放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2010年10月(火)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

木枯らし1号吹いちゃいました(>_<)さむーい!

番組が終わって午後3時頃、寒くてとてもじゃないですが出歩けません。
コートが必要な火曜日☆
さすがにここまで寒くなるとは思いませんでしたっ!!!
風邪ひきに気をつけましょうね~!

●今日の
人生開華~わが町ひとつなぎ 」には

学校法人 大阪音楽大学 ・音楽博物館 准教授の
塩津 洋子さんにお越しいただきました♪~

img_0268.JPG

阪急庄内駅西口から音大通りをまーっすぐ。
音大本部からバスが出ているので出かけてみて~(・∀・)。
音楽のさまざまな興味に応えてくれるのが関西を代表する「 音楽博物館 」です。

世界中の珍しい楽器はもちろん、
ピアノでは現在の形に至るまで進化の歴史が約200年あるそうなんですが、
過程の時代のピアノも展示されているそうです!

スゴイ!

「音を奏でるからこそ、楽器なんですよ♪」と塩津さん。。
展示だけではなく可能な限り楽器の音にも触れさせて貰えると言うんです!
貴重ですよね~!

洋楽受容史(洋の文化が日本に入って来るとき、
そして来てからの歴史)がご専門の塩津さん。
年に4回開催のミュージアムコンサート セミナーも紹介くださいました。

年内には

11/6(土)14時から
第29回ミュージアムセミナー
ケルトの伝統音楽
12/4(土)14時から
第67回ミュージアムコンサート
古典ピアノの魅力-楽器がつたえる19世紀の響き-

来年には
2/12(土)14時から
第68回ミュージアムコンサート
アーリー・ギターの愉しみ
3/19(土)14時から
第30回ミュージアムセミナー
メコン川が運ぶケーンの響き

がありますよ!

事前予約が必要です。
お問い合わせは
06-6868-1509まで♪♪♪

☆千里de川柳
10月川柳テーマ☆

秋の味覚 」火曜日最終日

●ラジオネーム・NHOBYTさん

腹がへり 熊猪も 町なかへ
…餌がなく「秋の味覚」を堪能できない動物にも同情してしまいます。。

ダイエット しばらくやすみ この季節…体型もふっくらしてて美味しそう?

もういやだ 体重計に そっぽ向き
…怖いもの見たさに覗き見ると、、、うわっ(笑)

空見れば 餅に見えるぞ 名月が…わたしはハムの断面に見えますW

●ラジオネーム・しろいからすさん

十三夜 月を肴に ひとり酒
…粋なグラスで絵になりますね!

飲むほどに 想いがつのる 恋の美酒
…酔っているのは「彼女さんに」、ですよね~♪

●ラジオネーム・やっちゃんさん

焼きサンマ 脂ののりで 秋告げる
…やまともの脂ののりで秋告げる(-。-)!

秋ふかし 煮込む大根 おでん鍋
…グツグツと染みたお出汁が最高ですよね^^

おうち鍋 湯気のむこうに えびす顔
…みんな笑顔で!ホックホク♪いぇい

○初級クラス・やまとも
食べようよ! 旨いよ!安いよ!あおりいか!
…ついつい「あおられて」
アオリイカを注文ヽ(^^)

美味しい川柳をたくさんありがとうございました(・∀・)!

わたし、おなかいっぱいです♪♪♪

来月11月のテーマは
冬 支 度 」ですっ!

また考えてやってくださいねぇ(・∀・)♪

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』
火曜担当 山下 智子

投稿日:2010/10/26/18/13/PM(18:13)

カテゴリー:ご) ごきげん千里837, ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする