放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2010/9/27 ごきげん千里837 月曜日

千原 澄子です。
すっかり秋を感じられる季節となりました。
月曜日、千里中央周辺では、午後2時くらいからパラパラと雨も降り、
夜まで降り続いていました(^^)
皆さん、体調を崩さないように気をつけてくださいねo(^-^)o

9月の川柳のお題は、『 おじいちゃん おばあちゃん

ライスシャワーさん、ありがとうございました。
 孫の顔、誰似で嫁と、争奪戦 
⇒「うちの家系に似てるわ」「いやいや、うちにも」みたいな、
光景が目に浮かびます。これは、いつの時代も永遠ですね。

『 子守歌、孫よりばあちゃん、すやすやと 』
⇒ほのぼのした絵が出てきます。世代を越えて、
何世代も一緒にいられるのは、幸せですよね。

『 朗らかに、老いる人より、朗人(ろうじん)に! 』
⇒年齢に問わず、ずっとずっと笑顔でいたいですね。

雨男さん、ありがとうございました
『 髪染める、鏡見ながら、祖父思う 』
⇒親の年齢に、自分が、近づいてきたと感じるのは、
こういう時かもしれませんね。

眠り熊さんありがとうございました。
『 じいさんの、腰の曲がりは、稲刈り用 』
⇒いやいや、稲刈りだけじゃないですよね。
家族を支えた重さなのかも知れません。
おじいちゃん、おばあちゃんには感謝しなきゃですね。

たくさんの、川柳やメッセージありがとうございました。

そして、来月は・・・、『 秋の味覚 』

img_0143.JPG

サツマイモ、さんま、くり、柿、松茸~などなど美味しいものがいっぱい!
是非、川柳やメッセージお待ちしています。

9月23日に、以前ゲストに来られた坂東武子さんが代表を努められた
『 国際有機農業映画祭 』に行ってきました。
2時前から上映された映画『フランドン農学校の尾崎さん』を見てきました。
食の大切さや、命あるものから、生きる糧をもらっていることも、改めて感じました。

会場の外では、学生さんの手作りの『日本の食料自給率』やキャラメル、
炭酸飲料に含まれる砂糖を角砂糖で見せてもらいました。

私自身、自分の食生活見直さなきゃいけないと思いました。
いつも応援ありがとうございます。10月からもよろしくお願いします。

写真は、クイズ形式になっている「日本の食料自給率」
「正しいお箸の持ち方教本」キットです。

image132.jpg

image1331.jpg

『ごきげん千里837』
10:00~13:00

投稿日:2010/09/29/11/30/AM(11:30)

カテゴリー:ご) ごきげん千里837, ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする