放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2014年7月29日(火)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは!ごきげん千里837、火曜日の髙森麻由美です。

今週は、ズームアップ豊中にゲストがお越しくださいました。
8月2日(土)・3日(日)に開催される豊中まつりで、
沖縄音舞台のワークショップを担当されているSAとよなか 会員の
森田一夫さん・芝田祐子さん・松田系子さん・文箭昭子さんです。

img_8249.JPG

SAとよなかさんの正式名称は、「シルバーアドバイザーとよなか」
「ボランティア活動を通じて地域社会に貢献したい」との思いで、
日々活動なさっています。

豊中まつりのワークショップでは、カンカラ三線作りと
演奏指導、さらにシーサーの色づけが行われます。

皆さんは、カンカラ三線をご存知でしょうか?
沖縄ではどの家庭でも床の間に飾られ、
代々伝わる家宝として大事にされてきたのだとか。
銅の部分が缶になっているんですが、
お菓子が入っていた空き缶などでも作ることができるんだそうです。
スタジオでは、実際に演奏もしていただきました。
とても綺麗な音色でしたね。

当日は、皆さんも自分で作った三線で演奏ができますよ!

シーサーの色づけも毎年人気ですので、お早めにご参加ください。

ワークショップの時間は、
2日(土) 14時~18時
3日(日) 13時~18時です。

【千里de川柳】
・たかあきさん
感じます 短い命 ベランダで

・しろいからすさん
新学期 これからやります 宿題を

8月のテーマは、「夏バテ対策」
皆さんからの川柳をお待ちしています。

それではまた来週お耳にかかりましょう♪


『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

髙森 麻由美

投稿日:2014/07/31/10/41/AM(10:41)

カテゴリー:ご) ごきげん千里837, ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする