放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2021年2月のアーカイブ

2021年2月の記事をご覧いただけます。

2021年2月20日(土)ばんちゃんのコレラジオキクキク

こんにちは(*^^)vアシスタントの桜山 結子です。

最初の話題は、
「使い捨てカイロ、意外な再利用」についてでした。
今年は寒い日多くカイロのお世話になった方も
いらっしゃるのではないでしょうか?使い終わったあと、
あれ?どこに捨てたらいいのかな?なんて経験ないですか?
なんとカイロが“水質浄化”の役に立つそうなんです。
2016年から干潟に、カイロに使われている鉄や炭を入れて
汚染度数を半分に減らす事に成功させたり、
2018年には海や池の水質浄化にカイロの中身に酸を混ぜて一つ約6グラムの
特製キューブを作り数か月かけて汚染を1/4まで減らす事に成功させています。
これだけでも凄いのですがなんと身近に再利用が出来るようです。
消臭アイテムとして靴箱に入れたり、
クローゼットに入れて湿度のコントロールにも役立つようです。
今や袋から出すだけで温かくなるカイロですが、
実は江戸時代には石を焚火などで温めて布にくるんで使う
“温石”という物がありました。
また大正時代になると“ベンジンカイロ”が登場します。
ばんばさんに本物を見せてもらうとサイズは名刺より少し大きいくらいで
ジッポライターの様な形をしたシルバーのものでした。
ベンジンの気化したガスと白金の触媒作用を使った仕組みで暖まります。
今でも販売がされていてキャンプの時やバイク乗りの方がよく利用するようです。
素手ではかなり熱く、専用の袋に入れて使います。
使い捨てカイロは1975年に日本で誕生し世界に広まりました。
人を温めた後、環境などの役に立つ画期的な発明だった事に改めて感動しました。

続いて、キッズ先生に聞くのコーナー
「小学年6生 あべ ゆいか先生」でした。
早速ユニークな学校の先生について聞いてみました。
オリジナルキャラクター作って授業をする女性の先生がいるそうです。
“ホッシー”っという名前でこのキャラが授業をしてくれるとか!
これだと何だか身近に感じて勉強も楽しくなりそうですね。
次に、今年の春から中学生になるゆいか先生に
“中学生のイメージ”を聞いてみました。
答えは“大人っぽい”“カッコイイ”イメージがあるそうです。
制服の採寸も終わり益々中学生がリアルになったようです。
また中学生になったら校外学習でアスレチックがあるそうなんですが
それが楽しみだと言っていました。
最後にリスナーさんからキッズ先生宛に質問をもらいました
“コロナが学校内で多く感染者が出たので、夏休みを短く、
冬休みを長くする”という考えもあるそうですがどう思いますか?
この答えは、
“休みがあるならいい、だけど夏が長いほうが
やりたい事があるのでよりいいな”との回答でした。
今回は、春からの中学生活が
楽しみいっぱいのゆいか先生に色んな事を伺いました。

最後の話題は、百名水「磐梯西山麓湧水群」についてのお話しでした。
福島県耶麻郡磐梯町にあり、磐梯山の麓、この山に連なる猫魔、
古城ヶ峰などの山々を背景に猪苗代湖に向かってひらけている湧水です。
水は、水道水、生活用水、灌漑用水と様々な場面で使われています。
今回はもっとも有名な“龍ヶ沢湧水”の紹介でした。
ここは猫魔山系の火山活動によって出来上がったといわれています。
湧水地には、直径4m、深さ30㎝ほどの小池で2,000t/日、水温は9度程です。
ばんばさんは1996年1/7に行きました。
最寄りの駅からスキー板を履いてなんと1時間かけて現場で向かったそうです。
一面白銀の世界、到着後名水を味わうと寒すぎて味が分かりません。
何杯か飲むとようやく味がわかり、
少しカルシウムの様な味とほんのちょっとの炭酸を感じたそうです。
この名水は太平洋戦争末期までたびたび雨乞いが行われていたそうです。
江戸時代には会津藩の命により磐梯山や恵日寺と並び大規模な雨乞いが行われ、
龍の落とし子と五穀を上げ、
恵日寺の僧侶が読経を上げたと文書が残っているそうです。
また、名水と言えば弘法大師が登場しますがここでも逸話がありました。
この地で“請雨の法”を修得したと言われています。
また、大清水という場所には、人々に恵みを与えようと、
錫杖で岩場をひと突きすると冷たい清水があふれ出たという伝説も残っています。
この名水は、あまり情報の出て来ない珍しい場所でした。
冬に行くのはちょっと過酷の場所のようですがぜひ一度味わってみたいです。

img_90811.jpg


『ばんちゃんのコレラジオ キクキク』
毎週土曜日10:00~正午まで放送中!

投稿日:2021年2月26日(金曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, は)ばんちゃんのコレラジオ キクキク | コメントする

2021年2月22日(月)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

みなさんこんにちは!
ごきげん千里837 月曜日担当の岡本景子です。
2月最後の放送もお付き合いいただきまして、ありがとうございます(^o^)
月曜日はとても2月とは思えない気候でしたね…
自転車を走らせていると汗をかいてしまいました(・_・;
今月は暖かい日もあれば、雪も降ったりと春と冬を行き来している感じでした。

今週番組内で、千里文化センターで行われている
『北摂アーカイブス写真展〜1970年代の北摂など〜』を紹介しました。
地元の方にとっては懐かしく、昔を思い出す写真が展示されています。
現在の写真も展示されていて、街並みもガラリと変わったのがよくわかります。
数十年で色々と発展したんだなと感じました。
2月28日(日)までですので、気になる方は足を運んでみてはいかがでしょうか?
もちろん感染症対策もバッチリでお願いします!

そして屋上ではハンギングバスケットも飾られていました!

img_4662.jpg
img_4661.jpg

色とりどりのパンジーをみ見て、少し春を感じました(*^^*)
屋上もお見逃しなく!

いよいよ来週から3月に突入です!
ということで、千里de川柳のテーマも新しくなります。
来月は『別れ』
みなさんからの川柳お待ちしています(=゚ω゚)ノ

それでは来週もぜひお付き合いくださいませ!



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)月曜日』
岡本 景子

投稿日:2021年2月26日(金曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2021年3月5日(金)カタリストラジオシアター

カタリストの皆さんによる
15分間のラジオドラマ“第495弾”は、
“アンコール・ラジオシアター”2019年4月12日の
再放送でお楽しみ下さい。

水上久美子
『女三人同盟』をお送りします。

【配役】

●  鷹 江 /  生坂 利美  

●  弘 美 /  三木 由起子     

●  紗 希 /  水無月 理佐

カタリストラジオシアター
毎週金曜日午後6時~放送中

投稿日:2021年2月26日(金曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, ラ)ラジオシアター | コメントする

2021年2月25日(木)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

皆さん、こんにちは〜
ごきげん千里837、木曜日担当の
椢原佳子(くにはらけいこ)です。
今週も聴いていただき、ありがとうございます♪

番組内でご紹介した、腸から体を強くしよう〜『健康スープ』
免疫細胞の70%は腸に存在している、という事で腸を健康にすれば免疫力が高まり、
感染症にもかかりにくいそう。
今のご時世にもってこい!ですよね!
スープの魅力としては、
食材の栄養を逃さず摂れますし、
消化吸収がしやすいことや、体を内側から温めてくれること、
そして何といっても煮込むだけで手軽に事ですよね。
難しく考えずに冷蔵庫にある食材で作ってみませんか?
骨付き肉、魚を使うと骨から溶け出る成分を摂取できます。

今回、私がトライしたのは鯖缶を丸ごと汁ごと全てお鍋に入れて、野菜を入れて、
シンプルに塩コショウで味付けしただけ!
サバとトマトが合うと聞いた事があるので、鯖缶とトマトとキャベツのみです。
意外にも?シンプルでおいすぃー♪です。

img_4585.jpg

もう一つは、キノコたっぷりスープ!エノキ、しめじ、舞茸、あとソーセージ。
そしてほうれん草をトッピング〜
こちらは固形のコンソメで味付けしました。
色は茶色〜☆で彩りはよくないですが、味は○!
味噌味にしたり、牛乳や豆乳を入れた優しいクリーム味にしたり、アレンジもできますね。
よろしければ、お試し下さい。

img_4581.jpg

そして、千里de川柳に今週もご参加いただき、本当にありがとうございます。
2月のテーマは『寒さ』でした。
今月も沢山お寄せ下さり、感謝です。
来月のテーマは『別れ』です。
是非皆さんのいろんな『別れ』についてのエピソードもお寄せ下さいね☆
前向きなサヨナラもたくさんありますよね!
来週も楽しみにお待ちしています。



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)木曜日』
椢原佳子

投稿日:2021年2月25日(木曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2021年2月19日(金)キントレ!

こんにちは。
『キントレ!』ナビゲーターの植木美加理です。

2月とはいえ暖かくて春の気配を感じる日もありますが
同時に花粉のシーズンがやってきましたね。

目がかゆくなったり鼻水が出たりくしゃみが止まらなかったり……
花粉症の方にとっては辛い日々が暫く続きます。

特に今年はウイルス対策で窓を開けて換気をする機会が多いと思いますが
花粉が舞い込んでくると思うと余計に嫌になってしまいますね。

ちなみに部屋を喚起する際は窓を全開にしなくても
10㎝程度開けるだけでも効果があるそうですよ。

更にレースカーテンをすることで部屋に入ってくる花粉の量を抑えられます。

ウイルス対策に花粉対策と考えることが沢山あって大変ですが
最近はスプレータイプやシールタイプの新たな花粉対策グッズも登場しています。

便利グッズを活用しながらなんとか乗り切っていきましょう!

■メッセージ・リクエスト
FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp
Twitterハッシュタグ:#キントレ千里

【ツイトレ!】

オンエア曲アンケートは「冬の空を見ながら聴きたい曲」

・ソラニン / ASIAN KUNG-FU GENERATION
・紙ふぶき / レミオロメン

結果は…紙ふぶきでした!
ちょっと意外に思いましたがレミオロメンファンの私としては嬉しかったです(*^^*)

ご投票頂いた皆さんありがとうございました!

そして、当日のトレンドは「チョコミントの日」に注目。

実はこれ今年正式に登録されたばかりの新しい記念日なんです!

アメリカの全米菓子協会が元々2月19日をチョコミントの日としていて
日本でもその魅力を伝えて盛り上げようということで
クラウドファンディングのプロジェクトによって申請されました。

チョコミントといえばアイスのイメージですが、
最近はパンやドリンクなど意外なものも増えてきているんですよね。

Twitterに次々と流れてくるおすすめ商品がどれもこれも美味しそうで
これからチョコミント味のものを見かけたら思わず買ってしまいそうです♪

【金蘭千里学園】

辻本理事長にお越し頂き、2月27日に開催される
「きんらんせんりデー」などについてお伺いしました。

来年受験を考えている方に向けて、
学校の説明会や見学会が開かれるそうです。

今年は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために
事前予約制・先着予約500名に限定して行われます。

1年後の受験に向けて、学校のことを直接知ってもらう取り組みの最初の機会ということで、
部活動の紹介や卒業生・在校生のお話、校舎見学など内容は多岐にわたっています。

資料やインターネットだけでは伝わらない
学校の空気感を知ることが出来るのは大切ですよね。

在校生のお話については、良いところはもちろん悪いところも?!
色々喋ってくれるだろう、ということでした。

そういう素直な声が聴けると学校への関心が高まりますね。

生徒さんの関心が高いクラブ活動についても
在校生が直接パフォーマンスをしたり活動内容を説明するそうで、
校舎見学は生徒さんが過ごすほぼ全ての場所を見られるそうです。

なんだか受験に関係のない私まで行ってみたくなりました!

気になった方は金蘭千里のHPをチェックしてみてくださいね。

お聞き頂いたみなさんありがとうございました。

img_0274.jpg



『キントレ!』
金曜日17:00~18:00放送中

投稿日:2021年2月24日(水曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)キントレ! | コメントする