放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2021年4月のアーカイブ

2021年4月の記事をご覧いただけます。

2021年4月24日(土)ばんちゃんのコレラジオキクキク

こんにちは(^_-)アシスタントの桜山 結子(さくらやま ゆうこ)です。
最初の話題は、「バイク王国ニッポン」についてでした。
ばんばさんは免許を持っていませんが無類のバイク好き。
理由はバイクのフォルムからエンジン音や匂いなど全てだそうです。
さてみなさん、
バイクの世界4大メーカーが全て日本の会社である事をご存知でしたか?
その世界シェアは何と50%!世界中のバイクを支えています。
今、人気のバイクは“旧車”だそうで、
1960年代後半~1980年代に作られた日本製のバイクです。
金額も600万円以上するなどかなりの高級車!
50年近く前のものでもその値段が付く事に、
バイク無知の私はビックリしました。
そして、今後の日本のバイクは“電気”に変わっていきます。
「地球温暖化問題」を考え、自動車は2030年
「ガソリン・ディーゼル車の新車販売を全面的に禁止」がイギリスで始まります。
この動きは日本やアメリカなどでも予定されていて、
いずれバイクもそうなるだろうと日本の大手4大メーカーがタッグを組み、
125cc以下のバッテリーを共通にしたり
バッテリー交換ステーションの構想もあるようです。
この先、自動運転のバイクが出たりするんでしょうか?
バイクの今後に目が離せなくなりました。

続いて、キッズ先生のコーナー初登場
「小学4年生ばんば あやね先生」でした。
お察しの通りばんばさんのお孫さんです。
朝ご飯に、マーガリン付きのトーストを食べて元気に登場してくれました。
早速、あやね先生の好きな科目から聞いてみると“図工”と即答でした。
以前猫の本棚を作ったそうです。
そこから猫好きが発覚しコスプレ大会で猫のかっこをして3位になった事もあります。
続いて、図書館に週1ペースで行くそうで、
ちょっと分厚い本をよく借ります。
また“おばけちゃんシリーズ”や“かいけつゾロリ”などが好きだそうです。
習い事は体操、スイミング、塾に行っています。
一番好きなのは、塾で国語、算数、なぞなぞの科目があります。
ここで勉強好きのあやね先生だという事がよく分かりました。
また、体操では鉄棒が得意だそうです。
緊張しながらもラジオは楽しかったと色々と答えて下さいました。
次回もまだまだ、あやね先生の魅力をお伝えしていきたいと思います。

最後の話題は、百名水「洒水の滝・滝沢川」についてのお話しでした。
神奈川県足柄上郡山北町にある名水で、かながわの景勝50選、
日本の滝百選、かながわ未来遺産100に選ばれる場所です。
洒水の滝は、神奈川県足柄上郡を流れる滝沢川にある滝で、
水源から滝に至る途中に、伏流水が引かれた採水場があり
持参の容器に湧水を汲めます。
“洒水”の名は、密教用語で「清浄を念じてそそぐ香水」という意味があります。
この名前からわかるようにこの場所は仏教との関りが深く、
鎌倉時代の文覚上人が百日間も滝に打たれる荒行を積んだ地としても知られています。
この様な事も関係があるのか!?ばんばさんが水を飲んだところ、
“薬っぽい”“サイダーの様な”癖のある味だったそうです。
滝沢川の水は地域住民の生活用水にも使われ、
1年を通して水質も水量も良好な状態を保っています。
水温は17~18度で軟水、カルシウムイオン、重炭素イオン、硝酸イオンが豊富です。
洒水の滝はとても大きく、落差は一の滝は69m、二の滝は16m、三の滝は29mで
合計114mという豪快な滝で、古くから相模の国第一の滝と言われていました。
現在でも禊をされる方もいて偶然にもばんばさんは取材の日に当時(10年前)で
2000回以上滝行をされている方と出会いました。その方には弟子さんがいて、
格闘家の方など命に係わる仕事をしている方などが
よく滝行をされているという話も聞きました。
洒水の滝の名前に付いている“洒”という漢字には
「洗ったようにさっぱりしている、水で洗い清める、すすぐ、そそぐ」
という意味があります。
古くから修行の場所としてしられる滝や沢山の木が生い茂る
“マイナスイオン満載の癒しスポット”。
これから新緑の時期に持ってこいの場所ですね。
今回は神奈川県の名水初登場となりました。
「洒水の滝・滝沢川」の紹介でした。

img_0395.jpg


『ばんちゃんのコレラジオ キクキク』
毎週土曜日10:00~正午まで放送中!

投稿日:2021年4月30日(金曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記, は) ばんちゃんのコレラジオ キクキク | コメントする

2021年4月30日(金) ココロプレミアム〈プレゼントのお知らせ〉

毎週金曜日の午後4時から放送している「ココロプレミアム」より、
プレゼントのお知らせです。

Peace Markのマスクを2名の方
Peace Markのハンドタオル 侍祭バージョン2名の方
ゴーゴージャグラーのマスク2名の方にプレゼント致します!

present04301.JPG

present04302.jpg

present04303.jpg

ご希望の方は、
希望商品・住所・氏名・年齢・電話番号をお書き添えの上、
FAXかE-Mailで「ココロプレミアムプレゼント」の係までご応募ください。

宛先は、
FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp

締め切りは2021年5月14日(金)必着です。
当選の発表は発送をもって替えさせて頂きます。

※お送り頂いた個人情報は、プレゼントの発送以外には使用致しません。
たくさんのご応募お待ちしています!

投稿日:2021年4月30日(金曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記, こ)ココロプレミアム | コメントする

2021年4月26日(月)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

みなさんこんにちは!
ごきげん千里837 月曜日担当の岡本景子です。
今週もお付き合いいただき、ありがとうございます!

番組内で2週連続お話しした『おうちでアート』
これは豊中市の公式YouTubeチャンネル『とよなかチャンネル』内で
紹介されている動画です。
色んな文化芸術活動に取り組んでいるアーティストの方々に企画・制作して
もらっていて、動画を見ながら家で物作りが出来ます。
私が現在チャレンジしているのは『切り絵』

小学生以来の切り絵です。
当時は下絵から切り取るまで自分でしたんですが、今回は豊中市のHPに
プリントアウト出来る下絵があるんで切り取るだけです。
下絵はリスとシマウマがあり、なかなか細かく、リアリティある形なんで
やりがいがあります*\(^o^)/*
下絵と色画用紙を合わせて、四隅をホッチキスで固定してカッターで
切っていきます。どこから切ってもいいとのことですが、絵の外側だけは
最後なんでチャレンジされる方は気をつけてくださいね。

私の切り絵作品はあと少しで完全ですので、良い報告ができるように頑張ります!

ゴールデンウィークも体調に気を付けて、ゆっくりお過ごしくださいね。
来週も、みなさんにとって気分転換になるような番組になるよう
お送りしますので、どうぞお付き合いくださいませ!



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)月曜日』
岡本 景子

投稿日:2021年4月30日(金曜日)
カテゴリー:ご) ごきげん千里837, ほ) 放送局日記 | コメントする

2021年4月27日(火)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは、中川弘美です。
大型連休に入りましたね。
昨年もそうでしたが、お休みでも、無くても自由なお出掛けと言うのが難しいのは
変わりません。
ごきげん千里は変わらずに生放送致しますので、是非番組にお付き合い下さい。

今回ご紹介したお薦めの本一冊は、
『超短編 大どんでん返し』です。
30人の人気作家の作品が、1話4分あれば読めてしまいます。
最後の1行でストーリーの見え方が変わったり、また別の作品では、ずっと
霧の中にいるような、中々話の筋がみえてこない中、ラストは「そう言う事かー」と、
感心したり…
様々な作家さんとも出会える一冊です。連休のお供に如何ですか♪

img_20210426_140211.jpg

今週も川柳を送って下さったラジオネーム木の芽さん、はなちゃん、
有難うございます。
5月のテーマは『感謝』です。
コロナの時期だからこそ、常時の有り難さがわかりますね。
皆さんからの川柳お待ちしています!

中川 弘美



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)火曜日』
パーソナリティー 中川弘美

投稿日:2021年4月30日(金曜日)
カテゴリー:ご) ごきげん千里837, ぼ) 防災情報番組 | コメントする

2021年5月7日(金)カタリストラジオシアター

カタリストの皆さんによる
15分間のラジオドラマ“第504弾”は、
“アンコール・ラジオシアター”2019年8月30日の
再放送でお楽しみ下さい。

古久保 武志
『 セレブ・スター3 』をお送りします。

【配役】

●   珠江    /  東野 圭子      

●   さゆり   /  西尾 幸子

●   忍     /  竹上 友理佳 

●   久美子  /  大久保 優美  

カタリストラジオシアター
毎週金曜日午後6時~放送中

投稿日:2021年4月30日(金曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記, ラ) ラジオシアター | コメントする