放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2015年3月28日(土)馬場章夫のぼらぼら千里

おはようございます。「馬場章夫のぼらぼら千里」
アシスタントの三枝雄子です。
大阪にも桜前線到来。スタジオの前の桜も2部咲きに
今日も空は青空、ポカポカで春到来。
ばんちゃんの元気な声「ぼらぼ~ら!」でスタートしました!

今週のオープニングトークは、桜も咲き始めた春の日差しにちなんで
「春の花」についてでした。桜が咲くまでの春の花と言えば
「近所にある真っ白でキレイなユキヤナギが好きやなぁ」とばんちゃん。
オープニングは、ばんちゃんが春を身近に感じた春の花のお話。

さて、今週ばんちゃんがぼらぼらと向かった冒険先は?
社会福祉法人 福祥福祉会「アシステッドリビングホーム・
ケアハウス豊泉家桃山台
」です。

取材当日はなんと!雹が降るは風は吹き付けるわ一瞬の
春の大嵐にばんちゃんと前田Dが巻き込まれ移動困難な事態に!
急遽、千里中央にありますFM千里スタジオからタクシーで
移動となりました。そこでばんちゃん「タクシーが新車で
気持ちよかったわぁ」と千里中央からタクシーで10分。
今回取材させていただけます「豊泉家 桃山台」に到着!

先ずは、ばんちゃん外観にビックリ!ブルーのとんがり屋根に
ピンクの壁、石だたみが広がる敷地に深緑のシックな色の専用車が、
ズラリとならんで「外国に来たみたいや〜
これは立派なお城やなぁ」とばんちゃん。

そして、入口を入りますとピカピカの大理石に、天井は
真っ白なドームになっていて、大きな大きなシャンデリアがドーンとありました。
たくさんの絵画が施設全体に飾られていて、
すべてのお部屋の表記が英語で書かれていて、ばんちゃんは
「高級なホテルみたいで、海外旅行来た感じやったで」と
日常と違う高級感あふれる異空間だったと放送でも言ってましたね。

今回お話をお伺いした
社会福祉法人 福祥福祉会
アシステッドリビングホーム・ケアハウス
豊泉家桃山台
副施設長 社会福祉主事
福井 良幸さん

理事 施設長
介護福祉士・介護支援専門員
南野 清考さん

社会福祉法人 福祥福祉会
豊泉家介護サービスセンター 広報担当
坪内 尚崇さん
です。

1995年4月豊中市で市民参加型の地域活動をはじめた
任意団体から豊泉家グループの歴史ははじまりました。
最初は居宅の要介護高齢者とご家族のための
シルバーデイハウス事業などホームヘルプ事業から
スタートされたそうです。その後1998年社会福祉法人格を取得されました。

現在は「自立・自由度の高い福祉で社会に貢献する」という理念で、
グループ全体のテーマも「自立と自由の家」という考えで運営されていて
取材後もばんちゃんは「とにかく制限が少なく、暮らす人が
自由に尊重されていて過ごしやすい印象やわぁ」と1番に言うほどでした。

そしてなにより、地域に密着した公益事業を考えてらして、
最近は特に障がい福祉事業にも力を注いでらっしゃいます。
高齢福祉はもちろん「施設サービス」「居宅サービス」を行って高齢化や
経済の衰退など社会環境の劇的な変化のためにサービス向上、
質の向上をあげてらっしゃいます。

4階建ての建物の最上階には、ホールがあって季節ごとに
たくさんのイベントが開催されています。そのホールの金色壁には
メモリアルボートがあって、豊泉家に入られていた方々の
お名前が書かれておりました。

その他、プライベートダイニングがあって家族の皆さまと
一緒に食事をしたりするゆっくりとしたお部屋があります。
すべてのお部屋は猫脚のステキなアンティーク家具が
配置されていてとてもリラックス出来るお部屋です。
とにかく、家族の方がたくさん集まってこられる空間を
演出されていて、結果ほとんどの方の家族が
足繁く通われていてとてもアットホームな施設です。

今週は「アシステッドリビングホーム・ケアハウス豊泉家桃山台」
特集させていただきました。
取材ご協力頂きまして本当に有難うございました。

『とっておきの大自然、いただきます!』

今週は豊中市にある鮮魚こばやしの小林和久さんに
電話で番組出演いただきました。
今週の旬の魚は【おこぜ】
おこぜは高級魚なので、なかなか一般の家庭では
馴染みの無い魚ですが、この時期だけ安くなり1匹
500円代で店頭に並ぶので、ある意味旬の魚と言えます。
桜鯛よりも先に「おこぜ」が旬を迎えます。白身の魚の中でも
王様と言われるほど甘みがあります。おこぜは【虎魚】とも呼ばれ
関西では阪神ファンの方に大人気だそうです。
美味しい召し上がり方は、
❶お造り
塩だけでお召し上がり下さい。
※旬の魚は特に白身は塩で赤身は醤油で食べるのがオススメです。
❷酒蒸し
※アラは澄し汁がオススメ。
❸唐揚げ
※小骨が多いので3枚におろしてから毛抜きで骨を取って食べるのがオススメ。

今週までずーっと鮮魚こばやしの小林和久さんの旬の魚情報
楽しみにして参りましたコーナーが残念ながら終了となります。
小林さんの的確な魚調理法や旬の魚情報が伺えなくなるのは残念です。
小林和久さんこれまで旬の魚情報ほんとうに有難うございました。

『飛び出せ!のこりん隊!』
こんにちは!キッズのこりん隊の佐田心ゆうです。
今日は晴れていて暑くも寒くもなくすごしやすいお天気です。
あと少しで4月ですね。さくらがさくのが楽しみです。

さて、今日は「くるくるプラザ」に来ました。
ここではガラス細工が作れます。私は初めてなのでドキドキです。
さっそくガラス細工を作らせてもらいました。
バーナーの火がすっごくあつくてびっくりしました!
kids3281.jpg

最初に作るときは少しこわかったけど、楽しくてちょっぴりむずかしかったです。
作り方を教えてくれた早川先生が他にも作品を見せてくれました。
kids3283.jpg

動物の形のガラス細工もありましたよ!
私が作ったガラス細工もきれいな青色になりました。
早川先生がペンダントにしてくれました。
また行けるときがあったら行きたいです☆
kids3282.jpg

今週お届けした曲は
M1♪ 美・サイレント/山口百恵
M2♪ 大都会/クリスタルキング
M3♪ クロコダイル・ロック/エルトン・ジョン
M4♪ カラーに口紅/コニー・フランシス
M5♪ The way you make me feel/マイケル・ジャクソン
M6♪ ピーターラビットとわたし/大貫妙子
M7♪ シャララ/渡辺美里をお送りしました。

『馬場章夫のぼらぼら千里』
(提供:MC企画付属タレント養成所SAT
毎週土曜日10:00~:13:00放送中!

投稿日:2015/03/31/17/18/PM(17:18)

カテゴリー:ほ) 放送局日記, 終) 馬場章夫のぼらぼら千里 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする