放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2016年11月21日(月) 北千里アワー・月曜日

みなさん、こんにちは!
北千里アワー 月曜日 担当の
ミスター半袖 せっちゃんこと瀬戸翔太です!

千里の車窓から
せっちゃんが大阪モノレールの各駅を紹介!
今回は彩都西駅に行ってきました!!

駅からすぐにある彩都西公園は
丘のようになっていて、
広い芝生広場が特徴
バッタの遊具は見た目にもインパクト大!

dsc_3230-300×169.jpg

今回の歩数は!!
57分歩いて 5721歩
次回もお楽しみに!!

*************************

北摂伝言板
月曜日は地域活動つながり隊
ゲストに
北千里高等学校・田中校長先生
マクドナルド・ハウスおおさか・すいた
ハウスマネージャー
前納美奈子さん
にお越しいただきました。

img_2316-300×225.jpg

元々、お互い近くにあるということで
マクドナルド・ハウスのオープンハウスというイベントで
交流があった北千里高校ですが、
今ではボランティアウィークがあり、
その期間にボランティアに北千里高校の生徒が訪れるそうです。

そこから保護者の方や、友達などボランティアの輪が広がったそう!

生徒にとってはボランティアが貴重な体験になりますし、
また、マクドナルド・ハウスにとっては
お手伝いしていただけるということで
お互いに協力し合えるのは素晴らしいことですね!

また、マクドナルド・ハウスおおさか・すいたでは、
日常の支援、移転支援の呼び掛けを行っております。

詳しくはマクドナルド・ハウスのホームページでご確認ください。

田中校長先生、前納さん
ありがとうございました!!

*************************

産直市
ディオス北千里駅前広場で行われる産直市から
今週は岡山県美作市
月曜日はグルメについて
今回は黒大豆をご紹介!!

大粒のブランド品種「作州黒」は
毎年11月下旬に収穫、出荷されるそうで
これからがシーズン!

黒豆に含まれるイソフラボンや
アントシアニンはアンチエイジング効果もあり、
美味しく食べて、美容効果が期待できます!

お正月のおせち料理などだけでなく、
日常に黒豆を取り入れてみてはいかがですか?

関西と関東では煮豆も少し違うそう
関西ではふっくり艶やかに
関東ではしわを寄せて仕上げるそうです。
みなさんはどのように煮豆を仕上げますか?
メッセージお待ちしております!



FAX   :  06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp



***************************

北摂ぶらり
今回は
第42回茨木市農業祭に行ってきました!

dsc_3223-169×300.jpg

新鮮な野菜、新米や果物の販売も行われたこちらのイベント
無料配布されたポン菓子には長蛇の列が!!

dsc_3221-300×169.jpg

適塩生活はじめませんか」というブースでは、
塩分について学ぶことができました。

1日の塩分量は、
男性8グラム女性7グラム
が理想ですが、平均で2グラムもオーバーしているそうです。

食べ物を食べるときは
塩分量をチェックする癖をつけて、
塩分を摂りすぎたと思ったときは
野菜や果物で塩分の排出を促すのが効果的!!

おすすめはカリウムが多く含まれるバナナ!

楽しいだけでなく、学べるイベントでした!!

以上、せっちゃん こと瀬戸翔太でした!
バイバイブー(^o^)/~~


『北千里アワー・月曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時ON-AIR中♪
(北千里サテライトスタジオ)

投稿日:2016/11/29/22/34/PM(22:34)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする