放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2022年8月のアーカイブ

2022年8月の記事をご覧いただけます。

2022年8月2日(火)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは、中川弘美です。
猛暑と言われると、出掛け前からぐったりですね。。。
家は最近エアコンを新しくしたので、快適です!

今回は久々に『おすすめの本一冊』
ご紹介しました。
辻村深月さん『ツナグ 想い人の心得』
前作ベストセラーとなったツナグの続編です。
亡くなった人と一度だけ一晩だけあえる。
会いたい使者と依頼者を繫いでくれるのが、使者(つなぐ)の役割です。
そのつなぐを受け継いだのが歩美。
前作は依頼者から少年に見えると言われていましたが、
今回は社会人になっていて、ツナグとの二足のわらじを履いています。
今作は全て~の心得とタイトルがついていて、まず1話からあれ?!と。
ツナグが???あれ、あれ?と思いながら読んでました。
最後に無事私の?謎は解けて安心して2話に進めました。
あの世とこの世をツナグ。
ファンタジーなのですが、ツナグには、ルールがあって、
本当に実在するのでは引き込まれた作品です。

今回も川柳を送って下さった
ラジオネームはなちゃん、ボストンバッグさん、有難うございます!
また、川柳お待ちしています♪
中川 弘美

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)火曜日』
パーソナリティー 中川弘美

投稿日:2022年8月8日(月曜日)
カテゴリー:ご) ごきげん千里837, ほ) 放送局日記 | コメントする

2022年8月6日(土)東哲平のMONO MUSIC QUEST

【冒険の書 273】

「東哲平のMONO MUSIC QUEST」は、
職業:DJの東哲平さんが、毎週土曜日に現れる
MUSIC MONSTER(アーティスト)と出会い、
リスナーの皆さんとともに1時間たっぷりと音楽の世界を
冒険する番組です。


番組前半は、シンガーソングライターの町あかりさんに
電話でお話を伺いました。

町あかりさんは6月29日に4年ぶりとなるオリジナルアルバム
「総天然色痛快音楽」をリリースしました。
アルバムにはディスコ・ニューウェーブ・ロカビリー
ジャズ・パンク・浪曲・ギター演歌など
さまざまなジャンルの24曲が収録されています。

このうちの1曲「ラーメンは軽犯罪」が
FM千里 8月のパワープレイです。
アルバムに収録されている曲は、いろんな人をイメージして作られていて、
ラーメンは軽犯罪はカップルの何気ない日常をイメージされたそうです。
子どもも口ずさめるようなかわいいポップなサウンドに仕上がっています。
ラーメンは軽犯罪はミュージックビデオもあるので、ぜひご覧ください。

そのほか、映画「タヌキ社長」で主演を務めたり、
「町あかりの『男はつらいよ』全作品ガイド」という本を出版するなど、
音楽以外にも幅広く活動されています。
最新情報は町あかりさんのオフィシャルサイトをチェックしてください。

町あかりさん、今日はありがとうございました。

番組後半は、「PEACE」をテーマに楽曲をお送りしました。







【ON AIR LIST】

1. 素敵なご時世 / 町あかり
2. 悪魔巣取金愚 / 特撮
3. 奇跡の地球 / 桑田佳祐 & Mr.Children 
4. 青空 / THE BLUE HEARTS
5. 虹の麓 / 元ちとせ
6. 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ / サンボマスター
7. 時代遅れのRock’n Roll Band 
/ 桑田佳祐 feat. 佐野元春, 世良公則, Char, 野口五郎



番組では、皆さんからのメッセージもお待ちしています!

FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp



『東 哲平のMONO MUSIC QUEST』
every Saturday pm4:00-pm5:00 O.A

投稿日:2022年8月6日(土曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記, あ) 東哲平のMMQ | コメントする

2022年8月5日(金) デポルトナビゲーション

今週のBE THE HEAT, BE THE HEART-GAMBA2022-は、
8月3日(水)に行われたファンアラーノ選手の新加入会見の様子と
黒川選手のロングインタビューをお届けしました。

来週は奥野選手のロングインタビューを放送する予定です。
どうぞ、お楽しみに。

また、番組では現在、
食野選手齊藤選手黒川選手への
質問を募集しています!
8月30日(火)までにメールまたはFAXでお寄せください。

FAX:06-6832-8370
E-mail:nocorin@senri-fm.jp


『デポルトナビゲーション』
毎週金曜日10:00~12:00放送中!

投稿日:2022年8月6日(土曜日)
カテゴリー:で) デポルトナビゲーション, ほ) 放送局日記 | コメントする

2022年8月6日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

8月になりました。
番組では毎月、JTA日本トランスオーシャン航空が発行する
美ら島物語カレンダーに掲載されている様々な沖縄の風景を紹介しています。
8月は久米島の「ハテの浜」。

okinawa08068.jpg


久米島は沖縄本島から西へおよそ約100kmのところにあります。

okinawa08069.JPG


久米島の東側に位置する「ハテの浜」は、
全長約7kmにわたって延びる砂州でできた無人島です。
360度海に囲まれた景色は、東洋一美しいと言われています。

okinawa080610.jpg


ハテの浜へは久米島から船で30分くらいで行く事ができます。
久米島へ行くならぜひ訪れたい場所です。


今年もこの季節になりました。
第31回りゅうぎん紅型デザインコンテストが開催され、
坂本希和子さんの「太陽の庭」が対象に選ばれました。

okinawa080614.jpg


りゅうぎん紅型コンテストは紅型の振興と若手工芸家の育成、
紅型デザインの新しい領域を追求していくことを目的に
琉球銀行が開催しています。

坂本希和子さんの作品は来年の琉球銀行のカレンダーに
使用されます。


今週はエイサーで使用される曲を紹介しました。
エイサーは民謡を使った伝統的なものと
ミルクムナリ、ダイナミック琉球など新しい曲を使った
創作エイサーがあります。

今週は伝統的なエイサーの一曲目に使用される
仲順流り(ちゅんじゅんながり)とクーダーカーを聞いていただきました。

1曲目はアルバム「7月エイサー」に収録されている
嘉手苅林昌さん、園田青年会の「仲順流り~クーダーカー」。

okinawa08061.jpg


このアルバムにはエイサーで使われる民謡がほとんど収録されています。

okinawa08062.jpg


仲順流りの仲順は北中城村にある地名です。
(イオンモール沖縄ライカムの近くです)

okinawa08064.jpg


クーダーカー(久高万寿主)は人の名前。
(万寿主は敬称です)
仲順流りとクーダーカーは連続して演奏されます。

嘉手苅林昌さん(1920~1999)は戦後の沖縄を代表する唄い手で
「島唄の神様」「島唄の巨人」などと称されました。

okinawa08063.jpg

2曲目には、新良幸人さんの「クーダーカー~仲順流り」をお届けしました。
アルバム「パーシャクラブ」に収録されています。

okinawa08065.jpg


今週から数週にわたって、エイサーで使われる曲をお届けします。
ぜひ楽しんで下さい。

okinawa0806181.jpg


エイサーは沖縄の夏の風物詩。
オキナワグラフ8月号の表紙に
エイサーの衣装を着たありんくりんの写真が使われています!

okinawa08066.JPG



8月に入り、「今月の歌」も変わりました。
今月は新垣勉さんの「ひとつだけの命」をお送りします。
この曲はアルバム「命どぅ宝」に収録されています。

okinawa08067.jpg


「ひとつだけの命」の作詞作曲は、
さとうきび畑の作成作曲でも知られている寺島尚彦さんです。
8月にじっくりと聞いてほしい1曲です。


8月2日の琉球新報に沖縄県内小売最大手のサンエーが
8月末で安里店を閉店すると掲載されていました。

okinawa080615.jpg

okinawa080616.jpg

okinawa080617.jpg


閉店は店舗が入居する建物の老朽化が主な要因だそうです。
安里店は1984年に開業し、生鮮食品や日用品を販売してきました。
現在のところ、周辺地域で新たに出店する予定はないそうです。


最後に、大阪で楽しめる沖縄フェアのお知らせです。
8月20日(土)・21日(日)の2日間、
枚方T-SITEで「やんばる名護ちむどんどんフェア」が開催されます。

okinawa080611.jpg


枚方市と名護市は友好都市で、
当日は特産品販売や沖縄芸能のステージイベントなどが予定されています。

ところで、名護市の場所はご存知ですか。
名護市は沖縄本島北部に位置しています。

okinawa080612.jpg

okinawa080613.jpg


来週はやんばるナゴラブ代表の渡具知豊さんに
「やんばる名護ちむどんどんフェア」について詳しく伺います。
どうぞ、お楽しみに。






〈今週の曲〉
M1 仲順流り~クーダーカー / 嘉手苅林昌
M2 クーダーカー~仲順流り / 新良幸人
M3 ひとつだけの命 / 新垣勉



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2022年8月6日(土曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記, お) 沖縄へいこう | コメントする

2022年8月6日(土) 蕭 秀華のちょっといいcinemaにのせて

今、タイ映画が熱い❕
「プアン/友達と呼ばせて」
白血病で余命宣告を受けた青年ウードが、ニューヨークに住む友人の青年ボスに、久々に電話で連絡を取るところから始まります。
何故、わざわざボスをタイへ帰国させたのか?そこには“ある秘密”が・・・。
ホップなニューヨークとノスタルジックなタイを上手く対比させながら、その秘密に触れた瞬間、この映画の本質が見えてきます。
制作総指揮はウォン・カーウァイ!
魅力的な作品でした。

あまり知られていない白梅学徒の悲劇をドキュメンタリーと再現ドラマで描いた作品「乙女たちの沖縄戦〜白梅学徒の記録〜」
90代となった中山きくさんと武村豊さんの貴重な証言、その証言を元に再現されたドラマは壮絶です。

第二次世界大戦下、アウシュビッツ収容所で過酷な労働を強いられていたボクサーの実話を元に映画化。
「アウシュヴィッツのチャンピオン」
ナチスドイツの将校や看守を楽しませるために収容所内のリングに立ち勝利を重ねていった“テディ”。
ボクシングはスポーツではなく生き残るためとなるが、戦利品のパンや薬品を囚人たちに分け与え希望を与えていく。
苦しい作品ですが、生き延びた不屈の精神に生きる意味を見出だせるはずです。

猛暑の中、外出せず家で配信やDVDで楽しめる作品として石井裕也監督の「町田くんの世界」(高校生の恋愛物語)と、韓国映画「ミッドナイトランナー」(警察学校の学生が事件に挑む物語)を紹介しました。全く違うジャンルの作品ですが、どちらもコメディタッチで楽しめますよ。


映画誘人: 蕭 秀華



番組へのメッセージはこちらまで!!
FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp

『蕭 秀華のちょっといいcinemaにのせて』
every Saturday pm3:00-pm4:00 O.A


投稿日:2022年8月6日(土曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記, し)蕭 秀華のちょといいcinemaにのせて | コメントする