放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2020年9月のアーカイブ

2020年9月の記事をご覧いただけます。

2020年9月30日(水) 『SENRI・STREET+』

とりかいみきさん、4ヶ月間お疲れ様でした!
ありがとうございました(^^)/

img_8780.jpg

FM千里 スタッフ一同

投稿日:2020年9月30日(水曜日)
カテゴリー:せ) SENRI・STREET, ほ) 放送局日記 | コメントする

2020年9月28日(月)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

みなさんこんにちは!
ごきげん千里837 月曜日担当の 岡本景子です。

今週も『千里de川柳』のコーナーにメッセージ&川柳をいただきました♪
ありがとうございます!
今回で9月のテーマも終わり、次回からまた新しいテーマで募集します。
10月は『ごはん』
お米ではなく、食事のことです
みなさんからの川柳お待ちしています(o^^o)

先週に引き続き、都市緑化植物園のお話しをしました。
↓下の写真は施設の外にあるテラスから撮影した様子です。
img_3874.jpg

改めて写真を見ると森の中みたいですね
とても自然豊かな場所です

↓続いての写真は、ボランティア『この指たかれ』の方に
案内していただいている時に撮影しました。
img_3868.jpg

もし1人だったら、ここまで園内の奥まで来ることが出来なかったかもしれません…

この日は本当によく歩きました!
服部緑地、植物園と3時間くらい周り、
この数時間だけでなんと8000歩以上歩いていたんです!
成人女性の1日の平均歩数はだいたい6000歩もいかないそうなんです。
ちなみに男性の平均は約6800歩だそうです。
たくさん歩いたので帰ってからしっかり足のケアをしました٩( ‘ω’ )و
また番組内で色んな場所に行った話しをしますね!

今週もお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
10月からも、ぜひお付き合いください☆



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)月曜日』
岡本 景子

投稿日:2020年9月30日(水曜日)
カテゴリー:ご) ごきげん千里837, ほ) 放送局日記 | コメントする

2020年9月30日(水)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

今週もお付き合いありがとうございました。
ごきげん千里837、水曜日担当の林優子です。

9月最後の水曜日。
あっという間の9月でしたが、ふとカレンダーをめくってみると
2020年も残り3カ月!?
は、早い!!今年は季節のイベントを楽しむ機会が得られなかったので、
本当に駆け足で過ぎ去っていった気すらします。。。
皆さんの元に、2020年の残りの3カ月は楽しめることが多く訪れますように♪

10月1日は中秋の名月、ということで、お月見スポットを求めて訪れたのは
服部緑地でした。
円形花壇の植物の中にはススキの親戚、背のたか~いパンパスグラスも伸びていますし、
近くにはゆっくり座って過ごせるベンチもあります。
また、遮るものがないので、優しい柔らかい光を放つ月を
ソーシャルディスタンスを保ちながら楽しんでいただけると思います。
服部緑地に去年から設置されたシェアサイクルもおすすめ!
スマホ一つで短時間から利用できるので園内を気ままにサイクリングするのも楽しいですし、
何より電動自転車なのでらくちんらくちん♪
秋の空気を胸いっぱい吸いながら過ごして頂けると思いますよ。

さて、『千里de川柳』。9月もたくさんの皆さんにご参加いただき
本当にありがとうございました!
今週だけでも学生の頃の思い出、乗り過ごしあるある、おばあ様との思い出、
鉄道クイズ、行ったつもり旅を味います、などなど、
たくさんのエピソードをお伺いできて今月は本当に楽しい時間でした♪
みなさんの素敵な記憶や経験を共有させていただいた感じでした☆
一日でも早く、電車旅に出かけられるような日常が戻ってきますように。。。
そして、10月は『 ごはん 』で募集いたします!
お米、ではなくて食事の意味の「ごはん」食欲の秋ですからね!
秋の味覚、おすすめのごはんの友とかもいいですねぇ♪
食いしん坊林、胸が躍ります☆^^
是非是非五七五に乗せて聞かせてくださいね、お待ちしています。
千里de川柳は皆さんからの作品で成り立っています!
たくさんのご参加、本当にありがとうございます!

それではまた来週もお付き合いをよろしくお願いいたします☆



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)水曜日』
林 優子

投稿日:2020年9月30日(水曜日)
カテゴリー:ご) ごきげん千里837, ほ) 放送局日記 | コメントする

2020年9月25日(金) 寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず

皆さま、こんにちは!
「寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず」アシスタントの道越裕海(みちごえゆう)です。

今日の世界は「時代劇」の世界に迫りました。
皆さんは水戸黄門の主題歌「ああ人生に涙あり」のメロディで、
「どんぐりころころ」の歌詞がピッタリはまって歌える事を知ってましたか?
寺谷さんが歌ってくれましたよ♪最後まで歌詞がはまって歌えるではありませんか!
そして、時代劇は、ツッコミ所がたくさん…「水戸黄門」では、
事件が起きそうな時、水戸の御老公様が、すぐ助けたりするのではなく、
一度様子を必ずみて、その後に助けたり。
「遠山の金さん」は、現代におきかえると”フリーター”では?なんて面白いお話も…
寺谷さんにオススメの時代劇は「素浪人 花山大吉」だそうです。
剣の腕は無敵の素浪人で「よろず相談屋稼業」で生計を立てている”花山大吉”と、
曲がったことと蜘蛛が嫌いなお調子者の”焼津の半次”の
コミカルなやりとりがとっても面白い時代劇だそうですよ。
今では、こんなユーモアたっぷりの作品っというのは貴重ですね。
全話、見たくなりました。
そして、きっと何度見ても面白いのが時代劇なんでしょうね。

道越裕海のtalk to youは、
ビューティーアドバイザー道越裕海のワンポイントビューティー!
秋、冬と乾燥が気になる「ボディケア」についてお話させていただきました。
ボディケアの要は、お風呂上がりのケアです!自分のお肌にあった、
ケアをみつけて、冬もしっとりツヤツヤお肌になりましょう!

次回は第一金曜日の「体のことは千里に聞こう」です!
狭心症について、阪急南千里駅すぐ済生会病院より廣岡慶治先生がお越しくださいます。
次回もお楽しみ!

番組では、皆様からのメッセージもお待ちしております!

img_0049.jpg

寺谷一紀さんのホームページ
http://www.terataniichiki.com

番組では、メッセージやリクエストもお待ちしています!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp



『寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず』
毎週金曜日15:00~放送中!

投稿日:2020年9月29日(火曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記, て) 寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず | コメントする

2020年9月25日(金)キントレ!

こんにちは。
『キントレ!』ナビゲーターの植木美加理です。

9月が終わりに近づいて夜は上着がないと肌寒くなってきましたね。

日中は過ごしやすい季節になりましたが、春と秋はいつも短いもので
あっという間に冬が来るのかなぁと寂しい気持ちになっているこの頃。

そんなちょっと寂しい秋の夕暮れにキントレをお供に過ごしていただけると嬉しいです(^^)/

■メッセージ・リクエスト
FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp
Twitterハッシュタグ:#キントレ千里

【ツイトレ!】

Twitterのトレンドを紹介しています。
この日は診断サイトが人気でした!

『ホイミー』ではいくつかの質問に答えると
自分がどういった人物なのか診断結果が表示されます。
特に人気だったのは「街女子タイプ診断」や「裏血液型診断」
「おすすめの絶景診断」などでした。

また『診断ドットコム』では
「あなたがポケモンになると何タイプ」という診断が話題入り。
こういう診断や占いは種類も多くて、一度始めるとなんだかハマってしまいますよね。

それから最近は「ジブリで学ぶ〇〇」というタグが流行しています。
ジブリ映画の画像を使って色々なお題であるあるネタを見ることが出来て面白いですよ♪

お時間のあるときに是非一度ご覧ください。

【金蘭千里学園】

今週は辻本理事長と中学のバレーボール部から
キャプテンと副キャプテンに来て頂きました。

金蘭千里のバレーボール部は高校が中心で、
中学は比較的最近発足したクラブなんだそうです。

まだ歴史が浅く、公式戦では中々勝つことが出来なかったのですが、
なんと今月行われた大阪の私立中学が参加する試合で
初勝利を収めることができました!!

今年は新型コロナで休校中は長期間練習が出来なかった中
皆のチームワークと前向きな心で掴んだ一勝は特別なものになったようです。

スタジオに来ていただいた3年生の代はもう引退の時期ということで、
最後に素晴らしい花道を飾ることが出来たのではないでしょうか?

更なるクラブの成長を後輩たちに託して、
高校に進学しても色々なことを頑張ってくださいね!
ありがとうございました!

img_0051.jpg



『キントレ!』
金曜日17:00~18:00放送中

投稿日:2020年9月29日(火曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記, き)キントレ! | コメントする