放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2015年3月20日(金)なおきのごきげんフライデー

みなさんこんにちは〜!
アシスタントのやまじゅんこと、山本絢子です*\(^o^)/*

今日はとっても良いお天気☆
なおきさんも放送中に脱皮するほどの暖かさでした(笑)

img_2320.JPG

のこりん隊のあっちゃんからは
『花粉がすごいです!!』とのリポートもありましたね^^;

花粉症の方にはつら〜いシーズンの到来…かもしれませんが、
実はやまじゅん、幸いなことに花粉症知らず(=゚ω゚)ノえへ
なおきさんにもなんか1人だけ爽やかやなぁと言われました(笑)

でも花粉症はいつ発症するかわからないので
油断できないところが怖いですよね^^;
ヨーグルトはアレルギー抑制作用があるので、
毎日食べると花粉予防に良いと聞きましたよ!
去年の秋から毎日食べているという友人が
『今年はいつもよりしんどくない!(*^o^*)』と喜んでいました〜^ ^
腸にも良いしやる気もUPさせるし、花粉症対策にもなる…
ヨーグルトってすごいですね( ゚д゚)←前回の高齢者安心ホットラインより☆
是非みなさんも効果のほど、試してみてはいかがですか?^^

さて、今日の『人生開華〜わがまち人つなぎ〜』には
色彩講師 パーソナルカラリスト垣内真澄さんにお越しいただきました。

img_2322.JPG

垣内さんは現在吹田市にお住まいで、
北千里公民館や、高齢者生きがい活動センターで
様々な講座を開いていらっしゃいます。

垣内さんがパーソナルカラーと出会ったきっかけは、
息子さんが学校からもらって帰ってきた1枚のチラシ。
PTAのチラシに掲載されていたパーソナルカラー講座に
ふと参加してみたことで興味を持ち、独学で勉強を始められたんだそうです。

【色によって全く印象が変わる、印象を変えることができる】

ということで、色が与える印象や作用を教えていただきました!

◎赤→交感神経を刺激。やる気UPにおすすめ!
◎青→副交感神経を刺激。落ち着きたいときに身につけると良。

赤はやる気UP!
FM千里のスタジオは壁一面真っ赤なんです!
垣内さんからもとっても良い色合いですと太鼓判を頂きました♥︎
ちなみに、なおきさんもライブでスーツを着る際は
赤いネクタイに赤いポケットチーフを身につけると決めているそうなんです。
なおきさんのカラー選びもばっちりですね(^-^)/

今日はピンクのニットをお召しのなおきさん。
ピンクにはどんな意味合いがあるのか聞いてみると、
甘えたいときや疲れたときに現れる色だとか…なおきさん、
そう言われてちょっぴり恥ずかしそうに見えました(笑)

とにかく垣内さんのお話がとっても面白くて、
もっともっと聞きたい!と非常に引き込まれてしまいました(=゚ω゚)ノ
自分に似合う色、似合わない色は何なのか?
是非ゆっくり見てもらいたいですよね〜^ ^

img_2321.JPG

垣内さんは出張講座もされていますし、
様々公演もされていますので、
気になる方は是非HPをチェックしてください☆
(垣内真澄さんのお名前で検索すると出てきますよ)

目で確認できる色の種類は実は750万色もあるそうです。
目ではきちんと見分けられるのに、
微差を表現できる言葉が圧倒的に足りないのだとか。

私がとても印象に残ったのが
『意識して色を見ることで、色が語りかけてくる、アピールしてくる』という言葉。

楽しいとき、悲しいとき、嬉しいとき、やる気に溢れているとき。
人の感情とリンクしている色の語りかけがわかるようになれば、
人の気持ちもわかるようになるのでしょうか…とても奥深い世界です。

座右の銘は【笑顔が扉を開く】
毎日Mr.Childrenの歌を聴いて元気をもらっているという垣内さん。

笑っていても 泣いて過ごしても 平等に時は流れる

という一節から、笑顔で過ごすことの大切さに気づき、
どうせ同じ時間を過ごすならどんな時でも笑っていよう!と決めたそうです。

ミスチルの話をしているときの垣内さんの
お顔からも大好きな気持ちが溢れていました(^-^)/
ちなみに垣内さんのミスチルをイメージする色は【緑】だそうです!

img_2324.JPG

それでは皆さんまた来週(^-^)/


みなさんこんにちは~♪♪
飛び出せのこりん隊のあっちゃんこと乾明日香です(*^^*)

この日は駅に向かうまでの道や、
電車の中で綺麗な袴姿の女子大生の方々をたくさん見かけました!
ご卒業されたみなさんおめでとうございます。
今日卒業式だった人はお天気に恵まれてよかったですね(≧∇≦)♪
3月も後半に入りましたし、来週あたりには桜が見れるといいなぁ。

今回は、すこやかプラザの調理室で開講された
【メタボ撃退お料理教室】にお邪魔してきましたー!
メタボ、、、みなさん、そしてなおきさん大丈夫ですか?(笑)

img_9648.JPG

今回はお料理をつくるだけでなく、始まってから45分間くらいの間
講師の先生がメタボ予防のための食事の話をしてくれました。

まずは、メタボリックシンドロームチェック!!!
チェックその1。おへそ周りの腹囲が
男性85cm、女性95cm以上の方。
ウエストでなく、おへその周りわ測ってください。

チェックその2。脂質異常・高血圧・高血圧の中で2つ以上当てはまる方。
これに関しては、血液検査などで数値を知ることができます。

このチェック1.2が当てはまった方!メタボリックシンドロームです!!
おめでとうございますー!!って、違いますよ。だめですだめです(笑)

大人になるにつれ、運動量が減ってくることに対し
お酒の飲む量の増加や、食事の量やカロリーの問題でだんだん脂肪が、、

例えばですが、ビール500ml×35杯で体脂肪が1キロついてしまいます。

img_9649.JPG

一方。体脂肪1キロ分を燃焼するために必要な運動量は
38時間ウォーキングをするか22時間ジョギングをするか
16時間泳ぐか。あなたなら、どれを選びますか???

いやいや、どれもなかなかできるものではないですよね!
このように、食べる量飲む量に対し運動量が伴わないために
どんどんどんどんお腹に脂肪が蓄えられてしまうのです。

予防に大切なのは、まずはカロリーをチェックして食品を購入すること。
そして、食後のデザートをたべるのであれば満腹になったあとに
デザートは別腹♪ではなく、食事のメニューの中にデザートをいれましょう!

今回は、メタボ撃退お料理教室ということで5品作ってもたったの517kcal。
バランスを考え、デザートもつけてかつヘルシーなメニューです。

img_9647.JPG

img_9650.JPG

パンやお菓子を1袋たべきってしまうと、だいたい400~550kcalあります。
今回つくるご飯とほとんどかわらないですよね!

私も最近、ぷくぷくと太ってしまい会う人会う人に指摘されています(笑)
なので本当にいい勉強になりました(^_^;)!食事の面も運動の面も。

バランスの良い食事と適度な運動。これでみなさんメタボ撃退しましょうね!!!

♪今週のオフショット♪

全身緑色のなおきさんと2時コレ!の正田さんを巻き込んだ1ショット

「みどりレンジャー!&ブルーレンジャー!」
img_2328.JPG

【寺谷さん語録】

・キャベツにつくみどり虫

img_2326.JPG

次回もお楽しみに♪

『なおきのごきげんフライデー』
パーソナリティ なおき  ・  アシスタント 柚南 みゆき
毎週金曜日 午前10時~午後1時 生放送

投稿日:2015/03/23/11/42/AM(11:42)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする