放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2015年4月27日(月) 北千里アワー・月曜日

こんにちは!
今週もお聞きいただき、ありがとうございました。
北千里アワーマヨネーズこと井川茉代です。

今週の北摂伝言板地域活動つたえ隊】のゲストは、
日本野鳥の会大阪支部副支部長の平軍二さんでした。

p1020142-300×225.jpg

今回のテーマは、「夏鳥の渡りについて」。

近ごろウグイスが盛んに”ホーホケキョ“と鳴いていますね。

これはオスがメスにアピールするため、
そして他のオスに縄張りを示すためなのだそうです。

ウグイスは、”渡り鳥“なのですが、
渡り鳥にはいくつかの区分があるのをご存知でしょうか?

日本(私たちのすんでいる大阪)を基準に考えて、
渡り方によって以下のように6つにわけられます。

・留鳥(りゅうちょう)…スズメやカラスのように私たちの周りにずっといる鳥。

・夏鳥…ツバメ、オオルリ、キビタキなど、夏に日本にいる鳥。日本で繁殖する。

・冬鳥…ヒドリガモ、ツグミなど。以前詳しくご紹介しましたね。
     繁殖地は日本より北にあります。

・漂鳥(ひょうちょう)…ウグイスなど。
            例えば、千里北公園
           ➡箕面の山など日本の中で小規模な渡りをする鳥。

・旅鳥(たびどり)…エゾビタキ、トウネン(シギ)など。
            越冬地は日本より南、繁殖地は日本より北にある鳥。
            日本で休憩をする。
            日本はドライブインのような存在(笑)。

・迷鳥(めいちょう)…文字どおり、はぐれてしまった鳥。
            台風などの風で飛ばされてしまった。

こうした鳥の分けかたを知っておくと、
平さん曰く「バードウォッチングで見つけた鳥の名前を調べるのにも便利」です。

さて、
千里ニュータウンや万博記念公園で見られる夏鳥はというと、
キビタキオオルリが挙げられます。

キビタキのオスは背中がオレンジ色、
オオルリのオスは瑠璃色でとてもキレイ。
鳴き声もかわいらしいです。
探してみてくださいね。

さて、
平さんからイベントのお知らせです。

千里ニュータウン情報館春季企画展
『ニュータウンの自然の楽しみ方』

日時:開催中~6月7日(日)
(5月7、11、18、25日と6月1日は休館)
場所:千里ニュータウン情報館(千里ニュータウンプラザ2階)

観覧は無料です。

そして、関連イベントとして行われるのが、

新緑を巡る街歩き
千里北公園での自然遊びや近くの街路樹巡りをします。
平さんが案内してくださいます。

日時:5月2日(土)午前10時~12時
場所:阪急北千里駅 改札前集合

申し込みや詳しいことは、
吹田市立千里ニュータウン情報館までお問い合わせください。

企画展では、平さんが提供した写真などが多数展示されているとのこと。

ぜひ訪れてみてくださいね(^o^)

**************************************

マヨネーズのぶらりは、ゴールデンウィークにオススメ!
第24回こいのぼりフェスティバル1000』についてお話しました。

dsc_0516-300×169.jpg

高槻の春の風物詩・芥川の桜堤公園にて行われている
「こいのぼりフェスティバル」。
1000匹のこいのぼりが泳ぐので、
タイトルに「1000(せん)」がついています。

見てください、この素晴らしい眺めを!!!

dsc_0508-169×300.jpg

青空の下、こいのぼりが
ほんとうに泳いでいるみたいです。

メインイベントは4月29日(昭和の日)に、
こいのぼりの展示は、5月5日まで行われます。

芥川桜堤公園へは、JR高槻駅から徒歩15分。
またはバスでお越しくださいね。
わたしが利用した阪急高槻市駅近くのレンタサイクルもオススメです♪♪

ゴールデンウィークにぜひ訪れてくださいね( ^∀^)♪♪♪♪♪

それではまた次回、お耳にかかりましょう(^○^)



『北千里アワー・月曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時ON-AIR中♪
(北千里サテライトスタジオ)

投稿日:2015/04/28/20/47/PM(20:47)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする