放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2023年11月のアーカイブ

2023年11月の記事をご覧いただけます。

2024年1月14日『マンツーマン指導スペシャル講座(音声表現講座)』説明会のご案内

マンツーマン指導・スペシャル講座(音声表現講座)は、
あなたの始めたいタイミングでスタートする
全12回(60分/回)講座です。

マンツーマンだから、あなたにあったレッスンです♪

なお、講座修了後はFM千里で番組を担当してもらいます。

:::1月の説明会:::

◆第45回マンツーマン指導スペシャル講座

日 時  2024年1月14日(日) 13時 ~ 14時30分(予定)
場 所  FM千里(千里ライフサイエンスセンタービル10階)
※当日説明会前に「参加シート」にご記入をお願いしています
 筆記用具をご持参下さい。

:::2月の説明会:::

◆第46回マンツーマン指導スペシャル講座

日 時  2024年2月4日(日) 13時 ~ 14時30分(予定)
場 所  FM千里(千里ライフサイエンスセンタービル10階)
※当日説明会前に「参加シート」にご記入をお願いしています
 筆記用具をご持参下さい。

※事前申し込みが必要になります。
こちらのフォームから必要事項をご記入の上、
お申込み下さい。

      ↓↓↓
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/07e1fcfa748603

 《お問い合わせ》
  FM千里
   TEL06-6872-9111

投稿日:2023年11月30日(木曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記, A)出演するには | コメントする

2023年12月2日(土) ANDES MODE HEART MUSIC

毎月第1・3土曜 午後8時からお送りしている
『ANDES MODE HEART MUSIC』
パーソナリティーはエマ・アンデスさんと河童の大将です。

12月2日の放送はエマ先生と河童の大将2人で、
エマ先生がフィリピンから日本に来てびっくりした事、
滋賀県 永源寺への日帰り旅行などについて語ります。

ぜひお聞きください 。

andes1202.jpg

番組への感想やメッセージは
メールまたはFAXでお寄せください。
皆様からのメッセージお待ちしています!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp



『ANDES MODE HEART MUSIC』
毎月 第1・3土曜 午後8時~8時30分放送

投稿日:2023年11月30日(木曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記, あ) ANDES MODE HEART MUSIC | コメントする

2023年11月30日(木)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

皆さん、こんにちは〜
ごきげん千里837木曜日担当の椢原佳子(くにはらけいこ)です。
今週も聴いていただき、ありがとうございます♪

今週は、11月23日、北大阪急行千里中央駅下車すぐの せんちゅうパルで午前10時~午後5時まで開催された「THE千里祭り」についての話題をお届けしました。

img_3306.jpg

(HPより)
ワークショップやお仕事体験、地域のマルシェなど、学べる、楽しめるイベントが盛りだくさんのTHE千里まつり。
Theという名前の通り、イベントやワークショップ、マルシェまで 今年の千里祭りを象徴するようなコンテンツが勢ぞろい。
せんちゅうパル中央アーケード南では『千里祭りミライの登竜門!ーまちなか子ども音楽会ー』
が開催されました。かつて千里中央が『アーティストの登竜門』と言われていた時代を知っていますか?
今は閉鎖された『セルシー』の広場でプロモーションライブをした若手アーティストが
次々と売れていくことからそう呼ばれていました。
その千里中央のDNAを受け継ぐカタチで
子どもたちの夢のファーストステップを応援することを目的に
昨年から実施しているのが『千里祭りミライの登竜門』です。

今年は千里エリアの音楽教室11校が参加。
2歳から22歳までの生徒さん約100名が
順位付けをするコンテンストではなく、自分の大好きな曲を思い切り弾く発表会形式で
日頃の成果を思い切り発表できる場です。

今年は昨年のピアノに加えてヴァイオリンなども参加されたようです。
また、教室の生徒さんたちの演奏後には大阪音楽大学 講師の小塩真愛(こしおまい)さんのピアのリサイタルがあり、ステージは終了。
とにかく子供さんたちが一生懸命演奏している姿が印象的でした。
ストリートで弾くのは初めての体験、という生徒さんも多かったように思いますがせんちゅうパルの大きなクリスマスツリーの前、サンタ衣装を着ていたりサンタの帽子やトナカイの帽子をかぶって演奏してくれているみなさんが多かったです。

img_3300.jpg

選んでいた曲もクリスマスソングやディズニーナンバーなど、聞いていてとてもテンション上がりました。
一曲だけの披露だったり、数曲だったり、それぞれですが皆一生懸命に演奏してくれていました。
ストリートピアノって開放感があって改めていいものだなと感じました。一足はやくクリスマス気分を味わえて楽しかったです。
また来年も賑やかに開催されるのを楽しみにしています。

img_3301.jpg

そして、千里de川柳に今週もご参加ありがとうございます!
11月の川柳テーマは『音楽』
やっぱり、どんなシチュエーションにも欠かせないのが音楽だなぁと改めて感じました♪
川柳&リクエストありがとうございます(*゚∀゚*)『君の瞳に恋してる』いつ聴いても心躍る一曲ですね。

来週は12月になり、テーマが変わります。
『ごちそう』が12月のテーマとなりますので、是非一句詠んで見てくださいね♪

来週も皆さんからの川柳、楽しみにお待ちしています。


『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)木曜日』
椢原佳子

投稿日:2023年11月30日(木曜日)
カテゴリー:ご) ごきげん千里837, ほ) 放送局日記 | コメントする

2023年11月24日(金)キントレ!

こんにちは!キントレナビゲーターの林優子です。
今週もお付き合いありがとうございました!

今週は11/24は「いい日本食の日」と言う事で、【好きな和食は?】というテーマで皆さんからメッセージを頂戴しました。
お寿司、と言う意見が多く、わかるわ~!私も大好きっ!とお腹が鳴るのをこらえる時間でした。
他にも、お刺身やうどん、肉じゃが…やはり日本食は出汁の文化ですね~わたしはこの時期はやっぱりおでんが恋しくなります☆

そして、今週のアンケート曲は11/26がいい風呂の日、という事で「お風呂で聞きたい曲」をテーマに投票していただきました。
チャットモンチーのテルマエ・ロマン対go!go!vanillasのTTNowの対決でしたが。。。
結果は・・・go!go!vanillasのTTNowに決定!銭湯からサウナへの贅沢フルコースを楽しみたくなる一曲でした♪
来週はどんな対決になるかっ!皆さんからの投票をお待ちしています☆

今週の金蘭千里学園は、剣道部のお二人にお越し頂きました。
9月に入部したばかりという中学1年生の男子生徒さんと、有段者でもある高校2年生の女子生徒さん。
さすが剣道をされているだけあって、お話をする姿勢も背筋がピンと伸びていて、とても綺麗でした。
つい3週間前に行われた試合では、高校2年生の生徒さんは初勝利を収められたとのことで、表情にも自信が感じられました。
ご本人も今までは自信が持てなくて中々前に踏み出す事ができなかったけど、一歩前へ踏み出す事で勝つことができたと笑顔で話して下さいました。
そんな先輩の姿を見て中学一年生の彼もこれから益々頑張って頂きたいなと思いました。
部活がとにかく楽しいと話してくれていたのが印象的でしたよ。
理事長も「道」と名の付くものは心技体が整って、型が整って美が生まれると仰っていました。
金蘭千里学園は文武両道の中で、心も身体もこうやって成長されていくんだなぁと、遠い学生時代を思い出してなんだか羨ましくもなりました。

さて、今週のトレンドワードの振り返りです。
アマテラス粒子:雷2.4兆回分の高エネルギーの宇宙線。わずか1グラムで地球が破壊されるほどの観測史上2番目に高いエネルギーを、大阪公立大学、東大などの国際研究グループが発見したそうです。発見が日本人であることや明け方に観測されたことから「アマテラス」の名前が付いたそうです。因みに観測史上1番強い宇宙線の名前は「オーマイゴッド粒子」だそうで、このワードもトレンド入りしていましたね。
吉田輝星:日本ハムの吉田投手とオリックスの黒木投手の1体1トレードが成立したと言う事でトレンドイン。吉田投手と言えば甲子園で巻き起こした金農旋風の立役者。オリックスでも旋風を巻き起こして欲しいですね。
JO1初ドーム:グローバルボーイズグループのJO!。11/24、25で初のドーム公演が京セラドームで開催されると言うことでX上ではファンの皆さんからのお祝いのコメントで盛り上がっていました。

と、今週も話題がたくさんの金曜日でした。
来週はどんなトレンドと出会えるかな~と楽しみにしています。

さて、今週の写真ですが、エンディングでお話ししたコラボ前のパル広場で開催されていたイルミネーションイベントの様子です。
風が強くて寒い夕方ではありましたが、ご家族連れも来られていて温かいイベントになっていましたよ^^

img_1719.JPG

img_1718.JPG

それでは、また来週も皆さんからのメッセージをお待ちしています♪
お付き合いの程よろしくお願いします☆
■メッセージ・リクエスト
FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp
X(旧Twitter)ハッシュタグ:#キントレ千里

『キントレ!』
金曜日17:00~18:00放送中

投稿日:2023年11月27日(月曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記, き)キントレ! | コメントする

2023年11月25日 ♫あつ子と楽しむクラシック♫

リスナーの皆さんお元気ですか?
急に寒くなって体調崩していませんか?
気候に気をつけながら元気に過ごしたいですね。
今日の放送いかがでしたか?巧妙な詐欺には本当に気をつけてください。
とはいえ色々疑わないといけない今のこの時代は悲しいです😢
安心して過ごせる日々を、と祈る私です🙏

今日のトランペット
作曲家を間違えてご紹介していました😱😭
最初の楽曲はスッペではなくてアンダーソン作曲です。
何で間違えてしまったのか😳
自分でも不思議で固まりました。
本当にごめんなさい🙇‍♀️
後の楽曲は全部大丈夫です😊
トランペットの音色って素晴らしいですよね。気分がスカッとします‼️
トランペットの楽曲も楽しんでくださいね。

それから番組でもご紹介させていただきました。
私のコンサートも無事に終わりました。
会場のお客様が温かくて、素敵な幸せな時間になりました❣️

image11.jpg



*********************************************
【オンエア曲】

1. 竹田の子守唄 / 田中あつ子(アルバム「AMAIRO」より)

【特集…トランペットを楽しむ】

2. ラッパ吹きの休日

3. 凱旋行進曲

4. トランペット協奏曲 変ホ長調

5. トランペット・ヴァランタリー



♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*


番組へのメッセージは・・・

FAX:06-6832-8370 E-mail:nocorin@senri-fm.jp

まで、お寄せください^^

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*


投稿日:2023年11月27日(月曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記, あ)あつ子と楽しむクラシック♪ | コメントする