放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2015年7月16日(木) 北千里アワー・木曜日

こんにちは!
北千里アワー木曜日
パーソナリティーの多胡梢です。
7月16日の放送はお聴き頂けましたか??

北摂伝言板」木曜日はディオンちゃんタイム♪

ゲストには片桐千歳さんをお迎えしました。

img_0343-300×225.jpg

吹田市にお住まいで30年以上
ピアノの講師をしていらっしゃいます。

長年講師をしてきて4歳~20歳くらいまでの子達に教えているそうで、
その子供達に伝えたいメッセージ等を
今回は曲にして、ご自身で歌も歌っているんです(*^^*)

その歌声はとっても伸びやかで、
様々なメッセージが込められていました。

ピアノに長年携わっているということで、
曲を作る時にはまずメロディからなんだそうです(*^^*)

「ピアノはプライベートの時間でも弾くんですか??」
と聞くと
「ピアノを弾くことが生きがいです!」
とおっしゃっていました(^^)!

本当にピアノがお好きなんですね♪

片桐さん、ありがとうございました!!

********************************

ぶらり♪北千里
木曜日はこずえのぶらり
今回は万博記念公園で行われていた
70年万博と世界の絵本展」に行ってきました!!

1970年の万博から45年。
当時大阪万博に参加した世界各国の絵本を
約100冊も展示しているんです(^^)

展示は世界の地域によって
11のコーナーに分けられていました。

海外に紹介された日本の絵本のコーナーでは、
くまの子ウーフ」の絵本等が展示。

「くまの子ウーフ」って昔読んだことがあるんですが、
海外でも読まれてると思うとすっごく嬉しいですね♪\(^o^)/

また、逆に「え!これって外国の絵本だったのか!」という本もありましたよ~。
てぶくろ」という本。

おじさんが落とした片方の手袋に
どんどん動物たちが住みつく
という内容なのですが、
この本、小さな頃に読んでいました!

その本が実はウクライナ民話
これには驚きでした。
小さい頃は日本も外国もわかっていなかったので当たり前ですが、
ウクライナ民話だったとは!(°Д°)
小さな頃から外国の民話にふれていたんですね♪

他にも世界の遊びコーナーや、
行ってみたい国や行ったことのある国についての一言メッセージコーナー等
たくさんありましたよ。
絵本もたくさん読めるので
あっという間に時間が進みました♪♪

また絵本が一段と好きに慣れる絵本展でした(*^^*)

北千里アワー木曜日では、
皆さんからのメッセージお待ちしています♪
是非送ってくださ~い!

E-mail : nocorin@senri-fm.jp



『北千里アワー・木曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時ON-AIR中♪
(北千里サテライトスタジオ)

投稿日:2015/07/31/21/30/PM(21:30)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする