放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2015年12月21日(月) 北千里アワー・月曜日

こんにちは!
北千里アワー
月曜日担当の森下真知子です(ˊᗜˋ*)!

北摂伝言板」"地域活動つたえ隊
ゲストは、ママハウス コーディネーター
山藤双美さんでした。

img_1021-300×225.jpg

まずは12月6日(日)に千里市民センター 大ホールで行われた、
山藤さんの親子英語教室主催
クリスマス会についてお話して頂きました♪

大人70人、子ども80人の総勢150人、
45家族の皆さんが集まったそうです(⊙ꇴ⊙)!!

英語で遊んだり、バルーンアートがあったり、
パパさんのパフォーマンスがあったりと
内容盛りだくさんのクリスマス会だったみたいです!

私は、4人のパパさんが妖怪ウォッチのダンスを踊ったという、
パパさんのパフォーマンスに驚きました!!
しかも!4人のうちの1人は山藤さんの旦那さんなんです!!

山藤さんの家にパパさんたちが集まって、
ダンスの練習をしていたそうですよ♪
その風景を想像しただけでほっこりしますよね(´ω`*)

バルーンアートでは、
ミッキーサンタなどの可愛いバルーンを
大人も参加してじゃんけん大会で取り合ったそうです(≧∇≦*)
バルーンがもらえなかった人には、
メッセージ入りのバナナをプレゼント!
このメッセージ入りのバナナもすごいんです!!

なんと、前日に山藤さんを含めたスタッフさんたちが
バナナの皮に針をチクチク刺して、
Merry Christmas"などの
メッセージを入れて作ったそうなんです!!

細かすぎる作業で驚きました(*゚▽゚)!
食いしん坊の私でも
もったいなくて食べれないです!!笑
でも、子どもたちはもらってすぐ食べていたそうです
(*´∀`)かわいいですね♡

子どもたちはもちろん、
お父さんお母さんたちも、
「来てよかった!」「すごく楽しかった!」
「あったかいクリスマス会だった」と
家族で楽しむクリスマス会になったようです(*´∀`)

そして、クリスマス会が終わったあと
山藤さんに感謝のメールがたくさん届いたそうです^ ^

きっと皆さんの心に残る楽しい思い出になりましたよね*Ü*

年末年始の好日荘は、皆さんでゆっくりしましょう。
ということで特にイベントはないそうです^ ^
好日荘は開いているそうなので、
家族皆で団欒しに行くのもいいかもしれませんね♪

1月末には、好日荘の笹辺美和子先生による
子育て講演会が開かれるそうです。

講演会というと堅苦しいですが、
そんな堅苦しいものではなくて、
子育て中のママさんたちが集まって悩みを相談したり、
意見交換をしたりとラフな会なんだそうです^ ^

この会のキーワードは、
焦らず比べずコツコツと"。

ママさん同士の会話の中で、
自分の子どもの成長が遅かったりすると
不安になることもありますよね。

そんな方に「大丈夫ですよ。」と安心してもらおうと
このキーワードになったそうです(^^♪

初めての子どもで分からないことがあるママさんや、
今子育てをしている中で
何かに悩んでいるママさんたちに来てほしいとおっしゃっていました。

そして、来年1月からママヨガ
韓国語の新しい先生が来るそうです!!
更に賑やかになりそうですね♪

今日もすごく楽しい時間を過ごさせて頂きました(*´`)

**************************

今日はぶらり♪北千里ではなく、
来年の干支、""についてお話しました♪

皆さん、日本には何種類の野生のサルがいるかご存知ですか?

なんと!!1種類だけなんです!!
ニホンザルだけなんですよ!!

ニホンザルは、昔話や童話などによく出て来るので、
日本人にとってはすごく身近で馴染みやすい動物ですよね^ ^

ニホンザルの特徴といえば、真っ赤な顔とお尻!
でも、子どものサルは赤くないんですよ!
成長するに従って赤くなるんだそうです!

他にも、同じニホンザルでも生息地域によって
カラダの特徴が違ってくるんです。

寒い地方に生息しているサルは、
毛が長くて密度も高く、体格が大きい。
暖かい地域に生息しているサルは、
毛が短くて密度も低く、小型。
なんです!

そしてもうひとつ!
ニホンザルの出て来る絵本を思い出してみて下さい。
なが〜いシッポというイメージがありませんか?
実際は、ニホンザルのシッポはすごく短いんです(⊙ꇴ⊙)!
私もこれは新たな発見でした♪

特徴の他に、私はサルの社会についても調べてみました!
ニホンザルは数頭の大人のオス、
その2、3倍の大人のメス、
そしてその子どもたちからなる群れを作って生活しています。

基本的にメスは生まれた群れで一生を過ごすのですが、
オスは大人になる前に群れを出ていくんです。

そして、色んな群れを渡り歩いて生涯を過ごすんだそうです。
なので、群れは大人のメスと
その子どもたちによって成り立っているんですよ!

群れで生活するので、
サルにも社会的順位があるそうなんです。
上位のものが下位のものを支配するのではなく、
下位のものが上位のものに遠慮する
というシステムになっているんですって!

なので、サルたちはお互いの意思を理解し合ったり、
周りを常に意識して生活しているんです。
これは人間社会でいう、空気を読むですよね!

人間に似てそうで似てないサルですが、
社会面では共通する部分があったんですね^ ^

10月から私、森下真知子がお送りしました^ ^
ありがとうございました!!
北千里アワー"月曜日、
来年も元気にお届けします☆彡
また聴いて下さいねっ(≧∇≦*)♪
メッセージもお待ちしております♪♪♪




『北千里アワー・月曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時ON-AIR中♪
(北千里サテライトスタジオ)

投稿日:2015/12/27/23/32/PM(23:32)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする