放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2018年11月のアーカイブ

2018年11月の記事をご覧いただけます。

2018年11月30日(金) デポルトナビゲーション

今週の奪還!-GAMBA 2018-は、
11月24日(土)のヴィファーレン長崎戦のあとの

・ セレモニーの様子
・ 宮本監督
・ 高選手
・ 今野選手
・ 米倉選手
・ 中村選手
・ アデミウソン選手
のインタビューをお届けしました。

来週はJ3のホーム最終戦のあとのインタビューをお届けします。
どうぞお楽しみに。







今週の飛び出せ!のこりん隊は、崎須加遥さん
万博記念公園で開催されているラーメンEXPO2018 in 万博公園に出かけました。

deport11301.JPG

deport11302.JPG

deport11303.JPG







デポルトナビゲーションでは、ガンバ大阪の選手の皆さんへのメッセージ
あなたの好きなスポーツなどメッセージを募集しています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail:nocorin@senri-fm.jp

『デポルトナビゲーション』
毎週金曜日10:00~12:00放送中!

投稿日:2018年11月30日(金曜日)
カテゴリー:で)デポルトナビゲーション, ほ)放送局日記 | コメントする

2018年12月7日(金)カタリストラジオシアター

カタリストの皆さんによる
15分間のラジオドラマ“第384弾”は
“アンコール・ラジオシアター”2016年12月2日の
再放送でお楽しみ下さい。

松坂明人
『 本音酒 』をお送りします。



【配役】

●  瀬 戸  /  東海林 優

●  竹 本  /  わたなべ ちあき

●  奥 田  /  かとう りこ



カタリストラジオシアター
毎週金曜日午後6時~放送中

投稿日:2018年11月30日(金曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, ら)ラジオシアター | コメントする

2018年11月27日(火)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは、中川弘美です。
街中にクリスマスツリーやイルミネーションが
目立ち始めましたね。眩しいです・・・

今回は万博記念公園で行われている、もみじガイドに行って来ました!
自然文化園の紅葉した樹木をボランティアガイドさんが、
30分ほどで案内して下さるツアーです。梅や桜の時期にもガイドされています。

園内の樹のお話から、季節違いに咲いた梅のお話しもありました。
ちなみに同じ場所で同じ種類の樹でも色づき方が違う。
何故か?!と言えば樹にもDNAがあり、それで変わってくるそう!など、
巡りながらガイドは進んで行きます。紅葉は今週が見頃だそうですよ♪
g201811272.jpg

もみじガイドは私は初めてでしたが、
期間中何度も参加されている常連さんもいらっしゃるそうです。
12/4までの火曜日と木曜日の9:40~13:00までで参加無料です。
残り少ないですが、時間が合う方は是非。
g201811271.jpg

今週も川柳を送って下さったラジオネーム『はなちゃん』さん『マナマナ』さん。
有難うございました。次週はもう12月。
今年の締めくくりですね。テーマは『旅行』
皆さんからの川柳、お待ちしています!



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)火曜日』
パーソナリティー 中川弘美

投稿日:2018年11月29日(木曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2018年11月26日(月) 北千里アワー

こんにちは!( ´ ▽ ` )ノ
北千里アワー月曜日を担当しております。
藤木智章です。

今回は11月26日の放送でした。
今日はなんの日??

「ペンの日」
1935年のこの日、日本ペンクラブが創立されたことを記念して
1965年に設けられた日です。
ペンクラブのPENは、Pは詩人・劇作家、
Eは随筆家・編集者、Nは小説家を意味していて、
初代会長は島崎藤村が務めました。

「いい風呂の日」
日本浴用剤工業会が制定しました。
入浴剤の効用をPRし普及拡大を目指すためです。
「1126→いい風呂」の語呂合わせです。

オープニングで「しゃっちょこばる」のお話をしましたが、
本当に方言みたいに聞こえますよね。
人生で1度も聞いたことがなかったです。
漢字で書くと「鯱張る」です。
意味は鯱のように堂々と構えた態度をとるという意味と
また緊張して固くなるという意味でした。
携帯の変換予測でもしっかりと出てきます。
これからどんどん使っていこうと思います。
皆さんも使ってみてください。

そしてカルトークでは「ボヘミアンラプソディ」をご紹介しました。
QUEENは母国のイギリスやアメリカで
まだ人気がなかった時期にいち早く日本でブームになりました。
日本の音楽評論家で元ミュージック・ライフの編集長の東郷かおる子さんが
QUEENを日本に呼んだんですよね。
ビジュアルもよく音楽的にも素晴らしいQUEENは
日本の女性にあっていると思われたそうです。
その事もあってかフレディ・マーキュリーは親日家で日本に何度も訪れています。
フレディ・マーキュリーのイギリスの自宅の庭は日本庭園になっているんです。
映画ボヘミアン・ラプソディでも日本のアイテムがいくつか出てきます。
是非楽しみに見てみてください。
フレディ・マーキュリーがQUEENの前身のバンド「スマイル」に出会ってから
QUEENの最後のライブ、「Live Aid」までが描かれています。
内容はとても濃いですが2時間あっという間です
。最後のLive Aidのシーンは本当にライブを見ているみたいでした。
この「ボヘミアンラプソディ」は本当のライブのように
サイリウムを振ったりすることの出来る上映のしかたをしている映画館もあります。
ぜひ探して行ってみてください。

それでは僕とはまた来週お会いしましょう!
藤木智章でした!



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2018年11月28日(水曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2018年11月23日(金) 寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず

皆さん、こんにちは(^-^)
「寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず」
アシスタントの泉希衣子です(๑>◡<๑)

11月23日金曜日の放送です♫

今日の世界では、‘マクラ’の世界に迫りました!
本編の話をする前にする話のことを’まくら’と言いますよね。
私も落語をする時、落語をする前に別のお話を少しさせて頂きます。
イチキさんも講演などの際に、
お客さんの気持ちを掴むための話をするそうですが、、、
これが、関西と関東では全然反応が違うそうです!
関西では笑って貰えた内容でも関東で同じ事を話したら、
シーンとなったこともあったそうですよ!
地域性の違いでしょうか⁉︎
私も東京で落語をする機会があるので、
マクラでお客さんを掴めるかどうかドキドキですっ(//∇//)

泉希衣子のハナシのいずみでは、
‘ おススメ紅葉スポット ‘ をご紹介させて頂きました!
それは、奈良県桜井市にある素盞雄神社です。
ここには奈良県下最大のイチョウの木があり、その樹齢は約800年。
高さは40mで、幹の周りは7.15mという県の天然記念物に指定されている
立派なイチョウの木なんです。
このイチョウの木から落ちた葉が境内一面を覆い尽くし、
まるで黄色の絨毯かのような、それは見事な景色になるのです!
しかも人もとっても少ないので、
イチョウの黄葉が誰にも邪魔されることなく楽しめるのです!
オススメですよ(*’▽’*)

それでは来週の放送も聴いてくださいね(^-^)
また〜〜!

sekai1123.JPG





寺谷一紀さんのホームページ
http://www.terataniichiki.com

番組では、メッセージやリクエストもお待ちしています!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp



『寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず』
毎週金曜日15:00~放送中!

投稿日:2018年11月28日(水曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, て)寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず | コメントする