放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2016年4月23日(土) 旭堂南陵のなにわ友あれ

旭堂南陵のなにわ友あれ
アシスタントのいちえです★

この番組では
今月ひたすら石川さゆりさんの曲を流していたのは
皆様お気づきでしたか?

実は、師匠は大の石川さゆりファン

そして今日はコンサートがあるとオープニングでお話ししていました。
そのコンサート、、、私も一緒に行かせていただいてきました( ^ω^ )

最初から最後まで石川さゆりさんに魅了されっぱなしの2時間でした。
幕開きから涙が止まりませんでした!
一部は演歌がほとんどなく
若い私でも楽しめる内容となっていました〜☆

番組で流した曲も3曲歌っていらっしゃいましたよ!
師匠ありがとうございました。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

さて、”今週のなにわことば“。

今回は新大阪弁
(新大阪駅は関係ありません。笑)について!

最近「 〇〇こうへんな〜」
「〇〇きいひんな〜」
「〇〇こやんな〜」
(訳 〇〇けえへんな〜)
なんて言い方よく耳にしませんか?

また、「〇〇しんくない?」
「〇〇しいひんくない?」
(訳 〇〇せえへんくない?)
なども、、、。

きいひんこうへん
神戸や京都で使われていた言い方。
それが最近はごちゃまぜになり、
大阪の若者の言葉になっているんだそう!

だから、お年を召した方に使っても通じないんです。
けえへんやせえへんが死語になりつつあります。
大阪にお住いの皆さん!
正しい大阪弁を使ってくださいね〜(´・_・`)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

いちえのこれなんですのん?“では
大阪弁“について!

大阪弁は何種類あるのか?、
北摂弁はあるのか?など
色々お話を伺っていたのですが…
いつのまにか大阪でも訛りのきつい
岸和田弁、泉州弁のお話に!

私も初めて泉州のお友達とお話した時は
「怒ってるのかな?」と
びっくりしたくらいの訛りなんです。

でもこの泉州弁も歴史のある、正しい大阪弁なんですよ〜^o^
そして放送では
岸和田弁のおもしろエピソードを
たくさん話してくださいましたよ!

他にも色々大阪弁については
お話があるそうなので
また改めて師匠には教えていただきましょうね〜☆

皆様からのメッセージもお待ちしておりま〜す♫

FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp

では、来週もお楽しみに(*^o^*)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

【おまけ】

p1020625-225×300.jpg

皆さん、この玩具ご存知ですか?
名を「亀山のちょん兵衛はん」と言います。

落語「天王寺詣り」などにも登場する玩具なのですが
南陵師匠お手製のこの「ちょん兵衛はん」、
実は朝の連続テレビ小説のオープニングに出演していたのですよ!
(3月まで放送していた、あのドラマです!!)

「亀山のちょん兵衛はん」は
竹片に小さな人形を乗せ、裏に松脂と糸で細工をし、
手を離すとピョンと回転しながら飛び上がる玩具。

なんですが・・・

p1020627-225×300.jpg

p1020628-300×225.jpg

何度手を離しても、
跳ね上がってはコテッと倒れてしまいます…。

横たわる「ちょん兵衛はん」は
何とも哀愁が漂っていますね。。。(苦笑)

おまけ写真、たまに公開しますので、
こちらもお楽しみに~♪

『旭堂南陵のなにわ友あれ』
毎週土曜日 午後2時30分~3時放送中!

投稿日:2016/05/1/11/48/AM(11:48)

カテゴリー:ほ) 放送局日記, 終)旭堂南陵のなにわ友あれPart2 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする