放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2019年3月のアーカイブ

2019年3月の記事をご覧いただけます。

2019年3月30日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

沖縄は3月4日(三線の日)、4月3日(シーサーの日)など
語呂合わせの記念日がたくさんあります。
昨日、3月29日は三枚肉の日でした。
沖縄そばのトッピングでよく見かける三枚肉ですが、
これは肉と脂と皮が3層になっていることからそう呼ばれています。
沖縄そばに入っているソーキは、同じ豚ばら肉でも、
軟骨や骨のついたものを指します。
どちらもコラーゲンがたっぷり含まれているそうですよ。
沖縄へ行ったら、ぜひ味わって下さい。


さて、今週は「今月の歌」としてもお届けしている
永井龍雲さんの曲を聞いて頂きました。
1曲目は、坂本冬美さんに提供した「うりずんの頃」。
「続 自力本願」というアルバムに収録されています。

okinawa03302.jpg

2曲目は今月の歌「万国津梁の詩」を聞いて頂きました。
来週は4月なので曲が変わります。どうぞ、お楽しみに。







1879年3月27日は琉球王国が滅亡した日(沖縄県が設置された日)です。
今年の3月27日で140年。
この日の琉球新報には、「今も続く植民地主義」という見出しで
記事が掲載されていました。

okinawa033028.jpg


写真は首里城の正門「歓会門」前に
明治政府軍の兵士が並んでいる様子です。

写真に写っている歓会門は沖縄戦で焼失したため、
1974年に復元されました。

okinawa033029.jpg


また、公的なものではありませんが、
2月1日は琉球王国建国の日です。
1425年のこの日、明王朝が尚巴志を琉球国王として
認定したとする書簡が残っているのを、
琉球王国が対外的に認定された日として記念しています。

okinawa033033.jpg


琉球村では毎年、イベントが行われているようです。


今月は琉球王国の政治、外交、文化の中心地であり、
万国津梁の鐘のある首里城について詳しく紹介しています。

今年2月に首里城公園の新エリアが開園になり、
新しい地図ができました。

okinawa033013.jpg


先程、写真で紹介した歓会門は無料エリアにあります。
ガイドさんがいるツアーに行くと細かいところまで案内して下さるので
見逃す事はありませんが、西のアザナなど、
個人で行くと通り過ぎてしまう少しわかりにくい場所もあります。


今日ご紹介するのは鎖之間(さすのま)。

okinawa033014.jpg


王子などの控え所であり、また諸役の者達を招き懇談する広間がある建物です。
奥には茶室があり、お茶を点てて客人に振る舞っていました。
現在は琉球王国時代の伝統菓子やお茶を味わうことができる施設になっています。

okinawa033016.jpg

okinawa033015.jpg


ここで頂けるのは、さんぴん茶と4つの琉球菓子。
すべて新垣カミ菓子店のお菓子です。

okinawa033017.jpg


「花ぼうる」「くんぺん」「ちいるんこう」「ちんすこう」の4つで、
これらのお菓子は首里城公園の売店かデパートリュウボウの
地下食品売り場で購入する事ができます。

〈花ぼうる〉

okinawa033018.jpg


〈くんぺん〉

okinawa033019.jpg


〈ちいるんこう〉

okinawa033032.jpg


〈ちんすこう〉

okinawa033020.jpg

これらのお菓子を作っている新垣カミ菓子店は、
モノレール儀保駅の近くにあります。

okinawa033021.jpg


お隣には、同じ新垣の名前が付く本家新垣菓子店があります。

okinawa033022.jpg

okinawa033023.jpg


そして、もう1店「新垣」の名前のつく、新垣ちんすこう本舗があります。

okinawa033024.jpg

okinawa033025.jpg


この黄色いパッケージのちんすこうが最も有名ですが、
「ちんすこう」の語源、「きんそこう」として高級なちんすこうも販売されています。
これには、アグー豚脂と多良間島の黒糖が使用されています。

okinawa033026.jpg


中央には、琉球王家の紋章「左御紋(ひじゃいぐむん)」が象られています。

okinawa033027.jpg


お店は国際通りにあります。
その他空港でも販売されているので、おみやげによさそうですね。






先週の放送で見頃を迎えている花を紹介しました。
その中でも取り上げた「ヒスイカズラ」。
フィリピン原産で、3月から5月にかけて花を咲かせます。
今年は暖かいせいか、パーソナリティーの右見さんが
沖縄へ行った3月上旬もすでに咲いていました。

3月7日に撮影した写真で紹介します。

まずは、首里にある「琉球茶房あしびうなぁ」

okinawa03304.jpg

okinawa03305.jpg

okinawa03306.jpg

okinawa03307.jpg

okinawa03308.jpg


続いて、南城市にある「ガーデンレストラン花さんご」

okinawa03309.jpg

okinawa033010.jpg

okinawa033031.jpg



不思議な形をした花ですが、
手のひらにあるのが雌しべ、その下が雄しべです。

okinawa033011.jpg

okinawa033012.jpg


この時は五分咲きくらいだったので、今がちょうどピークではないでしょうか。
これから沖縄に行く方は、ぜひ見てきてくださいね。






沖縄出身のひがりゅうたさんとクリスさんによるコンビ「ありんくりん」。
2019年3月~2020年3月まで、毎月第4金曜に
「毎月ありんくりん」というワンマンライブを行います。

okinawa03303.jpg


1回目はすでに終了していますが、どんなライブだったのでしょうか。
次は4月26日です。詳しくはよしもと沖縄花月のホームページをご覧下さい。


日本各地の観光名所が描かれた「コカ・コーラ」スリムボトル 地域デザインから
沖縄デザインが4月1日(月)から発売されます。

okinawa033030.jpg


沖縄デザインは守礼門とジンベイザメが描かれています。
沖縄県内のお土産店や物産店、コンビニエンスストア、自動販売機で
買えるそうです。とてもかわいいので、お土産に喜ばれそうですね。







〈今週の曲〉
M1 うりずんの頃 /  永井龍雲 アルバム「続 自力本願」より

M2 万国津梁の詩 /  永井龍雲 アルバム「沖縄物語」より


番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2019年3月30日(土曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記, お) 沖縄へいこう | コメントする

2019年3月30日(土) 映画の森

☆ ブロック・バスター ☆
■「バイス」
4月5日~  TOHOシネマズ梅田他
      

baisu.jpg
(C)2018 ANNAPURNA PICTURES, LLC. All rights reserved.

☆ インディペンデント・シネマ ☆
= 監督インタビュー =
■「世界一と言われた映画館」
第七藝術劇場 他
      

sekaiititoiwaretaeigakan.jpg
(C)認定NPO法人山形国際ドキュメンタリー映画祭    

satoukouichikantoku.jpeg
佐藤宏一 監督

☆ スクリーン インフォメーション ☆
■「こどもしょくどう」
4月5日~  テアトル梅田他
      

kodomosyokudou.jpg
(C)2018「こどもしょくどう」製作委員会

■「牧師といのちの崖」
シネ・ヌーヴォ 他
      

bokushito.jpg

☆  なにやかやとしている間に
  今年も3ヶ月が過ぎます。

  ご挨拶が遅れましたが
  4月からも番組は継続します。

  え?気にしていなかった?

このまんま、ゆるく楽しく
担当D共々・・・
どうぞよろしくお願い致します。

  
   
       林 ひろ子 ☆

メッセージはこちらから
FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp

『映画の森』
毎週土曜日午後3:00~4:00放送中!

投稿日:2019年3月30日(土曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記 | コメントする

2019年3月30日(土) 東哲平のMONO MUSIC QUEST

【冒険の書 103】

「東哲平のMONO MUSIC QUEST」は、
職業:DJの東哲平さんが、毎週土曜日に現れる
MUSIC MONSTER(アーティスト)と出会い、
リスナーの皆さんとともに1時間たっぷりと音楽の世界を
冒険する番組です。

今週も出会ったMUSIC MONSTERは、ROUAGEです。
2ヶ月にわたってお届けしてきたROUAGE特集も今週で終わりです。
最後は先週に引き続き、複数のバージョンがある曲を聞き比べました。
今回はボーカル無しで演奏だけのオーケストラバージョンや、
楽器の音の入っていないアカペラバージョンなどもお届けしたので、
原曲との違いをより楽しんでいただけたのではないでしょうか。

そして、ROUAGE特集の最後にお届けしたのは、
2000年に発表されたラストシングル「肌色」です。
この曲をリリース後に解散したため、
アルバムには未収録です。
ベストアルバムにも収録されていないので、
久々に聞いたという方もいらっしゃると思います。
特集のラストを飾るのにぴったりの1曲でした。

さて、来週からは違うアーティストを特集します。
まだ決まっていないので、ぜひ来週の番組で確かめてください。
来週もどうぞお楽しみに!






【ON AIR LIST】



ROUAGE
(曲名のあとはアルバムまたはシングル名です)

1. 理想郷 / 理想郷
2. 理想郷-Acoustic version-  / カルチャー
3. Queen / Queen
4. Queen / Single Collection  
5. Queen(新録) / Single Collction
6. Queen-piano instrumental-  / カルチャー
7. 月の素顔 /  MIND
8. 月の素顔-orchestra version- / カルチャー
9. 時間軸上のアリア / CHILDREN
10.時間軸上のアリア-orchestra version- / カルチャー
11.蜃気楼-a cappella version- / カルチャー
12.蜃気楼  / 月の素顔-Single Version-
13.カーニバル / 白い闇
14.肌色。 / 肌色。



番組では、皆さんからのメッセージもお待ちしています!

FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp



『東 哲平のMONO MUSIC QUEST』
every Saturday pm4:00-pm5:00 O.A

投稿日:2019年3月30日(土曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記, あ) 東哲平のMMQ | コメントする

2019年3月27日(水)SENRI・STREET

みなさん こんにちは。
SENRI STREET 水曜日 さとうのりこ です。

昼間は暖かい日が続いています。
千里の街の桜も、どんどん咲き始めました。満開が楽しみですね。
ss20193271.jpg

こんなのみぃつけた
1つ目は、「春の歌のつどい &口笛コンサート」に行った話題です。
亥の子谷コミュニティセンターで開催されました。
ss20193274.jpg

2部構成になっていて、前半は、会場全員で、
懐かしの歌謡曲や民謡、唱歌を楽しく歌いました。
そして後半は、口笛で世界1位になられた、
儀間太久実さん の口笛コンサート です。
儀間さんの口笛は、とても滑らかで、澄んだ音色でした。
口笛とは思えないほど、細かい音も、リズムも、自由自在に奏でられていました。
とても素敵なコンサートでした。
ss20193275.jpg

こんなのみぃつけた の2つ目は、
女子力アップ講座 魚のさばき方 vol2 イカ」 に参加したお話です。
これは、千里新田地区公民館 で開催されました。
講師は、スーパーの鮮魚部の方々です。
ss20193273.png

ヤリイカ2杯とスルメイカ1杯をそれぞれで捌きました。
始めは苦戦しましたが、捌き方が解ると、意外に簡単でした。
ss20193272.jpg

これからは、切り身以外のイカも購入できます。
とても楽しく、充実した講座でした。

なかよしさんこんにちは では、吹田市の提携都市、
モラトワ市のあるスリランカをご紹介しました。
マルコポーロが、「実在するこの世の楽園」と詠ったスリランカ。
文化、伝統、自然、人。
どれを取っても、魅力溢れるスリランカ。
一度訪れたら、誰もが虜になるそうです。
私も近い将来、是非訪れたいと思いました。

私事ですが、私も3月最後の放送で、SENRI STREET を卒業しました。
半年間、皆さんに少しでも楽しんで頂きたいと、体当たり取材をして参りました。
つたない放送を聴いて下さり、感謝しかありません。
メッセージやリクエストもありがとうございました。

これからもFM千里とSENRI STREET をよろしくお願い致します。


『SENRI・STREET』
月曜〜木曜日13:00~14:00放送中

投稿日:2019年3月30日(土曜日)
カテゴリー:せ) SENRI・STREET, ほ) 放送局日記 | コメントする

2019年3月30日(土) 歌とあつこと朝カフェで

昨年の4月から始まった放送も無事に最終回を迎えました。
皆さま 本当にありがとうございます😊 感慨深い日です。

今日は第一回目に放送した北原白秋とソプラノ歌手 カバリエ
思い返して 少しお話しさせていただきました。
偉大な人は素晴らしい……これからも語ります😊

そして❗️そして‼️ 4月からバージョンアップして60分番組になりま〜す。
土曜日お昼の12時から13時に引っ越し、
番組名も「歌とあつことアフタヌーン」と改名しま〜す。

皆さま どうぞよろしくお願いいたします。

uta2019330.jpeg

【オンエア曲】

  1. You Raise Me Up / 田中あつ子(アルバム「AMAIRO」より)
  2. からたちの花 / サイ・イェングァン
        
  3. ちゃっきり節 / ペギー葉山
        
  4. LA JAPONAISE / Freddie Mercury&Montserrat Caballe



♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*


番組へのメッセージは・・・

FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp

まで、お寄せください^^

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*



『歌とあつこと朝カフェで』
毎週土曜 午前9時30分OnAir

投稿日:2019年3月30日(土曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記, 終)歌とあつことアフタヌーン | コメントする