放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2017年2月3日(金)なおきのごきげんフライデー

みなさんこんにちは~!
アシスタントのやまじゅんこと、山本絢子です(●´ω`●)

今日は節分♪旧暦で言えば大晦日、明日4日から新年を迎えます。
占いでも新しい運勢は4日からと言いますよね。
なおきさんはこのタイミングで気持ちを新たに意識するそうです。
まだ2017年の目標をたててない方も、
すでに3日坊主になってしまったという方も、
新たな気持ちでまたスタートしてみてはいかがでしょう☆

そして今日は久しぶりの収録ということで、
ニュースの時間に朗読『節分の鬼』をお送りしました。
サラリーマン風の鬼、哀川翔さんみたいな鬼、いろんな鬼が出てきました。
我々だけが楽しんでいるのでは疑惑の朗読でしたが(笑)
久しぶりに聞く朗読は楽しいとメッセージをいただきほっとしました(*´∀`*)笑
ありがとうございます♪
皆さんからのいろんなメッセージお待ちしています!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて、今日の『人生開華~わがまち人つなぎ~』には
映画監督今井伊織さんにお越しいただきました。

img_2954.JPG

今井さんといえば、J-COM北摂エリアでなおきさんと一緒に
番組をされていたディレクターさんですが、
今回は『映画監督』としてご出演いただきました。

引き寄せのパワーでも持っているのか?
キャラクターの濃い面白い人物と偶然出会うことが多いという今井さん。
そんな興味深い人に密着して、その人の人生を表す
ドキュメンタリー映画を製作されています。
現在、撮影中の作品は”調査屋をしている茨木市のおじさん”
主人公にしているそうで、撮影も茨木で行われています。

img_2945.JPG

何でもそのおじさんは企業のマニュアル本を初めて作った方だそうで、
今もとあるマニュアル本を作ろうとしているのです。
それが《認知症患者に対するマニュアル本》です。
おじさんの奥さんが認知症で、
奥さんの行動や言動を全て記録しているそうなのですが、
そのデータをもとに認知症患者を相手に施設で働いている人が
より働きやすくなるようにマニュアル本を作ろうとしているそうなんです。
『マニュアル本の完成が映画の完成になると思います』と
今井さんはおっしゃっていました。年内完成が目標だそう。
タイトルや公開情報は出来上がったらぜひ教えていただきましょう♪

ちなみに今回で3度目の登場となる今井さん。
FM千里にも慣れていただいたかと思いきや、
なんと迷子になってしまったそうで出演ぎりぎりで局に到着∑(゚Д゚)
汗だくでトークをすることになり、なおきさんからいじられてしまうという(笑)
どこまでも愛されキャラな今井さんなのでした(о´∀`о)
ぜひまた遊びに来てくださいね!
映画の完成、楽しみにしています☆

img_2955.JPG

それでは皆さん、また来週(^o^)/


みなさんこんにちは!
のこりん隊のにっしーです。
今回は第5回目にして初めての収録でした!
聞いていただけましたでしょうか?

なおきさん、やまじゅんさんのお顔が見える状態でのリポートは
いつもとはまた違った緊張感がありました。

img_2958.JPG

そんなドッキドキの中でお話しさせていただいた
今回の取材先は千里文化センターコラボです。
内容はコラボの中で作られている「コラボ新聞」について。
このブログ内では私、にっしーが一番印象に
残っているお話をさせていただきます。

「市民が主役」
これは、お話を聞かせていただいた市民協働部 千里地域連携センター
田村尚美さんがおっしゃっていた言葉です。
この言葉の通り、コラボ新聞の制作は市民の方が中心になっています。
行政が主体になるのではなく、市民が意見を出し実際に行動していく。
行政はそのサポートをするという体制に、
地域の発展や盛り上がりを思う気持ちを深く感じました。

実際にコラボ内に足を運んだ際感じたのは
「あたたかい空気が漂っている」ということでした。
もちろんこれは決して気温のようなものではありません。
とても賑やかですが決して騒がしいわけではなく、
人々の和やかな会話や親しみやすさから生まれるあたたかな雰囲気だと思いました。
例えるならば、実家のような安心感といったところでしょうか?
特にカフェにいると顕著にその雰囲気を感じることができました。

コラボ新聞の見やすさや面白さも、
市民の方のあたたかみの一つなのではないでしょうか。

そんなあったかいコラボ新聞は
・コラボ、または豊中市の行政施設に足を運ぶ
・豊中市のホームページを開く

ことで入手することが出来ます!2ヶ月に一回発行され、
様々なイベントの日程や情報も掲載されていますので
是非皆さんも一度手にとってみてはいかがでしょうか?

そしてイベントに参加される際は是非市民の方のあたたかみを感じてみてください!

以上、のこりん隊のにっしーでした!

♪今週のオフショット♪

サーキュレーターおじさん。

img_2960.JPG

img_2961.JPG

『なおきのごきげんフライデー』
パーソナリティ なおき  ・  アシスタント 山本絢子
毎週金曜日 午前10時~午後1時 生放送

投稿日:2017/02/11/11/37/AM(11:37)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする