放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2022年6月のアーカイブ

2022年6月の記事をご覧いただけます。

2022年6月24日(金)キントレ!

こんにちは。
『キントレ!』ナビゲーターの植木美加理です。

6月24日はUFOの日。
放送では宇宙にまつわるお話をしました。

子どものころ誰でも気軽に宇宙旅行に行けるような時代が早くきたら良いなぁとずっと考えていましたが、誰でも気軽に、の時代はまだ暫く遠そうですね。

出来れば生きているうちに行きたいものですが、それが叶わなければ私は最後宇宙葬にしてもらおうと決めています!

遺灰を月に送ったり、人工衛星にのせて地球の周りを周回させたあと大気圏に突入し流れ星になるようなプランがあるそうですよ。

皆さんは宇宙にまつわる願い事、どんなことがありますか?

■メッセージ・リクエスト
FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp
Twitterハッシュタグ:#キントレ千里

【ツイトレ!】

Twitter曲アンケートは『宇宙をイメージする曲』

・Universe / Official髭男dism
・天体観測 / BUMP OF CHICKEN

結果は、Universeでした。流石の人気ですね。
ご投票頂いた皆さんありがとうございました!

当日のTwitterトレンドは「#次にくるマンガ大賞」が入りました。

これから売れてほしい漫画No.1を決める投票形式の賞です。
毎年大きな話題になり、これに選ばれると更なる人気爆発間違いなし!と言ってもいいくらい注目されています。

ちょうどこの日にノミネート作品が発表され、投票がスタートしました。
7月11日まで投票受付しているようですので、気になる方はチェックしてみてください。

その他には全国的に気温が上がり35度を越える猛暑日の地点もあったところから『水分補給』などがトレンドに上がりました。

ちなみに放送翌日は6月で史上初めて40度に達した地域もあり、
6月とは思えない気候が続いていますので皆さんくれぐれも体調にはお気をつけくださいね。

【金蘭千里学園】

今週は辻本理事長はお休みされ、中学3年生の女子生徒さん2人がいらっしゃいました。
中学3年生は先月、信州へ3泊4日の自然研修に出かけたということでお話を伺いました。

初日は金沢城や兼六園の散策、そして和菓子作りなどを体験し、2日目は上高地や称名滝へ行ったそうです。
称名滝は日本一の落差を誇る滝で、水しぶきが凄くて眼鏡が曇ってしまい目の前が見えないくらいの迫力だったそうですよ。

そして3日目は立山黒部アルペンルートへ。
バスやケーブルカー、ロープウェイを乗り継いで山の上に登っていきます。
雪が多く残り、一番高いところでは雪の壁がなんと14mもあったそうです!

10mを越える雪の壁は、例え雪の降る地域でも街中では見れないですよね。
そんな貴重な体験が出来た生徒さんたちが羨ましくなりました。

それから最後に事前学習もしていた黒部ダムなどを見学し自由に散策。
4日目バスや新幹線で帰路についたということでした。

ちなみに大自然を満喫したほかには旅の合間に色々な種類のご当地アイスクリームなども食べて沢山の思い出が出来たようです。

様々な旅の思い出も聞いて私も凄く楽しかったです。
是非またスタジオに遊びにきてくださいね!
どうもありがとうございました。

img_0594.jpg


『キントレ!』
金曜日17:00~18:00放送中

投稿日:2022年6月30日(木曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記, き)キントレ! | コメントする

2022年6月30日(木)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

皆さんこんにちは〜
ごきげん千里837木曜日担当の椢原佳子(くにはらけいこ)です。
今週も聴いていただき、ありがとうございます♪

今週は、豊中市立 文化芸術センターで、6月22日から7月18日、祝日の月曜日まで行われている、豊中市特別展 2022『豊中と四人の画家』という展覧会の話題をお届けしました。

kuni13.jpg

kuni23.jpg

豊中市立文化芸術センターは、阪急電車 宝塚線曽根駅下車、東へ300メートル、徒歩5分。こちらの作品展、入場は無料です。

豊中で歩んだ画家、それぞれの足跡・・昭和期、豊中で活躍した4人の画家たち。戦中、戦後と同じ時代を過ごした湯人の画家が、この時代に何を見て、どう感じ、どのように描いたのか。
それぞれの視点で表現した作品を、豊中市所蔵の作品を中心におよそ100点紹介されています。

kuni34.jpg

1904~2000 野村廣太郎
昔懐かしの大阪の風景を素朴に描いた画家。
なにわ百景シリーズの54点を豊中市に寄贈されたそうで、そのうちの33点が豊中の風景だそう。

1907~1998 青野馬左奈
水彩とパステルで警戒で爽やかな風景を描いた画家。

1907~1991 平通武男
人物と風景を詩情豊かに古典的な写実で描いた画家。
昭和27年から豊中市立 第五中学校美術家講師。展示されていた
一つ一つの作品自体がとても大きかったです。

1908~1967小出三郎
麗しき女性像と八瀬の農家風景を描いた画家。
そう、色遣いがとても幻想的な裸婦でした。

アート観賞シートというものが会場内、作品の後方、長卓にありました。
四色のスタンプを順に押して自分で作品を完成させる事ができ、私もこちらはチャレンジしました!
皆さんも行かれた際は是非挑戦してみて下さいね!

kuni42.jpg

そして、千里de川柳に今週もご参加ありがとうございます!
6月の川柳テーマは『時間』
皆さんいつも楽しい川柳とメッセージ、ありがとうございます(o^^o)

次回からは7月!テーマが新しく『手紙・メール』に変わります♪
こちらのテーマで、またぜひお寄せくださいね!
来週も皆さんからの川柳、楽しみにお待ちしています( ^ω^ )


『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)木曜日』
椢原佳子

投稿日:2022年6月30日(木曜日)
カテゴリー:ご) ごきげん千里837, ほ) 放送局日記 | コメントする

2022年6月24日(金) 寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず

皆様、こんにちは!
「寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず」アシスタントの道越裕海です。

今日の世界
「特撮」の世界に迫りました。

これまで、何度も「特撮」の世界に迫ってきましたが、
1970年代は、特撮ヒーローブーム。

そんな中、1977年に東映で、石ノ森章太郎作の「怪傑ズバット」がスタート。
他のヒーロー作品にない個性のあるヒーロー(笑)

小林旭主演の日活アクション映画「渡り鳥シリーズ」をもとに作られたそうです。

「怪傑ズバット」は、毎回、ボスが雇った腕自慢の用心棒が、出てくる…

その腕自慢の用心棒は、いろんなジャンルの用心棒が出てくるが、
その用心棒より上を行くのが、怪傑ズバット!なのです。

今度はどんなヒーローのお話を聞かせてもらえるのか…楽しみです。


道越裕海のtalk to youは、
「エアコンの効率的な使い方」をお話しました

蒸し暑い毎日が続いて、電気代も気になりますが、
この暑さにはエアコンなしでは、体調を崩してしまいますね。

効率的に使うことで、電気代の節約につながりますので、
上手にエアコンを使い、この暑い夏を乗り越えましょう!

次回の放送もお楽しみに!

番組へのメッセージもお待ちしております。

sekai0624.JPG


寺谷一紀さんのホームページ
http://www.terataniichiki.com

皆さまからのメッセージもお待ちしております。

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず』
毎週金曜日15:00~放送中!

投稿日:2022年6月29日(水曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記, て) 寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず | コメントする

2022年6月24日(金)山田ひろしのフライデーアフタヌーン

みなさんこんにちは!
アシスタントの樋口舞(ひぐちまい)です。

お便りありがとうございました!
あじさいさん、なつなつまーずさん、だるまさん
次回のお便りも待っています!💛
暑いので熱中症に気をつけてお過ごしください🥺

6月24日放送は以下のテーマでした。

───【千里応援隊】───

このコーナーは、コロナ禍に負けず北摂でがんばる方を 「FM千里 サテライトスタジオ」 にお招きしてお話を伺い、応援します!

今週は『ネッツトヨタニューリー北大阪株式会社 とよ婚。事業部の椋田信恵(むくだのぶえ)さん』にご出演いただきました。

img_1518.jpg

とよ婚。はトヨタディーラー直営の安心安全な婚活サービス(結婚相談所)で、全国の会員の方が活動されているIBJ正規加盟店です。

椋田さんを始め、とよ婚。のスタッフの方々は店舗コンシェルジュとしての経験を活かし、丁寧できめ細やかなサポートをしてくださるそうです。
たしかに車と結婚相手。どちらも人生を共に過ごすという点では似ているので、ご相談相手には最適かもしれません!🚗💍

正直なところ、出会いを求めるということに関して…
結婚相談所はお金が沢山掛かるし、予算的な事を考えたらアプリの方が良いんじゃないのかな?と思ったこともありました😅

ですが今回お話を聞いて、一転!
アプリだと相手の情報が正しいかどうか判断できないですが、とよ婚。は登録に各種証明書が必要なので「嘘がつけない=信頼できる」という大きなメリットがあり、人生のパートナー選びには絶対に欠かせないポイントだなと思いました!(もちろんアプリにもいい点はあります)

無料相談やキャンペーンなども行われているので、気になる方はHPをご覧ください☺️
椋田さん、ご出演ありがとうございました!

───【へぇ〜の壺】───

リスナーのみなさんと一緒に、思わず「へぇ〜!」と言ってしまうモノを紹介するコーナー!

「今はもう若者に通じない言葉」がテーマでした。

111.png

パート2ですね!今回は山田さんが出題!

▼ビデオを巻き戻す
ビデオテープを前の時間から再生するために巻きを戻すこと📼
う〜ん。なんとなく知っていましたが…したことがないです😅
家にビデオテープはあるのですがデッキがありません🙅♀️
テープを巻いて戻してたんですね!へえ~!

▼カセットテープを巻き戻す
ビデオテープと同じで巻き戻すんですね。
家にカセットテープはあります…!ですがこれも再生したことがなく…😅
調べたところによると、指で戻したりすることもあるようですね。へえ~!

▼マッチを擦る
その名の通り、マッチを擦る…。
私はライターやチャッカマンしか使ったことがなく、
マッチを擦るという言葉は知っていましたが実際にやった記憶は…あるかな??
昔は居酒屋や喫茶店でオリジナルのマッチ箱があったのも知りませんでした🙅♀️
へえ~!へえ~!

▼お茶しない?
これは知ってました🙆♀️
ナンパの時によく使われるイメージですよね。
今の若者はお茶でも喫茶店でもなく…カフェに行く?とかで使ってます☕️

みなさんは何問わかりましたか?
もしこんな言葉知ってる?と言うものがあれば、
是非お便りを送ってください🎵

───【おいしいはなし】───

「ピザ」がテーマでした。

来ました!ピザ!
みんなでシェアするピザ、美味しいですよね!🍕
たまに私は家でも作ります🤭写真はピザもどきです🍕

img_2732.JPG

いろんな具や生地で味が変わるピザ。
定番のハンドトスやパンピザの生地はもちもち感がたまりません!
クリスピー生地だと、カリカリサクサクの食感が魅力的ですね😋

山田さん情報によると…
外国ではピザは1人1枚食べるそうで…😳
みんなでシェアする日本とは違うことにびっくりしました😳
最近はスーパーなどで小さいピザも売られていますが、
専門店のピザ1枚は流石に私は1人で食べきれません😲

私の好きなピザは明太もちピザです😂
結構メジャーだと思ったのですがマイナーだったのですね😂
とても美味しいので、みなさんも是非食べてみてください!

今夜の晩御飯はピザで決まりですね!🍕

───

思い出の一曲は
「雨音はショパンの調べ/小林麻美」でした。

───

今週の放送もお楽しみいただけたでしょうか?
来週もこの時間をお楽しみに~ 😊
『山田ひろしのフライデーアフタヌーン』
毎週金曜日13:00~放送中!

番組では、皆さんからのメッセージもお待ちしています!
FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp

投稿日:2022年6月28日(火曜日)
カテゴリー:や)山田ひろしのフライデーアフタヌー | コメントする

2022年6月25日(土)ばんちゃんのコレラジオキクキク

こんにちは(*‘∀‘)
アシスタントの桜山 結子(さくらやま ゆうこ)です。

img_1522.jpg

───────────────────

最初の話題は、「スイカ」でした。

すいかは、南アフリカ中央部、カラハリ砂漠とその周辺サバンナ地帯が原産地と言われています。
紀元前4000年代のエジプトの壁画に描かれている事から栽培の歴史はかなり長いとようです。

14.jpg

スイカはむくみを取ったり、老化防止、そして90%もある水分で熱中症対策にいい食べ物です。
美味しいスイカの選び方は、縞模様がくっきり入っている事や音がポンポンというなどよく聞きますが“表面が少しざらざらしているもの”もいいそうです。
疲労回復効果もあるので今年の暑い夏はスイカで乗り切りたいです。

───────────────────

続いて、キッズ先生のコーナ「小学6年生 松尾 里沙子先生」でした。

最初の話題は、雨の日の遊びです。学校にトランプが準備してあるのでそれを使って“スピード”をするそうです。
家では、持ち歩きの出来るゲーム機を使ってレースゲームを楽しんでいます。
続いて、マスク事情について。通学時は人が周りにいなければ外してOK、体育の時間も外していいそうですが、みんなつけたままだそうです。その理由を里沙子先生に尋ねてみると
“マスク生活への慣れ”“感染への不安”ではないかとの事でした。給食の時間は黙食が続いています。

23.jpg

次に、クラスの流行です。YouTuberとしても活躍している“ひろゆき”さんの様に“論破”する事が流行っているそうです。それとSPY×FAMILYが人気だそうです。
最後に、七夕のお願い事を聞いてみました。“コロナが早く終わりますように”との事でした。

───────────────────

最後の話題は、昭和の百名水「智積養水(ちしゃくようすい)」」でした。
智積養水は、三重県四日市市にあります。
この地は昔から農業用の水不足だった為、隣町の三重郡・蟹池から用水路を使って引き入れられています。その長さは1784m、幅は1m~2mです。
農業用水としてだけでなく、顔を洗ったり米を洗ったりする生活用水、火事などが起こった場合の防災用の水としても使われています。

34.jpg

この様に人々の生活に密着した水だったので“用水”ではなく、“養水”と呼ばれるようになりました。
1970年代頃から住民によって、“鯉の住める川”創りが進められました。
ばんちゃんの飲んだ感想は、軟水、ぬめっと、トロっとした美味しい水だったそうです。
───────────────────

今週の番組もお楽しみいただけたでしょうか?
来週もこの時間をお楽しみに~ :razz:
『ばんちゃんのコレラジオ キクキク』
毎週土曜日10:00~正午まで放送中!

番組では、皆さんからのメッセージもお待ちしています!
FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp

11.jpg

投稿日:2022年6月27日(月曜日)
カテゴリー:は) ばんちゃんのコレラジオ キクキク | コメントする