放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2014年 3/27(木)愛Love千里837!(やぁ、みんな)

『愛LOVE千里837』木曜日担当の松下絵美です。
3月27日の放送、お付き合い頂き有難うございました☆

今回は吹田市役所にて展示されていた「活動展示発表会」に足を運んできました♫

吹田市の街づくりに関心を持つ市民の皆さんが中心となり、
自主的に活動する「塾」の活動の展示でした。

沢山の塾が紹介されていました。

高齢者施設にて歌を歌いながら体操をする「歌体操介護予防市民塾」がありました。
写真が展示されていて、施設の皆さんが体操されている風景の写真でした☆
皆さんがとても笑顔だった写真が印象的です。
歌も童謡や演歌など!皆知っている歌を歌いながら体操するそうです。
歌うだけでもスッキリしますよね♫歌いながら体操するって想像しただけでも
心身ともにリフレッシュ出来そうだなぁと感じました!

「吹田おもちゃづくり塾」という塾の展示もありました。
普段私達が日常生活で使っているものを使っておもちゃを作る塾です。
実際に作られたおもちゃの展示がありました!
紙コップにアンパンマンの絵が描かれていて、紙コップを横に倒した状態で、
下にはペットボトルのキャップがタイヤとして取り付けられていました。
アンパンマンの車です。
他にも紙で作られたすいたんや牛乳パックで作られたおもちゃ等が展示されていました。
工夫して作られていて、とても面白かったです!

他にも「竹遊び塾」という千里の竹をおもちゃや実用品に変えて、
使って楽しむ塾もありました。
写真が展示されていて、竹を使ったそうめん流しの写真もありました。
展示されている写真は竹を使って涼しげで、参加されている皆さんが楽しそうでした!

そして「インネバディ」という北欧生まれの塾もありました。
インネバディという単語、とても特徴的ですよね。
体育館で行うホッケーの様なスポーツです。
子供から大人の方まで楽しめるスポーツとして紹介されていました!

他にも沢山の塾の活動が展示されていました♫
4月から何か新しく始めたいなという気分になりました!

ilovesenri032711.JPG

ilovesenri03272.JPG

それでは木曜日の午後2時にお耳にかかりましょう☆


『愛Love千里837!(やぁ、みんな)』
松下絵美

投稿日:2014/04/1/10/01/AM(10:01)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする