放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2017年2月17日(金) Music Jack

毎年恒例になりました。
春の沖縄!

11日から行ってきたんですが、まぁ寒い!!
最高気温は12℃くらい。
冷たい風が強いので体感は間違いなく
10℃を下回っておりました。

結局大阪を発つときと同じ服装で、
気候的には全く沖縄を感じられない初日。。
それでも顔は日焼けするので不思議です。
アンビリーバボー。

で、地理的な話なんですが、
僕が行くのは阪神のキャンプ地、宜野座村

那覇市から結構遠くて、車で1時間くらいの場所にあります。
関西で例えると、大体千里中央から明石くらいの距離。
でも土地勘がないと距離感がつかめない。

僕が行く前に、知り合いの雑誌記者から電話がありまして。
彼は初めての沖縄、
1ヶ月まるまる何球団かを取材するそうなんですが、
ペーパードライバーということもあって
レンタカーを借りてないとのこと。

なんと那覇を拠点にレンタサイクルでキャンプ行脚!
おかげで宜野座までたどり着けずじまい。。
本人はざっくりした地図だけを見て、
宜野座まで行けると踏んでいたようです。

北海道でもそうですが、
本州以外の土地って
なぜか距離を短く考えてしまいがちですよね笑

旅行の際はご注意を。
計画がご破算になっちゃいますよ~



Artist News
 ♪ HelloAdele

12日、第59回グラミー賞が開かれました。
主要3部門はアデル!!
それだけ復活のインパクトは強かったということですね~

授賞式では各アーティストのパフォーマンス、
そしてジョージ・マイケルやプリンスなどの
追悼コーナーも話題に上ったんですが
個人的に注目したのは、司会のジェームズ・コーデン

コメディアン、俳優のジェームズ。
中でも彼がホスト役を務めるテレビ番組の1コーナー
カープール・カラオケ」は日本でも人気。
僕も大好きなコーナーです。

セレブをゲストに呼んでドライブ。
カラオケで歌う
という見ているだけで楽しくなるカープール・カラオケ。
ブルーノ・マーズやレディー・ガガなどのアーティストはもちろん、
当時のミシェル・オバマ大統領夫人も登場したことがあるんです!

是非YouTube 等でチェックしてみてください♪

で、グラミーの授賞式でも
このカープール・カラオケを披露!
ダンボールで作った車とともに
客席のジェニファー・ロペスの横に着席。

キース・アーバンやジョン・レジェンド、
ビヨンセとジェイ・Zの愛娘
ブルー・アイヴィーちゃんまで駆け寄り一緒にカラオケ!

超豪華なカラオケ…
授賞式ならではの名場面となりました。
うらやましい!

ジェームズはオープニングでも
階段から足を踏みはずすパフォーマンスや
ラップを披露するなど、最初から最後まで盛り上げました!!



Friday Masateru’s Selection
 ♪ AngelRod Stewart

2月17日は「天使の囁き記念日」だそうです。
1978年のこの日、北海道幌加内町で
氷点下41.2℃という最低気温を記録。
ダイヤモンドダストも観測されたということで、
この記念日が作られました。
なんともおしゃれな名前です。

で、天使というタイトル、
囁くような歌声がとてもとてもすてきな
ロッド・スチュワートの「エンジェル」をセレクト。
ジミヘンのカバーです。

この曲は72年のアルバム「ネヴァー・ア・ダル・モーメント」に収録。
決して派手なアルバムではなく、
代表曲が収録されているわけではないんですが、
聴けば聴くほど味が出る。

カバーのセンスも素晴らしく、
ロッドのハスキーなボーカルが沁みます。
全編を通して、ロッドのリラックスした余裕が感じられます。
あまり力を入れなくても聴かせてくれるんですよね~。
天性の才能みたいなものを感じます。

ロッドのバンド、Facesはブルース寄りのロックンロール、
全体の迫力を感じるアルバムが多いんですが、
ロッドのソロの方は歌を聴かせてくれます。
中でもこの「ネヴァー・ア・ダル・モーメント」は顕著です。
あまり目立たないアルバムですが必聴の価値ありです。

BYむらっちゃん


***********************************************

沖縄ですと?!キャンプですと?!!
日本列島駆け巡って活躍中の村田匡輝氏とは逆に、
近頃関西から出ていないことに気づいた私(笑)。

久々に東京でピアノを弾いてきます☆
新幹線楽しみ!
ホテル楽しみ!
まるで小学生!!!(^^)!w

さてさて、今週の話題といえば、
やはりこれ!
年間通して最も大きい音楽授賞式☆
グラミー賞の発表がありました!

もう、アデルの一人勝ち?!
と言ってもよいのではないでしょうか。
アデル祭りでしたね。

アデルを最初に聴いた時の感情を
今でも忘れられません。

深く、濃く、伸びて響いて、
舞うような素晴らしい歌声。
彼女の音楽性や感性が
多くの人を魅了したことがよくわかります。

もし皆様の側にアデルをまだ知らない方がいらっしゃれば、
聴かなきゃ損!」と教えてあげてください。



Playback Grammy☆
1989年最優秀アルバム賞の
ジョージマイケルフェイス」。

見た目やパフォーマンスからは想像できないですが、
昔とても内気な子供だったそうです。

ジョージマイケルといえば
81年に結成した「ワム!」が印象的ですよね。
かなりのヒットを飛ばすもソロ願望が強くなり解散。

その翌年にこのアルバムをリリースとなりました。
ノッリノリのキレッキレの独特のリズム感!
高い声でライブの魅力が映像からも伝わります。

個人的には、中でもモンキーがお気に入り。
MVで見るとさらに楽しいです☆


クローズアップフランス☆
Troc(トロック)=物々交換

いわゆる、消費を減らすプロジェクトの一つで、
みんなでシェアして無駄を失くそう!
というもの。

使用しなくなった本や洋服やおもちゃ、
さらには「食品」まで!
というのだから驚きです。

マンションの住民同士で共通の冷蔵庫を設置し、
旅行に出る前に買ってしまった食品や、
買いすぎてしまった食材、
また菜園で大量に採れた野菜など、
個人では消費しきれない時に、
周りの人に手伝ってもらおう!
というものです。

つまり「おすそわけ」ですね。

また、読み終わった新聞や雑誌を廻したりするのですが、
当初は売り上げが落ちるのでは?
と言われていましたが、逆に宣伝効果となり、
定期購読するきっかけになったりもするそうです。

今まさに問題視されている「ムダ対策!
これは信頼関係のある住民同士ならば
良い企画なのかもしれません。

By.しらかわ


img_3315-225×300.jpg

Music Jackの前の番組を担当してらっしゃる
寺谷一紀さんが、番組エンディングで
青汁」の話をされていました。

そのとき、ふとスタジオの外で
待機していたむらっちゃんを見て
「青汁を鍋にして食べてみてもいいかも。
 次の番組の村田さんは食べそうやね。」
と(笑)

確かに、全身緑色のむらっちゃん。
瞳に優しいearthカラーですwww


さて、先週の紗恵子さんのブログ、
メガネをかけると某大臣に似ている・・・という話。

img_3317-225×300.jpg

どなたかは、表記しませんが・・・似てますね :mrgreen:


img_3319-300×225.jpg



番組ではメッセージ・リクエストをお待ちしています。

FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp

番組の様子をUsteramでも配信しています。
Music Jack Usteam


『Music Jack』
金曜日16:00~18:00放送中!
パーソナリティ・村田匡輝
アシスタント・白川紗恵子

投稿日:2017/02/21/11/56/AM(11:56)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする