放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2017年3月5日(日) おはようカタリスト837

3月5日の井戸端会議ゲストは
吹田市在住のお坊さん・笹邊量智さんこと
笹邊美和子さんにお越し頂きました。

お兄さん2人がケンカをする姿を見て
なんで人は争うんやろう。みんな仲良くしたらええのに。
と幼心にも心を痛めたというエピソードをお聴きしました。

20代、30代と何かに導かれるように生きてきた。
また、仏教学の先生に出合ったのも
僧侶になったきっかけとも・・・。

7年前に得度を受け、「量智」さんとなられました。
笹邊さんの第一印象は“穏やかでほんわかした女性”。
ギスギス・ギラギラしたものは何も感じられず
透明な水面を見ているようでした。

ご両親のお話を聞いているうちに
その水面に、ぽっかり月の面影が
ゆらゆらとゆらめてきて・・・

その月は御両親の愛情が水面を照らしていると・・・

また修行当時のお話は、
私たちの見ることの無い世界で興味深く承りました。

座右の名は「脚下照顧(きゃっかしょうこ)」

自分の足元をよくよく見て自分を照らし、我が心を顧みる
という事だそうです。

自分を客観的に見る事は難しいですネ。
日々精進。

今日はありがたいお話をありがとうございました。

dsc_0587-169×300.jpg
般若心経が書かれたお扇子です。

後半は、マチカネミート“唯人さんがワニを食う”をお届けしました。

ワニに興味はありますが、食欲は・・・(笑)

花粉に季節。
ティッシュは必需品ですが
洗濯するときはポケットチェックは忘れないで下さいネ!

img_20170305_162954-225×300.jpg
テッシュだけに紙(神)だのみ



髙木幸子

※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※


今回のゲストは、
吹田でお坊さんをされている笹辺美和子さんです。

笹辺さんは、とてもゆったりやんわりとされた方で、
ついついお話に夢中になって聞き入ってしまいました(笑)

笹辺さんからは、
お坊さんの勉強の話や試験の事も教えてもらいました。

朝から夜まで1日中、勉強漬けの生活を2週間も…!
しかも、再テストになったら追加の勉強まで…
僕には到底出来そうにない話です(汗)


さて、番組でお話したマチカネミート
箕面ビールの情報もお待ちしています!

dsc_0360-169×300.jpg

僕が飲んだのは
箕面ビールのヴァイツェンでしたが、
まだまだ種類はありますし、
マチカネミートを調べたら
お鍋なんかもあるみたいですからね~…

次に、どこに行ってみようか考えると
楽しくなります(ノ≧▽≦)ノ

dsc_0361-300×169.jpg
フィッシュ&チップスならぬワニ&チップスです

dsc_0362-169×300.jpg
ワニタンのオーブン焼き


唯人

※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※

番組ではメッセージ
また、井戸端会議に参加したい方を募集しています。

宛て先は、

FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp

までお待ちしています。


『おはようカタリスト837』
毎週日曜日10:00~11:00 放送

投稿日:2017/03/10/13/57/PM(13:57)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする