放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2023年2月のアーカイブ

2023年2月の記事をご覧いただけます。

2023年2月24日(金)キントレ!

こんにちは!『キントレ!』ナビゲーターの覚道沙恵子(かくどうさえこ)です。

先日2/22は「猫の日」。
漢字で「熊猫」と書くパンダ4頭が、東京の上野動物園と和歌山のアドベンチャーワールドから中国へ返還されました。
そんなアニマルな話題にちなんで今日のメッセージテーマは『飼ったことのある生き物』。
私の実家には柴犬の女の子がいます。
子どもの頃、自宅にはカメ、メダカ、カニ、ザリガニ、スズムシ等、常に何かしらの生き物がいたような気がします。

wakame1.jpg

こちらはトークでご紹介した「わかめラー 麺なし」のわかめ6.3倍バージョンです!わかめでお腹いっぱいになりました。

■メッセージ・リクエスト
FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp
Twitterハッシュタグ:#キントレ千里

【ツイトレ!】

☆Twitterのオンエア曲アンケート
『猫にちなんだ曲』
・猫になりたい / スピッツ
・ネコに風船 / 大塚愛
投票の結果…『猫になりたい』をオンエア。
投票ありがとうございました。

☆当日のTwitterトレンドランキング
『ブルーリボン賞』主演男優賞に「ラーゲより愛を込めて」「TANG」の二宮和也さん。
主演女優賞に「PLAN75」の倍賞千恵子さん。
『国連総会』ロシアによるウクライナ侵攻から今日で1年。
国連総会の緊急特別会合で、ロシア軍の即時撤退などを求める決議案が141か国の圧倒的賛成多数で採択されました。

【金蘭千里学園】

2/18に、キャリア教育の一環として、医療に関する出張授業を展開する学生団体「MedYou Labo」が来校。
救命救急ワークショップのほか、大学生活や受験勉強に関する講演が行われました。
スタジオでは辻本理事長と、将来は医学や歯学の道を目指しているという高2のお2人に、当日の感想を伺いました。
来校した大学生の中には金蘭千里の卒業生もいたということで、1年後の受験を前に先輩から刺激をもらい、目標がさらに明確になったようです。

\3/4(土)「こどもアートの日」開催/
豊中市立文化芸術センターで、こどもも大人も一緒に楽しめるコンサートやワークショップが行われます。
詳しくはこちら☆⇒https://www.toyonaka-hall.jp/event/event-33553/



『キントレ!』
金曜日17:00~18:00放送中

投稿日:2023年2月28日(火曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記, き)キントレ! | コメントする

2022年2月24日(金) 関口まいのOn My Radio

みなさんこんにちは!関口まいです◡̈♥︎

2週に渡りまして、スタジオゲストは桂そうばさんでした(^^)

onmyradio02241.jpg


そうばさんは、私の父 桂ざこばの7番目のお弟子さんなんです!
福岡出身で、吉幾三さんからの紹介で入ってきたお弟子さん!

落語会でも大活躍中ですので、
ぜひ落語会のほうもよろしくお願いしますm(._.)m

onmyradio02242.jpg

そうばさんの地元福岡で、
2023年3月18日に独演会がありますので!

よろしくお願いします(╹◡╹)♡


番組へのリクエストやメッセージはこちらからお願いします :razz:

E-mail :nocorin@senri-fm.jp 



『関口まいのOn My Radio』
毎週金曜日16:30~17:00放送

投稿日:2023年2月27日(月曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記, せ)関口まいのOn My Radio | コメントする

2023年2月21日(火)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは、中川弘美です。
春の足音が聞こえて来たと共に、花粉症には厳しい季節です(>_<。)
花粉症の皆様共に慰め合いましょう!

今回はイオン吹田店で開催されていた巡回展示『じんけんパネル展』に行ってきました。
dsc_0117.jpg

学生時代の悩みなど、現実的な声などパネル展示されていました。
悩んでいてもなかなか言い出せなかったり、当たり前とされてきた事に、どう良い変化に繫げていくか、考えたくなるパネル展示でした。
私の友人も制服のスカートが嫌だと言っていましたが、当時は好みかな?!と考える事も、気持ちにも寄り添えず、今何が出来てのかと改めて考えました。
周りの方々が生活しやすければ、自分も生きやすい。
それは自分の考え行動次第なんだと思いました。

今週も川柳を送って下さったラジオネーム、はなちゃん、クコの実さんいつも素敵な一句、有難うございます。そして朋ちゃん、初メール有難うございます!関西満喫して下さいね♪

来週も川柳お待ちしております♪
『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)火曜日』
パーソナリティー 中川弘美

投稿日:2023年2月27日(月曜日)
カテゴリー:ご) ごきげん千里837, ほ) 放送局日記 | コメントする

2023年2月20日(月)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

みなさんこんにちは、月曜日担当の岡本景子です。
今週もお付き合いくださいまして、ありがとうございました(✿╹‿╹)

千里de川柳のコーナーでは川柳とメッセージを送ってくださってありがとうございます!
まさか栗が入っている食べ物を食べると、金運が上がるという言われているとは、初めて知りました。
これから意識して取り入れてみようと思います!
教えてくださってありがとうございます(≧▽≦)

今月のテーマは【スイーツ】です。
来週もみなさんから川柳お待ちしております!

また番組内では、吹田市内で行われていた「人権巡回パネル展」を見てきたので、そのお話しをしました。
「性の多様性」ということで、私も関心のある内容だったのでとても勉強になりました。
また初めて知ったことがあったので、理解するためにはもっと勉強しなければと感じました。
またこのような展示などがあれば、ぜひ行きたいです。

それでは来週も千里のまちのことをお話ししますので、どうぞお付き合いくださいませ!

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)月曜日』
岡本 景子

投稿日:2023年2月27日(月曜日)
カテゴリー:ご) ごきげん千里837, ほ) 放送局日記 | コメントする

2023年2月25日(土) 蕭 秀華のちょっといいcinemaにのせて

カンヌ国際映画祭で最高賞のパルムドールを受賞したスウェーデンの名匠リューベン・オストルンド監督の最新作「逆転のトライアングル」
海賊に襲われ豪華客船が難破!無人島に流れ着いた大金持ちと、トイレの清掃員の立場が逆転してしまうブラック・ユーモアと人間のエゴをあぶり出した異色作です。

「生きる 大川小学校 津波裁判を闘った人たち」
大川小学校は東日本大震災で全校生徒の7割に相当する児童74人と教職員10人が亡くなられました。
地震発生から51分間。何故、津波に巻き込まれてしまったのか!その当時の事実・理由を知りたいという親御さんの思いが、最終的に裁判をせざる負えない状況になった、のべ10年にわたる貴重な映像記録を寺田和弘監督が時系列で丁寧に追ったドキュメンタリー映画。

「小さき麦の花」中国甘粛省で貧しいながら大地と共に慎ましく生きる夫婦の物語です。
2011年が舞台ですが貧富の差が、まだこんなにもあったのか!と驚きました。
美しい大地、ロバ、ひよこ・粗末な家。
貧しくとも2人は互いを慈しみ、よく働き、正直に生きる姿は中国の若者の心を打ちSNSで広がり本国で奇跡の大ヒットとなった作品です。

「湯道」
日本人は本当にお風呂が大好き!花道・茶道・書道そして、湯道があっても不思議ではないかも!?
古びた銭湯を舞台に、存続を巡って反目する兄弟の姿を中心に、銭湯に集まってくる人々の温かさや人情が繰り広げられます。
「おくりびと」の脚本を担当した小山薫堂の完全オリジナルストーリーは楽しくて、ほっこりと幸せな気分にしてくれるお風呂エンターテイメント!
是非、浸かりに行って下さい。


映画誘人: 蕭 秀華



番組へのメッセージはこちらまで!!
FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp

『蕭 秀華のちょっといいcinemaにのせて』
every Saturday pm3:00-pm4:00 O.A


投稿日:2023年2月25日(土曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記, し)蕭 秀華のちょっといいcinemaにのせて | コメントする