放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2015年1月11日(日) 沖縄へいこう

今週も番組を聞いて下さりありがとうございました。

年が明けてからは雪が降ったり寒い日が続いていますね。
大阪はまだまだ冬が続きそうですが、
沖縄では一足先に桜が見ごろを迎えようとしています。
ソメイヨシノよりも濃い色の緋寒桜という品種です。

桜前線というと南から北というイメージがありますが、
沖縄では北部から南部、離島へと南下します。
不思議ですが、沖縄は桜が開花するための寒さが足りないため、
寒波が南下してくるのを待って、先に寒くなる北部から咲き始めるそうです。
面白いですよね。来週末からは各地で桜祭りが始まります。
現地まで行くのは難しいかもしれませんが、
インターネットでもキレイな写真を見る事ができますよ。
ぜひ、探してみて下さい。

そして、もう1つご紹介したいのは「梅」です。
沖縄で梅?と思われるかもしれませんが、
名護市源河にオーシッタイという小さな集落があります。
原生林の広がる自然豊かな場所で、ここにたくさんの梅の木があるんです。
現地の方によると、お正月にはすでに開花していたそうですよ。
この季節に沖縄に行くのであれば、ぜひ訪れてみたい場所です。

また、もし出かけたらなら手に入れてほしいのが「にがあま蜜」
アサグルという木から採られたはちみつで、甘さの中に独特の苦味があります。
パンにつけてもヨーグルトに入れても美味しいのですが、
パーソナリティーの右見さんは、紅茶に入れるのがオススメだそうです。



okinawa01111.JPG







今週の音楽は、きいやま商店を紹介しました。
石垣島出身の兄弟と従兄弟3人のエンタメユニットです。

「ゆーしったい」「GO HOME」の2曲をオンエアしました。
ゆーしったいは、思わず発する言葉で「言わんこっちゃない」というような意味です。

ぜひ、CDを探して聞いて頂きたいのですが、
まさに、ゆーしったいと言いたくなるようなシチュエーションの歌です。

アルバム「きいやま商店」には、2012ライブバージョンが収められています。
聞くとライブに行ってみたくなると思いますよ。


okinawa011121.jpg

〈今週の曲〉
M1 ゆーしったい / きいやま商店 アルバム「きいやま商店」より
M2 GO HOME / きいやま商店 アルバム「きいやま商店」より
M3 ホップのあやぐ / ホップトーンズ アルバム「やさしい心を武器にして」より






番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週日曜日13:30~14:00放送中!

投稿日:2015/01/11/21/39/PM(21:39)

カテゴリー:ほ) 放送局日記, お) 沖縄へいこう | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする