放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2022年5月のアーカイブ

2022年5月の記事をご覧いただけます。

2022年5月14日(土)ばんちゃんのコレラジオキクキク

こんにちは(‘◇’)ゞ
アシスタントの桜山 結子(さくらやま ゆうこ)です。

img_1379.jpg

───────────────────
最初の話題は「カマキリ」でした。

カマキリが鳥をハントする映像が、世界で初めて日本で撮影されました。
場所は、石川県能登半島から北方海上約50kmにある舳倉島(へくらじま)。
そこは、鳥たちは海を渡る長旅の途中に休憩する場所で、風が強い為高い木が育たず平らな地形が広がっています。

12.png

なぜ、自分より大きな鳥を狙うのか?
それは、産卵の為栄養を蓄える時に大好物のバッタが激減し空腹の限界に来た時に鳥を襲います。その勝率は100発100中とは行きませんが、あの鋭い鎌を上手く利用し、相手の急所を狙います。普段でもカマキリを見かけると逃げていましたが、今後より一層離れて通りたいと強く思いました。ちなみにこれまで人を食べた事例はありません。

───────────────────

続いて、キッズ先生のコーナ「小学5年生 馬場 綾音先生」でした。

22.png

最初の質問は、GWのお出かけについて。
初めてフェリーに乗って家族4人で小豆島へ。
3年に一度開催される瀬戸内国際芸術祭に行く予定でしたが、場所が分からず予定変更!
海が凄く綺麗に見える“富丘八幡神社”へ行きました。
ここは、300段というとんでもない階段がある事で有名ですが綾音先生は、そこは通らず歩きやすい道を進んだそうです。
お願い事も勿論しましたが、内容は秘密です。
それと、食堂で食べたそうめん定食の“ごはん”が最高でした。
帰りにお米を買って帰るほどです。

その他GW中に、飛行機が掴めちゃうんじゃないかと思える程近くに見えるスポットにも行きました。

次に、クラスの事を聞いてみました。クラスの全員と話せる程になりました。また、担任の先生もとても優しく授業も楽しいそうです。

続いて、参観日の話題。お母さんが来てくれて、手を挙げるなどをして一生懸命勉強してるよ!とアピールしたそうです。

最後は、母の日の話題。人気の和菓子店で草餅を買ってプレゼント。お母さんは勿論喜んでくれました。

───────────────────

最後の話題は、昭和の百名水「洞川湧水群(どろがわゆうすいぐん)」でした。

31.jpg

洞川湧水群は、奈良県吉野郡天川村にあります。
天川村には鍾乳洞があり、その鍾乳洞に湧いている地下水が名水であると言われています。

洞川湧水群は、ごろごろ水・泉の森・神泉洞の3つの湧き水があります。
ごろごろ水って面白い名前ですが、洞窟の奥から小石が転がる様な音をたてて流れ水が洞窟に反響する事からそう呼ばれているようです。
このエリアは、吉野熊野国立公園や世界文化遺産に認定されています。

また、約1300年前に役行者が“修験道”を作った場所でもあり他の場所とは空気の違う場所だそうです。

さて、水の味ですが少し硬めでピリっとする感じ、そしてとても美味しかったと2回足を運んだばんちゃんが言っていました。水温は10-12℃ととても冷たいのも特徴です。
───────────────────
今週の番組もお楽しみいただけたでしょうか?
毎週土曜日の10~12時!「ばんちゃんのコレラジオキクキク」
来週もこの時間をお楽しみに~ :razz:
『ばんちゃんのコレラジオ キクキク』
毎週土曜日10:00~正午まで放送中!

投稿日:2022年5月16日(月曜日)
カテゴリー:は) ばんちゃんのコレラジオ キクキク | コメントする

2022年5月17日(火)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは、中川弘美です。
連休明けお疲れ出てませんか!?
梅雨入りも視野に入って来ましたね。

今回、『ワクワク!万博!』
電話をお繋ぎし、『SAKANA&JAPAN FESTIVAL』実行委員会 事務局長の小塩さんにお話しをお聞きしました。

5/27~29の3日間行われるフェスティバル!関西では初開催です♪
40店ほどのブースが並びますが、一足早く東京で開催されたこのイベント、人気ナンバー1はいくら丼!
溢れんばかりのいくらが堪能出来るそうで(^^)
私も参戦予定ですよ!

前売り券は既に発売中!
お魚イベントって、余り無いかと思います。
お馴染みお祭り広場での開催です。
今回、福島を応援しようと『発見!ふくしまエリア』もあります。
何を食べようかな~とワクワクです♪

今週も川柳を送って下さったラジオネームはなちゃん、石倉さん、ハイソックスさん、何時も有難うございます!
来週も皆さんからの川柳お待ちしています♪

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)火曜日』
パーソナリティー 中川弘美

投稿日:2022年5月16日(月曜日)
カテゴリー:ご) ごきげん千里837 | コメントする

2022年5月14日(土)東哲平のMONO MUSIC QUEST

【冒険の書 261】

「東哲平のMONO MUSIC QUEST」は、
職業:DJの東哲平さんが、毎週土曜日に現れる
MUSIC MONSTER(アーティスト)と出会い、
リスナーの皆さんとともに1時間たっぷりと音楽の世界を
冒険する番組です。


今週は18年ぶりの全国地上波のCM出演が話題となっている
長渕剛さんを特集しました。

CMでは、バイクをこぎ、有酸素運動と筋トレを組み合わせた
トレーニングをこなす姿が映し出されています。
最新曲「REBORN」にも込めた「人は何度でも生まれ変われるさ」という
メッセージを体現するため、半年間、過酷なトレーニングを課し、
撮影に臨んだそうです。







【ON AIR LIST】

<長渕剛>
1. 友への手紙
2. ろくなもんじゃねぇ
3. 交差点
4. Myself
5. 泣いてチンピラ
6. 巡恋歌
7. RUN
8. とんぼ



番組では、皆さんからのメッセージもお待ちしています!

FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp



『東 哲平のMONO MUSIC QUEST』
every Saturday pm4:00-pm5:00 O.A

投稿日:2022年5月14日(土曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記, あ) 東哲平のMMQ | コメントする

2022年5月13日(金) デポルトナビゲーション

今週のBE THE HEAT, BE THE HEART-GAMBA2022-は、
5月7日(土)に取材した
・片野坂監督

5月8日(日)ヴィッセル神戸戦のあとの
・中村選手

そして、番組独自に取材した中村選手のインタビューをお届けしました。
来週も引き続き、中村選手のロングインタビューを放送する予定です。
どうぞ、お楽しみに。



番組では皆さんからのメッセージをお待ちしています!

FAX:06-6832-8370
E-mail:nocorin@senri-fm.jp


『デポルトナビゲーション』
毎週金曜日10:00~12:00放送中!

投稿日:2022年5月14日(土曜日)
カテゴリー:で) デポルトナビゲーション, ほ) 放送局日記 | コメントする

2022年5月14日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

明日、5月15日で沖縄は本土復帰50年。
政府と県の共催で沖縄復帰50周年記念式典が開催されます。

琉球新報には「復帰半世紀 私と沖縄」という
世替わりを沖縄と共に生きた著名人にロングインタビューする
記事が数回にわたって掲載されています。

5月11日には芭蕉布の作曲家・普久原恒勇さんのインタビューが
掲載されていました。

okinawa051414.jpg


普久原恒勇さんは1932年11月14日、
大阪市西淀川区で5人兄弟の長男として生まれました。
1938年に家族の暮らす沖縄へ渡り、沖縄戦を経験。
1949年からは再度大阪で音楽を学ばれます。
そして、1959年に沖縄へ戻り、
現在も沖縄で音楽活動を続けておられます。

okinawa051415.jpg


今回掲載されたインタビューの中で特に印象に残った言葉が2つあります。
「アメリカ世になっても、ヤマト世になっても、ここが琉球であればよい」
「芭蕉布に沖縄の音を一音しのばせた」

芭蕉布は琉球音階で作られた曲ではありませんが、
その中に一音、沖縄の音を入れたそうです。
1965年に発表された「芭蕉布」は日本復帰後の1978年に
NHKで取り上げられた事から全国に広がり、
現在も多くの人に親しまれる名曲です。


芭蕉布と言えば、現在放送されている連続テレビ小説「ちむどんどん」。
ふるさと沖縄の料理に夢をかけたヒロインの物語ですが、
5月13日の放送で片桐はいりさんが三線で芭蕉布を演奏したことが
話題になっています。

okinawa051416.jpg


思わずテレビ画面を撮影しました。

okinawa051417.jpg


先週からいろいろな歌手が歌う「童神」をお届けします。
今週は里アンナさんと芙美子さん。
里アンナさんの芭蕉布はアルバム「夢何処」

okinawa05141.jpg


芙美子さんの芭蕉布はアルバム「沖縄Voice of Healing」

okinawa05142.jpg


に収録されています。

そして、5月の「今月の歌」は仲田まさえさんの歌う「イラヨイ月夜浜」。
DJ SASAさんプロデュースのアルバム「琉球レアグルーヴなう」に収録されています。
仲田まさえさんとDJ SASAさんは2015年5月24日に服部緑地野外音楽堂で開催された
ハイサイ琉球まつりに出演されました。

okinawa051418.jpg


その時に仲田まさえさんと撮った写真です。

okinawa051419.jpg


CDにはDJ SASAさんのサインも!

okinawa0514120.jpg


本土復帰50年に合わせてか、コンビニ各社で沖縄フェアが開催されています。
ローソンでは5月10日から沖縄フェアを行っています。

okinawa05143.jpg


いろいろな商品がありますが、パッケージデザインで目を引くのが「オキコラーメンBIG」

okinawa05144.jpg


エースコックがパン製造のオキコと連携して作った商品です。
オキコラーメンは1947年創業の食品メーカー「オキコ株式会社」が
1966年に発売した即席めん。
まろやかなチキンの旨みが特徴で、沖縄県民に愛されています。

オキコが販売しているのは、カップではなく袋麺。
わしたショップリンクス梅田店で販売されています。
一袋30gの可愛いサイズで、
お湯を注いでも、そのままお菓子としても食べられます。

okinawa05145.jpg

ローソンの沖縄フェアでは、5月17日からてぃあんだー監修の
ラフテーそばと冷やしラフテーそばが販売されます。

okinawa05146.jpg

okinawa05147.jpg


てぃあんだーは那覇市にあります。
店名は沖縄のことばで、『手の油』。
心を込める・愛情を込めて丁寧に作ることを表しています。
メニューには、温かい沖縄そばのほか、
冷たいそばに、つゆをつけて食べる冷やしそばもあります。

okinawa05148.jpg



今週はオキコラーメンを紹介しましたが、
ヴィレッジヴァンガード 浦添パルコシティ店では
オキコラーメンTシャツが販売されています。

okinawa051411.jpg

okinawa051412.jpg

okinawa051413.jpg


今日はこのTシャツを着て放送しました!

okinawa0514121.jpg



次週改めてご紹介したいと思っていますが、
5月16日にポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社から
「がぶ飲みブルーウェーブフロート」が販売されます。

okinawa05149.jpg


これはブルーシールアイスクリームの人気のフレーバー
「ブルーウェーブ」の味わいをイメージしたドリンクです。

人気フレーバーのブルーウェーブは、ラムネを加えたソーダアイスに、
パイナップルアイスが入ったもの。

okinawa051410.jpg


がぶ飲みブルーウェーブフロートは
パイナップルフレーバーにソーダの爽快感と
クリーミーな甘さが楽しい炭酸飲料に仕上がっているそうです。

16日からコンビニで販売されるので、見かけたら試してみてはいかがでしょうか。






〈今週の曲〉
M1 童神 / 里アンナ
M2 童神 / 芙美子
M3 イラヨイ月夜浜 / 仲田まさえ



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2022年5月14日(土曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記, お) 沖縄へいこう | コメントする