放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2016年3月18日(金) シェリーの甘い経験

3月18日の放送もお聞きいただき
ありがとうございました。

【あなたはどっち派!!?】
このコーナーは、テーマを決めて、「どっち派!?」か話し合います。
今日のテーマは注射の際、針先を…見る派見ない派??

ちなみに、
シェリーさんは、「見る派
高野さんは、「見ない派」でした。

「入院していた時に何度も注射したから血管の位置知っているの。
 血管が細いから看護婦さんに教えてあげてるのよ」
といった注射慣れっこのシェリーさんに対し、

「針を刺す瞬間が一番嫌なんですよ!!だから見たくないですね」
と高野さん。

シェリーさんみたいに自分の血管の位置を把握している人は少ないとは思いますけど、
なんども刺し違えられるくらいならしっかり見ておいたほうがいいのかもしれません?

「なんでもいいけど注射上手な看護婦さんがいいわぁ」
とシェリーさん。
確かに笑

あなたはどっち派でしたか?

【困ったちゃん】
ついついしてしまう人間ウォッチング。
そんな中で、とても気になる人たちを
「困ったちゃん」と名付けてお話しています。

今週の困ったちゃんは、
子供ほったらかし困ったちゃん

毎週電車を利用してスタジオまでいらっしゃるシェリーさん
その道中の駅でまたまた困ったちゃんを見つけてしまいました。

発車ベルが鳴る中、駆け込み乗車してきたおばあさんと小学校低学年くらいのお孫さん、
何を思ったかドアが閉まる直前でお孫さんだけホームに降りてしまいました。

はぐれてしまったことが分かり泣きだすお孫さん。
その状況に気づき車掌さんは電車を発車させず、
ドアを開け、無事救出できたそうなのですが、
その状況にシェリーさんはカンカン

「その子はお母さんとはぐれたと思ってとっさに電車を降りたのよ!!
 そのお母さんはね、電車の別のドアからしれっと乗車してたの
 ちゃんと手をつないであげるとかしてはぐれるんじゃないわよ!!」

今回は車掌さんの冷静な判断で大事には至りませんでしたが、
子供さんと電車に乗るときはできるだけ離れずにいてあげてください。
シェリーさんからのお願いです。

【21世紀アーティスト】
ここでは、シェリーさん・高野さんに、
若者に人気のアーティストについて勉強してもらっています。

今週は・・・黒木渚

宮崎県日向市出身29歳のシンガソングライター。
2010年12月に自らの名前を掲げたバンド“黒木渚”を結成し、2枚のシングルとミニアルバムをリリースするも、
「頭の中にある楽曲のイメージを、細部まで自分自身で責任を持って再現したい」とバンドを解散。
現在はソロアーティストとして活動しています。

意外な経歴の持ち主で、バンド活動をしながら福岡県の地方公務員として市役所の財政課に勤務していたことが話題になっています。
また、小説家や画家などからの影響を受けた独特な文学的歌詞も注目されていて、
サザンオールスターズの桑田佳祐も「今時、こんな歌詞書ける奴いる?凄い」と絶賛したほどです。

今日は女性の心理を生々しく歌った楽曲と、演劇のようなライブパフォーマンスで多くの人を魅了する
黒木渚3枚目のシングル『虎視眈々と淡々と』をお送りしました。

 ♪ 虎視眈々と淡々と / 黒木渚

【プレイバックメモリーズ】
シェリーさんと交流のあるアーティストを紹介するこのコーナー。
今週は、布施 明を特集しました!!

「布施さんの歌声は力強い曲ばかりだと思っていたんだけれども、
 この一曲を聴いて“やっぱりすごいんだな”と改めて思ったの。
 しっとりと聞ける曲が本当に素敵よねー。」
とシェリーさんが布施さんの楽曲「シクラメンのかほり」を大絶賛!!

もちろん力強い歌声の曲も合わせて、
今日は3曲お送りしました。

♪ 甘い十字架
♪ 君は薔薇より美しい
♪ シクラメンのかほり

【シェリートラベル】
旅行大好きなシェリーさんによる旅のお話。
今月は、東京都を特集しています。
今週は東京都食べ物についてお話しました。

東京出身のシェリーさんにとってのソウルフード「もんじゃ焼き」ですが、
なんと高野さんはまだ食べたことがないそうで、
「まずは、土手を作ってな・・・、生地入れてな・・・」と
シェリーのもんじゃ焼き教室が開講笑
もんじゃ焼きの熱い思い出を語ってくださいました。

また、小笠原諸島で代々引き継がれる干物「クサヤ」
これもれっきとした「東京都」の名物ですよね。

「これ、ほんとにくさいのよね~。でもおいしいの!!」
匂いはきついですが、一度挑戦してみてはいかがですか?

sak160318-1-300×225.jpg


番組では皆さんからのメッセージの他、
今後取り上げてほしい“どっち派?”もお待ちしています。
もちろんリクエストもお待ちしています♪

FAX:06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp


『シェリーの甘い経験』
金曜日13:00~15:00放送中!
パーソナリティ・シェリー
パートナー・高野暢子

投稿日:2016/03/25/18/08/PM(18:08)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする