放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2020年8月のアーカイブ

2020年8月の記事をご覧いただけます。

2020年8月31日(月)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

みなさん、こんにちは!
月曜日担当の 岡本景子です、今週もお付き合いいただきありがとうございました。

今週も千里de川柳にメッセージ、川柳いただきました。
ラジオネーム 海遊館さん ありがとうございます(o^^o)
9月のテーマは『電車』 です!
みなさんからの川柳お待ちしています♩

『高齢者安心ホットライン』では、アルコール消毒や手洗いによる
手荒れ対策についてお話ししました。
元々肌が弱い私も、現在手荒れに悩まされています…

私が実践しているのが、病院で塗り薬をもらって、夜寝る時、塗った部分に
サランラップをペタッとはって綿の手袋をつけて寝ています。
これは2〜3日続けます
私はこれで効果が出まして、一時期傷が少なくなりました!
ただ治りかけの時、油断して洗い物をしてしまうと、
すぐにまた痒い水ぶくれが出来てしまいました(-_-;)
つい面倒で手袋を付けずに水仕事をしてしまいます…
手荒れで困っている方はしっかり治ってから
にしましょうね!

そしてまだ荒れていないという方も、日頃のケアをしっかりとしていきましょう。
やはり重要なのが保湿!
手を洗った後、水仕事をした後に
自分に合ったハンドクリームを塗るのが良いと聞きました。
ハンドクリームも色んな種類があって迷ってしまいますよね。
ちなみに私は最近ワセリンを使っています。
ベタッとしていますが、塗った次の日は
乾燥している部分が減っていました。

まだまだ新型コロナウイルスは油断出来ませんので、
手洗いやアルコール消毒は欠かせない日々が続きそうです。
手洗いと一緒に手の保湿をして、手荒れ対策をしていきましょう(^o^)/

それではみなさん!
9月からもどうぞ、お付き合いよろしくお願いします。



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)月曜日』
岡本 景子

投稿日:2020年8月31日(月曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2020年8月28日(金) 寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず

皆さま、こんにちは!
「寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず」アシスタントの道越裕海(みちごえゆう)です。

今日の世界は「梅田スカイビル 空中庭園 展望台」の世界に迫りました。
スタジオにはゲスト、梅田スカイビル空中庭園展望台・広報担当、
中野亜希子さんにお越しいただきました。
梅田のスカイビルは、イギリスの出版社ドーリング・キンダースリーが選ぶ
「TOP 20 BUILDINGS AROUND THE WORLD」の一つに入っています。
アテネのパルテノン神殿、ローマのコロッセオといった
歴史的建造物と共に選出させています。
又、リフトアップという施工方法が当時話題になりました。
1993年に完成してから27年も経過してますが、その月日を感じられないほど、
現代的で、日本の凱旋門とも言われているそうです。
そんな梅田スカイビルは、通常ですと海外からのお客様が7割も占めてましたが、
コロナ禍で、海外からのお客様も減り、今は素晴らしい景色を、
ゆったりとのんびりと過ごすスポットして楽しむ事が出来るそうです。
のんびりと過ごして頂く為のイベントも開催されております。
40F「cafe SKY 40」では、9月30日迄「妄想世界旅行 ~世界のビール飲みくらべ~」
を開催。世界36カ国、約80銘柄のビールが飲みくらべ出来るそうですよ!
※cafe SKY 40をご利用されるには入場券が必要となります。
そして、今までやれなかった「フリーパス」も登場!
こちらも9/30迄のフリーパスとなりますので、フリーパスを買って、
地上173メートルの景色を見ながら一杯飲んで帰る。なんて贅沢な事も出来ますよ。
フリーパスには多数特典も付いてきますので、ぜひホームページをご覧ください。
【近場】がキーワードの今。
普段なら多くの方で賑わってゆっくり出来なかった、
梅田スカイビルを今だからこそ楽しむチャンスですよ!

img_8681.jpg

◆プレゼント◆
梅田スカイビル屋上 空中庭園展望台ご入場券を、ペア5組10名様にプレゼントします。
ご入場券は2021年2月末日までお使いいただけます。
ご希望の方は、
おところ、お名前、年齢、電話番号をお書き添えの上、
“空中庭園入場券プレゼント”の係までご応募ください。

宛先は、
FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp

締め切りは2020年9月11日(金)必着です。
当選の発表は発送をもって替えさせて頂きます。

※お送り頂いた個人情報は、プレゼントの発送以外には使用致しません。
たくさんのご応募お待ちしています!

道越裕海のtalk to you
8月30日に出演する
「ジャンゴリ ワイド夏祭り生配信ライブ」の情報をご案内致しました。

番組では、皆様からのメッセージもお待ちしております!

次回は、毎月第一金曜日の「体のことは千里に聞こう」です!
次回もお楽しみに!

寺谷一紀さんのホームページ
http://www.terataniichiki.com

番組では、メッセージやリクエストもお待ちしています!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp



『寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず』
毎週金曜日15:00~放送中!

投稿日:2020年8月31日(月曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, て)寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず | コメントする

2020年8月26日(水)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

今週もお付き合いありがとうございました。
ごきげん千里837、水曜日担当の林優子です。

8月最後の水曜日の放送楽しんでいただけましたか?
いつもだったら、もうすぐ夏休みもおしまいですねという話があったり、
宿題の話題満載な時期なのでしょうが、今年は。。。
いままで当たり前だったことに感謝しなくてはいけなかったんだなぁ~と
気づかされる日々ですね。
とは言え、みなさんも少しは夏らしいことを楽しめたのであれば良しとしましょう♪
前向きさ、大事ですよね~。

さて、そんな8月最後の水曜日の映画紹介は1996年に公開されました
「ベイブ」をご紹介しました。
収穫祭の体重あてコンテストの景品として農場にやってきた子ブタのベイブ。
大きく育てておいしく食べられるのが豚の運命。
ところが、牧羊犬との出会いでベイブは世界一の牧羊豚になるという夢を抱きます。
農場主のアーサーも最初はベイブが鶏を色別に整列させているのを見て
あっけにとられますが、家畜泥棒が入ったことを知らせにきたベイブに一目置き始めます。
わんわんと吠えて命令するだけの牧羊犬と違って、お願いだよ、
と礼儀正しく丁寧に接するベイブに羊たちも従います。
そんなある日、ベイブが牧羊犬コンテストに出場することに!
大会には豚はダメという規則はありません。
でも大会関係者はどうかしている、とアーサーを責めます。
果たしてコンテストの結果やいかに!?
という子ブタのベイブのサクセスストーリーなのですが、そんな中にも命の大切さや、
自分の運命を受け入れるだけではなく、その運命を自分の力で切り開いていくことの
大切さを教わる作品でした。
親子で楽しんでいただける作品だと思いますよ^^

そして、8月もたくさんの作品をありがとうございました!
千里de川柳。みなさんのダイエットの秘訣をお伺いできてとっても勉強になりました!
放送終了後、バランスボールを探しまくったのは言うまでもありません。
背筋を伸ばして座る、これ大事ですね~!(と今改めて
背筋を伸ばしてパソコンに向かう林。。。)
来月の川柳のテーマは『 電車 』です。
鉄男、鉄子なんて言葉もありますが、移動に欠かすことのできない電車。
そんな電車にまつわるお話を聞かせてくださいね♪
9月もみなさんからの作品、お待ちしています☆

それでは来週もお付き合いをよろしくお願いします!



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)水曜日』
林 優子

投稿日:2020年8月31日(月曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2020年8月29日(土)東哲平のMONO MUSIC QUEST

【冒険の書 174】

「東哲平のMONO MUSIC QUEST」は、
職業:DJの東哲平さんが、毎週土曜日に現れる
MUSIC MONSTER(アーティスト)と出会い、
リスナーの皆さんとともに1時間たっぷりと音楽の世界を
冒険する番組です。


今週は夏のV系特集 第2弾をお送りしました!
歌詞に「夏」を感じさせる言葉が入っている曲や、
東さんが今聞いて欲しい曲を年代を問わずたっぷりとお届けしました。

さて、来週は9月なので特集が変わります。
今年の夏は多くのライブやフェスが中止になりました。
そこで、「東さんセレクトのアーティストでフェスが開催されたら」というテーマで
ラジオ上のフェス アズティックフェスを開催します。
今年の夏はライブに行けなくて残念だったという方は、
ぜひラジオで楽しんで下さいね!







【ON AIR LIST】

〈夏のV系特集 第2弾〉

1. ALIVE / NECKY feat. STEVIE
2. Adam / A9
3. 陽炎 / Sadie 
4. Mizerable / GACKT    
5. Yes,Summerdays / GLAY 
6. 千夜を越えて花束を / NoGoD 
7. Eve / Laputa 
8. wisper / More 
9. 空蝉 / ROUAGE



番組では、皆さんからのメッセージもお待ちしています!

FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp



『東 哲平のMONO MUSIC QUEST』
every Saturday pm4:00-pm5:00 O.A

投稿日:2020年8月29日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, あ)東哲平のMMQ | コメントする

2020年8月29日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

明後日8月31日から9月2日までは旧盆です。
沖縄では旧暦で行事を行うので、とても大事な日。
今年は新型コロナウイルスの影響で、残念ながら
道ジュネーなどの行事が中止になっていますが、
それに加えて、現在、台風9号が近づいています。
天気予報によると、31日から1日にかけて最接近するようです。
沖縄にお住まいの方は早めに対策をなさって下さい。

また、旧盆を含めた1週間は新型コロナウイルスへの警戒が必要とのことで、
沖縄県は29日を期限としていた独自の緊急事態宣言を1週間延長
することを決めました。
また、26日には県庁内に設けられている新型コロナウイルス感染症対策本部の
様子が公開され、その写真が8月27日の琉球新報に掲載されていました。

okinawa08294.jpg


このコロナ対策司令塔は県庁4階講堂に設けられていて、県の保健医療部を中心に、
自衛隊員、海上保安庁職員らで構成された約60人のスタッフが業務に当たっています。
こういう様子を見る事が出来ると、沖縄県民の方々も安心されるのではないでしょうか。

続いて観光の話題です。
現在、GoToトラベルキャンペーンが行われていますが、
発表によると、7月に沖縄を訪れた観光客数は約27万7000人でした。

okinawa082931.jpg

これは昨年の45%くらいです。
8月は緊急事態宣言もあり、22万人程度になると想定されています。
早く新型コロナウイルスが収束して何も気にせず自由に出かけたいところですが、
まだしばらく時間がかかりそうです。
今後お出かけを予定されている方は、体調に十分気をつけてお出かけ下さい。






番組では沖縄を代表する作曲家・普久原恒勇さんの曲
「普久原メロディー」をお届けしています。
今週は「島々清しゃ」「室川小学校校歌」を聞いて頂きました。

1曲目はネーネーズの歌う「島々清しゃ」。
アルバム「コザ」に収録されています。

okinawa08291.jpg

2曲目は「室川小学校校歌」。
普久原恒勇さんは校歌の作曲もされています。
作詞は普久原さんの弟の朝比呂志さんです。
オリジナルは1978年に発売された、室川小学校の児童による合唱ですが、
今日はのちに新たに録音された伊波智恵子さんとホップトーンズの歌で
聞いて頂きました。

okinawa08292.jpg






7月・8月は「今月の歌」として饒辺愛子さんの「コザ小唄」を
お届けしています。
この歌にはコザ(現在の沖縄市)の町名が入っています。
番組では豊中市と兄弟都市の沖縄市のことを勉強しよう!という
テーマで沖縄市について紹介しています。

今週は5番の歌詞をご紹介しました。

okinawa08298.jpg

この中に出てくる町名は、
八重島、嘉間良、室川、住吉の4つです。

〈八重島〉

okinawa08299.jpg

〈嘉間良〉

okinawa082910.jpg

〈室川〉

okinawa082911.jpg

〈住吉〉

okinawa082912.jpg

嘉間良には、町の名前が付いたバス停があります。

okinawa082913.jpg

歌詞の内容ですが、2行目に出てくるビジネスセンターは、
1982年に現在の中央パークアベニューという名前に変わっています。

4行目の室川 住吉 兄弟区の部分は、
先程紹介した地図を見て頂くとわかるように、330号線を挟んで
向かい同士の場所にあるからです。

3行目に出てくる嘉間良(かまら)には、1963年に誕生した
沖縄で最も古いボウリング「コザボウリングセンター」があります。
(住所は現在は嘉間良ではなく中央に変わっています)

これは当時の写真。
隣にはコザ消防署がありました。

okinawa082914.jpg

330号線 胡屋方面を見た写真です。

okinawa082915.jpg

これは現在のコザボウリングセンターの様子です。

okinawa082916.jpg

okinawa082917.jpg

何か記念になるものが無いか聞いてみたところ、オリジナルのタオルがありました。

okinawa082918.jpg

また、嘉間良は1945年4月2日に米軍によるキャンプコザができた場所です。
野戦病院・物資集積所、難民収容所などがありました。

okinawa082919.jpg

okinawa082920.jpg

okinawa082921.jpg

このキャンプコザができたのが、1945年4月2日。
米軍が読谷、北谷に上陸したのが1945年4月1日ですから、
大きな反撃を受けず、たった1日でキャンプコザを作ったことになります。

この米軍の上陸から、降伏調印式までの主な戦いを時系列で並べてみます。

1945年4月1日 米軍、読谷・北谷に上陸
1945年4月2日 キャンプコザ設置
1945年4月8日~4月24日 嘉数の戦い
1945年4月26日~5月6日 前田高地ハクソーリッジの戦い
1945年5月12日~5月18日 首里シュガーローフの戦い
1945年5月27日 司令部南部撤退
1945年6月23日 沖縄戦終結
1945年9月7日 降伏調印式(現在の嘉手納基地〈旧越来村森根〉)

5月27日の司令部南部撤退以降、住民を巻き込んだ激しい戦闘が行われます。
それぞれの戦いについて、詳しく解説したサイトや本がありますので調べてみてください。






かわっては、検定試験の話題です。
”エイサーのまち沖縄市”では、エイサーへの理解を深めるため、
『エイサー検定』 を行っています。

okinawa08295.jpg

1級から3級まであり、1級と2級に合格すると認定カードがもらえます。

また、沖縄市エイサーPRキャラクターのエイ坊が、
沖縄市観光協会のマニアッククイズに挑戦する動画も公開されています。

okinawa08296.jpg

okinawa08297.jpg

写真にあるように、沖縄市の白地図を見て町名を答えるなど、かなりの難問です。

エイサー検定は、3級はweb上で受けられますが、
4択とは言え、エイサーのこと、沖縄市の事を知っていないと難しいです。
誰でも受けられるので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。






最後は植物の話題です。
今年は咲かないのかと思っていた右見さんの自宅の
シャリーベイビーが8月24日に開花しました。

okinawa082922.jpg


シャリーベイビーはラン科 オンシジウム属。
開花するとチョコレートのような甘い香りがするため、
バレンタイン時期にも人気の花です。

右見さんは沖縄県うるま市にある動植物と触れ合える施設
ビオスの丘で購入しました。

okinawa082923.jpg

人気の植物なので、沖縄まで行かなくても手に入ります。
甘い香りの好きな方は育ててみてはいかがでしょうか。






〈今週の曲〉
M1 島々清しゃ / ネーネーズ

M2 室川小学校校歌 / 伊波智恵子、ホップトーンズ

M3 コザ小唄 / 饒辺愛子



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2020年8月29日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメントする