放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2023年5月のアーカイブ

2023年5月の記事をご覧いただけます。

【TV出演告知】「となりの人間国宝さん」にFM千里が出演します!

【TV出演告知】
「となりの人間国宝さん」にFM千里が出演します!

▼よ~いドン!関西テレビ放送 カンテレ

 6/2(金)午前9:50~11:15放送

ぜひ皆様ご覧ください🎵
https://www.ktv.jp/yo-idon/

投稿日:2023年5月31日(水曜日)
カテゴリー:お) お知らせ | コメントする

2023年5月26日(金)キントレ!

こんにちは!『キントレ!』ナビゲーターの覚道沙恵子(かくどうさえこ)です。
どうやら今年は梅雨入りが早いようですね。ジメジメ湿気が気になる季節です。
今日のメッセージテーマは「風呂カビ予防の日」にちなんで『お風呂での過ごし方』。
皆さん、スマホをジップロックに入れるなどして持ち込み、ゆっくり過ごされているようです♪
私は朝シャンで喉を潤し、朝イチの収録もバッチリ!?
トークでは、大阪・関西万博の「関西パビリオン」で計画されている各府県の展示内容についてチェックしました。

■メッセージ・リクエスト
FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp
Twitterハッシュタグ:#キントレ千里

【ツイトレ!】

☆Twitterのオンエア曲アンケート
『お風呂で熱唱したい曲』
・逢いたくていま/MISIA
・366日/HY
投票の結果…「逢いたくていま」をオンエア。投票ありがとうございました。

☆当日のTwitterトレンドランキング
『男の身柄確保』昨日、長野県中野市で4人が死亡する痛ましい事件がありました。
散弾銃を発砲した容疑者の男は約12時間立てこもり、今朝身柄を確保されました。
『ドームツアー初日』Snowman初の4大ドームツアーが開幕。
今日の京セラドーム大阪を皮切りに、東京、福岡、名古屋で全10公演を駆け抜けます。
ファンからの祝福ツイートが相次ぎました。
その他、『サンリオキャラクター大賞』、『岸辺露伴ルーヴルへ行く』、『ラシュボ』等もトレンド入り。

【金蘭千里学園】

辻本理事長と、ワークアウト部の部長Sさん、高2Mさんにスタジオへお越しいただきました。顧問のムキムキな先生の指導の下、体育館の隅に並ぶトレーニング器具で黙々と筋トレに励むワークアウト部。参加曜日は自由で、入部の動機も様々です。Sさんは「体の線が細い体質なので鍛えたい」、Mさんは「健康のために適度な運動をしたかった」と、それぞれのペースで自分の体と向き合っているそう。トレーニングの効果を実感しているためか、なんだかお2人とも自信に溢れ笑顔が眩しかったです☆

\ほたるの夕べ2023/
6/2(金)~4(日)の夜、豊中市の「新豊島川 蛍の里」でほたるの鑑賞会が開かれます。わずか1週間の命が放つ美しい輝きをそっと見守りましょう。詳しくは豊中市のホームページをご覧ください。
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/event/machi/hotarunoyuube2023.html

kintore3.jpg

FM千里の「のこりん」も一瞬ホタルに見えなくもない…頭がホタルみたいに光って…いやいや、電波を出しているのです!


『キントレ!』
金曜日17:00~18:00放送中

投稿日:2023年5月30日(火曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記, き)キントレ! | コメントする

2023年5月27日(土)ばんちゃんのコレラジオキクキク

こんにちは!アシスタントの植木美加理です。

【ばんちゃん万博 エキスポ83】
今週は「縄文時代」をテーマにお送りしました。
fxghgs2agaeemho.jpg

約1万5000年前から、約1万年程続いたといわれている縄文時代。
遺跡から発掘された骨などを分析すると争いがなく平和に暮らしていた時代だとされています。
23740126_s.jpg
番組内では縄文時代の生活や文化、世界遺産に登録されている「北海道・北東北の縄文遺跡群」、そして馬場さんが行ったことのある青森県の三内丸山遺跡についてなどをお話しました。
24792656_s.jpg

今の時代こそ縄文時代の暮らしから見習うべきところがあるのではないかということで、持続可能な社会に向けて、今一度昔の暮らしを学んでみるのも良いかもしれませんね。
3967338_s.jpg

【キッズ先生に聞く!】

社会の授業では今地理を学んでいるという先生。
給食の時間は黙食でなく自由にお喋りが出来るようになって楽しいそうです。

他に小学校と違うところは中間テストや期末テストがある点ですが、既に1学期の中間テストは終了済み。
英語のテストの成績が良かったそうですよ!
通常の筆記の他、放送で英語を聞いて回答するリスニングのテストもあるんだそうです。

それから地元の人に話を聞き、地域の問題について解決するために何ができるか考えていこうという授業があるそうで、難しそうと同時になんだか面白そうですね。

バトン部の活動にも力を入れて頑張っています。
地域のお祭りなどで披露することもあるそうなので、どんどん技術を磨いて頑張ってくださいね。
7891.jpg

★今週の一首
週末は梅雨入り前の晴天と 聞きつつ家で寝転んでいる

貴重な晴れを有効に活用してください、なんていう言葉がテレビから聞こえてきましたが、インドア派な自分は結局家でゴロゴロしています。
週明けには予想通り梅雨入りも発表されましたね。雨の止んだ日に、たまには出かけようと思います!

FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp

─────────
★過去放送の一部をYoutubeチャンネルにアップロードしています★
FM千里の公式Youtubeでは過去放送の一部を公開中ですのでぜひご覧ください :roll:

投稿日:2023年5月30日(火曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記, は) ばんちゃんのコレラジオ キクキク | コメントする

2023年6月2日(金)カタリストラジオシアター

カタリストの皆さんによる
15分間のラジオドラマ“第608弾”は“アンコールラジオシアター”
2022年9月2日の再放送でお楽しみ下さい♪♪

谷口 えみ
『 未練居酒屋 』をお送りします。

【配役】

●  ゆかこ / 海月 零         

●  あき  / 森 美貴

●  女将  / 海月 零

カタリストラジオシアター
毎週金曜日午後6時~放送中

投稿日:2023年5月28日(日曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記, ラ) ラジオシアター | コメントする

2023年5月27日(土)東哲平のMONO MUSIC QUEST

【冒険の書 312】

「東哲平のMONO MUSIC QUEST」は、
職業:DJの東哲平さんが、毎週土曜日に現れる
MUSIC MONSTER(アーティスト)と出会い、
リスナーの皆さんとともに1時間たっぷりと音楽の世界を
冒険する番組です。

1986年5月27日、ドラゴンクエストが
ファミリーコンピュータ用ソフトとして初めて発売されました。
そのことから、5月27日はドラゴンクエストの日に制定されています。

今週はドラゴンクエストシリーズの作曲者 すぎやまこういちさんが
オーケストラ用の組曲へ編曲したアルバム「交響組曲ドラゴンクエスト」から
楽曲をお送りしました。






【ON AIR LIST】

<交響組曲「ドラゴンクエスト」より>

1. 序曲のマーチ
2. 王宮のロンド
3. ラダトーム城
4. 王城
5. 王宮のメヌエット
6. 王宮のトランペット
7. 冒険の旅
8. 広野を行く
9. 遥かなる旅路~広野を行く~果てしなき世界
10.勇者の故郷~馬車のマーチ
11.戦闘
12.戦い~死を賭して
13.戦闘のテーマ~アフレガルドにて~勇者の挑戦
14.栄光への戦い
15.戦火を交えて~不死身の敵に挑む
16.Love Song探して
17.この道わが旅



番組では、皆さんからのメッセージもお待ちしています!

FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp



『東 哲平のMONO MUSIC QUEST』
every Saturday pm4:00-pm5:00 O.A

投稿日:2023年5月27日(土曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記, あ) 東哲平のMMQ | コメントする