放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2020年6月のアーカイブ

2020年6月の記事をご覧いただけます。

2020年6月27日(土)ばんちゃんのコレラジオ キクキク

こんにちは(^^♪アシスタントの桜山 結子(さくらやま ゆうこ)です。

現在療養中のばんばさんからメッセージをいただきました。

「退院して18日が経過しました。かなり危険な段階まで病状が進んでいましたが、
皆様のおかげで無事元気で生きて戻る事が出来ました。
面白かったのが、生きるか死ぬかの手術で30日間もの入院をして、
退院後、食事やリハビリなどかなりの規制が当然かかると覚悟していましたが、
二人の主治医いわく「普通にしとって」「ボチボチいこ」だけ!
あまりのあっさりに気が抜けました。
助けを求める気持ちで看護師さんにすがると
「坂道や階段はさけて散歩からはじめたら」でした。
つれあいから、食事の味付けやリハビリのやり方や納豆を食べてもいいかなど
色々と細々聞いといてくれと頼まれただけに拍子抜けしました。
ただ、私はこの対応と態度にプロの自信と誇りをヒシヒシと感じました。
病院とは、病人が病気になる前の状態に戻す事が本来の仕事のはずだからです。
私が大動脈弁狭窄症と診断されたのが2012年6月の事。
調子には乗れないですが今の体調は時々たまに一瞬、
8年前に戻ったと感じる事もあります!
私は偶然のチャンスでこの素晴らしい病院と出会いました。
これも皆様のおかげ。7/1で81歳の誕生日を迎えられます。
悔いのない人生を生きたいと願っております」

といただきました。
本当に、お元気になられてよかったです。
27日の放送でも発表しましたが、
7/4の放送からばんばさんの復帰が決定しました。
生まれ変わって更に元気になられたばんばさんのお話を早く伺いたいです!
さぁ、どんなお話が聞けるのか楽しみですね。

次に、 「玉秀斎さんに聞く」のコーナーです。
玉秀斎さんが担当された4月から“講談”について沢山お話を伺いました。
私もそうですが、講談を全く知らない方が多かった中で、
講談が歴史を動かしてきた事など聞いていると
なぜ現代人が講談を知る環境にないのかが不思議なほどでした。
その理由を玉秀斎さんに伺うと「スーパースターが出てこなかったから」と
話して下さいました。歌舞伎や狂言などは、ベースの芸は勿論残しつつ、
そこから新たな試みをしてテレビやラジオなどに出演してスターを作ってきました。
今、講談もその段階にいると思います。
後10年もすれば、他の伝統芸能と同じ様に
名前を知っている講談のスターが誕生しているのではないかとお話されました。
そして、今後やってみたい試みを伺うと
「完全なバーチャルの世界で講談をしてみたい」との事でした。
目前に講談師がいてお客さんがそこにいるでもやる事は古典的な講談!
新しい物と古い伝統の融合、そんな遠い未来の話でないと思います。
見てみたいですね。

最後は、 「玉田家の十八番 霧隠才蔵」についてでした。
霧隠才蔵は玉田家が作った真田十勇士の中一人で、
信長の妹お市の方が嫁いだ浅井長政の配下にいた家の息子という設定で
登場します。信長に滅ぼされた浅井家を復活させようとしますが、
うまくいかずそんな時に忍者の百地三太夫に出会います。
その弟子となり忍術を覚え、その後猿飛佐助と戦い、
破れますが忍術を猿飛佐助に認められ真田十勇士となります。
因みに真田十勇士は全て“スカウト”で集まります。
まるで現代の少年漫画のようですね、元は敵なのにいつのまにか仲間になる、
このスタイルは真田十勇士から始まった!?
のではないかと玉秀斎さんは話していました。
さて、なぜ霧隠才蔵が玉田家の十八番なのかというと最後がカッコイイからでした!!
大坂の陣の最後、一緒に戦ってきた7人仲間の首を自分の身の危険も顧みず
取り返しに行き大阪城に埋めてあげました。
更に、この戦いに負け、沢山の仲間を亡くしたのは
淀殿のせいだと思い淀殿を武器庫に閉じ込め、
真田幸村が開発したすごい大砲を使って淀殿めがけ打ち込みます。
とても仲間思いの霧隠才蔵ですが、
なかなか他の物語ではない珍しいエンディングですね。
このような大胆なお話が玉田家の持ち味のようです。
そしてリスナーの皆さんにご自身の十八番を送っていただきました。
沢山お送りいただき本当にありがとうございました。
素敵な十八番をお持ちの皆さんにラジオを支えていただけて
とっても嬉しくなりました。
今後もメッセージお待ちしております。

さて、次回はばんばさんの復活回です。
ばんばさんに聞きたい事などメッセージお待ちしております。

20200627koreradio3.jpg



『ばんちゃんのコレラジオ キクキク』
毎週土曜日10:00~正午まで放送中!

投稿日:2020年6月30日(火曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, は)ばんちゃんのコレラジオ キクキク | コメントする

2020年6月26日(金)キントレ!

こんにちは!
『キントレ!』ナビゲーターの植木美加理です。

晴れたり雨が降ったり。
空模様はよく変わりますが、じめじめとした暑い日が続いていますね。

夜になっても気温の下がらない熱帯夜の日も出てきました。
お風呂上りにはサイダーを飲みたくなる季節です。

しかし暑さはまだまだこれからが本番!
暑さと闘いながら元気に過ごしていきましょう!

【ツイトレ!】

Twitterのトレンドをご紹介するコーナー。
しかし前日から何故かトレンドの件数が表示されず……

ランキングはその瞬間の勢いが基準なので、
呟きの数の多さの比較が出来なくなってしまいました(+_+)

ただ、そんな中でも午前中明らかに話題が多かったのは
『NiziU』『Nizi Project』『虹プロ』

昨年5月からエントリーが始まったアイドルのオーディション企画ですが、
応募総数1万人を超える中から最終候補者12人まで絞られ、
ついにデビューをする9人が発表されました。

朝にはテレビの情報番組にも生出演されていて
トレンドの大半を席捲していましたね!

オーディションの頃とファイナルステージでは
女の子たちの顔つきが全く変わっていて、
1人1人の成長と夢に向かってひたむきな姿に感動しました。

6月30日にデビュー曲が配信されるとのことで
これからが楽しみです!!

他には、SixTONESの新曲『NAVIGATOR』のMV解禁も話題入り。

12時間待たずして100万再生を突破したそうです!
(ブログを書いている今は既に200万再生を越えています)

私は最初SixTONESの新曲が公開という情報を知らなかったのですが、
公開直後の『#高所恐怖症視聴注意』にまんまとやられました!

タグに惹かれて動画を開きましたが、
結局曲とダンスと映像の格好良さに思わずリピート(*’▽’)

こういう予期せぬ出会いがあるのがTwitterですね。
皆さんのおすすめ・これから期待のアーテイストの方がいらっしゃれば
是非教えてください♪

もちろんその他感想やリクエストもお持ちしています!

■メッセージ・リクエスト
FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp
Twitterハッシュタグ:#キントレ千里

【金襴千里学園】

辻本理事長にお越し頂きました!

朝から飛行機で出張に行き、帰ってきてすぐスタジオへ、という
大変お忙しいスケジュールの中来て頂きました。
ありがとうございますm(_ _)m

成長に関わるお話では、
「ピノッキオの冒険」を例にお話しいただきました。

悪いことばかりしていた操り人形のピノッキオは、
最後お父さんとお母さんを助けるために努力をし、
人間になることができました。

自分から学ぶことをせず、堕落で
言われるままの楽な生き方しか出来なかったものが
自ら考えて動き責任を果たす自由を手に入れるのです。

そして成長するのは子供だけではありません。
どれだけ大人になっても常に考え吸収し進むこと。

昨日より今日、今日より明日
前へ前へと進んでいこうとする力が必要なんですね。

今週もありがとうございました!
また来週も宜しくお願い致します!!

img_8447.jpg



『キントレ!』
金曜日17:00~18:00放送中

投稿日:2020年6月29日(月曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)キントレ! | コメントする

2020年6月27日(土) 蕭 秀華のちょっといいcinemaにのせて

「ランボー・ラスト ブラッド」
1作目から40年!ジョン・ランボーが帰って来ました。
イヤ〜健在過ぎて自然と力が入り肩が凝りました。
家族を持った設定で過去の4作品とは切り口は違っても、
その戦闘能力に衰えはみえない。
ランボー凄すぎ!彼を怒らせたらダメでしょう(汗)
ランボーのラストストーリーを見届けて下さいね❗

反戦の意味を込めた世界の名画 「ひまわり」
社会派の日本映画 「鬼畜」
どちらも深くてグサッと心に残る作品だと思います❗
ご高覧下さい。



映画誘人: 蕭 秀華

メッセージはこちらまで!!
FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp

『蕭 秀華のちょっといいcinemaにのせて』
every Saturday pm3:00-pm4:00 O.A


投稿日:2020年6月29日(月曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, し)蕭 秀華のちょといいcinemaにのせて | コメントする

2020年6月27日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

19日に県をまたぐ移動自粛が全面解除されました。
報道によると、航空便の予約は少しずつ増えているそうです。

新型コロナウイルスの影響で5月に沖縄を訪れた観光客数は44000人でした。
前年の5月と比べると79万900人少ない結果ですが、
自粛期間中だったことを考えると、多いような気もします。

okinawa06275.jpg

okinawa06276.jpg

今後も観光客の減少が予想されることから、
沖縄観光コンベンションビューローは国内客の誘致に向けた
新たなプロモーションを開始します。
引き続き、感染しないための対策は必要ですが、
早く賑やかな沖縄に戻るといいですね。






番組では沖縄を代表する作曲家・普久原恒勇さんの曲
「普久原メロディー」をお届けしています。
今週は「ホップのトゥバラーマ」を聞いて頂きました。

まずは、ホップートーンズの歌う「ホップのトゥバラーマ」。
この曲は複数のアレンジがあるので、
今日はアルバム「歌って暮らせば」に収録されているものと
「普久原恒勇の世界1」に収録されているものをお届けしました。

okinawa06271.jpg

okinawa06272.jpg

この曲の作詞は上原直彦さん、作曲は普久原恒勇さんです。
沖縄タイムスに連載されていた「ウチナーンチュの貌」にお2人の写真が
掲載されていました。

〈上原直彦さん〉

okinawa06273.jpg

〈普久原恒勇さん〉

okinawa06274.jpg

来週も普久原メロディーをお届けします。お楽しみに。







先日、右見さんがインターネットで沖縄情報を調べていたところ、
「徳森養鶏場」のホームページを見つけました。

okinawa06277.jpg

場所は、うるま市那城饒辺です。

okinawa06279.jpg

社長のノーマン裕太ウェインさん。
2017年に創業者のお祖父さんから代表を受け継ぎました。

okinawa06278.jpg

実店舗は沖縄のみですが、オンラインショップでも「くがにたまご」を購入できます。
うるま市特産品の「黄金イモ」と地元で「黄金水」と呼ばれる
地下水によって育まれた卵です。
右見さんも購入して、ベーコンエッグと卵かけご飯にしてみました。
とても鮮やかな色をしています。

okinawa062710.jpg

okinawa062711.jpg

okinawa062712.jpg

okinawa062713.jpg

okinawa062714.jpg

徳森養鶏場はホームページもおしゃれですが、アパレルも展開していて、
オリジナルの帽子やTシャツ・シャツなどが販売されています。
写真はニワトリのロゴがかわいいシャツです!

okinawa062722.jpg

沖縄と言うと、豚肉や牛肉のイメージがありますが、
沖縄県産畜産物輸出量1位は、なんと卵です!

okinawa0627171.jpg

生でも食べられる衛生管理が評価され、
香港やシンガポールなど、東南アジアで重宝されています。

沖縄県内には、卵の専門店もあります。
右見さんも一度行ってみたいと思っている
鳥と卵の専門店「鳥玉」。
数店舗ありますが、観光客が行きやすいのは泉崎店だと思います。

okinawa062715.jpg

チキン南蛮、親子丼などいろいろなメニューがありますが、
使われている卵は、琉球卵諸味里ポートリー八重瀬町のもの。

okinawa0627161.jpg

お店では朝産まれたばかりの新鮮な卵が使用されています。

沖縄では締めにステーキを食べると言われていますが、
これだけこだわった卵があるなら、これからは卵と鶏肉かもしれませんね。
お取り寄せなら全国どこでもできますし、沖縄へ行った時は
鶏肉や卵を使った料理を食べてみてはいかがでしょうか。

来週も楽しい沖縄情報をお届けします。
どうぞ、お楽しみに。





〈今週の曲〉
M1 ホップのトゥバラーマ / ホップトーンズ

M2 ホップのトゥバラーマ / ホップトーンズ

M3 ホップのトゥバラーマ / ボニージャックス

M4 悲しきションカネー / でいご娘



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2020年6月27日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメントする

2020年6月27日(土)東哲平のMONO MUSIC QUEST

【冒険の書 165】

「東哲平のMONO MUSIC QUEST」は、
職業:DJの東哲平さんが、毎週土曜日に現れる
MUSIC MONSTER(アーティスト)と出会い、
リスナーの皆さんとともに1時間たっぷりと音楽の世界を
冒険する番組です。

今週は、ぐるたみん
Swish! ex SunSet Swish
からメッセージを頂きました。

ぐるたみんは、2009年に動画共有サイトに自身で歌唱した動画を初投稿した事が、
ネット上で大きく話題となり、2011年にアルバム「ぐ~そんなふんいきで歌ってみた~」で
CDデビューしました。
今年6月には、「A~そんなふんいきで歌ってみた~」をリリース。
この作品は昨今の状況で直接会うことが出来ない中、リモートで制作されました。
今日はこのアルバムの中から、「世の中の状況をみんなで乗り越えよう!」
という強いメッセージがこめられた「ライダーゴーグ」をコメントとともにお届けしました。

mmq0627.jpg


そして、後半はSwish! ex SunSet Swishの新曲をお届けしました。
Swish!は2004年に大阪でSunSet Swishとして結成されました。
2017年にはバンド名をSwish!に改名し、新たに活動をスタートさせました。
今日は新型コロナウイルスの影響により、スタジオでのレコーディングが出来ない中、
各メンバーが自宅でテレワークレコーディングをした新曲「指先リテラシー」を
コメントとともにお届けしました。

mmq06272.jpg







【ON AIR LIST】

1. 千本桜 / 黒うさP feat.ぐるたみん
2. ライダーゴーグ / ぐるたみん
3. マイペース / SunSet Swish  
4. 指先リテラシー / Swish
5. サントワマミー / Swish
6. モザイクカケラ  / SunSet Swish  
7. 夕暮れマエストロ / SunSet Swish  



番組では、皆さんからのメッセージもお待ちしています!

FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp



『東 哲平のMONO MUSIC QUEST』
every Saturday pm4:00-pm5:00 O.A

投稿日:2020年6月27日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, あ)東哲平のMMQ | コメントする