放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2015年9月3日(木) 北千里アワー

こんにちは!
北千里アワー木曜日
パーソナリティーの多胡梢です。

9月3日の放送はお聴き頂けましたか??

北摂伝言板」木曜日はディオンちゃんタイム♪
今回は音千里~オトセンリへの道~

いつもはこの音千里のコーナーに
アーティストの皆さんにお越しいただいていますが、
今回はちょっと違ったんです!(´ー`)σ

ディオス北千里で行われているイベント・音千里、初めての地域枠!
そこに出演する”スターガールズ“の皆さんに
お越しいただきました!!

img_0630-300×225.jpg

吹田市のダンス教室に通う女の子達で結成されたグループ。
年齢は年長さん~中学一年生までの11人
今回は7人の皆さんが出演してくれました(^^)

スタジオに来たときから元気いっっっぱい!!\(^^)/
待っている間はみんなでダンスを踊っていましたよ~

吹田まつり
でも活躍していた彼女たち。
ダンスをしている子のなかにはマイクを持って歌っている子も…??
実は、全員ダンスだけでなく歌も歌うのです!!
さらにオリジナル曲まであるんですよ!

吹田市の未来のスターかも⁉(><*)

みんなに音千里で一番見て欲しいところを聞くと
「一人一人のソロ!」「笑顔!」「振り付け!」
とたーくさん♪

そうですよね!
全部が見所ですよね♪(*^^*)

スターガールズのみんなの活躍も楽しみに、
9月13日音千里へ行ってみて下さいね!

あぁ~…可愛かったぁ(*´-`)

***************************

ぶらり♪北千里

今回のこずえのぶらり♪は、
阪急南茨木駅すぐの
東奈良遺跡“をぶらり♪してきました。

阪急南茨木駅から東側一帯を東奈良遺跡と言います。
茨木市で最も有名な遺跡なんですよφ(゜ω゜)

ここには東奈良史跡公園もあって、
このように埴輪があるのです♪

dsc_0016-300×169.jpg

大きな埴輪!!
小さい頃から歴史に親しめる場所ですね( ´∀`)

東奈良遺跡から銅鐸の鋳型が見つかったのはご存知ですか??
石で作られた銅鐸の鋳型が
完全な形で残っているのは
東奈良遺跡で見つかった鋳型だけなんです!

実はこの鋳型が発見されるきっかけを作ったのは
小学生と中学生の子供達だったんです。

1970年に茨木市では大きな工事が始まりました。
1971年に東奈良2丁目の工事を行い、
パワーショベルで土を掘り出していました。

その土砂から遺物を見つけたのが小学生と中学生!
毎日掘り出して、それを学校に届けたことで
遺跡調査が始まったんです♪

子供ってすごいですよねぇ(*´-`)
大人が気にならなかった遺跡を見つけたんですから!

この銅鐸の鋳型が掘り出された場所も公園の近くにありますよ♪

身近な茨木市で歴史探索を楽しむのもいいんじゃないでしょうか??(’-’*)

次回の放送は9月10日(木)です♪
北千里アワー木曜日までメッセージもお待ちしています!φ(..)♪♪

E-mail : nocorin@senri-fm.jp

阪急北千里駅前、北千里サテライトスタジオからの生放送です!
ラジオを見て聴いてお楽しみ頂けます♪
遊びにきてください(*^^*ゞ

☆★☆おまけ☆★☆
スターガールズの皆さんにスタジオにお越し頂きましたが
全員でスタジオに入る事が難しいかったため
事前の打ち合わせは外で行いました。

img_0629-300×225.jpg

先生のような多胡ちゃん(笑)
みんな元気いっぱいで終始笑顔で楽しい現場でした♪



『北千里アワー・木曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時ON-AIR中♪
(北千里サテライトスタジオ)

投稿日:2015/09/6/21/48/PM(21:48)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする