放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2015年3月13日(金) 寺谷一紀の千里の道も一歩一歩

ごきげんよう(^^)/   アシスタントの永倉由季です。

ついに春の到来です。

大好きな「大相撲大阪場所」まっただ中!

取り組みがお昼間~ということもあり
残念ながらまだ観に行けておりません。

ただ、嬉しいことに
今回の大阪場所は満員御礼。

一時、相撲離れが進み悲しかったのですが
最近は「スモジョ(相撲女子)」なる言葉も出てきまして・・・。

相撲が注目されたり
衰退しなければ
どんな言葉が流行ろうと嬉しいものです。

更に、
今年も相撲部屋でちゃんこを頂きました。

各部屋によって味付けや具材が違うのですが
今回初めて「塩味のちゃんこ鍋」を頂きました。

味付けはアッサリ、
具は豚・キノコ類・白菜などのお野菜・・・と
とてもヘルシー。

ゆえに、
大きな丼鉢に
5杯お代わりさせて頂きました。

こちらが「ごっつあんです」と、席を離れるまで
力士の方々が、どんどんお出汁と具を大鍋に継ぎ足してくださるのです。

シメは中華麺!

更に更に、
神聖なる稽古場も見学させて頂き
至福のひと時を過ごさせて頂きました。

私にとってのパワーの源
「鬢付け油のマゲの香り」

今年もたっぷりと吸い込ませて頂きました♪

これで来年までがんばれそうです。

ごっつあんでした。






「今日のIPPOさん」は、

大阪府日本万国博覧会記念公園事務所
営業推進課 浜辺 和範さん。




ippoippo0313.JPG

先日の放送でもご紹介させて頂きましたが

万博といえば、
もう間もなく「万博鉄道まつり」が開催されます。

(日程は3月21日、22日)

日本最大級の屋が居鉄道イベントが万博に出現!

お祭り広場をメインステージに、
鉄道にまつわる様々な催しが行われます。

ジオラマや運転台、汽笛、パンタグラフの体験展示、
ミニSLの乗車コーナー、
日本各地の鉄道会社のブース出展、
駅弁などなど

子どもも大人も楽しめるイベントです。

心地良い春の季節。

広大で自然豊かな万博を満喫してください!

また、
3月22日までは「梅まつり」が開催中。

124品種、約600本の梅が美しく咲き、
3月13日現在で見頃と仰っておりました。

梅が過ぎると
つづいては桜!

3月28日~4月12日まで「桜まつり」がスタート。

関西屈指のお花見の名所ですね。

昼間も夜も色とりどりの桜を愛でることができます。

ライトアップされた桜も艶っぽくて素敵ですね。

万博は四季を通して
五感で楽しむことができる贅沢な空間。

関係者の方々も
自然豊かな公園を日々管理し、
多くの皆様に楽しんで頂ける取り組みを考えていらっしゃいます。

ちなみに、浜辺さんは
事務所から毎日「太陽の塔」を眺められてシアワセだと。

笑顔いっぱいでお話をされている浜辺さんを拝見していると
心から万博を愛していらっしゃるんだなと感じました。

春の行楽シーズン、
ぜひ万博にお出かけください♪


♪今日の曲♪

青春時代    森田公一とトップギャラン(1976)

なごり雪    イルカ(1975)

いちご白書をもう一度  バンバン(1975)

Onewey Generation 本田美奈子(1987)






寺谷一紀さんのホームページ
http://www.terataniichiki.com

番組では、メッセージやリクエストもお待ちしています!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp



『寺谷一紀の千里の道も一歩一歩』
毎週金曜日13:00~放送中!

投稿日:2015/03/18/10/30/AM(10:30)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする