放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2020年1月のアーカイブ

2020年1月の記事をご覧いただけます。

2020年1月24日(金) デポルトナビゲーション

今週のGAMBAISM-2020-は、
藤春選手のロングインタビューをお届けしました。

藤春選手には、昨シーズンを振り返って、怪我からの復帰について、
U-23の試合に出て感じたこと、今シーズンの抱負などを伺いました。

来週は高木選手のインタビューをお届けする予定です。







今週の飛び出せ!のこりん隊は、中田明芳さん
復興支援DAYに出かけました。

こんにちは!中田明芳です。
最近は朝夕すごく寒いですね…。インフルエンザ対策していますか?
マスクをしたり、こまめに消毒して下さいね。

さて、今日はFM千里から歩いて10分程の所にあります
北丘地域福祉活動支援センターの「復興支援DAY」に
おじゃまさせて頂きました。

deport01241.JPG

deport01242.JPG


災害についていろいろ聞かせて頂くいい機会になりました。
物産はたくさんあっておいしそうでしたよ。
ぜひ、行ってみて下さいね。

中田明芳






デポルトナビゲーションでは、ガンバ大阪の選手の皆さんへのメッセージ
あなたの好きなスポーツなどメッセージを募集しています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail:nocorin@senri-fm.jp

『デポルトナビゲーション』
毎週金曜日10:00~12:00放送中!

投稿日:2020年1月24日(金曜日)
カテゴリー:で)デポルトナビゲーション, ほ)放送局日記 | コメントする

2020年1月17日(金)FRIDAY EVENING

1/24の『FRIDAY EVENING』
お聞き頂き、ありがとうございました!

【北川旅行社】のコーナーでは、滋賀県をピックアップ!
実際に行かせてもらったことがある、琵琶湖テラスや比叡山延暦寺のお話を。
そして滋賀グルメベスト5をお届けしました!

1.近江牛
2.のっぺいうどん
3.近江ちゃんぽん
4.じゅんじゅん
5.スヤキ

と言うランキングでしたーっ!

【炎のボイストレーニング】のコーナーでは、
北川とめっちゃ声が似ている『ファンファーレ / sumika』をレッスン。

ロングトーンや、音の取り方、喉の開け方などをお伝えしました!

【金蘭千里学園】のコーナーでは、
茶道部のお二人をお迎えして、初釜のお話や
普段の部活動の様子を聞かせて頂きました!

やはり所作が美しいお二人でした!

来週もぜひお聞きください。


北川たつやさんオフィシャルサイト
http://tatsuya-kitagawa.com/



『FRIDAY EVENING』
金曜日17:00~18:00放送中

投稿日:2020年1月24日(金曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, ふ)FRIDAY EVENING | コメントする

2020年1月31日(金)カタリストラジオシアター

カタリストの皆さんによる
15分間のラジオドラマ“第440弾”は
“アンコール・ラジオシアター”2018年2月2日の
再放送でお楽しみ下さい。

呉 勇寿
『 はるまたくる 』をお送りします。

【配役】

●   麻 子 /  中村 京子   

●   吉 江 /  松原 洋子    

カタリストラジオシアター
毎週金曜日午後6時~放送中

投稿日:2020年1月24日(金曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, ら)ラジオシアター | コメントする

2020年1月23日(木)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

皆さん、こんにちは!
今週も聴いていただき、ありがとうございます♪
ごきげん千里837、木曜日担当の椢原佳子(くにはらけいこ)です。

大阪国際空港で開催されていた雪まつり、私も行ってきました!
初日18日の土曜日に行ってきましたが、すごい賑わいでした!
大阪国際空港の、大阪モノレール大阪空港駅舎1階の
特設会場で行われていました。
イベント自体は午前10時から始まっていたのですが、
オープニングセレモニーは11時から。

この雪まつりは秋田から『かまくら』と『なまはげ』がやってくる!
ということで・・オープニングセレモニーからなまはげも市長とともに
登場して盛り上げてくれていました。

今回のイベントは・・
かまくら見学&撮影会、そして、限定人数ですが雪玉プレゼント、
ミニかまくら作り体験や、かまくら解体ショーなどの横手市からのかまくら関係の催し。

そして男鹿市からのなまはげ関係のイベントは、
なまはげの太鼓演舞は二日間とも、一日3ステージもあり、
その、なまはげさんたちが大人からもお子さんからも大人気!

f1.jpg

撮影会は子供さんだけでなく家族みんなで取られていた方が多かったみたい!

それから、なまはげだけでなく、各地のゆるキャラさんたちも大集合していました~

a1.jpg
b1.jpg
c1.jpg

もちろん、関西エアポートグループ公式キャラクター『そらやん』、
豊中の『マチカネくん』吹田市の『すいたん』池田市の『ふくまるくん』
伊丹『たみまる』
箕面の『滝ノ道ゆずる』くんなどなど・・とっても賑やか~

あと、物産展や暖かい食べ物の販売もありました!
こちらも行列になっていましたね。
特選米あきたこまちの、みそ焼きりたんぽ。

e1.jpg

おいしそうでした。みなさん食べてましたね~
他にもいものこ汁や、ぜんざいなど。

そのほか、みんなあつまれ!秋田クイズとスタンプラリーがあり、
一枚の用紙に3問クイズがあり、なまはげのほこらにいって答え合わせして全問正解ならプレゼントが!
プラス、雪まつりスタンプラリー!
ゴールポイントでは、こちらもプレゼントがあったらしい!
私も参加してスタンプがんばって集めたんですが、
ゴールポイントが北ターミナル4階だったので・・たどり着けず、断念・・
次回はかならず~と誓いました。(こんなかんじで完成!4つ重ねて押すスタンプでした。)

今週は、大阪国際空港の雪まつりの話題をお届けしました☆

そして、千里de川柳ですが1月のテーマは、『冬の楽しみ』
皆さんからの川柳、お待ちしています♪

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)木曜日』
椢原佳子

投稿日:2020年1月23日(木曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2020年1月16日(木) 今、何かを始める時~女性ビジネス最前線~

FM千里月曜日〜木曜日の15時スタート
『今、何かを始める時〜女性ビジネス最前線〜』
木曜日担当パーソナリティーの栗本和美です。

私がお送りする番組は『夢よ、みんな叶ってしまえ♪』というタイトルで、
みなさんが胸に抱いている夢を叶えるための小さなキッカケや
ヒントになれば嬉しいな〜という内容でお話ししています。

前回の番組ではまずオープニングで
【空気中にマイクロプラスチックが大量に浮遊している』ことが
発見されたという話から、
最近よく耳にするSDGsとはなんなのかという話をしました。
 
本編では【不安】になるメカニズムと、その対処法について。
【不安】にはマイクロプラスチックのように実態の伴うものと、
未来に何が起こるかわからないという実態の伴わないものの2種類があり、
実態の伴うものには物理的な対処ができるけど、
実態の伴わないものには考え方や行動を変えることでしか対処できないという話をしました。
 
【不安】を感じたら、まずは自分が【不安】を感じているんだということを理解し、
受け入れ、起こるかどうかもわからないことに無駄な時間を使うより、
有意義なことに時間を使おうと気持ちを切り替えることが大切です。

その流れから、今回の夢が叶わないだめだめちゃんコーナーでは
『切替えができない人』についてお話ししました。
  
エンディングでは、2月2日に開催する
第2回『夢よ、みんな叶ってしまえ♪』イベントの話でした。
このブログをご覧のみなさんも、ぜひイベント会場に足をお運びくださいね。
 
詳細は下記リンクをクリックしてご確認ください。
  
第2回 夢よ、みんな叶ってしまえ♪
  
次回もまた、わかりやすい事例を使って、ビジネス初心者や
これからビジネスをスタートさせたい方々に、
ちょっとしたヒントやキッカケになるようにお話をしていきますね。

どうぞお楽しみに!

img_7740.JPG

『今、何かを始める時~女性ビジネス最前線~ 木曜日』
毎週月曜~木曜 午後3時~4時オンエア

投稿日:2020年1月23日(木曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, し)女性ビジネス最前線 | コメントする