放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2017年2月15日(水) 北千里アワー・水曜日

北千里アワー水曜日いかがでしたでしょうか。
2月15日はレンタルビデオの日です。
たいちゃんが好きな作品はワイルドスピードという
アメリカで製作されたカーアクション作品です。
4月には最新作も公されるので楽しみです。
まだ見たことがない方はレンタルビデオ屋さんへ

千里の車窓から
今回は彩都西駅を紹介しました。

改札口内には、箕面昆虫館のスタッフが製作した
昆虫の剥製とイラストがかかれた箱があります。

dsc_0210.JPG

彩都西駅は鉄道好きにはたまらないスポットがあります。
まずは駅をでてすぐにある歩道橋です。
ここでは、モノレールの折り返しの様子が見下ろすことがでくます。

dsc_0223.JPG

なかなかモノレールを見下ろすことがないのではないでしょうか。
そして近くには、彩都西公園があります。
ここにはローラー滑り台やバッタの形をした、遊具があります。

dsc_0232.JPG

dsc_0233.JPG

展望台からは、彩都西駅から出発から
次の駅までの走る姿が見ることができます。
直線から曲線と見ごたえある景色です。

dsc_0227.JPG

——————————————————————————

やってんねん関大おおさかまちさがし
服部謙一さんにお越しいただきました。

img_0464.JPG

今回紹介は『箕面市にある自然派ワインを販売している
北摂ワインズの新たな活動”箕面オリーブ”』
について。

店主の冨鶴さんにお話しを伺ってきてくれました。
冨鶴さんは「日本に入ってくるオリーブは酸化していたり、
他のオイルと混合したものが多いため、本物のオリーブを
低価格で提供したい!」という思いからオリーブ事業を始められました。

箕面の土地はオリーブに適しているのか・・・?
と疑問に思った方も多いかと思います。
実は、オリーブの産地小豆島と箕面市は
日照時間・アルカリ性の土壌・雨量など、
気候がよく似ていて、オリーブ栽培に的しているんです!

オリーブ畑の広さは約450坪。
2016年5月に140本の植木を植えました。
鹿やイノシシに荒らされたり、
虫が葉っぱを食べてしまったりすることや、
雑草の除草など大変な作業が多くあったそうですが、
10月には、収穫し500mlのオリーブ油が採れたそうです!

良いことばかりではなく大変なことも多いですが、
富鶴さんは、オリーブが好きで、多くの人に本物のオリーブ油を
届けたいという熱い思いがあるので、苦にならないそうです。

今後は、北大阪急行が、箕面市まで延伸をきっかけにオリーブ公園を作ることや、
今年の春からビニールハウスを作りオリーブを増やしていくこと、
オリーブの葉っぱを使ったオリーブハーブティーの事業を計画しているそうなので、
今後の富鶴さんの活動に注目です!
活動の様子は、ブログやフェイスブックてで見ることができるので
【箕面オリーブ】で検索してください。

————————————————————————

産直市では兵庫県香美町のおみやげで但馬牛を紹介しました。
コロッケや餃子、肉まんか、乾燥肉などたくさんのおみやげがあります。
また食べ物だけでなく牛の革を使った名刺入れ、
キーホルダーがあるので、旅の思い出にどうでしょうか。

—————————————————————————–

北摂ぶらり、今回は吹田市立博物館で行われている、
むかしの暮らしと学校展に行きました。

dsc_0243.JPG

貴重な資料の数々が展示されていて、特に教授用掛け図という、
当時先生が、生徒に教えるために使われたもので
中でも印象に残ったのが九九を覚える掛け図です。
今でも使えばすぐ覚えられると思います。
生活風景も再現さらていて、当時のくらしが
家族の繋がりがあって温かなくらしだなと思いました。
特別展むかしの暮らしと学校は吹田市立博物館で
4月2日まで行われているのでなつかしさをみなさん感じてください。



『北千里アワー・水曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時ON-AIR中♪
(北千里サテライトスタジオ)

投稿日:2017/02/17/18/08/PM(18:08)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする