放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2021年9月のアーカイブ

2021年9月の記事をご覧いただけます。

2021年9月30日(木)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

皆さんこんにちは〜
ごきげん千里837木曜日担当の椢原佳子(くにはらけいこ)です。
今週も聴いていただき、ありがとうございます♪

今週は夏の暑さでバテたり、食欲がなかったりした際に
疲労回復する為に食べるメニュー、食べ方についての
お話をさせていただきました(*´꒳`*)
疲労回復の為に食べる食材、代表的な豚肉!
『蒸す・焼く・炒める』で食べた方が良く、
また是非長ネギ、玉ねぎ、ニラ、にんにくなどと一緒に摂って下さいね。
豚しゃぶよりは、生姜焼きで食べる方が効果的だそう。

あと、麦茶も疲労物質である乳酸の代謝を促す作用があるそうです。
ペットボトルの市販品でもOKですが、3分程煮出すとより良いそうです。
乳酸の代謝を促すアルキルピラジンがより活性化するから、との事。
また、サラダを食べるならアボカドサラダが疲労回復に効果的!
との事でした〜
明日から10月!夏の疲労が回復したら、
そろそろ秋の味覚が恋しくなってきますね♪

そして、千里de川柳に今週もご参加ありがとうございます!
9月の川柳テーマは『防災』で、今週がこのテーマは最終回でした!
毎週、とても勉強になる川柳とメッセージを頂き、本当にありがとうございます!
最近ますます、防災について、考える機会が多くなってきましたよね。
今週も、川柳とメッセージで色々教えていただきました。
ありがとうございます!
次回からの10月のテーマは『スポーツ』
来週も皆さんからの川柳、楽しみにお待ちしています( ^ω^ )

img_4967.jpg

img_4961.jpg


『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)木曜日』
椢原佳子

投稿日:2021年9月30日(木曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記 | コメントする

2021年9月25日(土)ばんちゃんのコレラジオキクキク

 こんにちは(‘ω’)ノ
 アシスタントの桜山 結子(さくらやま ゆうこ)です。

image0.jpeg
──────────────────────
 最初の話題は「餅の話」でした。

 ばんばさんの餅愛が大爆発!これまでで、1番テンションが高く弾丸トークが止まりませんでした。

 ばんばさんが子供の頃、餅を食べる事が出来るのがお正月とお祭りそれと何かのお祝い事の時だけで滅多に食べられないものだったそうです。お餅=ハッピーな時の食べ物というわけです。好きな食べ方は、つきたてを何も付けずにそのまま食べるか、焼きもちにして醤油をちょっと垂らすだそうです。

 ばんばさんは、より美味しく焼きもちを食べる為、全国色んな場所を仕事で周りながら、美味しく焼く道具がないか探していました。すると京都で職人が手作りした1つ5千円の「焼網」と出会いました(写真で持っているのがその焼網です!)最初は、上手く焼けなかったそうですが、長い年月をかけ試行錯誤の末ようやく美味しい焼き方を会得できたとのこと。

 そして、ばんばさんのお餅愛は留まる事を知りません!なんとお餅の始まりを求めて、中国は雲南省まで家族で出向いたそうです。そこでは竹を使って餅を炊いて作ったものを食べたそうです。餅を食べればだいたいの地域がわかるとか!本当に凄い愛です。

 さて、お餅は災害時に大変役に立つ食べ物とも言われています。真空包装されていれば、長いもので2年程保存がきます。また、お餅に含まれる炭水化物はご飯以上の豊富です。100gあたりご飯が37.1g、餅は50.3gと3割以上多いです。さらに、ご飯よりも消化スピードが遅く、腹持ちがいいという利点もあります。美味しいだけじゃない、栄養もとれる素敵な食材。今一度注目したいものです。

──────────────────────

続いて、キッズ先生のコーナ「小学5年生 馬場 綾音先生」でした。
最初の話題は、クラス替えについて、前回1組か2組になりたい!と話してくれましたが、念願通り2組になりました。発表の仕方は、5年生の教室近くに貼り出しスタイルだったそうです。クラスメイトは優しい人ばかりだと言っていました。また、担任の先生はこれまた優しい男性の先生だそうです。続いて、5年生の目標です。“沢山手を挙げて発表する”でした。次は、委員会について。放送委員に入りたいと言っていましたが見事、その願いは叶いました。早速委員の仕事をしたそうです。給食の時間に曲をかけたり、生放送で生徒に好きな食べ物や好きな教科などを聞くインタビューをしました。やってみての感想は、少し緊張したけど楽しかったそうです。最後にGWの予定です。香川県の小豆島へ行き3年に一度開催される“瀬戸内国際芸術祭2022”を見に行く予定です。
最後の話題は、百名水「白州・尾白川」でした。
白州・尾白川は、山梨県北杜市にあり南アルプスの駒ヶ岳が源流です。北杜市は他に2つの名水があり、日本一の名水の里とされています。採水地のある上流の白州町にはウイスキーの蒸留所やミネラルウォーターの工場、日本酒の酒蔵などがあることからも、その地下には豊富な名水がある事がわかっています。尾白川の名前の由来は、昔、白州の山中に白黒で尾が白い神馬が住み、その霊験は白黒(善悪)を明らかにし、人界を律すると伝えられてきました。その神馬が住む霊境を源とする川であることから尾白川と呼ばれるようになったそうです。この名水は、甲斐駒ヶ岳の花崗岩層にろ過された水で、炭酸ガスやカルシウム、マグネシウム、カリウム、珪素系のミネラル類がごく少量バランスよく含まれています。ばんばさんも飲んでみてバランスがいい味、ちょっと刺激有、甘さの中にピリっとするものがある、雪の味がした、そして何杯でも飲める美味しさだったと言っていました。この名水の近くは、エメラルドグリーンの淵が美しい千ヶ淵や野猿のホームグランドと言われる百合ヶ淵、三段に流れ落ちる神蛇滝、膨大な水量で渓谷の最深部を流れる不動滝、などが次々に現れ癒しを与えてくれます。今回は、美しい自然にある美味しい水白州・尾白川の紹介でした。


『ばんちゃんのコレラジオ キクキク』
毎週土曜日10:00~正午まで放送中!

投稿日:2021年9月30日(木曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記, は) ばんちゃんのコレラジオ キクキク | コメントする

2021年9月29日(水) SENRI・STREET

FM千里ストリート水曜日担当の糟井由美子です。
あっという間の9ヶ月でしたが、とても楽しい経験ができた事で胸がいっぱいです。
リスナーの皆さんにどういう風に聴いてもらえるのかを毎週楽しみにしながら
取材に行ったり、原稿を作ったりしましたが、いかがだったでしょうか。
吹田の街にはまだまだいろいろ楽しいことがいっぱいあります。
コロナが明けるといろんなイベントや、お店がオープンすると思いますので、
皆さん楽しみにしながら身体に気をつけてお過ごしください。
これからもFM千里をよろしくお願いします。

kasui.jpg

SENRI STREET
水曜日担当
糟井由美子



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
糟井由美子さん、お疲れ様でした!
コロナ禍の大変な9ヵ月間、ありがとうございました。

FM千里スタッフ一同

投稿日:2021年9月29日(水曜日)
カテゴリー:せ) SENRI・STREET, ほ) 放送局日記 | コメントする

2021年9月24日(金) 寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず

皆さま、こんにちは!
「寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず」アシスタントの道越裕海(みちごえゆう)です。
今日の世界は「箕面国際フェスティバル」の世界に迫りました
スタジオにはゲスト、大阪大学国際フェスティバル学生運営事務局長の大谷真寛(おおたにまひろ)さんにお越しいただきました。
10月2日(土)・10月3日(日)の2日間「箕面国際フェスティバル」が大阪大学箕面キャンパスにて開催されます。
学生と大学、地域の皆様と協力して、箕面キャンパスの移転及び新キャンパスの箕面船場のまちびらきを祝う新しい大学祭。
大阪大学を拠点として活動するサークル・学生団体だけでなく、大阪大学外国語学部の各専攻語、箕面市内で活動する社会人サークル・市民団体なども参加され、
キャンパス内の教室やテント、ステージなどを利用した展示、販売、体験、発表などの様々な企画が盛りだくさん。
そして、10月3日(日)12:30~13:30、館内企画のリレー講義に、なんと寺谷さんが、大阪弁の魅力についての講義をされますよ。
リレー講義は、講義棟1F大講義室にて。
多くの皆様にご来場いただきたいですが、オープンキャンパスのように、
中学生・高校生の方々にも、ぜひ大学にお越しいただきたいとの事。
ご来場をご希望の方は、「箕面国際フェスティバル」を検索。
ホームページより、「来場予約」をお願い致します。※当日、来場予約なしのご参加でも可能です。
ホームページには、企画紹介が掲載されておりますので、テーマパークのように、
この時間は、ここの会場へ…など計画を立てて楽しんでまわってみて下さいとお話してくださいました。
皆様ぜひ、10月2日(土)・10月3日(日)の2日間は、
大阪大学箕面キャンパス「箕面国際フェスティバル」へ!

道越裕海のtalk to you は、久しぶりの出演情報です。
12月19日(日)「桂木龍2021 Xmas ディナーショー」に出演させて頂きます。
会場は、ホテル モントレ グラスミア大阪 21階 
時間は、13時開場・13時30分開演です。
美味しいお料理と、お飲み物、そして、素晴らしいオーケストラの生演奏、歌でお楽しみ頂きたいと思います。
お申込み、お問い合わせは、道越裕海SNSにて

次回の放送もお楽しみに!
皆様からのメッセージもお待ちしております。

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp

寺谷一紀さんのホームページ
http://www.terataniichiki.com

img_9751.jpg

投稿日:2021年9月29日(水曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記, て) 寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず | コメントする

2021年9月24日(金) TALKING TRACKS

『TALKING TRACKS』番組パーソナリティー/SOUL FIELDMC JUNです。
今月は四週間に渡りOBIE TRICEのデビューアルバム『Cheers』を特集しました。
こうして番組を通じ楽曲を聴きなおすといつも思うんです、
まだまだヒップホップシーンには良作が沢山転がっていると。
もちろんこの作品もそのひとつ、興味持てばぜひチェックワンツーして下さい。
さて秋も深まって参りましたが、気候的には今一番過ごしやすい感じです。
ちょくちょく同世代の方には運動をお薦めしてますが、
夏の厳しい暑さを経た今こそ、始めるには絶好のタイミングだと思いますよ。
結局物事を継続するという事は、いかにそれが自分自身の中で習慣化するかです。
また習慣化するには最低三週間かかかるとも言われてるんで、
まずはその三週間、秋という動きやすい気候を生かしトライしてみてはいかがでしょうか。

来月もチェックワンツー宜しくです。
JUN by SOUL FIELD

talkingtracks0924.jpg


◇番組では、あなたからのメッセージもお待ちしております。
E-mail :nocorin@senri-fm.jpまで



『TALKING TRACKS』
毎週金曜日 正午オンエア!

投稿日:2021年9月29日(水曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記, と)TALKING TRACKS | コメントする