放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2018年10月のアーカイブ

2018年10月の記事をご覧いただけます。

2018年10月26日(金) 寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず

皆さん、こんにちは(^-^)
「寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず」
アシスタントの泉希衣子です(๑>◡<๑)

10月26日金曜日の放送です♫

今日の世界では、ゲストをお迎えしました!
ピアニストの徳山美佳さんです♫
清楚な雰囲気の徳山さん、ご自身初のピアノ・リサイタルが
11月7日に豊中市立文化芸術センターで行われるということで、
PRにやって来てくれました(^^)
ベートーベンやショパンなどの有名クラシックから、
オリジナル曲まで演奏されるそうです!
3歳からピアノを始めたという徳山さん、
これからが楽しみのピアニストさんです!

泉希衣子のハナシのいずみでも、ゲストをお迎えしましたよ!
ロックンロールバンド イヌガヨのボーカル ジャックさんです!
活動11年になるバンドはこれまで渚音楽や、OTODAMAなど、
関西を中心に大きなイベントにも出演経験のある実力派バンド!
この日もロックなライフスタイルが垣間見えるお話をたくさん!
そんなイヌガヨがなんと来る11月23日に大阪城野外音楽堂で
ワンマンライブを開催するのです!!これって本当にスゴいことです!
イヌガヨを皆さんも応援してください〜〜!

それでは来週の放送も聴いてくださいね(^-^)
また〜〜!

sekai1026.JPG





寺谷一紀さんのホームページ
http://www.terataniichiki.com

番組では、メッセージやリクエストもお待ちしています!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp



『寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず』
毎週金曜日15:00~放送中!

投稿日:2018年10月31日(水曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, て)寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず | コメントする

2018年10月30日(火)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは、中川弘美です。
朝晩、肌寒くなってきましたね~
寒がりな私はこたつを出すか迷っています。。。

今回は『千里キャンドルロード2018』に行って来ました!
豊中市、吹田市と交互に行われるキャンドルロード、
今回は千里北公園で開催されました。
7回目を迎える今年は、会場内に7羽の青い鳥が♪
g20181030.jpg

私も幸せの青い鳥を探しながら、キャンドルの灯りを頼りに会場を巡りました。
途中で平面からより、手をいっぱい伸ばし撮影したものを見た方が
わかりやすい作品もある!と気付き、直に楽しむもの、写真で楽しむもの、
小高い場所から見るものと、あちらこちらから、
キャンドルの灯りを楽しみました(^-^)/
キャンドルの灯りって、癒され温かい気持ちになれますね~

今回も川柳を送って下さったラジオネーム『はなちゃん』さん。有難うございます!
いつも子どもさんとの日常を詠んだ一句。楽しみにしています。
来月のテーマは『寒さ対策
朝晩寒くなって来ましたので、ぴったりなテーマでしょ♪
皆さんからの川柳、お待ちしています。



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)火曜日』
パーソナリティー 中川弘美

投稿日:2018年10月31日(水曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2018年10月29日(月) 北千里アワー

こんにちは!( ´ ▽ ` )ノ
北千里アワーの月曜日を担当しております。
藤木智章です。

今回は10月29日の放送でした。
今日は何の日?

「ホームビデオ記念日」
1969年のこの日、ソニーがβ方式と松下が
VHS方式の家庭用のVTRを発表しました。
ホームビデオ愛好家グループが両陣営に配慮して、
この10月29日を「ホームビデオ記念日」としました。
昔β方式のビデオを持っていましたがいつの間にかなくなっていましたね。

「おしぼりの日」
全国おしぼり協同組合連合会において2004年に制定された。
10本の指を2(ふ)9(く)の語呂合わせです。

今日はカルトーク「紅の豚」をご紹介しました。
宮崎駿監督が空へのあこがれを描いた作品です。
宮崎駿監督はもともと飛行機が大好きでジブリ作品にもよく飛行機が出てきます。
ジブリ作品は自分への手紙だと仰られていました。
子供の頃に出来なかったこと、大人になってからも出来なかったことを作品にして
過去の自分に見せているんだということらしいです。
紅の豚で好きになったのがポルコの乗っている飛行艇の色です。
「イタリアンレッド」と呼ばれる色です。
赤色の中に気品があるというか、とにかく品のある素敵な色です。
車の色やバイクの色を「イタリアンレッド」にしたいと思うぐらい好きな色です。
紅の豚はほかのジブリ作品に比べてものすごくメッセージ性のある作品だと思います。
是非一度ご覧下さい。

たまごっちのお話をしましたが、たまごっちは子供の頃はまったく買えなかったですね。
人気すぎて品切れで入荷未定でしたので友達が持っているのをやらしてもらってました。
学校に持ってきてやってる人もいて、先生に取り上げられていましたね。
でも持っていかないとすぐに死んじゃうんですよね。
なのでお母さんに預けて死んでいて喧嘩になってる友達がいました。
しっかりと遊んであげないと好きなキャラクターに進化しないから
みんな必死だったのを覚えています。
今みたいにネットが普及していなかったので
どうしたらレアなたまごっちに進化するのかとか聞きまくってましたね。
あまりに買えなかったのでたまごっちのあとに発売された
デジタルモンスターをずっとやっていました。
今は携帯電話が普及していますのでこういうキーホルダー型のゲームは
もう流行らないと思っていましたがたまごっちは未だに人気ですごいなと思います。

それでは僕とはまた来週お会いしましょう!
藤木智章でした!



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2018年10月31日(水曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2018年10月24日(水)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

今週もお付き合いありがとうございました。
ごきげん千里837、水曜日担当の林優子です。

10月も半分が過ぎ、朝晩は肌寒いを通り越して寒さを感じますね。
お昼間との寒暖差には十分お気をつけくださいね。

さて、今週の放送では、吹田のお買いものスポット、
エキスポシティをお話しました。
エキスポランドがあった頃が懐かしいなぁ~なんていつも訪れる度に
思う林ですが、子供の頃はどの乗り物も怖そうで足が向きませんでした。
今だったらダッシュで乗り場まで向かっていたことでしょう。。。

さて、そんなエキスポシティの中にある林のお気に入りのエリアや、
吹田に来たら立ち寄っておかなくちゃいけない場所、
インフォレスト吹田についてなどご紹介しました。

ここには吹田の情報だけでなく、近隣の市の情報も手に入れることが
出来るので、訪れるたびにリーフレットでいっぱいになります。
吹田市のマスコットキャラクター、すいたんのグッズも本当に
沢山販売されていますし、すいたんファンにはたまらないスポットですね♪
また、人気のマンホールカードもアンケートに答えるとGETする事が
出来るので、収集家の方もインフォレスト吹田を是非お忘れなく☆

お買い物を楽しめるだけでなく、家族で楽しめるアトラクション施設や
映画館もあって、一日いても飽きない場所ですよね。
お隣には万博記念公園もありますしね。
秋のおでかけにはもってこいの場所ではないでしょうか。

さて、皆さんに参加して頂いている「千里de川柳
今月のテーマは「スポーツ」で皆さんからの作品をお待ちしています♪
いよいよ来週の水曜日がごきげん千里837を通して水曜日が最後です!
皆さんからの作品、お待ちしています!

それでは、また来週もお付き合いよろしくお願いいたします。

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)水曜日』
林 優子

投稿日:2018年10月30日(火曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2018年10月27日(土)長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ

長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』、
お聴きいただけましたでしょうか?
会社の代表取締役の他、

NPO代表、そして……
ロックバンドのヴォーカルとしても活躍の長谷川さんが
音楽」、「暮らし」、「アフターナイト(お酒) 」情報をコンセプトに
お送りする1時間です♪ 

【 今週のMusic Box 】ピックアップアーティスト邦楽編

『 徳永英明 』

今日の選曲は……
♫ Justice
♫ Revolution
♫ レイニーブルー
♫ もう一度あの日のように

kanpai2018102716.jpg

長谷川さんの1つ年上の親せきのお姉さんがレコード店に勤めていて、
そのレコード店にプロモーションに徳永さんが来たことがきっかけで勧められ
よく聴くようになったという徳永英明さんを初めて特集しました!

現在57歳の徳永さんは福岡で生まれましたが、学生生活を伊丹で過ごされました。
父親から「25才までにデビューしなければ音楽をやめなさい」と言われる中、
1986年、25才になる直前にデビューしました。

まずは、1990年10月に発売された6枚目のアルバムのタイトルチューンで
長谷川さんが見に行ったコンサートのオープニングで歌われていたJustice
kanpai2018102715.jpg

バラード曲のイメージが強い徳永さんですが、「アップテンポな曲も雰囲気があって
いいので聴いて下さい」と紹介したのが1991年リリースのRevolution
僕が行った1994年の6月3日4日に大阪城ホールで行われたライブでこの曲がとても
印象深かったので
」と、そのライブを収録したライブアルバムから・・・。
kanpai2018102717.jpg

続いてはデビュー曲のレイニー・ブルー。実はこの曲の歌詞はデビュー前と
デビュー後で少しだけ違うんです。1990年7月に発売されたライブアルバムには
アンコールの最後に「デビュー前のアマチュア時代に歌っていた歌詞で歌いたい」と
演奏されたバージョンが収録されているので、そのバージョンをお送りしました(*˘︶˘*)
kanpai2018102712.jpg

最後は「ライブで熱唱されているのを聞いてすごく好きになった曲です」と
もう一度あの日のようにをお届けしました。
kanpai2018102713.jpg

「とてもじゃないが高くてこのキーでは歌えないけど、徳永さんの曲はどこかで
是非歌ってみたいですね」と、コーナーを締めくくりました (v^ー°) 
今週のMusic・Box、いかがでしたか??次回もお楽しみに!

**************************

【 ベスト・マイ・ライフ 】

このコーナーは、バンドヴォーカルの顔と、また別の顔…
本業でもある、保険代理店経営、地域福祉医療協会大阪の代表の
長谷川さんが聞いて役立つ生活に密着した情報をお送りします。

今週は…「ほらほら探訪記(馬場章夫さんご公認)」

梅田LOFTで開催されていた「におい展~悶絶から美臭まで~」をほらほらしてきました☆
kanpai201810271.jpg

臭いと人類の歴史から始まる展示では、まずは美臭からスタート。
薔薇の香りやアロマテラピーなど、いい香り( ̄∞ ̄)
kanpai201810272.jpg

続く悶絶コーナーへと足を進めようとするも、そちらのコーナーからは
えずく声が・・・Σ( ̄□ ̄;)
意を決して進まれた長谷川さんを待ち受けていたのは「くさや」!!
kanpai201810273.jpg

更にドリアン(ノTДT)ノ
kanpai201810274.jpg

更に更に「加齢臭」に「しがない男の暮らしの臭い」と続きます。
kanpai201810275.jpg

kanpai201810276.jpg

会場のあちこちに鼻をリセットするためにコーヒー豆が置かれていて
そのコーヒー豆で一旦休憩をしてまた進むという・・・( ̄▽ ̄;)
お終いには、この展示で最も臭い「最臭兵器」がヽ(+∇+)ノ
kanpai201810277.jpg

聴いているだけで、鼻がむずむず、背筋がゾゾッとしてくる展示を
体当たりで取材してこられた長谷川さんでした。

**************************
【 今夜おすすめのお酒情報 】

お酒をこよなく愛する長谷川さんが週替わりで
お酒に纏わるウンチクを傾けながら、
グラスも思わず傾けたくなるコーナーです♪

第4週は…[ 日本酒 ]

ご紹介したのは
『福井県 三宅彦右衛門酒造 早瀬浦 特別純米酒 夜長月』
kanpai201810278.jpg

ラベルには酒蔵の近くにある若狭湾と月が描かれています。
この夜長月は、旧暦の長月の別名で秋の夜長にしっぽりと楽しむ美酒をイメージした
お酒です。また、ラベルに書いてある「一夏越え」は「ひやおろし」を意味します。
夜長月といい、一夏越えといい、とても詩的な言葉が長谷川さんの琴線に
ふれたようです( ‘-’ )( ,_, )
kanpai2018102711.jpg

味はといいますと、「喉越しが辛口で男性向きのお酒。魚との相性もとても
良いと思います。このラベルのような月を眺めながらじっくり味わいたいお酒です」と。
秋の味覚とも抜群の相性の「一夏越え」をご紹介しました (*^-゚)v 

**************************

{今週のお酒と楽しむ名言・格言エトセトラ}

おこないは俺のもの、批判は他人のもの。俺の知ったことじゃない。
By 勝海舟

【今週の一枚】
におい展で強烈だった想い出の一枚(ドリアン)と・・・( ̄m ̄) 
kanpai2018102718.jpg

【担当D選曲リスト】
M1 フレンズ/レベッカ(透明感のある音構成がMusicBoxの
徳永英明特集に繋がっていく1曲。)
M5 何度でも/Dreams Come True
(徳永さんが何度もカバーしているアーティストの楽曲からセレクト!)
M6 カレーライス/KAN
(ほっこり温かい気持ちにしてくれる歌詞が印象的な1曲で締めくくりました)

さて、次回はどんなアーティスト情報お酒が登場するでしょうか?!
お楽しみに~~( ´・ω・`)ノ~~☆彡

メッセージはこちらから
FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp

『長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』
毎週土曜日 午後5時~6時ON-AIR中♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

投稿日:2018年10月30日(火曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, は)長谷川昇の乾杯!マイライフ | コメントする