放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2017年6月のアーカイブ

2017年6月の記事をご覧いただけます。

2017年6月27日(火) 北千里アワー

みなさんこんにちは!
北千里アワー火曜日の板倉令子です(^ω^)

火曜日の北摂伝言板「ガンガンガンバ!!」
今回は、ファンクラブ担当
島下大明さんにお越し頂きました♪



kitasenri0627.JPG



島下さんの担当されているお仕事は、ファンクラブ会員向けのイベントや
特典の企画・運用、年間パスの販売などです!
試合の日にはブースを出展し、サポーターやファンの方と
直接触れ合う機会も多いそうですよ(^_^)

ただ、その他に会報誌も手掛けるなど、業務内容が多岐にわたり、
同時にこなさなければいけないので、その点に苦労されるそうです。
一方、会員向けに企画したイベントなどで
「楽しかった」「ありがとう」と声をかけられることがあるので、
それが「やってて良かった」と感じる瞬間だと教えて頂きました♪

6月25日の川崎フロンターレ戦は、1対1の引き分けという結果でしたが、
試合後には、堂安律選手がオランダのフローニンゲンに移籍するため、
お別れセレモニーが行われました。
堂安選手は長くガンバにいて、これからも活躍が期待される選手だったので、
島下さんも、残念に思う気持ちと、海外で頑張ってほしい気持ちがあったと
話していらっしゃいました。
セレモニーの後には選手たちからの胴上げもあり、
感動的なセレモニーとなりました(*´ω`*)

次に、年に一度のファンクラブの祭典、
「ファン感謝デー」について教えてもらいました。
選手と触れ合えたり、普段は見られない
おちゃめな姿を見ることができます!!
しかも、無料で、事前の申し込みなしで参加できるんです♪
ちなみに去年は、試合の際に移動で使うバスに乗ってもらい、
選手がバスガイドをしたり、恒例の選手企画では、一発芸が披露されました!
ガンバメンバーのモモクロやE‐girlsのヘソだしコスプレ…すごいです(笑)
今年は一体どんな内容になるのかうかがったところ、選手の人数も増えたということで
もっとファンの方と触れ合えるよう、一斉に参加できるゲームを企画しているとのこと!
イギリス発祥の、今年日本に上陸した新感覚スポーツらしいのですが…(゜-゜)

その内容も気になる「2017 ファン感謝デー」、
ぜひファンクラブに入会して参加してください♪

今入会できるファンクラブのコースは4つあります!
一番標準なレギュラー会員は、ホーム自由席チケットやオリジナルタオルマフラー、
選手のプライベートな一面も知ることができる情報満載の会報誌ももらえます(・∀・)ノ
さらにチケットが多くもらえたり、限定のトートバックなど、特典が増えるゴールド会員、
1ℓステンレスボトルや来場記念の選手カードなどがもらえる中学生以下のジュニア会員、
ご家族2人目から入会できるファミリー会員のコースもあります。
お好みに合わせてコース選び、ファン感謝デーに参加してください(*´∀`)ノ


今回の「北摂ぶらり」は、佐竹公園に行ってきました!

kitasenri06271.JPG

kitasenri06272.JPG



メタセコイヤなどの並木道は木陰が涼しく、菩提池を囲むように整備されていて、
ちょっとした健康遊具や、小さな滝の小川もあります♪

kitasenri06273.JPG

kitasenri06274.JPG

kitasenri06275.JPG



そして池には蓮も植えられていました。
大きな花は桃色で可愛らしく、近くで見るとけっこう背が高かったです!
開花時間は早朝から正午ごろなので、見に行ってみてください♪

kitasenri06276.JPG

kitasenri06277.JPG

kitasenri06278.JPG



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2017年6月30日(金曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2017年6月30日(金) デポルトナビゲーション

今週の勝~GAMBA 2017~は、
6月25日(日) 川崎フロンターレ戦のあとの
・ 堂安選手
・ 遠藤選手
・ アデミウソン選手
・ 長沢選手
・ 東口選手
・ 倉田選手
・ 井手口選手
のインタビューをお届けしました。

この日が、堂安選手のガンバ大阪でのラストマッチ。
試合後にはセレモニーも行われました。
また、試合終了後に、今季川崎に移籍した阿部選手と
家長選手が2人で挨拶に来て下さったことも嬉しかったですね。

次のホームゲームは7月5日(水)の鹿島アントラーズ戦。
勝ち点3が取れるよう応援しましょう!!







今週の飛び出せ!のこりん隊は、東谷瑞穂さん
高浜神社へ出かけました。

deport06301.JPG


ここでは今日、夏越の大祓という行事がありました。
これは半年間私達が日常生活の中で知らず知らず犯している
罪や穢れを祓い清めて、残り半年の無病息災を祈願する
大切な神事です。

神事は午後3時から行われ、式典のあとは
神職の方と参拝者の方が一列になって「茅の輪くぐり」をします。
(無病息災を祈って、3回、左・右・左と八の字にくぐります)

deport06302.JPG


他にも「人形祓い」という人の形をした紙に名前と年齢を書いて、
3回息を吹きかけ、自分の身体で調子の悪いところをその人形でなでて
厄を人形にうつしてお祓いするものです。

deport06303.JPG


この人形祓いは今日(30日)が最終受付日なので
まだやっていない人は茅の輪くぐりと一緒に人形祓いもしてみてはいかがでしょうか。

deport06304.JPG


茅の輪くぐりは今日の祭典後も7月3日まで自由にくぐることができますので
ぜひ、家族みんなでしっかりお祓いをして、残り半年も元気に過ごせるようにしましょう!

東谷瑞穂






デポルトナビゲーションでは、ガンバ大阪の選手の皆さんへのメッセージ
あなたの好きなスポーツなどメッセージを募集しています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail:nocorin@senri-fm.jp

『デポルトナビゲーション』
毎週金曜日10:00~12:00放送中!

投稿日:2017年6月30日(金曜日)
カテゴリー:で)デポルトナビゲーション, ほ)放送局日記 | コメントする

2017年7月7日(金)カタリストラジオシアター

カタリストの皆さんによる
15分間のラジオドラマ“第312弾”をオンエア♪♪

弌寿姫菜
『 ある日の想い出来事 』をお送りします。

【配役】

●   木下 優子 / 森本 美香  

●   石田 夏帆 / 松原 洋子  

●   橋本 優美 / 眞見 真理子  

カタリストラジオシアター
毎週金曜日午後6時~放送中

投稿日:2017年6月30日(金曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, ら)ラジオシアター | コメントする

2017年6月23日(金) FRIDAY JAMS

この間久しぶりに大阪城公園へ行ってきました。
自宅から自転車で行ける距離なんですが、
今回は電車に揺られてみました。
JR大阪城公園駅の発車ベル「法螺貝」を聴きながら
改札を通って出口へ。
あれ⁉︎新しい建物ができてる‼︎
そうなんです。22日に「JO-TERRACE OSAKA」なる複合施設が誕生。
その広さは約4800㎡。さすが天下の大阪城。
22店舗が軒を連ね、中には一年中バーベキューを楽しめるレストランや、
たこ焼きやお好み焼きというソウルフードのお店も。
さらにはランナーのためにシャワールームやロッカーなどの施設。
ウエアやシューズの貸し出しも行うということで、ビギナーのやる気もアップです。
今までは周辺にごはんを食べる施設が少なくて困ったこともあるので、
これは助かります。
様変わりした大阪城、今年は注目していきたい!


Pumped Up The JAM FESキュウソネコカミ
おもしろバンドが3週続きました笑
自称エモ・ブルースバンドだそうですが、
キーボードが特徴的なダンスロックと言った方が近いと思います。
彼らもライブパフォーマンスが魅力です。
「演奏力」は置いといて、楽しいんですよね〜。一種のお祭りみたいな。

ボーカルのヤマサキセイヤくん、
彼がMCを始めると不安な空気が会場を包みます笑
「大丈夫⁉︎」授業参観に行った親の気持ちがわかる気がします。

そして彼の必須アイテムが「筋斗雲」
その正体は黄色い、おそらくウレタン製のマット。
黒いビニールテープのようなもので大きく書かれた
「筋斗雲」の文字が手作り感たっぷりです。
それをどうするか。筋斗雲は乗り物です。
観客の方に投げ、セイヤくんが乗る。もちろん立ってます。
下の人は大変ですけど盛り上がる。
遠いところから見ている人はヒヤヒヤする。だんじり状態です。

そんなキュウソネコカミ、8月のロッキンに登場します!

ちなみにさえこさんはネコ嫌いだそうです笑

BYムラタマサテル






「梅雨入り」が発表されてから、待てど暮らせど雨が降らない!!と
心配になっていた今週、ようやく梅雨らしい日が続きました。
それにしても雨、少なくないでしょうか?夏の水不足が心配です。

小さいころから「水を大切に」とはよく教えられましたが、
高校生の時にニュージーランド研修で3週間ほど
ホームステイした時のことを思い出しました。

当時(今も?)ニュージーランドは水道代なし!
だからこそ、現地の人は「お金で買えないもの」という意識が強く、
とーーーっても水を大切にしていた記憶があります。

①シャワーはひとり5分で終わらせる
②使っていない間はコマメに止める(当たり前ですが・・・)
研修前にそう教えられたことを思い出しました。

一人が少しの心がけで、全員分合わせると大きく違ってくるはず。
私も夏に向けて「節水」に心がけます!


さて、今週のPanorama では、
「小説の(無料)自動販売機」をご紹介しました。

一体何のため?なぜ無料なの?? というと・・・

フランスではパリ市内を走る地下鉄・バスの電車の時刻表がありません!
その代わり、『あと◯分で一本目が来ます』
『2本目はあと何分・・・』と待ち時間のお知らせ表示が出るのです。

そんな自分の乗る電車の待ち時間に合わせて、
自販機で小説の長さを選び、ボタンを押して選べるとのこと。

種類は1分、3分、5分。選ぶとレシートのようなものが出てきます。
随分ぎっしりと書かれてあるので、
果たして皆が時間内に読みきれるのかは疑問。

ここで登場する小説は、5万通りあり、
すべてアマチュアの作家から選ばれた人たちの作品とのこと。
目的は「無料でみんなに見てもらい、
そこで作家を知ってもらう」こと。

売られていない作品だからこそ、
「今までに読んだことある」なんてこともないですし、
ワクワクしちゃいますよね。

これなら、イライラせずに楽しんで電車を待つことができそうです♪

By. しらかわ



jams0623.JPG


ON AIR LIST

1 Good Time / Owl City & Carly Rae Jepsen
2 Catalina Kiss / Acoustic Alchemy
3 NEKOSAMA / キュウソネコカミ
4 Give Me / マイア・ヒラサワ
5 恋のダブル・ブッキング(:_;)feat. RANKIN TAXI & Leyona/ Home Grown
6 世紀末 / SMAP


『FRIDAY JAMS』
金曜日17:00~18:00放送中!
パーソナリティー・村田匡輝
アシスタント・白川紗恵子

投稿日:2017年6月29日(木曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, ふ)FRIDAY JAMS | コメントする

2017年6月26日(月) 北千里アワー

こんにちは!!
北千里アワー月曜日担当の森本彩幸未です!!

今週もお聴きいただきありがとうございます。
メッセージもたくさんいただき本当にうれしいです。

さて、今週の【北摂伝言板】では…
株式会社フリーステーション 代表取締役
小宮悦子さん
にお越しいただきました。

kitasenri06261.JPG


ずっと老後まで家で暮らすことについての講演会をされたそうで。
内容の中で衝撃的だったのが、年齢を気にしない。
また、福祉制度の知識はあってもそれに頼って安心しすぎない。
これが、ずっと心も若くい続ける秘訣だということです。
若くい続ける秘訣の中に、やはり筋力も大切だということで…
健康測定界のお話もお伺いしました。
筋肉の測定で、色々な部分を測定できるんだそうです。
一番興味深かったのは、指の筋肉測定!初めて聞きました。
足の筋肉など衰えると生活に支障がでてくるそうです…
筋トレをしても、すぐには筋肉はつかないので
3か月に一度程図るといいとおっしゃっていました。
また、介護が必要になったときどんな福祉機器を選べばいいかなど…
様々なお話をいただきましたよ♪
とても勉強になりました。
また来月もよろしくお願いいたします。


Indies Splash~タイガー&ドラゴン~
では、先月も出演してくださった北川たつやさんにお越しいただきました。

kitasenri06262.JPG


先月のFM千里パワープレイも務められていました。
さて、北川さんはライブなど以外にも始球式での
国歌斉唱をされることもあるそうで…
6月18日日曜日に行われた豊中ローズ球場での
国歌斉唱をした時のお話をおききしました!!
自分流に歌うのは難しい、個性もでるし…とお話されていました。
楽器も何もないなか歌い上げるのはやはりすごいことですよ。
北川さんは熱く国歌を歌い上げるそうです。
また、今回も7月15日㈯のワンマンライブについてのお話もお聞きしました。
チケットも残りわずか、急がなければ!!といったところですね。
大変素敵なライブになること間違いなしです。

この日は、箕面市のゆるキャラ滝ノ道ゆずる君と
その名も「滝ノ道ゆずるダンス」を披露されるそうでこの曲を流しました♪
無料動画サイトにも載ってますので見て覚えてライブを楽しみましょう。

北川さんありがとうございました!!

いかがでしたか??
楽しんでいただけていたら幸いです。

そうそう、これが噂の紫陽花餅。

kitasenri06263.jpg

おいしかったです。

ではまた来週

さようなら



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2017年6月28日(水曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする