放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2021年10月のアーカイブ

2021年10月の記事をご覧いただけます。

2021年10月16日(土)ばんちゃんのコレラジオキクキク

こんにちは(‘ω’)ノ
アシスタントの桜山 結子(さくらやま ゆうこ)です。

最初の話題は、ばんばさんが長年愛読している
ナショナルジオグラフィックより「電気自動車」についてでした。

世界中には約15億台のガソリン車が走っているそうです。
環境問題への配慮から電気で走るEV車がどんどん増えています。
深刻な被害を回避するには、遅くとも2050年までに、
CO2排出量をゼロにする必要があると国連の
“気候変動に関する政府間パネル”は警告しています。
特に運輸部門のCO2排出は全排出量の25%近くを占めいるそうです。

2020年には自動車の販売台数は前年比で16%減りましたが、
EV車にPHVを加えた販売台数は5割近く増えました。
世界の市場に投入されたEVとPHVのモデルも4割増えて、
今では約370車種もあります。しかし日本は50%以上で
ガソリン車が売れていてEVは1%にも満たないという状況です。

そんな中でもガソリンスタンドがおよそ30年で6万箇所にから
3万箇所を下まわり半減しいる様です。
現段階では、街中に充電をする場所があまりない事や充電のスピード、
車を購入する時の初期投資などがネックとなっていますが今後は補助金制度が
もっと進んだり初期投資がもっと下がってくなど予想されています。

因みにアフリカでは、輸入される中古のガソリン車のエンジンを
電気に交換して使用する実験も行われています。
こうする事で元々ガソリンスタンドがあまりない状況を回避出来たり、
電気で充電出来る便利さ、またコストダウンにもつながるそうです。
未来の地球の為に環境にやさしい車がどんどん増えていくといいですね。

続いて、キッズ先生のコーナー
「小学4年生 阿部晄大先生」でした。
最初の質問は、“どんな時に秋を感じるか?”
特にない!と最初は話していましたが、ばんばさんが
“ハロウィンの飾りつけはするの?”と聞くと
ベッドにかぼちゃのライトを置いたりしている!と意外にも
季節のイベントをするタイプと判明!新たな一面を知る事が出来ました。
因みに仮装は大好きなゲームのキャラクターをしようと考えているそうです。

続いて、“〇〇の秋とえば?”の答えは音楽の秋でした。
運動会で使った“ファンファーレ”と言う曲や
“ずっともっと”韓国のアイドルBTSのPermission To Danceなど
パソコンを使って聞いているそうです。
さすが、普段からゲームをよくする晄大先生!パソコンも得意のようです。

最後に、今学校で流行っている事について。
トランプが流行っていてお昼休みにするそうです。
因みにスピードをよくやります。それと消しゴムをはじくゲームの
“消しゴムバトル”も人気です。
今回も晄大先生の新たな一面を知る事が出来ました。

最後の話題は、百名水「立山玉殿の湧水」でした。
立山は、日本三名山ならびに日本三霊山の1つとして富山県が誇る名峰です。
この立山の室堂平で豊かに湧き出す立山玉殿の湧水は、
立山黒部アルペンルートの宝として、登山客や観光客の喉を潤し続けています。
また、日本一高い場所で採水される湧水として知られています。

立山玉殿の湧水は、立山の主峰雄山(3003m)の直下にある
立山断層破砕帯から湧き出す地下水です。
この地下水は、立山開山の故事にみられる「玉殿の岩屋」がある
室堂一帯に潤いをもたらしていましたが、
昭和43年の立山トンネルの開通のよりその一部が湧出しました。
採水は、立山の室堂平に設けられた給水場で可能ですが、
標高2450mの室堂平までは自家用車でアクセスすることはできません。
富山県の立山駅からはケーブルカーと高原バスを乗り継いで、
一方、長野県の扇沢駅からはトロリーバスやケーブルカー、ロープウェイなどを
複数乗り継いで、室堂平へ向かう必要があります。
立山の室堂平は、世界でも有数の豪雪・寒冷地帯であり、
毎年6月頃まで雪が残っているほどです。
そのため7月から11月までの間は採水可能ですが、
冬季は氷結してしまうという、期間限定の貴重な湧水です。

この地には開山に至ったという伝説があります。
701年、越中国司の息子であった佐伯有頼が、熊と白鷹に導かれて辿り着いた
“玉殿の岩屋”という場所で、熊が阿弥陀如来の権化、白鷹が不動明王の権化として
立山開山のお告げを受けたそうです。

立山に降り積もる清らかな雪が地中に浸み込み、
それが200年から300年もの歳月をかけて、
立山の地層に含まれる花崗岩や変成岩によってろ過され、
清らかで水温2~5度の非常に冷たい水として湧き出します。
水量は一日に2tで、水の味はばんばさん曰く
“雪どけの味”“スイスの水と似ている”“舌が踊るような水”だったと話しました。

この場所は、立山の雄大自然を満喫できるロケーション最高の名水です。
日本一高い名水是非味わってみたいです。



『ばんちゃんのコレラジオ キクキク』
毎週土曜日10:00~正午まで放送中!

投稿日:2021年10月19日(火曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記, は) ばんちゃんのコレラジオ キクキク | コメントする

2021年10月15日(金)キントレ!

こんにちは。
『キントレ!』ナビゲーターの植木美加理です。

10月11日~20日までの10日間は“鉄道の旬間”ということで、
今回は鉄道をテーマにお送りしました。

皆さんは普段どれくらいの頻度で電車や地下鉄、
モノレールなどを利用していますか?
スタジオのある千里中央には大阪モノレールと北大阪急行電鉄があります。

最近は改札を通るときICカードを使う方が多いと思いますが、
たまに券売機で切符を買う機会があると、
切符に印字されている4桁の数字を計算して答えが10になると
ラッキーなことが起こるなんていう遊びを思い出して今でも試してしまいます。

皆さんは電車や切符にまつわる思い出、何かありますか?
是非教えて下さいね。

■メッセージ・リクエスト
FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp
Twitterハッシュタグ:#キントレ千里

【ツイトレ!】

オンエア曲アンケートは鉄道の曲。

・電車の窓から / back number
・ムーンライトステーション / SEKAINOOWARI

結果は……ムーンライトステーションでした!
ご投票頂いた皆さんありがとうございました。

当日のトレンドは、記念日の「きのこの日」がランクイン。
きのこは沢山食べても太りにくく、美肌をつくる成分や
免疫力を高めてくれる効果があってダイエットに大変良いそうですよ。

それから上映が開始された映画「DUNE 砂の惑星」も大きな話題に。
10192年という遥か未来の設定で、全宇宙を舞台にした壮大な物語です。
ベネチアの国際映画祭では上映後7分間にわたって
スタンディングオベーションが巻き起こったということで、評判が良いようですね。
これはぜひ私も見に行きたいと思います!

他にはゲーム「スーパーロボット大戦30」に
キャラクターが登場することで話題になった「サクラ大戦」や、
なにわ男子の藤原丈一郎さんが大ファンなこともあってトレンド入りした
「#オリックス頑張れ」などがありました。

【金蘭千里学園】

辻本理事長と高校1年生の生徒さんに来ていただきました!
今回のお話は、学校で行われたとある講演について。

大阪大学免疫学フロンティア研究センター拠点長で
大阪大学大学院医学系研究科教授の竹田潔さんにご講演頂いたそうです。

タイトルは「世界史を変えてきた感染症とそれと戦う免疫」
生徒さん2名に印象に残った話などを聴いてみました。

例えば、世界史にまつわる話では、インカ帝国やアステカ帝国に乗り込んだ
スペイン軍の約400名は“天然痘”という病気に対して免疫をもち、
身体に天然痘のウイルスをつけたまま首都に攻め込んだことで
感染症によって周りの人々を殲滅させた、という歴史があるそうです。

また、ウイルスの大きさについて、人間のサイズを地球くらいとすると
ウイルスの大きさはネズミ1匹くらいに相当する、
という話は私自身も驚きました。

他にはワクチンについても色々と話を聴いたそうで、
新型コロナウイルスが流行している今だからこそ参考になることも
沢山あったかと思います。

ちなみに千里ライフサイエンス振興財団の方もスタジオまで
直接放送を聴きにきてくださり、本番終了後には高校生と
和やかな雰囲気でお話をしていました。

最後にお二人が初めてのラジオ出演がとても楽しかったです
と言ってくださったのも嬉しかったです。
是非また遊びにきてくださいね!

今週もどうもありがとうございました!

img_0804.jpg


『キントレ!』
金曜日17:00~18:00放送中

投稿日:2021年10月19日(火曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記, き)キントレ! | コメントする

2021年10月14日(木) 情報ステーション

みなさん、こんにちは!
今週もお聴きいただきありがとうございました。

温かい日が続いていましたが、
急激に気温が下がってきました。
みなさんも体調に気を付けて過ごしてくださいね。

さて、今週のカルトークでは、
絵本作家「いもとようこ」さんを紹介しました。

jyouhou1014.JPG


柔らかくて温かい、絵本にぴったりの絵のタッチで
一度見るとすぐにいもとさんの絵と分かります。

数々の昔話や童話を手掛け、
さらにいもとさんご自身でも絵本作品を生み出しています。

個人的には同じ名前であることと
前職が小学校教員であるということにもとても親近感を覚えました。

まだまだ現役でご活躍されているので、
これからも一人のファンとしていもとさんの作品を楽しみにしていきたいです♪

そして、今週の「やってんねん関大!おおさかまち探し」のコーナーでは、
深井麗雄先生にお電話にてお話をお伺いしました。

話題は、10月1日に関西大学からドイツに留学された学生さんのお話でした。

その方はコロナ禍によって一時留学を諦めかけたのですが、
関西大学内でワクチン接種を受けることができたこともあり、
ついにその夢を叶えることができたそうです。

現在は、マインツという都市で勉学に励んでおられるのですが、
たまたま同大学のルチアさん(以前番組にもご出演いただきました!)
の実家から車で30分程の距離だったそうです。

二人はオンラインで現地の観光地やグルメスポットなどの情報を
交換しているそうですよ(^^)

また無事に帰国した暁には、
番組で留学体験での貴重なお話を伺えるといいなと楽しみにしています。

是非みなさんも、お時間が合えばお聴きいただけると嬉しいです。

それではまた来週~♪

寛座陽子



『情報ステーション 木曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~5時オンエア

投稿日:2021年10月18日(月曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記, し)情報ステーション | コメントする

2021年10月16日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

明日10月17日は「沖縄そばの日」です。
今では当たり前のように使われる「沖縄そば」の名称ですが、
「そば」と呼ぶには3割以上そば粉を使わなければならないというルールが
あったため、かつては公正取引委員会から
「沖縄そば」という呼び名を使うことを禁止されていました。
(沖縄そばの主な原料は小麦粉です)

しかし、沖縄では古くから「沖縄そば」の名で親しんできた歴史があったため、
この名称を存続しようという活動が行われ、1978年10月17日に正式に
「沖縄そば」の名称が認められました。
この日を記念して、県内では様々なイベントが開催されます。

今は大阪でも沖縄そばを食べられるお店がありますし、
沖縄そばのカップ麺も販売されています。
明日は沖縄そばを食べてみてはいかがでしょうか。



番組では30周年を迎えたネーネーズの曲をお届けしています。
今週は1995年に販売された5枚目のアルバム「なーらび」から、
「安里屋ユンタ」と「ぱにーぢぱにーぢ」を聞いて頂きました。

okinawa10161.jpg


このアルバムは全て民謡で構成されています。
「ぱにーぢぱにーぢ」は、名護市 屋我地島・羽地の
風景を歌っています。

ネーネーズは1990年に、古謝美佐子さん、吉田康子さん、
宮里奈美子さん、比屋根幸乃さんの4人で結成されました。
その後、メンバーの入れ替えをしながら、現在も活動を続けています。

初代ネーネーズと言うと、古謝 美佐子さんが在籍していた
1990年~1995年までを指します。
その後、當眞江里子さんが加入しアルバムも発表しますが、1999年に解散しました。
この1990年の結成から1999年の解散までが第一期ネーネーズです。

第一期ネーネーズは7枚のアルバムを出しています。

okinawa10162.jpg

また、それ以外にもシングル盤4枚、ベスト盤3枚、メモリアル盤1枚を
出しています。

<シングル>

okinawa10163.jpg

okinawa10164.jpg

okinawa10165.jpg

okinawa10166.jpg

okinawa10167.jpg



<ベスト盤>

okinawa10168.jpg


<メモリアル盤>

okinawa10169.JPG

今月の歌としてお届けしているスピッツのカバー「君が思い出になる前に」は
シングルとして販売されていましたが、このシングルには桑田佳祐さんが作った
平和の琉歌も収録されています。






ここからは沖縄の話題ではありませんが、
気になったことをいろいろとお伝えします。
先日、ヴァイオリニスト・吉村妃鞠さんの演奏動画を目にしました。
彼女は2011年6月生まれで現在10歳。

okinawa101610.jpg

okinawa101611.jpg


2歳半の頃からバイオリンを始め、これまでに国内外の
42のコンクールで優勝されています。

いろいろな動画が公開されていますが、
おすすめは、「初めてのクラシック」と
「新日本フィルハーモニー」との共演です。

okinawa101612.jpg

okinawa101613.jpg

okinawa101614.jpg

okinawa101615.jpg

okinawa101616.jpg


続いては植物の話題です。
以前の放送で、最近はケイトウをあまり見かけないという話をしましたが、
豊中市上新田でトサカ系のケイトウが咲いていました。
写真は10月12日に撮影したものです。

okinawa101617.jpg


ニワトリのトサカに似ていることからケイトウ(鶏頭)と呼ばれています。
ケイトウはいくつか種類があって、トサカ系のほかに
羽毛ケイトウ、久留米ケイトウなどがあります。

<羽毛ケイトウ>
okinawa101618.jpg


<久留米ケイトウ>

okinawa101619.jpg



先日、ニュース記事で「ヌン活」という言葉が出ていたのですがご存知ですか。
「ヌン活」とは、アフタヌーンティーを楽しむ活動のこと。

okinawa101620.JPG

okinawa101621.jpg


コロナの影響で旅行やお酒を伴う外食が難しい今、
ホテルで優雅な気分が味わえるということで利用が拡大し、
特に女性から人気を集めているそうです。
FM千里からも近い、千里阪急ホテルにもハロウィンをテーマにした
アフタヌーンティーのプランがありますが、大人気ですでに予約が
いっぱいだそうです。(11月から始まるクリスマスのアフタヌーンティーも
既に予約が入っているそうです!)

各ホテルがいろいろなプランを出していますが、
どれを選ぶにしても早めの予約がよさそうです。






〈今週の曲〉
M1 安里屋ユンタ / ネーネーズ
M2 ぱにーぢぱにーぢ / ネーネーズ
M3 君が思い出になる前に / ネーネーズ



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2021年10月16日(土曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記, お) 沖縄へいこう | コメントする

2021年10月16日(土) 蕭 秀華のちょっといいcinemaにのせて

10190年を舞台にした「DUEN /砂の惑星」
想像以上の壮大なスケールですので、是非、大きな画面IMAXでご覧下さい!

マット・デイモン、ベン・アフレックが24年ぶりにタッグを組んだ脚本を
リドリー・スコット監督が映像化!「最後の決闘裁判」
三者三様の視点から描く黒澤明監督の「羅生門」に惹かれ作り上げられた秀作です。
中世フランスで実際にあった決闘裁判の実話でもあり荘厳な世界観は見応えあります。

そして、闘病生活を送る夫婦を献身的に支えた親友との絆と友情を描いた
「アワーフレンド」はハンカチが必要かも・・・。

そして、「キャンディマン」シリーズが帰ってきました。
ホラーですがスタイリッシュに描かれていたのでホッとしました。

最後にデンマーク出身の元料理人の男性が武器密輸を暴くため
北朝鮮に潜入した10年間を写し出した「THEモール」
衝撃のドキュメンタリー映画でした。


映画誘人: 蕭 秀華


番組へのメッセージはこちらまで!!
FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp

『蕭 秀華のちょっといいcinemaにのせて』
every Saturday pm3:00-pm4:00 O.A


投稿日:2021年10月16日(土曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記, し)蕭 秀華のちょといいcinemaにのせて | コメントする