放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2016年9月23日(金) 寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず

皆さん、こんにちは(^-^)
「寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず」
アシスタントの泉希衣子です。

9月23日金曜日の放送です。
この日のイチキさんもオープニングから汗が止まらないご様子(^-^)
と言うのも、放送前にウォーキングをされてきたそうです。
FM千里の入っている千里ライフサイエンスセンタービルの中や
外周をグルグルぐるぐるっ。
ビルの中や近くでチョット怪しいヒト⁈を見かけたら、
それはイチキさんかも知れません(^-^)笑


この日はゲストさんをお迎えしました!
エステティシャンでありながら、モデル、
そしてアフリカの事をメイクで発信している、
くんぴーさんこと竹内久美子さんです!


sekai0923.JPG

何とくんぴーさんはイチキさんの大学の後輩なんです!
そう、大阪大学外国語学科のご出身で、
くんぴーさんはスワヒリ語を専攻されていたそうです。
スワヒリ語??ってどこで話されているの??というレベルの私ですが、
アフリカの東の方の公用語だそうです。
くんぴーさんは東アフリカでもタンザニアに
ボランティアで英語を教えに行かれていたそうです。

タンザニアの生活ってどんな感じなのか気になりますよね〜⁈
主食はとうもろこしの粉を練って焼いた物。
海が近いのでお魚がとっても美味しいそうです!
治安も良く、輝く太陽と海に囲まれて快適な毎日を過ごしていたそうです!
タンザニアにはザンジバル島という離島があり、
そこはヨーロッパ圏の方のリゾート地として人気があるそうですよ(^-^)

私の知らないアフリカ。
くんぴーさんの話を聞いてタンザニアが
少し近くに感じることの出来た楽しい時間でした!



さて後半も、くんぴーさんにアフリカのお話を伺いました!
国土は日本の2.5倍、そのほとんどが野生公園と湖だそうです。
アフリカのファッションは派手な色使いが印象的ですが、東アフリカは地味だそう。
くんぴーさんがタンザニアで購入した大きな布を持ってきてくれました。
見ると、「派手やーん!笑」
これでも西アフリカに比べると地味なんですね。
女性はこの大きな一枚の布をワンピースのように
身体に巻き付けているそうです(^-^)
またその布にはアルファベットでスワヒリ語が書かれています。
どの布にも文章が書いてあり、その言葉の意味と柄で、布を選ぶそうですよ!
喧嘩した次の日に「昨日はごめんね」と書いているような布を纏えば、
すぐに仲直りですね(^O^)

本当に面白い話をたくさん伺いました!
まさに千里の道は世界に通ず!!

これからのくんぴーさんご活躍が楽しみですし、
この番組でもイチキさんと一緒に世界のことをたくさん発信していきます!

次回の放送もよろしくお願いいたします(o^^o)






寺谷一紀さんのホームページ
http://www.terataniichiki.com

番組では、メッセージやリクエストもお待ちしています!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp



『寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず』
毎週金曜日15:00~放送中!

投稿日:2016/09/30/16/50/PM(16:50)

カテゴリー:ほ) 放送局日記, て) 寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする