(*_*)

辛い方多いのではないでしょうか??

私もそれほど重くはないですが、
それでもこの時期はクシャミと鼻水に悩まされます…。

皆さんは大丈夫ですか??



さて今日の世界では
「酒粕」に焦点を当てました!

酒粕とは、お酒を造って絞り出した後の残りカスのことですが、
なんとこの酒粕にとんでない栄養があるらしいのです。

お米と比べるとなんと500倍!!

アミノ酸、食物繊維、ナイアシン、葉酸、プロテイン、
ビタミンB群と栄養が秘められているのです!

そんなこと知らなかったー!

そもそもネーミングが悪いですよね。

酒カスなんて言われたら
カスだから捨てるところかと思いますよね( ´Д`)y

この酒粕こそ料理に使って
余すことなく栄養を摂取する価値があるのです!

驚きの酒粕の栄養価が分かったところで、
後半はその酒粕をどう調理するかメニューの話題に。

すぐに思いつくメニューとしては、粕汁ですよね。
色んな野菜と豚肉を入れた粕汁、美味しいですよね(o^^o)

でも他にメニューってどんなのがあるの?と思っていると、
イチキさんが教えてくれました!

酒粕でホワイトソース!

えっ〜!

色が似てるだけじゃないの⁉︎と思いますが、
なかなか美味しいそうです^_^

他にもクリームチーズの酒粕漬け。

これはお酒に合いそうです(//∇//)

皆さんも一度試してください!!

それでは、

次回の放送もよろしくお願いします!

お楽しみに〜〜〜╰(*´︶`*)╯



sekai0224.JPG





寺谷一紀さんのホームページ
http://www.terataniichiki.com

番組では、メッセージやリクエストもお待ちしています!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp



『寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず』
毎週金曜日15:00~放送中!

投稿日:2017/03/7/10/14/AM(10:14)

カテゴリー:ほ) 放送局日記, て) 寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする