放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2021年9月のアーカイブ

2021年9月の記事をご覧いただけます。

2021年9月30日(木)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

皆さんこんにちは〜
ごきげん千里837木曜日担当の椢原佳子(くにはらけいこ)です。
今週も聴いていただき、ありがとうございます♪

今週は夏の暑さでバテたり、食欲がなかったりした際に
疲労回復する為に食べるメニュー、食べ方についての
お話をさせていただきました(*´꒳`*)
疲労回復の為に食べる食材、代表的な豚肉!
『蒸す・焼く・炒める』で食べた方が良く、
また是非長ネギ、玉ねぎ、ニラ、にんにくなどと一緒に摂って下さいね。
豚しゃぶよりは、生姜焼きで食べる方が効果的だそう。

あと、麦茶も疲労物質である乳酸の代謝を促す作用があるそうです。
ペットボトルの市販品でもOKですが、3分程煮出すとより良いそうです。
乳酸の代謝を促すアルキルピラジンがより活性化するから、との事。
また、サラダを食べるならアボカドサラダが疲労回復に効果的!
との事でした〜
明日から10月!夏の疲労が回復したら、
そろそろ秋の味覚が恋しくなってきますね♪

そして、千里de川柳に今週もご参加ありがとうございます!
9月の川柳テーマは『防災』で、今週がこのテーマは最終回でした!
毎週、とても勉強になる川柳とメッセージを頂き、本当にありがとうございます!
最近ますます、防災について、考える機会が多くなってきましたよね。
今週も、川柳とメッセージで色々教えていただきました。
ありがとうございます!
次回からの10月のテーマは『スポーツ』
来週も皆さんからの川柳、楽しみにお待ちしています( ^ω^ )

img_4967.jpg

img_4961.jpg


『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)木曜日』
椢原佳子

投稿日:2021年9月30日(木曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記 | コメントする

2021年9月25日(土)ばんちゃんのコレラジオキクキク

こんにちは(‘ω’)ノアシスタントの桜山 結子(さくらやま ゆうこ)です。

最初の話題は、「米」についてでした。
私達日本人は、お米を炊く前に“洗う”という行為は当たり前に行いますね。
これは、米には、肌ヌカと言って精白米の表面に残っている
粘着性の高いヌカを取る為です。しかし最近は、調理時間の短縮や
洗米による栄養価(水溶性ビタミンやミネラルなど)の流失を抑えられる
などのメリットから“無洗米”が多く出回っています。

そもそも、無洗米の誕生のきっかけは、
開発者が明石市の海で赤潮を見た時の事でした。
なんとこの原因の一つに米のとぎ汁が影響している事を知りました。
それがきっかけで環境にやさしい無洗米の開発が行われたという事です。
環境にもやさしく、栄養も保たれ、調理時間も時短できるなんて
こんな技術は日本だけにとどめておくのはもったいないですね。
しかし海外では、“無洗米”があまり理解されない可能性があるようです。
世界に目をむけると元々“洗米する”という国はあまり多くないそうです。
また、中国の場合は“無洗米”という漢字表記で販売しても
“洗わなくていい”事が伝わらない可能性もあるようです。
色んな国の事情で世界的に浸透するにはまだ時間がかかるようです。

それと、最近では“スマート米”というものが誕生しています。
AIやドローンなどの技術を使ってなるべく農薬を使わずに
収穫の安定や形の向上をはかる、
生産者にも消費者にも優しい取り組みになっているものです。
現在のところ年間全国で140t(2020年収穫)と少ないですが、
近年農家の方が少なくなっている事もありますので、今後増えていくかもしれません。

続いて、キッズ先生のコーナー
「小学4年生 馬場 綾音先生」でした。
最初の質問は、“どんな時に秋を感じますか?”について。
道でセミが鳴いていないなと感じた時に思うそうです。とても風情がありますね。
特に今年はセミの鳴いている期間が短く感じました。

続いて、〇〇の秋と言えば?これは、“芸術の秋”でした。
てっきり本好きの綾音先生なので“読書”とくると思っていたので
スタジオでびっくりしていました。理由がまた面白く
“川の近くに座っている人がいて、
 その対岸でその人を描いている” イメージがあるから!!
予期せぬ答えでした!この答えも“芸術の秋”でした。

最後は、2学期の学校行事について。10月に運動会があるようです。
50m走や縄跳びを使ったダンスを行う予定です。
緊急事態宣言が解除されても1つの家庭から2人までと規制がるようですが、
ご家族も見る事が出来るようです。
今回も面白回答続出でスタジオは笑顔で溢れました。

次に、10月から毎週土曜日午前9時から15分間放送がある
「梶原和義の人間宇宙論」から実際に梶原さんに
どんな番組なのか電話出演して頂きお話を伺いました。
とても深い内容でした、是非コレラジオキクキクの前のお時間から
FM千里をお楽しみいただければと思います。

最後の話題は、百名水「長良川・中流域」でした。
岐阜県郡上市の大日ヶ岳に源を発し、三重県を経て揖斐川と合流し、
伊勢湾に注ぐ木曽川水系の一級河川です。
四万十川・柿田川とともに“日本三大清流の一つ”と呼ばれています。

川の長さは、幹川流路延長で166km、流域面積1,985km、13市7町を通り、
年間総流量は年度によって増減がありますが約40億立方メートルにもなります。
1998年に環境庁の「日本の水浴場55選」に(岐阜市の長良橋から上流約1kmまで)
選ばれたり、2001年に全国の河川で唯一“日本の水浴場88選”に選ばれました。
また、2015年3月に名水百選30周年「名水百選選抜総選挙」の
「おいしさが素晴らしい名水部門」で5位という素晴らしい成績も残しています。

さて、水の味ですが、pH値は人の水分のpH値とほぼ同じ7.4の為、
とても体に吸収しやすいそうです。
少し硬さはあるようですが、美味しい味だったとばんばさんは話していました。

長良川と言えば、1300年の歴史のある“鵜飼”ですね。
コロナの影響がなければ、例年ですと5月中旬から10月中旬にみられる行事です。
鵜飼とは、鵜を巧みに操って川にいる魚を獲る漁法のこと。
織田信長や徳川家康、松尾芭蕉など名だたる歴史上の人物たちに愛され、
その後天皇家からも認められ、
更には世界の要人たちにも披露され賞賛を得てきました。
清らかで歴史の深い長良川、一度足を運んでみたいです。

img_9754.JPG
現地で食べた鮎ラーメン!

img_9756.JPG



『ばんちゃんのコレラジオ キクキク』
毎週土曜日10:00~正午まで放送中!

投稿日:2021年9月30日(木曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記, は) ばんちゃんのコレラジオ キクキク | コメントする

2021年9月29日(水) SENRI・STREET

FM千里ストリート水曜日担当の糟井由美子です。
あっという間の9ヶ月でしたが、とても楽しい経験ができた事で胸がいっぱいです。
リスナーの皆さんにどういう風に聴いてもらえるのかを毎週楽しみにしながら
取材に行ったり、原稿を作ったりしましたが、いかがだったでしょうか。
吹田の街にはまだまだいろいろ楽しいことがいっぱいあります。
コロナが明けるといろんなイベントや、お店がオープンすると思いますので、
皆さん楽しみにしながら身体に気をつけてお過ごしください。
これからもFM千里をよろしくお願いします。

kasui.jpg

SENRI STREET
水曜日担当
糟井由美子



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
糟井由美子さん、お疲れ様でした!
コロナ禍の大変な9ヵ月間、ありがとうございました。

FM千里スタッフ一同

投稿日:2021年9月29日(水曜日)
カテゴリー:せ) SENRI・STREET, ほ) 放送局日記 | コメントする

2021年9月24日(金) 寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず

皆さま、こんにちは!
「寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず」アシスタントの道越裕海(みちごえゆう)です。
今日の世界は「箕面国際フェスティバル」の世界に迫りました
スタジオにはゲスト、大阪大学国際フェスティバル学生運営事務局長の大谷真寛(おおたにまひろ)さんにお越しいただきました。
10月2日(土)・10月3日(日)の2日間「箕面国際フェスティバル」が大阪大学箕面キャンパスにて開催されます。
学生と大学、地域の皆様と協力して、箕面キャンパスの移転及び新キャンパスの箕面船場のまちびらきを祝う新しい大学祭。
大阪大学を拠点として活動するサークル・学生団体だけでなく、大阪大学外国語学部の各専攻語、箕面市内で活動する社会人サークル・市民団体なども参加され、
キャンパス内の教室やテント、ステージなどを利用した展示、販売、体験、発表などの様々な企画が盛りだくさん。
そして、10月3日(日)12:30~13:30、館内企画のリレー講義に、なんと寺谷さんが、大阪弁の魅力についての講義をされますよ。
リレー講義は、講義棟1F大講義室にて。
多くの皆様にご来場いただきたいですが、オープンキャンパスのように、
中学生・高校生の方々にも、ぜひ大学にお越しいただきたいとの事。
ご来場をご希望の方は、「箕面国際フェスティバル」を検索。
ホームページより、「来場予約」をお願い致します。※当日、来場予約なしのご参加でも可能です。
ホームページには、企画紹介が掲載されておりますので、テーマパークのように、
この時間は、ここの会場へ…など計画を立てて楽しんでまわってみて下さいとお話してくださいました。
皆様ぜひ、10月2日(土)・10月3日(日)の2日間は、
大阪大学箕面キャンパス「箕面国際フェスティバル」へ!

道越裕海のtalk to you は、久しぶりの出演情報です。
12月19日(日)「桂木龍2021 Xmas ディナーショー」に出演させて頂きます。
会場は、ホテル モントレ グラスミア大阪 21階 
時間は、13時開場・13時30分開演です。
美味しいお料理と、お飲み物、そして、素晴らしいオーケストラの生演奏、歌でお楽しみ頂きたいと思います。
お申込み、お問い合わせは、道越裕海SNSにて

次回の放送もお楽しみに!
皆様からのメッセージもお待ちしております。

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp

寺谷一紀さんのホームページ
http://www.terataniichiki.com

img_9751.jpg

投稿日:2021年9月29日(水曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記, て) 寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず | コメントする

2021年9月24日(金) TALKING TRACKS

『TALKING TRACKS』番組パーソナリティー/SOUL FIELDMC JUNです。
今月は四週間に渡りOBIE TRICEのデビューアルバム『Cheers』を特集しました。
こうして番組を通じ楽曲を聴きなおすといつも思うんです、
まだまだヒップホップシーンには良作が沢山転がっていると。
もちろんこの作品もそのひとつ、興味持てばぜひチェックワンツーして下さい。
さて秋も深まって参りましたが、気候的には今一番過ごしやすい感じです。
ちょくちょく同世代の方には運動をお薦めしてますが、
夏の厳しい暑さを経た今こそ、始めるには絶好のタイミングだと思いますよ。
結局物事を継続するという事は、いかにそれが自分自身の中で習慣化するかです。
また習慣化するには最低三週間かかかるとも言われてるんで、
まずはその三週間、秋という動きやすい気候を生かしトライしてみてはいかがでしょうか。

来月もチェックワンツー宜しくです。
JUN by SOUL FIELD

talkingtracks0924.jpg


◇番組では、あなたからのメッセージもお待ちしております。
E-mail :nocorin@senri-fm.jpまで



『TALKING TRACKS』
毎週金曜日 正午オンエア!

投稿日:2021年9月29日(水曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記, と)TALKING TRACKS | コメントする