放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2018年1月のアーカイブ

2018年1月の記事をご覧いただけます。

2018年1月16日(火) 北千里アワー

みなさん、こんにちは!
北千里アワー火曜日担当の福岡涼介です!

先週は本当に寒い日が続きましたよね。

その分、今週は日差しがとても暖かい日があったりして
個人的には嬉しい週になりました。

さて、もうお正月から2週間以上が経過しているわけですが、
お正月太りに悩まされている方はいらっしゃいませんか?(笑)

自分の中で毎年の恒例行事と化している方もいらっしゃるかもしれませんね(笑)

こんなときに腹筋運動をして痩せようと考える方も多いかと思うのですが、
実はこれがあまり役立たないと言われているんだそうです。

それよりも体脂肪を減らす為には、下半身を優先して鍛えることが大事なようです。
特にスクワットが効果的なんだとか。

どうしてもお腹をへこませようとすると
お腹を鍛えればと思いがちですが、そうではないみたいです。

今まさに悩まされていたというそこのあなた!(笑)
ぜひ参考にしてみてください!


《北摂伝言板「ガンガンガンバ!!」》

火曜日の北摂伝言板は、ガンガンガンバ!!

まずは、2018シーズン 新体制発表記者会見の話題から!

1月20日(土)午後3時30分から、
2018シーズン 新体制発表記者会見と新ユニフォーム・
新ユニフォームパートナー発表会見が行われます。

当日の会見の模様は、今年も「YouTube」で生中継されるそうなので
みなさんもぜひガンバの2018シーズンの新たな門出を見届けましょう!

続いてJリーグの第1節、第2節のカードが発表されました。

ガンバ大阪は、2月24日(土)に第1節(開幕戦)を
ホームで名古屋グランパスと対戦します!

日程が決まるといよいよ今年も始まっていくんだなとワクワクしてきますよね。

この試合のチケットは、2月10日(土)午前10時から一般発売されますので、
ぜひチェックしてみてください!

最後に、現在中国で開催中のU−23アジア選手権に
、ガンバ大阪からは高木彰人選手が選出されています。

日本はグループステージの突破を決めているので、
この流れにのって高木選手の活躍する姿が見れるとさらに嬉しいですよね。

みなさんも遠く離れたところからでも、高木選手に、
そして日本の若き侍たちにパワーを送りましょう!!

それでは、また来週!
福岡涼介でした!


『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2018年1月19日(金曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2018年1月15日(月) 北千里アワー

こんにちは!( ´ ▽ ` )ノ
北千里アワー月曜日を担当しています。
藤木智章です。

今回の放送は1月15日でした。
さぁ今日はなんの日。
まずは「小正月」
7日までの松の内を「大正月」と呼び、15日を「小正月」といいます。
松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、
この日を「女正月」という地方もあるそうです。
続いて「警視庁創設記念日」です。
1881年(明治14年)のこの日、それまで内務省の一部局であった
東京警視本署が警視庁として設置されました。


まず今日のオープニングで「ヒハツ」を紹介しました。
改めて「ヒハツ」は東南アジアに分布しており、
中国やインドでは古くから香辛料や民間薬として利用されています。
ギリシャ・ローマ時代のヨーロッパでは、
コショウよりもヒハツの方が一般的だったそうです。
近年ヒハツの健康効果に注目が集まり食事に採り入れるだけでなく、
サプリメントへの配合で注目されるようになってきたそうです。
ヒハツには「ピペリン」「チャビシン」「ピペルロングミン」という成分が含まれています。
これは高血圧を下げる作用や冷えを緩和する作用があります。
ヒハツが体の冷えを改善するのは有効成分の「ピペリン」が
辛味成分で血管を広げて、血液の流れを促します。
そして血液の循環がスムーズになると、
体の隅々にまで栄養と酸素が行き渡るようになり、
代謝と血行、そして血液のめぐりが良くなります。
僕はコンビニなどで販売されているヒハツ入りのチゲスープをよく購入しています。
本当に暖まります。


次に今日は「鉄道」についてお話しました。
今日の放送では「撮り鉄」「乗り鉄」「降り鉄」「海外鉄」「ゲーム鉄」などを
ご紹介しましたが他にもいろんな場所の駅弁を食べるのが趣味な「駅弁鉄」
鉄道模型が大好きな「模型鉄」などもあります。
他にもありますがこの辺で。


次に北摂伝言板のコーナー。
月曜日は地域活動つながり隊
今日は大阪府立北千里高等学校から、
西山兆子校長先生
そしてダンス部の顧問の筒井夏帆先生にお越しいただきました。

kitasenri0115.JPG


まずは1月6日に行われたダンス部の
全国大会出場の件についてお話を伺いました。
初めての全国大会ということで、
全国のレベルに圧倒されたそうですが、
生徒の皆さんが楽しくダンスを踊ることが出来たと言っていたそうです。
先生もとても緊張されていたそうです。
次の大会も頑張ってください!!

そして次に国際交流事業についてお話を伺いました。
台湾の台北市にあります、永春高級中学を訪問し、
学校間交流をされたそうです。
生徒の皆さんはホームステイをしていたそうです。

今回の放送で一番気になったのが
実際に授業を受けたお話で「VR」を使った授業を
体験したのが一番の驚きでした。
実際には現地に行けないが「VR」を使うと
いろんな方向を向けばいろんな国に行くことが
出来たりすると聞いて驚きました。
台湾でも初めての試みだそうで、
本当に貴重な体験ができたそうです。
帰りには帰りたくないという生徒さんもおられたそうで、
英語を勉強する意欲も湧いたそです。
筒井先生是非ビシバシ教えてあげてください。

西山先生、筒井先生本当にありがとうございました。

それでは僕とはまた来週お会いしましょう。
藤木智章でした!



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2018年1月19日(金曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2018年1月12日(金) 寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず

皆さん、こんにちは(^-^)
「寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず」
アシスタントの泉希衣子です(๑>◡<๑)

1月12日金曜日の放送です♫
「今日の世界」では、戌年にちなみ‘犬’の世界に迫りました。
犬は石器時代のから人間と共に生活をしてきていますよね。

しかし、日本では捨て犬問題も深刻です。

年間なんと10万頭の犬や猫が殺処分されているそうです。心が痛みます。
ドイツのペット事情をみてみると、年間に殺処分されてしまう動物は、
0頭なんだそうなのです、全ての動物が保護施設で保護されるのです。
そしてそこから里親が見つかるそうです。
日本とは全く違います。
動物、ペットに対する感覚や考え方が大きく違うのです。
ヨーロッパのある国では、犬の散歩を
1日に3回以上しないといけないという条例があるとか!

日本のペット、動物に対する感覚を、
戌年の今年をキッカケに考え直してみようと感じました。


さて「泉希衣子のハナシのいずみ」は、
私が3月に出演する舞台のチラシを紹介をさせて頂きました!
珍しいA3サイズの大きなチラシです。
黄色と黒を基調としたカッコいいデザイン。
裏面に出演者の顔写真が載ってるのですが、
これが皆んな無表情で少し怖いのです笑

男性は1人につき5分くらいの撮影時間ですが、
女性は20分くらい時間かけてもらってます笑

気合い入ってます!

公演の会場となる一心寺シアター倶楽に沢山チラシを置いてあるので、
皆さんにも手に取って実際に見て頂きたいです(о´∀`о)



さて、毎週年代を決めて、
その時の邦楽をお届けしていますが、今週は1984年の邦楽。
この年は、シングル年間TOP3はわらべ「もしも明日が…。」、
安全地帯「ワインレッドの心」、松田聖子「Rock’n Rouge」などがヒットしていました!

主な出来事として、グリコ・森永製菓事件。
植村直己がマッキンリー山の単独登頂に成功、
その翌日、下山途中で消息不明に。
オーストラリアからコアラ6頭が初上陸し、コアラブームが巻き起こる!などがありました。

来週の放送もよろしくお願いします!!

sekai0112.JPG





寺谷一紀さんのホームページ
http://www.terataniichiki.com

番組では、メッセージやリクエストもお待ちしています!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp



『寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず』
毎週金曜日15:00~放送中!

投稿日:2018年1月19日(金曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, て)寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず | コメントする

2018年1月26日(金)カタリストラジオシアター

カタリストの皆さんによる
15分間のラジオドラマ“第339弾”をオンエア♪♪

白川 明彦
『 おしゃれなランチ 』をお送りします。

【配役】

●   小林 友里恵 /  沼舘 美奈子    

●   向井 雅 子 /  ひづき ゆうか   

●   鬼 川     /  櫛橋 治竜   

カタリストラジオシアター
毎週金曜日午後6時~放送中

投稿日:2018年1月19日(金曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, ら)ラジオシアター, か)カタリスト | コメントする

2018年1月16日(火)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

みなさんこんにちは!
ごきげん千里837火曜日担当の森本あゆみです♪

今週もお聞き頂きありがとうございます!
川柳もたくさんいただき、未来の幸せを願うものから
胸きゅんなものまで!今月のテーマ「夢」は、いろんな
可能性があっていろんな種類のものができそうですね★
また来週もお待ちしてます!

さて、今回は国立民族学博物館の
特別展示「いぬ」についてお話しましたね!
各国の犬にまつわる人形や絵がたくさん置かれていました。
犬ってだけでこんなに沢山あるもんなんですね!
どんなものがあったかは…
ぜひ、国立民族学博物館へ言って確かめてくださいね🐕
今月30日までです!
そして、いま国立民族学博物館では館内を回って
クイズに答えるとポストカードが貰えるんです♪
g2018116.jpg

みなさんもチャレンジしてみては?

では私とはまた来週の火曜日に!
さようなら!

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)火曜日』

投稿日:2018年1月18日(木曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする