放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2015年9月25日(金)なおきのごきげんフライデー

みなさんこんにちは~!
アシスタントのやまじゅんこと、山本絢子です(*^^*)

8/22から始まったワールドカップバレーがつい先日終了しました…☆
なおきさん、連日の応援本当にお疲れ様でした!紋付袴効果も高く、
Twitterのフォロワー数が約700名も増えたそうです〜!すご〜い!!(°▽°)
毎週ワールドカップの裏話を聞かせて頂くのが
楽しみだったのでちょっぴり寂しい気もしますが、
10月末からはVリーグがスタート☆今の男子バレーボールの人気からすると、
今期のVリーグはきっと今まで以上の盛り上がりが期待できますね♫

そしてなおきさんは休む間も無く和歌山へ!
寒がりなおきさんは無事に高野山の夜を乗り越えられたのでしょうか…??笑
和歌山国体のお話は来週のお楽しみです♡

さて、今日の『人生開華~わがまち人つなぎ~』には
kinocode(キノコード)代表朝倉淳さんにお越しいただきました。

p1020226.JPG

kinocodeさんは小学生・中学生を対象とした
プログラミングコースをメインに、様々なITスキルを教えてくれる会社です。

今やITを使わない仕事はほとんどありません。
WordやExcelといった簡単なオフィスソフトは使えて当然の時代ですし、
子供たちが社会に出る頃にはさらに高度な技術が要求されると考えられます。
普段の生活の中でもパソコンやスマートフォンなど、
ITは小学生にも身近な存在となっているので、
セキュリティ面を含めて子供のうちから
適切な付き合い方を学んでおくのはとても大切なことです(^o^)

朝倉さんは前職で学校のICT構築・保守に携わっていたそうですが、
学校のICT環境があまり満足でないことが気にかかったと言います。
学校だけでは足りないものを補える施設を作りたい
という思いからkinocode設立に至りました。
子供たちに【ITを好きになってもらうこと】が一番大切だと考えている
朝倉さんの授業では、ロボットを作って自分で動かしたり、
ゲームを作ったりと楽しみながらITスキルを学ぶことができるんです♫

p1020228.JPG

そして簡単なプログラミングを習得すれば徐々にステップアップ、
最終的にはスマートフォンなどのアプリを開発し、
実際にインターネット上に公開。運用・管理といった
IT企業の実務そのものまで経験できるそうです!
難しそうだな〜…と心配しなくても大丈夫です。
基本的にはマウス操作が出来れば問題ないそうです!
1人1人の理解度にあわせて、そして興味がある分野を追求できるように
個別カリキュラムを組んで教えてくださいます!
無料体験教室もあるそうなので、
ぜひお気軽にkinocodeさんまでお問い合わせください☆
今だけ入会金無料授業料永年割引キャペーンを実施中♫
定員に達し次第終了となりますので気になる方はお早めに〜(*^^*)

朝倉さんの座右の銘は【晴耕雨読】

p1020229.JPG

それではみなさん、また来週(^o^)/


みなさんこんにちは!のこりん隊よっしーです!!
今回は万博記念公園日本庭園で開かれた
「留学生のための日本の伝統文化体験」に行ってきました。

img_0069.JPG

アメリカやドイツ、中国やオーストラリアなどの国々から
18名の留学生の方々が日本庭園の景色や書道、茶室などを体験し、
日本の文化に触れていました。難しい日本語や
複雑に感じられる日本文化も理解している様子で
興味津々にガイドさんや先生方の話を聴いていました。

img_0072.JPG

img_0079.JPG

今回の体験がSNSなどを通じて広まることで様々な国の方が来て
日本文化に興味を持ってもらえるといいですね!
以上、のこりん隊よっしーでした!

♪今週のオフショット♪

なおきさんがパーマをかけなおしました。

p1020219.JPG

p1020221.JPG

全然分からないですね :wink:

投稿日:2015/09/30/10/36/AM(10:36)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする