放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2010年12月29日(水)ありがとう!2010!想い出いっぱい837!

29日水曜日の『ありがとう!2010!想い出いっぱい837』
お楽しみいただけましたでしょうか。

2010年も残すところあとわずかとなり、気ぜわしい日々ではありますが、
そんな時のホットひといきな時間を過ごしていただけていたら嬉しく思います。

さて、番組の振り返りとしまして、
『ベスト千里de川柳』 林が独断と偏見で選んだお気に入りの川柳の発表です!!
テーマは12月の「パーティー(宴会)」で、作者は「R.Nラストらおぅ。」さんの・・・

「宴会の 予算オーバー えぇんかい?」

に決定いたしました。
12月も末になってくると、この作品の意味がよぉ~~~く判る林のお財布事情。
皆さんは・・・大丈夫でしょうか?





そしてそして、来年の干支「うさぎ」にちなんで、
うさぎっぽいスイーツを作ってご紹介しました。
白うさぎが身体をまんまるくしている様子・・・と言う感じで「いちご大福」


gokigen12291.JPG

外側の求肥も簡単に作れちゃうので是非お試しください。

求肥の作り方は・・・
白玉粉:砂糖:水を1:1:2の割合で耐熱のボールに入れ混ぜ合わせ、
電子レンジで加熱します。
最初は1分半ほどでかき混ぜた後、
30~45秒間隔でかき混ぜては加熱してを合計5分間程繰り返します。

お餅状になったら、
片栗粉を敷いたバットの上に平べったく伸ばしながら冷ましていきます。

この求肥にあんこといちごを包めば、いちご大福の出来上がり♪です。
求肥だけでも砂糖が入っているのでおいしくいただけちゃいますよ☆





さてさて続いては・・・
日本のお正月、ではなく海外のお正月に目を向けてみて。。。
今、林が一番のお気に入りのスペインバル「Roen(ロエン)」
土岐シェフにお話をお伺いしてきました。
スペインのお正月。

スペインではお正月はクリスマスウィークに含まれているので
大々的に「お正月」と言うのは無いとおっしゃっていましたが、
その代わりにスペイン料理についてとても詳しく聞かせて頂いちゃいました。
スペインの季節料理
パエリアのルーツ、スペイン料理とイタリア料理の関係性。。。


gokigen12293.jpg


gokigen12294.jpg

時間の関係上沢山お伝えできなかったのが心苦しいのですが、
興味を持っていただけたら是非お店へと足を運んでみてください。
阪急高槻市駅から徒歩2分ほどのところにあるお店です☆

お酒が弱い林でも、シェフ自慢のお料理とお話があれば一人で行けちゃう、
そんなアットホームな店内の雰囲気を皆さんにも味わっていただきたいです。
写真の通り、キッチンとカウンターとの距離がとても近いので、
店員さんとの距離も近く感じられます。


gokigen12292.jpg

今回ご協力いただいた土岐シェフと
スタッフの皆さんにこの場をお借りしてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

通常の番組とはガラリと変わって年末年始の話題満載でお送りした今日の放送でした。
さて、新年は・・・ズバリ1月5日、特番ウィーク明け一発目から林登場しちゃいます。
変わらぬご愛顧を、よろしくお願いいたします。

千里de川柳の作品もお待ちしています。
1月のテーマは「今年の抱負」です。

それではみなさん、良いお年をお迎えくださいませ。
お相手は林優子でした☆また来年♪


gokigen12295.JPG


『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』
水曜日担当 林優子

投稿日:2010/12/30/10/25/AM(10:25)

カテゴリー:ご) ごきげん千里837, ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする