放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2016年4月22日(金) 寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず

皆さん、こんにちは(^-^)
「寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず」
アシスタントの泉希衣子です。

4月22日金曜日の放送です!
今日の世界では「SNSの使い方」に迫りました。
皆さんはSNSは利用されてますか??
ソーシャルネットワークサービスの略で
Facebookやツイッター、Instagramなどがありますよね。

今回、熊本地方の地震が起きて、
SNSでの情報発信はどうしたら良いかとイチキさんと考えてみました。
私はSNSのおかげで現地の様子を知ることが出来るのは良いと感じています。
また逆に地震に関係のない内容、例えば遊びに行って楽しかったことを
SNSにアップしている人がいても、それは個人の自由ではないかとも思います。

イチキさんは以前こんなことがあったそうです。
2011年の東日本大震災が起きた時の、兵庫県のラジオ番組で、
放送前にプロデューサーから「普通にしてください」と言われたそうです。
阪神淡路大震災を経験した方々は、
東日本大震災の報道ばかりがテレビやラジオから流れてくるのは辛いそうです。
本当に経験された方にしか分からない心の痛みだと思いました。
災害時の報道の仕方が問われています。
人の心の問題なので、これが正解という行動は無いと思いますが、
一時的な支えではなく運良く被災していない自分に出来ることを考えたいと思います。
そんな事を考えさせてくれた今日の世界でした。



さてここで、”セルシーイベントインフォメーション”
一つ目は「本を被災地に寄付してお母さんに布バッグを贈ろう!」のお知らせです。
4月23日にセルシー広場で小学生以下のお子様を対象に布バッグ作りが行われました。
当日は千里金蘭大学児童教育学科の学生さんが一緒に作ってくれました。
作ったバッグは5月8日までセルシー館内に展示されます。

二つ目は「第2回 せんちゅうビンゴ大会」のお知らせです。
4月29日と30日、セルシー広場で豪華景品が当たるビンゴ大会が行われます!
お買い物をして条件を満たすとビンゴカードか貰えます。
皆さん是非ご参加くださいませ!



後半は、いよいよ迫ってきた4月28日に行われる
イチキさんの朗読イベント「寺谷一紀の朗読エンターテイメント」のお話に(^-^)
プログラムの中にある志賀直哉「小僧の神様」の内容を紹介してくださいました!
このお話はお寿司を食べたい小僧が主人公なんですが、
お寿司を食べるシーンが何度も出てくるのです。
それを聞いているだけで、私はとってもお寿司が食べたくなりました!
どんな舞台になのか本当に楽しみです。
また感想を書かせてもらいますね!

では次回の放送もよろしくお願いいたします(o^^o)



sekai04222.JPG





寺谷一紀さんのホームページ
http://www.terataniichiki.com

番組では、メッセージやリクエストもお待ちしています!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp



『寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず』
毎週金曜日15:00~放送中!

投稿日:2016/05/1/17/45/PM(17:45)

カテゴリー:ほ) 放送局日記, て) 寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする