放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2020年9月のアーカイブ

2020年9月の記事をご覧いただけます。

2020年9月30日(水) 『SENRI・STREET+』

とりかいみきさん、4ヶ月間お疲れ様でした!
ありがとうございました(^^)/

img_8780.jpg

FM千里 スタッフ一同

投稿日:2020年9月30日(水曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, せ)SENRI・STREET+ | コメントする

2020年9月28日(月)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

みなさんこんにちは!
ごきげん千里837 月曜日担当の 岡本景子です。

今週も『千里de川柳』のコーナーにメッセージ&川柳をいただきました♪
ありがとうございます!
今回で9月のテーマも終わり、次回からまた新しいテーマで募集します。
10月は『ごはん』
お米ではなく、食事のことです
みなさんからの川柳お待ちしています(o^^o)

先週に引き続き、都市緑化植物園のお話しをしました。
↓下の写真は施設の外にあるテラスから撮影した様子です。
img_3874.jpg

改めて写真を見ると森の中みたいですね
とても自然豊かな場所です

↓続いての写真は、ボランティア『この指たかれ』の方に
案内していただいている時に撮影しました。
img_3868.jpg

もし1人だったら、ここまで園内の奥まで来ることが出来なかったかもしれません…

この日は本当によく歩きました!
服部緑地、植物園と3時間くらい周り、
この数時間だけでなんと8000歩以上歩いていたんです!
成人女性の1日の平均歩数はだいたい6000歩もいかないそうなんです。
ちなみに男性の平均は約6800歩だそうです。
たくさん歩いたので帰ってからしっかり足のケアをしました٩( ‘ω’ )و
また番組内で色んな場所に行った話しをしますね!

今週もお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
10月からも、ぜひお付き合いください☆



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)月曜日』
岡本 景子

投稿日:2020年9月30日(水曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2020年9月25日(金) 寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず

皆さま、こんにちは!
「寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず」アシスタントの道越裕海(みちごえゆう)です。

今日の世界は「時代劇」の世界に迫りました。
皆さんは水戸黄門の主題歌「ああ人生に涙あり」のメロディで、
「どんぐりころころ」の歌詞がピッタリはまって歌える事を知ってましたか?
寺谷さんが歌ってくれましたよ♪最後まで歌詞がはまって歌えるではありませんか!
そして、時代劇は、ツッコミ所がたくさん…「水戸黄門」では、
事件が起きそうな時、水戸の御老公様が、すぐ助けたりするのではなく、
一度様子を必ずみて、その後に助けたり。
「遠山の金さん」は、現代におきかえると”フリーター”では?なんて面白いお話も…
寺谷さんにオススメの時代劇は「素浪人 花山大吉」だそうです。
剣の腕は無敵の素浪人で「よろず相談屋稼業」で生計を立てている”花山大吉”と、
曲がったことと蜘蛛が嫌いなお調子者の”焼津の半次”の
コミカルなやりとりがとっても面白い時代劇だそうですよ。
今では、こんなユーモアたっぷりの作品っというのは貴重ですね。
全話、見たくなりました。
そして、きっと何度見ても面白いのが時代劇なんでしょうね。

道越裕海のtalk to youは、
ビューティーアドバイザー道越裕海のワンポイントビューティー!
秋、冬と乾燥が気になる「ボディケア」についてお話させていただきました。
ボディケアの要は、お風呂上がりのケアです!自分のお肌にあった、
ケアをみつけて、冬もしっとりツヤツヤお肌になりましょう!

次回は第一金曜日の「体のことは千里に聞こう」です!
狭心症について、阪急南千里駅すぐ済生会病院より廣岡慶治先生がお越しくださいます。
次回もお楽しみ!

番組では、皆様からのメッセージもお待ちしております!

img_0049.jpg

寺谷一紀さんのホームページ
http://www.terataniichiki.com

番組では、メッセージやリクエストもお待ちしています!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp



『寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず』
毎週金曜日15:00~放送中!

投稿日:2020年9月29日(火曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, て)寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず | コメントする

2020年9月25日(金)キントレ!

こんにちは。
『キントレ!』ナビゲーターの植木美加理です。

9月が終わりに近づいて夜は上着がないと肌寒くなってきましたね。

日中は過ごしやすい季節になりましたが、春と秋はいつも短いもので
あっという間に冬が来るのかなぁと寂しい気持ちになっているこの頃。

そんなちょっと寂しい秋の夕暮れにキントレをお供に過ごしていただけると嬉しいです(^^)/

■メッセージ・リクエスト
FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp
Twitterハッシュタグ:#キントレ千里

【ツイトレ!】

Twitterのトレンドを紹介しています。
この日は診断サイトが人気でした!

『ホイミー』ではいくつかの質問に答えると
自分がどういった人物なのか診断結果が表示されます。
特に人気だったのは「街女子タイプ診断」や「裏血液型診断」
「おすすめの絶景診断」などでした。

また『診断ドットコム』では
「あなたがポケモンになると何タイプ」という診断が話題入り。
こういう診断や占いは種類も多くて、一度始めるとなんだかハマってしまいますよね。

それから最近は「ジブリで学ぶ〇〇」というタグが流行しています。
ジブリ映画の画像を使って色々なお題であるあるネタを見ることが出来て面白いですよ♪

お時間のあるときに是非一度ご覧ください。

【金蘭千里学園】

今週は辻本理事長と中学のバレーボール部から
キャプテンと副キャプテンに来て頂きました。

金蘭千里のバレーボール部は高校が中心で、
中学は比較的最近発足したクラブなんだそうです。

まだ歴史が浅く、公式戦では中々勝つことが出来なかったのですが、
なんと今月行われた大阪の私立中学が参加する試合で
初勝利を収めることができました!!

今年は新型コロナで休校中は長期間練習が出来なかった中
皆のチームワークと前向きな心で掴んだ一勝は特別なものになったようです。

スタジオに来ていただいた3年生の代はもう引退の時期ということで、
最後に素晴らしい花道を飾ることが出来たのではないでしょうか?

更なるクラブの成長を後輩たちに託して、
高校に進学しても色々なことを頑張ってくださいね!
ありがとうございました!

img_0051.jpg



『キントレ!』
金曜日17:00~18:00放送中

投稿日:2020年9月29日(火曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)キントレ! | コメントする

2020年9月26日(土)ばんちゃんのコレラジオキクキク

こんにちは(‘◇’)ゞアシスタントの桜山 結子(さくらやま ゆうこ)です。

最初の話題は、「デリバリー&テイクアウト」について。
日本の大手カレーチェーン店がカレーの本場インドに進出。
しかも地元民から高評価を得ているそうです。
このお店、私はデリバリーなどでも利用する身近な店で注文する時に、
お店のアプリや他のアプリを駆使して頼んでいます。
皆さんはデリバリー&テイクアウトする際はアプリを使いますか?
便利なだけでなく、手軽にそしてクーポンや宅配便無料期間があったり
とてもお得な場合もあります。
このご時世、なかなか外食する事が難しいですが、
お店の方も集客する事が難しいですよね。
そこでFM千里のある豊中市ではこんな取り組みがあるようです。
豊中テイクアウト報道”で検索すると247店舗の
テイクアウト出来るお店がずらりと表示されます。しかもメニューも凄いです。
シチリア料理やサムゲタン、骨付きハムロースト、カニの焼売、しゃぶしゃぶ、
もつ鍋など。色んな理由で食事を作る事の出来ない場合は
こういったものを利用して食を楽しくするのもいいかもしれません。

続いて、キッズ先生に聞くのコーナ「小学4年生 まつお りさこ先生」でした。
夏休みに人生初のジェットコースターを体験しました。
ちょっと小さめの物だったそうですが、意外と長くめちゃくちゃ怖かったそうです。
お父さんは絶叫系が苦手で乗らない予定でしたが、
ちゃんと付き添ってくれて2人で楽しんだそうです。
因みにお父さんも怖がっていたそうです。
秋と言えばの質問に、“食欲の秋”と答えてくれました。
好きな食べ物は“キュウリ”好きな食べ方は、
塩にちょっと付けて丸かじり!将来が楽しみです。
好きな科目を聞きました。なんと理科が好きだそうです。
リケジョでした。実験を沢山出来る事が好きな理由だそうです。
中でも好きだったのが“雨水が蒸発する実験”でした。
これは、蓋ありとなしの容器を準備し中に同じ量の水を入れ1週間置くと
どうなるのかという実験です。因みに結果は、
蓋をしないカップは少し量が減っていました。
10月に運動会があり休み時間はダンスの練習をしているそうです。
ダンス曲はヒゲダンの宿命!次回は運動会の様子を伺ってみたいと思います。

最後の話題は、「昭和の百名水 金沢清水」にいてのお話しでした。
岩手県八幡平市松尾寄木にあります。ここの特徴は水のでる勢いの凄さ。
吹き上げる高さは3~4m、幅は2mあったそうです。
轟音と共に毎分40トン1日に11万トンと一カ所の湧出量として
日本一を誇る場所です。
ばんばさんは近くと少し恐怖を覚える程の勢いがあったと話していました。
水を飲んでみるとさらっとちょっと硬め、ミネラルを感じる、
美味しくごくごく飲んでしまう程でした。
(軟水より硬水の方が少しの金属やミネラルを感じごくごく飲めちゃうそうです)
因みに、今は源泉の水はそのままでは飲むことができませんが、
事務所の脇にある水道の水は飲料用とされています。
水温は8~13度、冬はこの勢いのまま固まり“氷柱”となるようです。
金沢清水の有名な伝説のひとつとして、
岩手山の滝に7つの頭を持った蛇龍が住んでいたというものがあります。
地中に潜っていたこの蛇龍が、
山里に頭を出した際に現在の7ヶ所の湧水口になったと伝えられています。
また、金沢清水は座頭清水とも呼ばれていますが、
これは座頭にされた鬼がこの湧水で洗い清めた際に、
目が見えるようになったという伝説が由来とされています。
そして、秋田県玉川温泉もこの時行きました。
十和田八幡平国立公園の西南、田沢湖へ通じる国道341号線の沿線にあり、
焼山々麓の懐に囲まれた静かなたたずまいの温泉です。
1分間の湧出量は9,000リットル、1カ所の湧出量では日本一。
ここは、〇〇地獄と呼ばれるような場所に似ていて、硫黄の香りが漂う場所です。
泉質は強酸性塩化物泉(高い殺菌作用から「傷の湯」とも呼ばれています。
病気の治療に来る方がとても多いそうで昔から万病に効く湯として
広く知られている場所です。
日本唯一の天然記念物「北投石」産出される珍しい場所でもあります。
これは、人体内部に浸透すると細胞を活性化させ血行を促進し、
次第に内臓に作用し各機関が改善すると言われています。
東北には魅力のある場所ば沢山ありますね。

image0.jpeg

img_0052.jpg



『ばんちゃんのコレラジオ キクキク』
毎週土曜日10:00~正午まで放送中!

投稿日:2020年9月29日(火曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, は)ばんちゃんのコレラジオ キクキク | コメントする