放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2017年11月のアーカイブ

2017年11月の記事をご覧いただけます。

2017年11月22日(火) 豊能地区3市2町合同防災訓練

「平成29年度豊能地区3市2町合同防災訓練」が行われました。

豊能地区3市2町(豊能町・能勢町・池田市・箕面市・豊中市)は、
各種災害に対する連携の強化、行政を含む防災関係機関の技術の向上、
地域住民の防災意識の高揚などを目的として、
平成13年度より、毎年、合同で防災訓練を実施しています。

今年度は、震度6強の直下型地震により、
豊能町を中心に甚大な災害が発生したと想定し、
豊能地区からの広域応援、及び防災関係機関、並びに地域住民が一体となった
総合的な震災対策の実動訓練が、豊能町立スポーツ広場で行われました。

午前10時からの開会式の後、広報活動訓練、避難誘導訓練、初期消火訓練、
道路啓開・緊急輸送路確保訓練、水道管復旧・応急給水・災害用トイレ設営訓練、
救出・救助訓練、火災消火訓練が実施されました。

kaikaisiki2017.jpg

初期消火訓練では、豊能町希望ヶ丘自主防災会、豊能町農水会、
豊能町防火協会の皆様、約50名の方が参加、
水消火器を使用し、初期消火を行いました。

syokisyouka17.jpg

救出・救助訓練では、土砂に埋まった車両から負傷者を救出、事故車両をリアルに再現

kyusyutu2017.jpg

実動訓練の他には、気象庁によるブースや、
パネルや特殊車両(照明車、対策本部車、緊急救援物資輸送車)が
展示されてました。

tokusyusyaryo2017.jpg

合同防災訓練終了後、浅利敬一郎豊中市長にお話を伺いました。

toyonakasicho.jpg

市長のインタビューは、明日のごきげん千里837(やあ、みんな)
「ズームアップ豊中」のコーナー(午前11時15分頃)で放送する予定です。

お楽しみに。

投稿日:2017年11月22日(水曜日)
カテゴリー:い)イベント, ほ)放送局日記, と)豊中市 | コメントする

2017年11月20日(月) 北千里アワー

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
北千里アワー月曜日担当の藤木智章です!

今日は11月20日。
ピザの日、
ピッツァマルゲリータの語源となるイタリア王妃、
マルゲリータの誕生日だそうです。
いい干物の日、
「干」をばらすと、漢字の十と一になるのと、
「乾」をばらすと数字の十が2つあるので、
11月20日はいい干物の日だそうです。
山梨県民の日、
かつての甲府県から山梨県に変わったのが今日だからだそうです。
毛皮の日、
「いいファー」の語呂合わせだそうです。


さて、今日はフリートークで「カズー」を紹介しました!
本当に簡単ですので1度やってみられてはいかがでしょうか?
口にくわえて声を出すだけです!
楽器屋さんに売っていますし、なんなら作ることも出来ます!
ゆずの「連呼」という曲を流しましたが、
イントロでブーブーなっていたのがカズーです!
声が音になるのが本当に面白いし楽しいです。



そしてインディーズスプラッシュ〜タイガー&ドラゴン〜では、
畑田紗李さんをご紹介しました!
歌手で作詞、作曲、編曲家、音楽プロデューサーという
ものすごい肩書きの数々。
ラジオもされていますし、多才な方です。



北摂伝言板
月曜は地域活動つながり隊
今日は大阪府立北千里高等学校
西山兆子校長先生にお越しいただきました。

kitasenri1120.JPG


創立40周年の記念行事についてお話いただきました。
生徒が主体で、ダンス部がオープニングを飾ったそうなのですが、
そのダンス部がなんと、ダンスドリル選手権大会で、全国大会出場が決まりました!
そして、卒業生2名による、バイオリンとピアノの演奏。
吹奏楽部とのコラボレーションで皆さん聴き入っていたそうです。

そして、北千里の商店会ディオスとのコラボレーションで
駅前にイルミネーションを作ろうという取り組みをしていて、
竹を使ったイルミネーションを考えているそうです。

その準備で丈の切り出し
生徒の皆さんで行い、たくさんの竹を切ったそうです。
今後は竹を使って組み立てて、電飾を付けていくそうです!

では僕とはまた来週お会いしましょう!
藤木智章でした!



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2017年11月22日(水曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2017年11月18日(土)馬場章夫のぼらぼら千里

ぼらぼ~ら!
今週は新聞やテレビから気になる話題をピックアップする
【週刊ぼらぼら】、ばんちゃんが家族で運営している
インターネットラジオのJOBBBと連動する【おーい!ネットラ!】
莫大な資料を掘り起こす【ばんちゃん博物館】の3本立てでお送りしました☆

【週刊ぼらぼら】

● ゲノム編集「食・未来の最前線」

● DNA捜査の今

● 謎の海峡M/アリューシャンマジック

● 双眼鏡について
「せっかくやから僕の持ってる双眼鏡を少しだけ
持っていくわ~」とばんちゃん。

生放送前に「準備するわ~」と、取り出す・・・。
ban11181.jpg

まだまだ取り出す・・・。
ban11182.jpg

「どうや!これでもまだほんの一部やで!」の顔。
ban11183.jpg

放送では、双眼鏡をひとつひとつご紹介☆
ban11184.jpg

スターウオーズっぽいのや、
ban11186.jpg

日本野鳥の会60周年記念モデル、
ban11185.jpg

天体観測用のものや普段の散歩用など
ばんちゃんコレクションを紹介しました!
コーナーが終われば、机の上ほとんど双眼鏡なんですけど(゚∀゚*) 
ban11187.jpg
(しまうのに30分かかりました・・・)

【おーい!ネットラ!!】

● ドローン博物館とドローン最新情報

【ばんちゃん博物館】
● 御堂筋の歴史

***********************
【飛び出せ!のこりん隊!】
辻夢華 ・ 豊中駅前バル

『馬場章夫のぼらぼら千里』
(提供:MC企画付属タレント養成所SAT
毎週土曜日10:00~:13:00放送中!

投稿日:2017年11月21日(火曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, は)馬場章夫のぼらぼら千里 | コメントする

2017年11月18日(土)長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ

長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』、
お聴きいただけましたでしょうか?

会社の代表取締役の他、
NPO代表、そして……
ロックバンドのヴォーカルとしても活躍の長谷川さんが
音楽」、「暮らし」、「アフターナイト(お酒) 」情報をコンセプトに
お送りする1時間です♪ 

【 今週のMusic Box 】

今回は…ピックアップアーティスト邦楽編
『沢田研二』 ★ 

今日の選曲は……
♫君をのせて
♫危険なふたり
♫時の過ぎ行くままに
♫勝手にしやがれ

kanpai1118101.jpg

69歳になったジュリーを大特集☆
今回も長谷川さんのレコードコレクション音源から
お送りしました~(v^ー°)
ジュリー・アンドリュースが大好きだったことから
ジュリーというニックネームがついた沢田研二さん。
67年にタイガースを結成、71年にソロデビューしました。
まずは、ソロデビュー曲の「君をのせて」でスタート(^^)/
kanpai11188.jpg

実は、ジュリーは長谷川さんのカラオケのレパートリー♪
2曲目にお送りした「危険なふたり」は
よく歌うそうですよ!ソロとしては初の1位となった曲です。
kanpai111871.jpg

変わっては1975年にリリースされた
時の過ぎ行くままに」。今回はレコードの状態があまり
良くなくノイズが入りましたが、そのノイズも味ある雰囲気に・・・。
サビのコード進行が大好きだと話す長谷川さん。
「この曲はジュリーが主演していたドラマのイメージも強いですよね」と
三億円強盗事件をテーマにしたドラマの話もちらほら。

さて、最後は「やっぱりこの曲ははずせない!」と
大ヒット曲の「勝手にしやがれ」をお届けしました。
曲の途中にパナマハットを会場に投げるジュリーに憧れ
小学生だった長谷川少年も、しょっちゅう真似して
赤白帽を投げたそうです( ̄m ̄)
kanpai111891.jpg

還暦祝いのライブでは、6時間半に渉り全80曲を
歌った沢田研二さん。色気があってかっこいいジュリー特集、
お楽しみ頂けましたか??来週もお楽しみに (*^-゚)v

**************************

【 ベスト・マイ・ライフ 】

このコーナーは、バンドヴォーカルの顔と、また別の顔…
本業でもある、保険代理店経営、地域福祉医療協会大阪の代表の
長谷川さんが聞いて役立つ生活に密着した情報をお送りします。

今週は…「ほらほら探訪記」

親戚の方に誘われ、久しぶりにミュージカルを見てきた
長谷川さん。すっかり魅了され、感動したほらほら探訪記です。
長谷川さんが見に行ったのは梅田芸術劇場で公演の
スカーレット・ピンパーネル」。
主演は石丸幹二さん、安蘭けいさん、石井一孝さんです。
kanpai11181.jpg

kanpai11182.jpg

長谷川さんが感動したポイントはいくつかありました。
まずは、オケピットから奏でられるオーケストラによる楽器の
音色の音のバランスの素晴らしさ。心地よく、ストーリー展開を
時には劇的に、時にはささやかに支える音色です。

また、フランス革命の時代をテーマにしていたため
きらびやかで豪華な衣装や手の込んだセット、更に
1人二役の俳優の方の衣装の早変わりなど、見どころがたくさん!

そして、何より演者の皆さんの感情のこもった歌声にも感動されたそう。
「感動と興奮に包まれて本当に素晴らしかった」と長谷川さん。
これからはもっとミュージカル観劇に行きたいと
新たな楽しみを見つけられたようでした(*^-゚)v

*************************
【 今夜おすすめのお酒情報 】

嗜む程度…??????( ‘ω’)?
…かどうかは定かでない(笑)

お酒をこよなく愛する長谷川さんが週替わりで
お酒に纏わるウンチクを傾けながら、
グラスも思わず傾けたくなるコーナーです♪

第3週は…[ ワイン ]

ご紹介したのはボージョレー・ヌーボー2017
バラック ド ラ ペリエール

11月の第3木曜日解禁のボージョレー地区の新酒です☆
kanpai11186.jpg

もともとその年の葡萄の出来栄えをチェックすることが
主な目的だったボージョレー、新酒ならではのフレッシュさを
楽しむ事ができます。コルクもほとんど色がまだついていません。
kanpai11185.jpg

2017年は過去40年間で2番目に日照時間が長い年となり
葡萄の病気も見られない1年となりました。
その結果、2017年の味わいは果実の凝縮感がはっきりと
ワインに表現され、豊富な糖分と爽やかな酸味が極めて高い
レヴェルでバランスが取れていて真に偉大なヴィンテージだそうです!
kanpai11184.jpg

いつもワイン情報を提供している西堀マスターからは
ボージョレー・ヌーヴォーの美味しい飲み方」を教えて頂きました☆
ボージョレー・ヌーヴォーは少し冷やした方がすっきりと
美味しく楽しめるそうです。ぬるい温度ではせっかくの新鮮な
果実味がぼんやりしてしまうため、冷蔵庫で1時間くらい冷やし
お料理と一緒に気軽に楽しむのがお勧め(*’-')b
渋みが少ないヌーヴォーには意外にも牡蠣やさんまといった
魚介類がよく合う
そうです!

今月もワインの情報は地下鉄本町駅22番出口降りてすぐの
WINE PLANETオーナー・ソムリエの西堀豊さん
伺いました。ありがとうございました!

**************************

{今週のお酒と楽しむ名言・格言エトセトラ}

人を好きになったら何よりもまず、相手の話を
聴くことである。

By:パウル・ティリッヒ

【今週の一枚】
長谷川さんの私物のハットとギターで
ジュリー風♪(* ̄ー ̄)v
kanpai111811.jpg

【担当D選曲リスト】
今週はMusic Boxに合わせて「色気」を
テーマに選曲しました。
M1 Glory Days/Bruce Springsteen
(渋さと抜群のかっこよさ、大人の色気は言うまでもありません)
M5 くちばしにチェリー/Ego-WRappin’
(楽曲の雰囲気、楽器の音色に艶やかさのある一曲)
M6  枯葉 /Eric Clapton
(クラプトンにしか出せない味ある仕上がりに・・・)

さて、次回はどんなアーティスト情報お酒が登場するでしょうか?!
お楽しみに~~( ´・ω・`)ノ~~☆彡

『長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』
毎週土曜日 午後5時~6時ON-AIR中♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

投稿日:2017年11月21日(火曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, は)長谷川昇の乾杯!マイライフ | コメントする

2017年11月17日(金) FRIDAY JAMS

葉も色づいてきました!紅葉も見頃ですね〜
【カウントダウンJAMS】では
「おススメの京都みやげ」ベスト3を発表!
僕はそんなに頻繁には行きませんが、
行くたびに心が洗われるんですよね。
日本に生まれたことを感謝。そんな気持ちになれる場所です。

僕のベスト3はこちら
③コロッケ ②生八ツ橋 ①和柄ちりめん小物
京都に限らず、旅に行くたびにご当地コロッケを
買い食いするのがマイルール。清水寺の近くで食べた
「モナカコロッケ」がその中でもNo.1なんです!
衣がモナカになっていて、サクフワの食感が最高でした。
おみやげにもOKですが、
現地で食べたい逸品ということで3位にしました笑

さえこさんのベスト3
③レターセット ②箸おき ①匂い袋
大人の女性らしいランキング!
箸おきにもいろいろありますが、さえこさんが
紹介してくれたのは、食べ物のデザインの箸おき。
京都といえば京野菜です!大根やかぶの形をはじめ、
ナスやピーマンなど、季節の野菜の箸おきが特にお気に入りとのこと。
手に取って選ぶだけでも楽しそう!食卓には
欠かせないものですし、外国人の友達にも喜んでもらえそうですね!

「おみやげ」という観点に重きを置いて、
FRIDAY JAMS的ランキングはこちら!
③和柄ちりめん小物 ②箸おき ①生八ツ橋

やっぱり定番の生八ツ橋は外さない!京都ならではですね。
あなたのおススメの京都みやげはなんでしょうか⁉︎

【Mスポ】
先週、阪神タイガースの秋季キャンプに行ってきました!
高知県安芸市のキャンプ地は、さすがに朝晩の
冷え込みは厳しいものの、日中は上着がいらないくらい暑い!
11月なのにしっかり日焼けをしてしまいました。

金本監督就任後特にハードな練習が行われる秋季キャンプ。
朝から晩まで選手たちは練習漬けです。
正直なところ、同行してるチームスタッフや
報道陣にも疲れの色が見え隠れ…
ロングティーでは選手のほとんどが「はぁっ!」と
声にならない声を出しながら練習。
「遠くへ飛んで行け!」という思いなのか。「あぁー
正直しんどい!」という心の叫びなのか。
それでも練習中は充実した表情でした!

今シーズン打撃開眼の俊介選手は、「去年の
秋季キャンプで振る力がついて、打球が強くなって
飛距離も伸びた」と話していたことを思い出しました。
それだけ大切な時期なんですね。
このキャンプで目立っている陽川選手に来年こそ期待です!

来年に向けて特に期待がかかる選手を選んで
練習する秋季キャンプ。これを乗り越えて、肉体的にも
精神的にもひと回り大きくなって、来シーズンの活躍に繋がっていく。
今から楽しみになってきました!

来週もお楽しみに!
BY村田匡輝

******************************************
急に冬の寒さがやってきました。
私も冬コートを出しましたよ。
この寒さ、いやもっと冷たい中、フランスでマラソンイベントが
開催されました。何のためのイベントかというと、
ボジョレ ヌーヴォーを待ちに待った人たちが参加する、
『ボジョレ ヌーヴォー マラソン!!』距離は
フルマラソンとハーフ、12キロの3種類から選べます。

何より他のマラソンと一番大きな違いが、給水の中身?です。
水ではなくワインを飲みながらのレース!酔いながらも
ゴールを目指し頑張る姿は、感動はないかもしれませんが、
よい思い出にはなりそうですね。興味のある方は
ぜひ来年参加してみてはいかがでしょうか。

groumet&trip では、ラトビア共和国を取り上げました。
自然を大切にする国ですが、中でもガウヤ国立公園は特別。
500以上の文化や歴史のモニュメントがあり、
バードウォッチングも楽しめます。コウノトリもいるほど。
貴重な大自然が広がります。

さて皆さんはこの時期、京都からの土産には
何を買われますか?私はお箸置きやお香といったものに
惹かれます。箸置き自体、季節を感じさせてくれる
アイテムなので、和食には欠かせませんよね。
京都の美しい紅葉の時期はあと少しかもしれませんので、
今のうちにたくさん見ておこうと思います。

By.しらかわ

******************************************
白いニットの白川さん。
fj201711172.jpg

黒い顔の村田さん。
fj201711171.jpg

『FRIDAY JAMS』
金曜日16:00~18:00放送中!
パーソナリティー・村田匡輝
アシスタント・白川紗恵子

投稿日:2017年11月21日(火曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, ふ)FRIDAY JAMS | コメントする