放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2020年5月のアーカイブ

2020年5月の記事をご覧いただけます。

2020年5月30日(土)東哲平のMONO MUSIC QUEST

【冒険の書 161】

「東哲平のMONO MUSIC QUEST」は、
職業:DJの東哲平さんが、毎週土曜日に現れる
MUSIC MONSTER(アーティスト)と出会い、
リスナーの皆さんとともに1時間たっぷりと音楽の世界を
冒険する番組です。

今月はアーティストからリスナーへエールをコンセプトに、
アーティストの皆さんに電話でお話を伺っていきます。
今週はシンガーソングライターの森大輔さんにご出演頂きました。

森さんは現在は東京で活動されていますが、豊中市のご出身です。
今日は森さんや周りのアーティストの現状についても教えて頂きました。
音楽は不要不急に分類されることもあり、皆さん厳しい状況にある中、
何か音楽で役に立ちたいという気持ちを持っている方がたくさんいらっしゃるそうです。

森さんは、現在はリモートで他のアーティストとセッションした動画をSNSでアップしたり、
プライベートでは料理も楽しんでいるそうです。
セッションしている動画は、森さんのSNSで見る事ができます!
ぜひ、チェックしてみて下さい。

森大輔さん、今日はありがとうございました。 



番組後半は、東さん全力選曲の洋楽をお届けしました。
来週(6月6日)は、WIND JAMMERのドラマーGotoo!!さんにお話を伺います。
Gotoo!!さんへのメッセージもお待ちしています!







【ON AIR LIST】

1. close to you / 森大輔
2. Cruel Summer / Ace Of Base 
3. When The Sun Goes Down / Arctic Monkeys 
4. Rocket Man / Elton John
5. Piano Man  / Billy Joel
6. Englishman In New York  / Sting



番組では、皆さんからのメッセージもお待ちしています!

FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp



『東 哲平のMONO MUSIC QUEST』
every Saturday pm4:00-pm5:00 O.A

投稿日:2020年5月30日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, あ)東哲平のMMQ | コメントする

2020年6月6日(土) カタリスト劇場

カタリスト倶楽部の皆さんによる長編ラジオドラマ番組


第24弾は ・・・ 
山野 博生(やまの ひろき) 作  
『 おとうと 』


【配役】

◎ 四女 鈴木 沙希    /   遠藤 麻美(まみ)

◎ 五女 小林 春菜    /   上中 富美子   

◎ 長女 立野 優美子  /    山本 真奈美

◎ 次女 中山 凛     /   根本 純江     

◎ 三女 木崎 歩美   /    松本 朱實
 



カタリスト劇場
毎週土曜 17時~オンエア!

投稿日:2020年5月30日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, か)カタリスト劇場 | コメントする

2020年5月26日(火)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは。中川弘美です。
脱ステイホーム、な方も多くなったのではないでしょうか。
緊急事態宣言が解除され、自分自身感じたのは、体がなまってしまっていた事です。
いつの間にか自粛生活に慣れていたようです。
運動とまではいきませんが、ストレッチ頑張っています。

朝起きてベッドの上で出来るストレッチ。
仰向けで手を肩のラインで真っ直ぐ伸ばし、足は膝をたて、左右に倒すだけです。
朝やるのがポイントで1日の代謝が上がるのですよー。
やるなら効率良く!がモットーの私です。
学校や出社される方もこれから増えてくるかと思いますので、試してみてくださいね。

番組内では私のおすすめの本を一冊、ご紹介しています。
今回は阿川佐和子さんの『聞く力』を紹介しました。
エッセイストとしてもキャスター、司会としも活躍されていますが、
週刊誌でのインタビュー、対談などでの経験に溢れた一冊。
失敗談など阿川さんのチャーミングな一面も垣間見られる本です。
会話が苦手と思っている方(思い込んでいる方)に是非読んで頂きたい。
自分が何を話すかも良いですが、相手の話を聞きたい!という方が
興味が湧きませんか。

今週も川柳を送って下さったラジオネーム『はなちゃん』『五月晴れ』さん。
有難うございます。いつも今日の一句は何だろう~と楽しみにしています♪
五月晴れさん、メッセージ有難うございます。
今回から本のタイトルなどもアップさせて頂きますね。
ちなみに先週は横山秀夫さんの『第3の時効』でした。
曲者揃いの刑事たちの短編集です。
警察ものがお好きなら是非読んで見て下さい♪

来週も皆さんからの川柳、お待ちしています!

中川 弘美



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)火曜日』
パーソナリティー 中川弘美

投稿日:2020年5月29日(金曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2020年6月5日(金)カタリストラジオシアター

カタリストの皆さんによる
15分間のラジオドラマ“第458弾”は
“アンコール・ラジオシアター”2018年8月3日の
再放送でお楽しみ下さい。

辻本 佳代
『 名探偵・おかん~白の騒乱~ 』をお送りします。

【配役】

●   湯川 忠治 / 大久保 勝巳     

●   湯川 道江 / 小財 誓子     

●   湯川 鮎子 / 中村 千明

カタリストラジオシアター
毎週金曜日午後6時~放送中

投稿日:2020年5月29日(金曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, ラ)ラジオシアター | コメントする

2020年5月27日(水)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

今週もお付き合いありがとうございました。
ごきげん千里837、水曜日担当の林優子です。

今週は16日(土)に再開した都市緑化植物園の様子をご紹介しました。
植物園のホームページには見ごろのお花も掲載されていますが、
それ以外にも楽しめるお花はもちろんたくさんありました。
なんだか春が駆け足で去っていった感じは否めませんでしたが、
春の花の後に成る実や、あじさいなどで季節の移り替わりを実感できた気がします。
園内のアジサイはまだ早咲きのものがメインといったところでしたが、
その中でもクロヒメアジサイはちいさくてかわいらしい姿を見せてくれていました。
また、葉っぱが柏の葉に似ているという、カシワバアジサイも見ることができました。

img_3141.jpg

何よりもびっくりしたのが、リニューアルされた温室!
なんだかカフェテラスのような空間もあって、リラックスできる空間になっていました。
また今まで池だったスペースの上にはベンチがあって、フォトスポットとしても人気になりそうです☆
温室にはQRコードを読み取ればすぐに植物図鑑にアクセスできるというスマホで植物図鑑、なるものが!
これは園内の他の植物にもお願いしたいところです☆

img_3148.jpg

植物に詳しくなくても季節の花々や香りを楽しめる都市緑化植物園。
とても有意義な時間を過ごすことができました。

そして、千里de川柳、今月もたくさんご参加いただきありがとうございました!
5月は「エコ」で募集いたしましたが、来月は『海外』をテーマに募集いたします。
あぁ憧れの海外旅行。。。行ってみたい場所なんかに思いをはせて作ってみるのも
いいですよね♪
また、今週も素敵なメッセージたくさんありがとうございました!
皆さんと会話している気持ちで番組をさせていただいています。
またどうぞご参加よろしくお願いいたします。

それでは来週もお付き合いをよろしくお願いいたします。



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)水曜日』
林 優子

投稿日:2020年5月28日(木曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする