放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2020年10月のアーカイブ

2020年10月の記事をご覧いただけます。

2020年10月31日(土) 蕭 秀華のちょっといいcinemaにのせて

なんと言っても今週のイチオシは「罪の声」です。
日本中を震撼させた劇場型事件をモチーフに、
人間の”正義”とは”罪”とはを問いかける社会派ドラマ!
フィクションとは思えないリアリティがあります。
点が、ドンドン線で繋がっていく脚本は秀逸です。

作品賞・主演男優賞等、来年の賞レースが楽しみです❗


映画誘人:蕭 秀華

image21.jpg

番組へのメッセージはこちらまで!!
FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp

『蕭 秀華のちょっといいcinemaにのせて』
every Saturday pm3:00-pm4:00 O.A


投稿日:2020年10月31日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, し)蕭 秀華のちょといいcinemaにのせて | コメントする

2020年10月29日(木) 『SENRI STREET』

みなさん、こんにちは\(^o^)/
SENRI・STREET 木曜日のちこです✨

21回目の放送は、ハロウィンづくしでしたが
楽しんでいただけましたでしょうか❓️🎃

「こんなのみぃつけた」のコーナーで今回ご紹介したのは、
「神州温泉あるごの湯」でした♨️
o11.jpg

o31.jpg

「あるごの湯」のタオルです。受付や自販機で購入できます。
o21.jpg

放送でご紹介した、名物のカレーうどんです🍛🍜
私はチーズ入りにしました!
o41.jpg

内風呂は、浅湯と深湯!

露天風呂は、展望炭酸泉、岩風呂、壺湯、切石風呂😌♨️🍶

そして、サウナはロウリュウサウナと塩ミストサウナがあります!!

露天風呂から是非空を眺めてみてください。夜は月が綺麗ですよ🌛✨

今日10月31日と明日11月1日は
カボチャの香りがするハロウィン特製の湯のお風呂があるそうですよ🎃

気になられた方は温まりに行ってみてくださいね♨️


今回ご紹介した漫画は、名取ちずるさんの漫画でした📚️

名取さんの作品は、いつも読んでいて心が温かくなります🌸

放送でご紹介した作品は3つでした。
1つ目は、「空がとっても青いから」という単行本に収録されている
「ばいばい、またね」という作品です。

見どころは、同級生の潮崎くんに恋をして、
素直になれない主人公の楓子の心情と、少しの勇気です。

片思いで素直になれない方は、ものすごく共感できるかもしれません。

こちらのお話は、「・・・それから。」という続きの話があります。
こちらは、「冬眠」という単行本に収録されていますので、
楓子と潮崎くんのその後が気になられた方は、読んでみて下さい

2つ目は、「12月、彼女は思う」という単行本に収録されている、
「ささのはさらさら」という作品です。

売れない漫画家の朝霧と、天の川から落ちてきた、りくりという青年のお話です。

見どころは、設定と、願いです。
七夕を基にした設定が面白いですし、初恋をした主人公の朝霧の心と、
人柄の良いりくりの温かさに注目していただきたいです。

3つ目は、「眠る星の昨夜に」という単行本に
収録されている「空の散歩と花束と」という作品です。

10年片想いしてきた幼馴染の青年が結婚し、
自分の気持ちの持って行き場に困っている主人公の絃の前に、魔法が使える、
困った時のお助け人を名乗る怪しい青年が現れて…というお話です。

見どころは、絃の葛藤と気持ちの決着のつけ方です。
青年のセリフは、自分の状況によっては
かなり心に刺さるのではないでしょうか。
恋愛に限らず、苦しい時、こんな青年がいればいいなと思います。

いずれのお話も短編なので、気になったお話から気軽に読めます。
名取さんの単行本を見つけたら是非手にとってみて下さい📚️

o51.jpg

今日はハロウィンですね🎃
紫芋は食べられましたか❓️🍠

次回もお楽しみに📻️



『SENRI・STREET』
月曜〜木曜日13:00~14:00放送中!

投稿日:2020年10月31日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, せ)SENRI・STREET | コメントする

2020年10月28日(水) 『SENRI STREET』

みなさん、こんにちは。
SENRI STREET 水曜日の藤川 里美です。

「こんなのみぃつけた」で紹介した万博記念公園のコスモス畑です。
写真以外の色もありますが、白とピンクのコスモスをご覧ください。
ゆらゆら揺れる満開のコスモス。綺麗でした~😆
f11.jpg

f21.jpg

3枚目は…
f31.jpg
自然文化園、水の広場近くの Park Cafeの前にはケイトウが咲いていました。
番組内では紹介しませんでしたが、色が鮮やかでした~☺️

4枚目は…
f41.jpg
平和のバラ園、「爽」という名のバラです。
写真ではピンクに近い色に見えますが、実際見ると薄い紫色をしています。
バラ園内は、いい香りが広がっていました。

5枚目は…
f5.jpg
平和のバラ園の南側に立つと、ちょうど太陽の塔の後ろ側が見えます。
あったんですねぇ、太陽の塔の裏には黒い太陽が…❗コレ、見るまで忘れてました😆
これも番組内では紹介してませんが、ちょっと懐かしかったので一緒にご覧ください。

それでは、皆様、また来週まで~👋



『SENRI・STREET』
月曜〜木曜日13:00~14:00放送中!

投稿日:2020年10月31日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, せ)SENRI・STREET | コメントする

2020年10月27日(火) 『SENRI STREET』

みなさん、こんにちは。
SENRI STREET火曜日の小倉みうです。
今週の放送は、いかがでしたか?

*ひとつめの「こんなのみぃつけた」のコーナーでは、
年に一度しか開かない
開かずの扉、
豊中市浜にある春日大社南郷目代今西氏屋敷の紹介でした。
ここは、国指定の史跡です。

鎌倉時代からかまえておられ
現在も今西氏が生活されておられる
全国でも大変珍しい史跡です。

年に一度のこの日は雨で
残念ながら敷地に入ることはできず
門から中を眺める事となりました。

写真は開いている門扉ですが
雨なので、どなたかの傘が置かれてますね。
g1.jpg
教育委員会の方々が、ワンツーマンで解説してくださりました。
ありがとうございました。

門から見える右手には、今も生活しているお屋敷があり
江戸時代に火災により、建て替えらました。
g2.jpg
左手には春日大社が祀られていて
明治時代に隣敷地から移動したそうです。
敷地中に入る事が出来なかったので
お参りがてぎず、残念でした。

この史跡のそば田んぼの中にある「末社」
存在感がありました。
g3.jpg

お屋敷周りは、城下町のような街並みでしたよ。
g4.jpg


*二つ目のこんなのみぃつけた。
キッチンエトセトラのコーナーでは
ハロウィンの日に、
盛り上がるメニューの紹介です。
g5.jpg



『SENRI・STREET+』
月曜〜木曜日13:00~14:00放送中!

投稿日:2020年10月31日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, せ)SENRI・STREET | コメントする

2020年10月31日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

沖縄では今日から11月3日まで首里城祭が開催されています。
今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、
琉球王朝絵巻行列は中止となりましたが、伝統芸能公演や
古式行列は開催されます。

首里城祭を見に、県外からもたくさんの方が訪れていると思いますが、
先日発表された9月の観光客数は昨年の9月と比べて
71.9%減の22万7000人でした。

okinawa10313.jpg


これから来年にかけて増えていくと予想されていますが、
人口当たりの感染者数は依然として多いままなので、
今後の感染状況次第かもしれません。





首里城の火災から今日で1年が経ちました。
それを受け、NHKで今日から「テンペスト」の再放送があります。

okinawa10314.jpg

okinawa10315.jpg


幕末の頃の琉球を描いた時代劇です。
首里城での撮影が多かったそうで、
在りし日の首里城の姿を見る事ができます。
全10話で3日間に分けて放送されるそうです。
沖縄に興味のある方はご覧になってみてはいかがでしょうか。



首里城再建へ向けて、寄付や様々なイベントが開催されていますが、
再建への機運を盛り上げるために、ゆいレール首里城号を再び
走らせるという計画はないのでしょうか。

2011年9月2日~2014年10月2日まで、
県内をゆいレール首里城号が走っていました。
写真はパーソナリティーの右見さんが、2013年3月10日に
沖縄県で撮影したものです。

okinawa103161.jpg

okinawa10317.jpg

okinawa10318.jpg


多くの人の目に触れますし、いい方法だと思うのですがどうでしょうか。






今週は、先週に引き続き、
大ヒットして多くの人に知られている「十九の春」をお届けしました。

1曲目は芙美子さんの歌う「十九の春」。
アルバム「沖縄ヴォイスオブヒーリング」に収録されています。

okinawa10311.jpg



そして、2曲目はNAGAKOさんの歌う「十九の春」。
ボサノバ調にアレンジしたもので、
アルバム「SAR HOO HOO」に収録されています。

okinawa10312.jpg







先週から、沖縄で11月にピンクの花を咲かせる
「トックリキワタ」という木の紹介をしています。

沖縄県が実施している「美ら島おきなわ・花と緑の名所100選」を見てみると、
トックリキワタの名所が4箇所選ばれていたので、
今週はこの名所を紹介します。

1、沖縄自動車道のトックリキワタ並木(1991年植樹)
  金武IC~宜野座IC間の約2キロに140本植えられています。

okinawa10319.jpg


2、国道330号線のトックリキワタ並木
  (那覇市古島~浦添市大平)

okinawa103110.jpg


3、那覇市神原中学校のトックリキワタ並木(1974年植樹)
(那覇市樋川ガーブ川沿い)

okinawa103111.jpg

okinawa103112.jpg


4、那覇市おもろまち駅前のトックリキワタ天野株

okinawa103113.jpg

okinawa103114.jpg


  現地には都市景観資源パネルもあります。

okinawa103115.jpg


トックリキワタ天野株ですが、
これは天野鉄夫さん(1912~1985)が1964年にボリビアから種を持ち帰り、
自宅の庭に植えたものなのでその名前がついています。
とても大きくなったので、2005年におもろまち駅前に記念樹として移植されました。

(天野鉄夫氏)
okinawa103116.jpg


(那覇市繁多川の自宅のトックリキワタ)
okinawa103117.jpg
※2005年に移植されているので、現在はありません。

沖縄の気候にぴったりと合って、県内に広がったトックリキワタですが、
より暖かい宮古島では、11月ではなく、もっと早く開花するようです。
9月18日の宮古新報ニュースコムに、この日、宮古空港駐車場で
撮影されたトックリキワタの写真が掲載されていました。

okinawa103118.jpg


現在は沖縄全土で見られるトックリキワタですが、
これは1987年、オリオンビール創立30周年記念に行われた
「花の国際交流事業」によるものです。
この時に、南米から約100万本の苗木が贈られ、
そのうち10万本がトックリキワタだったそうです。
トックリキワタは沖縄の気候に良く合っていたため、
これだけ多く広がりました。

この写真は、先週からお伝えしている右見さんの自宅の
トックリキワタです。蕾がたくさん出ていて、
順調に育てば、あと2週間ほどで花が咲くと思います。

okinawa103120.jpg

okinawa103121.jpg






最後はお菓子の話題です。
10月27日~11月30日まで、沖縄ファミリーマートで、
オハコルテ監修の「ヒラミーレモンシュークリーム」が販売されています。

okinawa103119.jpg


食べ応えのあるシュー生地に沖縄県産ヒラミーレモン(シークワーサー)
果汁入りのカスタードクリーム、ジュレを組み合わせた、
ヒラミーレモンの味・香りが存分に楽しめるシュークリームです。

オハコルテは、沖縄県内に4店舗を構えるフルーツタルトの専門です。
那覇空港にもお店があり、レモンケーキが
沖縄へ行く予定のある方は、訪れてみてはいかがでしょうか。







〈今週の曲〉
M1 十九の春 / 芙美子

M2 十九の春 / NAGAKO 

M3 冬の部屋には / ニタカマンタ


番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2020年10月31日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメントする