放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2014年2月24日 北千里情報ステーション・月曜日

こんにちは♪もうすぐ春ですねぇ~♪

いつも聴いて頂き、ありがとうございます。
マヨネーズこと井川 茉代です!

さて、今週の北千里伝言板のゲストは
【 カクテルホイップ 】のお二人でした。

img_9663.jpg

“ひめ”こと北川 優子さん、”まめっち”こと上堂薗 由香里さん。
新しいアイドルグループ!?
…ではありません(笑)

カクテルのように色んなものを混ぜ合わせて、
人間関係も心も身体も、
ホイップクリームみたいにふわふわと軽くなれば良いな、
という思いを込めて付けられたネーミング。

インプロ(インプロヴィゼーション=即興演劇)を使って、
人と人とのコミュニケーションやら子育てを学ぶワークショップを行っているお二人なのです。

インプロとはなんぞや?
ということを体感するため、わたしもお二人と共に挑戦してみました!!!
「ワンワード」というものを行いました。

まず、テーマを決めます。

そして、みんなで順番に一言づつ言葉を出してゆき、
そのテーマに沿った作文を作っていくというもの。
前の人が何を言うかわからない(・・;)))
これがハラハラドキドキ楽しいのです!!

img_5609.jpg

終わったあとは、
出会ったばかりのお二人と、ぐっと仲良くなれたような気がしました。

インプロに間違いや正解はありません。
感じたままに言葉を発する、そして動くこと。これが大切です。

元々は俳優のトレーニングとして考え出されたインプロですが、
コミュニケーションなど沢山のことが学べるとして、
今では教育や企業の研修など幅広く使われています。

実際、お二人ともインプロに出会うまで演劇の経験は全くありませんでした。

ひめさんは、
以前テーマパークで勤めたいた時に研修の一環としてインプロに出会い、
感銘をうけたそう。

img_9660.jpg

どんなことでも受け入れて、対応する力を学ぶことができるインプロをもっと広めたいと考え、
本格的にワークショップを受けるようになったそうです。

まめっちさんは、子育てに悩んでいたとき、インプロを知りました。

img_0187.jpg

始めたその日にどっぷりと浸ってしまいまったのだとか。
頭ではなく、身体で感じたことが重要なのだと気がついたのだと言います。
物事を柔らかく受け止めることができ、
お子さんとの関係も良くなっていったのだそう!

カクテルホイップのお二人とのインタビュー中ずっと、
まるで日光浴をしているような、心地よい時間が流れていました。

カクテルホイップは、大阪市内を中心に、子どもや大人向けにワークショップを開催しています。

詳しくはカクテルホイップのホームページを、ぜひご覧になってくださいね!!

今週のマヨネーズのぶらりは、
千里の紅白梅合戦」と題してお送りしました。

吹田市で梅の名所といえば、阪急南千里駅すぐの千里南公園。
ですが、
北千里にも梅を楽しめる場所はあるんですっ!!!!!
吹田市ホームページの花カレンダーによると、青山公園でも梅が楽しめると知りました。

こうなったら(?)

南千里と北千里の梅、どちらがステキなのか対決させてみようー!
ということで、行ってきましたー!

まずは、南千里代表【千里南公園
約150本の美しい白梅と紅梅。
満開の木もありました。

dsc_1426.jpg

dsc_1417.jpg

平日にも関わらず、多くの方がお花見を楽しんでいらっしゃいましたよ。

そして北千里代表【青山公園
あれっ(゜ロ゜;
咲いて…ない?

日当たりか遅咲きの品種なのか、
温度差が問題なのか、
青山公園の開花している梅は数える程でした(;_;)

今後が楽しみです。
2月24日(月)時点では
南千里の勝利。

ですが、見頃はまだこれから。
みなさんも、散歩がてら梅のお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか?

ところで
吹田市のホームページの中にある花カレンダー。
月毎に見頃を迎える花や実を紹介しています。

また、その花を見ることのできる公園も記載されているので、とても便利。
一度ご覧になってみてくださいね。
また来週の月曜日にお耳にかかりましょう(^-^)/

『北千里情報ステーション』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時ON-AIR中♪
(カースタジオ)

投稿日:2014/02/27/19/39/PM(19:39)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする