放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2018年11月のアーカイブ

2018年11月の記事をご覧いただけます。

2018年11月20日(火) 北千里アワー

こんにちは!( ´ ▽ ` )ノ
北千里アワーの月曜日を担当しております。
藤木智章です!

今回の放送は月曜日ではなく
11月20日の火曜日を担当させていただきました。

今日はなんの日。

「世界の子供の日」
1954年の国連総会で制定されている国際デーの一つです。
各政府が適当と考える日を「世界こどもの日」に選んで記念するよう提案されており、
日本では、1959年に「児童権利宣言」が、1989年に「児童権利条約」が採択された
11月20日を世界の子供の日にしています。

「ピザの日」
凸版印刷が1995年に、ピザをイタリア文化のシンボルとして
PRする日として制定しました。
ピザの原型であるピッツァ・マルゲリータの誕生に関係した、
ウンベルト1世の妻・マルゲリータの誕生日です。

今日のカルトークでは映画「金メダル男」をご紹介しました。
金メダル男っていうあだ名ってすごいですよね。
でも本当に子供の頃のあだ名が金メダル男、金メダル女っていう人もいそうですよね。
作品の中で秋田泉一はいろんなジャンルの金メダルをとるというのが
目標になっていく訳ですが途中で自転車で世界1周に挑戦したりするんです。
金メダルも欲しいし前人未到の称号も欲しがるという
なんともすごい執念を持っているんです。
フィクションのキャラクターですが、
だんだん羨ましいのと憧れが湧いてきましたね。
作品はとても面白いですし、合間合間に
いろんな人々とのコラボレーションもあります。
内村さんにしか出来ないコラボレーションもありますので
ぜひご覧になってみてください。

ドローンの操縦はそこまで難しくなかったです。
1時間ぐらいで操作できるようになりました。
最初はガンガン壁にぶつけていましたが
プロペラの周りはちゃんとカバーがあるので当たっても壊れません。
手のひらサイズの小さいドローンでしたが、とても面白かったです。
クワッドコプターやトライコプターなど沢山種類もあります。
ドローンを実際に操縦するまではドローンを飛ばすには
免許みたいな資格が必要で素人は簡単に飛ばせないと思っていました。
しかしおもちゃのドローンがあって子供が簡単に操作しているのをみて
驚きが隠せませんでした。
ドローンの教習所というのもあるそうです。
やはり仕事でつかうとなるとある程度の技術が必要なんですよね。
ドローンは国際的なレースもあります。
日本人の選手がものすごく強いそうです。
普通だとコースを平面的に操縦してしまうと思います。
しかしドローンのレースの日本人チャンピオンは立体的な操縦で
圧倒的なスピードで優勝したと聞いたことがあります。
発想力もドローンのレースには必要なんだと思います。
近い将来にはドローンでの配達も始まると言われています。
これが始まればトラックの配達量も減るのでCO2削減にもなりますので
早く普及してもらいたいですね。

それでは僕とはまた来週お会いしましょう。
藤木智章でした!



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2018年11月21日(水曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2018年11月15日(木)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

みなさんこんにちは〜!山本絢子です。

今回は芸術の秋を堪能してきましたよ♪
豊中市立文化芸術センターで行われていた
第46回 豊中市美術展』に足を運んできました。

g20181115.jpeg

毎年この時期に開催されている恒例の美術展。
市民のみなさんから作品を募集し、審査によって選ばれた作品が並んでいます。

前期は日本画・洋画・工芸、後期は彫刻・立体造形・デザイン・書・
写真というジャンルに別れていたのですが、私は後期の展示に行ってきました。

書と写真だけでも約200点。大胆さと繊細さが融合されたかっこいい書や、
自然風景の一瞬の美しさを切り取った写真、満面の笑みを浮かべる
可愛らしいお子さんの写真など、その他すてきな作品がたくさんあり、
思わず時間を忘れて見入ってしまいました。彫刻・立体造形は
作品それぞれに独創性があって、作り手の世界観が溢れる面白い空間でしたよ。

毎年開催されているので、来年の豊中市美術展をぜひお楽しみに!
ご興味がある方はご自身の作品も応募してみてくださいね(^^)

それでは皆さん、また来週〜!

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)木曜日』
山本絢子

投稿日:2018年11月20日(火曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2018年11月17日(土)馬場章夫のぼらぼら千里

ぼらぼ~ら!
今週は新聞やテレビから気になる話題をピックアップする
【週刊ぼらぼら】、ばんちゃんが家族で運営している
インターネットラジオのJOBBBと連動する【おーい!ネットラ!】
莫大な資料を掘り起こす【ばんちゃん博物館】の3本立てでお送りしました☆

【週刊ぼらぼら】
● TV番組「美の壺」より、柿の魅力に迫る!
 
せっかく柿特集をするのでと、柿しぶ染の帽子に柿色トレーナーで登場の
ばんちゃんに、「遅れてきたハロウィンみたい・・・」と担当ディレクター(。-∀-)
ban201811171.jpg

● 北海道の停電・ブラックアウトについて

【おーい!ネットラ!!】
● 大阪湾でいわしを200匹釣り上げた!

【ばんちゃん博物館】
● ばんちゃんの書庫から見つかった「日本最古巡礼」から
  生駒山遊園の飛行塔、東海道中最後の旅籠の大橋屋、
  京都にある東華采館のエレベーターの紹介。

***********************************
【飛び出せ!のこりん隊!!】
梅本ななね ・ 市民環境展

kids201811172.jpg

ななねちゃんが会場でチャレンジした松ぼっくりツリーと折り紙☆
kids201811171.jpg

『馬場章夫のぼらぼら千里』
(提供:MC企画付属タレント養成所SAT
毎週土曜日10:00~:13:00放送中!

投稿日:2018年11月20日(火曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, は)馬場章夫のぼらぼら千里 | コメントする

2018年11月17日(土)長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ

長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』、
お聴きいただけましたでしょうか?
会社の代表取締役の他、

NPO代表、そして……
ロックバンドのヴォーカルとしても活躍の長谷川さんが
音楽」、「暮らし」、「アフターナイト(お酒) 」情報をコンセプトに
お送りする1時間です♪ 

【 今週のMusic Box 】ピックアップアーティスト邦楽編

『 河島英五 』

今日の選曲は……
♫ 生きてりゃいいさ
♫ 元気出してゆこう
♫ 酒と泪と男と女
♫ 旧友再会

kanpai201811174.jpg

寒くなってきたこの季節、熱燗片手に聴きたい河島英五を特集です☆
東大阪に生まれ、京都を活動拠点にされていた英五さん。
あのねのねのバックでギターを演奏していた時期もあったそう・・・。

長谷川さんは冒頭に「182cmの身長から発せられる迫力ある歌声、そして歌詞は
男の悲哀、優しさを歌っていて、時には自分の人生を重ねたり、涙したりと
何度も力になった曲たちです
」と紹介されました。特に男性陣からの支持も多い
英五さんのまずは1980年リリースの「生きてりゃいいさ」を。
kanpai201811171.jpg

英五さんは日本中あらゆる所に出向きライブを行いました。
山間部や人口が少ない田舎にも足を運び、
会場にいる一人一人に訴えかける演奏をされました。
英五さんを紹介するうえでライブ音源ははずせないと続いては長谷川さんが
何度も背中を押されたと話した「元気出してゆこう」をライブ音源で!(v^ー°)
kanpai201811173.jpg

お酒に関する曲も多い中、やはりお酒となればこの曲と大ヒットした
酒と泪と男と女」をオリジナルバージョンで(。・ˇ_ˇ・。)
この曲を発表した時、英五さんは24歳!信じられません(゜ロ゜)

2001年4月に48歳という若さでこの世を去った英五さんですが、亡くなる2日前に
ライブ
をされたんです。闘病生活の中、病院にお見舞いに来てくれた友人たちを
テーマに書いたのが「旧友再会」。その曲を亡くなる2日前のライブ音源でお送りしました。
闘病中のため声量はこれまでと全く違いますが、生き生きとすごく楽しそうに歌い
心から気持ちを込めて歌う、歌を通じて人に伝える力を心底感じられる音源です。

何度も励まされ背中を押してくれた曲と長谷川さんが話したように、この番組を通じて
紹介した曲がリスナーの皆さんの心に届きますように・・・。そんな想いでお送りした
今週のMusic・Box、いかがでしたか??次回もお楽しみに!

**************************

【 ベスト・マイ・ライフ 】

このコーナーは、バンドヴォーカルの顔と、また別の顔…
本業でもある、保険代理店経営、地域福祉医療協会大阪の代表の
長谷川さんが聞いて役立つ生活に密着した情報をお送りします。

今週は…「第56回 愛がいっぱいチャリティーフェスティバル」

毎年1月にゲストにお招きしている長谷川さんの恩師・中村淳子先生が
昭和38年から始められ、今年で56回を迎える「愛がいっぱいチャリティーフェスティバル」。
この日ステージでは様々なプログラムが行われ、そのパフォーマンスに対して集まった
お金を全額神戸市社会福祉協議会に寄付されます。

今年は寺子屋の皆さんによる神楽やジャズシンガーの黒岩静枝さんのステージ、
一芸一灯プロダクションの長谷川昇さん、白石佐代子さん、宇田祥次さんの
ステージなど、様々なプログラムを予定されているそうです。

「第56回 愛がいっぱいチャリティーフェスティバル」は12月2日(日)、
神戸ポートピアホテルで開催。今週のベスト・マイ・ライフでは
会場が優しい気持ちに包まれるチャリティーイベントを紹介しました。

**************************
【 今夜おすすめのお酒情報 】

お酒をこよなく愛する長谷川さんが週替わりで
お酒に纏わるウンチクを傾けながら、
グラスも思わず傾けたくなるコーナーです♪

今週は…[ 日本酒 ]

ご紹介したのは『青森県 三浦酒造 豊盃 特別純米酒』
kanpai201811172.jpg

地元の農家と契約し、豊盃米を使用して造られる日本酒です。
長谷川さん曰く「香りが高くフルーティーです。口当たりもとても
柔らかかったですよ」とのこと。

これからの季節は少し温めてぬる燗で頂くと、香りもより立ち
お料理とも美味しく楽しめる、そんな日本酒をご紹介しました (*^-゚)v 

**************************

{今週のお酒と楽しむ名言・格言エトセトラ}

人は必要なだけ転ぶ。
By マーク・ポネ

【今週の一枚】
長谷川さんの顔写真を狙う担当ディレクターとの攻防(。-∀-)
kanpai201811175.jpg

【担当D選曲リスト】
M1 ひとり上手/中島みゆき
(MusicBoxへの架け橋となるアコースティックなナンバーでスタート)
M5 夢より遠くへ/来生たかお
(番組中盤には柔らかく広がる伸びやかなナンバーを・・・)
M6 愛すること/辛島美登里(最後は透明感のある女性ボーカルで締めました)

さて、次回はどんなアーティスト情報お酒が登場するでしょうか?!
お楽しみに~~( ´・ω・`)ノ~~☆彡

メッセージはこちらから
FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp

『長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』
毎週土曜日 午後5時~6時ON-AIR中♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

投稿日:2018年11月20日(火曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, は)長谷川昇の乾杯!マイライフ | コメントする

2018年11月17日(火)『JR岸辺駅北公共通路開通・VIERRA岸辺健都開業』記念式典

11月17日土曜日 北大阪健康医療都市 通称「建都」この中核施設となる
「VIERRA岸辺建都」がオープンしました。

zennkei1.jpg

「健都」が目指す健康・医療のまちづくりに即した「健康増進機能」と、
地域の方々のための「生活利便機能」をコンセプトに30店舗が出店しています。

具体的な取り組みとして、「健康チェック」「健都クリニックモール」「健康食レストラン」
「介護食の店頭販売」「地域の健康を担う愛されるスーパーマーケット」
「健康に‘気づき’‘楽しみ’‘学べる’フィットネスクラブ」
「地域の健康づくりに貢献するデイサービス」「おもてなしホテル」等があります。

午前9時から内覧会がありました。

・インフォメーションコーナー クリニックモール

nairan6.jpg

・商業施設内では全国初の「かるしお認定定食」を頂ける
健康食レストラン「キッチンKENTO」

naran7.jpg

・おもてなしホテル「カンデオホテルズ大阪岸辺」

nairan8.jpg

・地域の健康づくりに貢献するデイサービス「ポシブル岸辺健都リハビリセンター」

nairan9.jpg

・健康に‘気づき’‘楽しみ’‘学べる’フィットネスクラブ「グンゼスポーツ吹田健都」

nairan10.jpg

・ヘルシーメニューも充実「からふね屋CAFE」

nairan11.jpg

nairan12.jpg

nairan13.jpg

・地域の健康を担うインフラとして愛されるスーパーマーケット
「フレンドマート健都店」

nairan14.jpg

また、この日、JR岸辺駅から「VIERRA岸辺建都」に直結する公共通路も開通しました。

午前10時40分、大阪学院大学吹奏楽部による演奏が始まり、
オープニングセレモニーがスタート、
続いて、ガンバ大阪チアダンスチームによるパフォーマンスがあり、
午前11時から記念式典が行われました。

後藤圭二吹田市長からの挨拶

sichouaisatu2.jpg

この後、主催者からの挨拶、ご来賓の皆様からのご祝辞がありました。

続いて、公共通路に8枚のロゴタイル「KENTO」のはめ込みがあり、

tairu3.jpg

tairu4.jpg

テープカットが行われ、式典は終了しました。

te-pukatto5.jpg

 
この模様は、11月21日(水)「ごきげん千里837(やあ、みんな)」
午前11時15分~「ズームアップ吹田」で放送する予定です。
お楽しみに♪♪

投稿日:2018年11月19日(月曜日)
カテゴリー:い)イベント, ほ)放送局日記, す)吹田市 | コメントする