放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2017年6月のアーカイブ

2017年6月の記事をご覧いただけます。

2017年6月26日(月) 北千里アワー

こんにちは!!
北千里アワー月曜日担当の森本彩幸未です!!

今週もお聴きいただきありがとうございます。
メッセージもたくさんいただき本当にうれしいです。

さて、今週の【北摂伝言板】では…
株式会社フリーステーション 代表取締役
小宮悦子さん
にお越しいただきました。

kitasenri06261.JPG


ずっと老後まで家で暮らすことについての講演会をされたそうで。
内容の中で衝撃的だったのが、年齢を気にしない。
また、福祉制度の知識はあってもそれに頼って安心しすぎない。
これが、ずっと心も若くい続ける秘訣だということです。
若くい続ける秘訣の中に、やはり筋力も大切だということで…
健康測定界のお話もお伺いしました。
筋肉の測定で、色々な部分を測定できるんだそうです。
一番興味深かったのは、指の筋肉測定!初めて聞きました。
足の筋肉など衰えると生活に支障がでてくるそうです…
筋トレをしても、すぐには筋肉はつかないので
3か月に一度程図るといいとおっしゃっていました。
また、介護が必要になったときどんな福祉機器を選べばいいかなど…
様々なお話をいただきましたよ♪
とても勉強になりました。
また来月もよろしくお願いいたします。


Indies Splash~タイガー&ドラゴン~
では、先月も出演してくださった北川たつやさんにお越しいただきました。

kitasenri06262.JPG


先月のFM千里パワープレイも務められていました。
さて、北川さんはライブなど以外にも始球式での
国歌斉唱をされることもあるそうで…
6月18日日曜日に行われた豊中ローズ球場での
国歌斉唱をした時のお話をおききしました!!
自分流に歌うのは難しい、個性もでるし…とお話されていました。
楽器も何もないなか歌い上げるのはやはりすごいことですよ。
北川さんは熱く国歌を歌い上げるそうです。
また、今回も7月15日㈯のワンマンライブについてのお話もお聞きしました。
チケットも残りわずか、急がなければ!!といったところですね。
大変素敵なライブになること間違いなしです。

この日は、箕面市のゆるキャラ滝ノ道ゆずる君と
その名も「滝ノ道ゆずるダンス」を披露されるそうでこの曲を流しました♪
無料動画サイトにも載ってますので見て覚えてライブを楽しみましょう。

北川さんありがとうございました!!

いかがでしたか??
楽しんでいただけていたら幸いです。

そうそう、これが噂の紫陽花餅。

kitasenri06263.jpg

おいしかったです。

ではまた来週

さようなら



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2017年6月28日(水曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2017年6月24日(土)長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ

長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』、
お聴きいただけましたでしょうか?

会社の代表取締役の他、
NPO代表、そして……
ロックバンドのヴォーカルとしても活躍の長谷川さんが
音楽」、「暮らし」、「アフターナイト(お酒) 」情報をコンセプトに
お送りする1時間です♪ 

【 今週のMusic Box &ベストマイライフ 】

今回は…
『TAC FES出演アーティストより・・・』 ★ 

今日の選曲は……
♫Hello/TANEBI(USAGI)
♫Change/unlimited tone
♫会えない君/アルケミスト

kanpai6245.jpg

今週は株式会社タック 代表取締役の藤井卓さん
ゲストにお招きし、7月17日(祝・月)に行われるライヴイベント
TAC FESの紹介や株式会社タックについてお話を伺いました(^^)
kanpai62410.jpg

まずは株式会社タックのお話から・・・。
株式会社タックは、コンサートの音響から照明、舞台、映像など
テクニカル全般と、コンサートなどの制作を行う
クリエイティヴ全般の両面から総合的にイベントを制作する会社です。

もともと音楽が好きで、コンサート会場に行く度にアーティストと
お客さんが一体となる空間に惹かれていたという藤井さん。

専門学校で音響技術を学び卒業した20歳の夏に、大阪城音楽堂
(当時は大阪城野外音楽堂)で行われた山下久美子のコンサートへ
行った際、あまりの音の素晴らしさに感動し、なんとコンサートが
終わった後すぐにPAブースへ走り、「この会社で働かせてほしい」と
お願いしたそうなんですw(゚o゚*)w 
アルバイトで採用され、その後佐野元春のツアーの音響を担当した際の
打ち上げ会場でアーティストとスタッフが涙しているのを見て、
こんなに大人が感動できる仕事は他にない。その感動を自分自身で
作りたい
と24才の時に株式会社タックを設立されました。

そして、7月17日(祝・月)にはそんな想い出の詰まった
大阪城音楽堂で株式会社タック創立30周年記念事業として
ライヴイベント『TAC FES』を開催されます!
kanpai6248.jpg

番組ではそのTAC FES出演アーティストの楽曲を3曲、
お送りしました♪まずは、TANEBIHelloです。
大阪で活動していたストリートミュージシャン上田和寛さんと
東京で活動していた作曲家の杉山勝彦さんによるユニットで
USAGIとして活動していましたが、今年TANEBIに改名されました。
聞いているとどんどん元気が出てくる前向きなメッセージが
込められた一曲です (v^ー°)
kanpai6244.jpg

続いてunlimited toneChange
結成10周年となるunlimited toneはメンバーが
それぞれソロでも活躍していて、Superflyや平井堅、北島三郎など
様々なアーティストのバックコーラスを担当されたりもしています。
「彼ら3人が奏でるハーモニーは聴きごたえ抜群で
オススメなんです」と藤井さん。
kanpai624112.jpg

最後にはアルケミスト会えない君をお送りしました。
藤井さんが彼らに出会ったのは10年前。
東京中心に活動しているアルケミストの大阪でのライブを見て
歌詞のすばらしさに涙が止まらなかった藤井さんはすぐさま
タック主催でライブをしたいと声をかけ、タックの本社がある奈良県、
やまと郡山城ホールで10年に渉りライブをしています。
今ではファンの間で大和郡山は第二の故郷とも言われているんだそう。

また、アルケミストは奈良県郡山市の小中学校11校で
芸術観賞会を開催。10年以上、子供たちと音楽を通じての
交流を大切にしていらっしゃいます。
kanpai6243.jpg

ここまで3曲お送りしていると、もうこれは是非とも
会場で生の音を楽しみたい!!となります(^^)/

【TAC FES】
年7月17日(祝・月) 大阪城音楽堂(旧 大阪城野外音楽堂)
OPEN 15:00 START 16:00
全自由 一般2500円(税込) 学生1000円(税込)

出演アーティスト:アルケミスト Unlimited tone
           TANEBI う~み NEIGHBORS COMPLAIN

チケットはチケットぴあ、ローソンチケット、イープラス、
サウンドクリエーターで販売中です☆
お問い合わせはサウンドクリエーター 06‐6357‐4400まで。

会場では藤井さんの行きつけのおすすめ飲食店による
ブース出展もありますので、気持ちのいい風を感じながら音楽に
お酒にお料理にと楽しめるイベントです。
このTAC FESのチケットをペア1組2名様にプレゼント!
ご希望の方は、住所・氏名・年齢・電話番号をお書き添えの上、

FAXかE-Mailで「TAC FESチケットプレゼント」係までご応募ください。
宛先は、
FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp

締め切りは2017年7月1日(土)必着です。
当選の発表は発送をもって替えさせて頂きます。

※お送り頂いた個人情報は、プレゼントの発送以外には使用致しません。
たくさんのご応募お待ちしています!

「長年一緒に仕事をしてきたアーティストと信頼関係のある中、
いかにお客様に楽しんでもらえるかを一生懸命考えて準備しています。
個性あるそれぞれのアーティストのメッセージをぜひ体感して下さい」

藤井さん。この日だけのサプライズ企画も進行中!
この夏フェス、絶対に見逃せません!!

今週は株式会社タックの代表取締役 藤井卓さんを
ゲストにお招きしました。
お忙しい中、藤井さんありがとうございました☆
kanpai6249.jpg

*************************
【 今夜おすすめのお酒情報 】

嗜む程度…??????( ‘ω’)?
…かどうかは定かでない(笑)

お酒をこよなく愛する長谷川さんが週替わりで
お酒に纏わるウンチクを傾けながら、
グラスも思わず傾けたくなるコーナーです♪

第4週は…[ 日本酒 ]

今週は滋賀県 上原酒造 不老泉
「杣の天狗」 純米吟醸
です。
kanpai6242.jpg

山田錦を59%の精米で仕上げた火入れをしていない
生原酒で、最近では珍しい木桶造りのお酒です。
伝統的な手法を守っているため、ラベルには発泡の
注意書きがあります。
kanpai6241.jpg

お酒の色は黄色みがかっていて
口当たりはとてもやわらかだそう。そのやわらかさの中に
お米の味がしっかりあり、その甘みが喉に残り
美味しいですよと長谷川さん。魚よりも焼き鳥など
お肉料理と相性が良さそうですと紹介されました(*^-゚)v

**************************

{今週のお酒と楽しむ名言・格言エトセトラ}

「できること」が増えるより、「楽しめること」が
増えるのがいい人生。

By:斉藤茂太

【担当D選曲リスト】
今週は日本酒の紹介に合わせて邦楽でまとめました。
M1 a tomorrow song/Skoop on Somebody
M5 恋のブギ・ウギ・トレイン/アン・ルイス
M6 明日の風/山崎まさよし

さて、次回はどんなアーティスト情報お酒が登場するでしょうか?!
お楽しみに~~( ´・ω・`)ノ~~☆彡

『長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』
毎週土曜日 午後5時~6時ON-AIR中♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

投稿日:2017年6月27日(火曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, ふ)プレゼント, は)長谷川昇の乾杯!マイライフ | コメントする

2017年6月21日(水) 北千里アワー

みなさん、こんにちは!

北千里アワー水曜日担当の植木美加理です。

今週の放送日はちょうど夏至!

一年で一番日が長い日でした。

大阪の日の入りの時刻は19時14分
日の出ている時間が長いとなんだか得をした気分になります♪

私は夕方に外に走りに行ったりするのですが
みなさんは一日何をして過ごしましたか?

もしよければ是非教えてくださいね。

メールはnocorin@senri-fm.jp
です。
宜しくお願いします☆

それでは、今週の放送を振り返っていきましょう!



【北摂伝言板 -やってんねん関大!おおさかまち探し】

今週のゲストは関西大学文学部
2回生
玉置優太朗さん1回生赤阪怜美さんでした。


kitasenri06215.JPG


今回のテーマは本について。

豊中市では本に関する活動に力を入れているんです。

まずご紹介頂いたのが『小さな図書館』について。

豊中市のある住宅の塀に、木箱で作られた本棚に
児童書や絵本が入っている家があり
それらの本は誰でもいつでも自由に借りることが出来ます。

この取り組み、正式名称は「little free library」といって
2009年にアメリカで始まり
現在では世界75か国に広がっているんです。

玉置さんが取材をしたそのお家では
インターネットで偶然小さな図書館のことを知り
小さなお子様がいる家庭で図書館に行く時間がない方に
役立ってほしい、という想いから始めたそうです。

図書館の数は限られていますが
もしも自分の家の近くや散歩の途中で
通りがかりに気軽に本を借りることが出来る場所があれば
凄く便利で嬉しいですよね。

私も見てみたくなりました!

そして本棚に置いている本についてですが
ずっと同じ本を置いていても面白くないということで
『しょうないREK』で購入した本をたまに入れ替えているそうです。

みなさん『しょうないREK』はご存知ですか?

しょうないREKとは、豊中の市立図書館で長年利用され、
古くなり廃棄されるはずの本をリサイクル本として
安価で販売し、その収益を地域活動に還元するという
豊中市と市民団体との共同事業です。

2004年に始まり、これまでの購入者は約3万人、
販売冊数は11万冊以上!!

本来廃棄される予定にあった11万冊の本が
しょうないREKを通じて再び使用されていると考えると
とても素敵な取り組みだと思います。

しょうないREKは、庄内図書館3階で
毎週火曜日の午前10時~午後4時までリサイクル本を販売しています。

ご興味があるかたは是非一度見に行ってみてはいかがでしょうか?

更にボランティアの募集も行っているということで
こちらも是非HPでCHECKしてみてくださいね。

玉置さん、赤阪さん、御出演ありがとうございました!

【北摂ぶらり】

今週は吹田市の万博記念公園の中にある
自然観察学習館に行ってきました。

kitasenri06211.jpg


万博公園内に見られる植物や昆虫・生き物について
詳しく学ぶことが出来る施設です。

季節ごとに特別展示やイベントなども行われていて、
5月18日~6月26日までは「水と生物展」を開催中でした。

kitasenri06213.jpg


私が特にこの展示で気に入ったのはカエルです☆

kitasenri06212.jpg

kitasenri062141.jpg


今まで、あまり思ったことがなかったのですが
改めてカエルを観察してみると、すごく……カワイイんです!

水槽の中にはニホンアカガエルにニホンアマガエル、
モリアオガエル・トノサマガエルの4種がいました。

特にトノサマガエルが凛とした佇まいで瞳が美しく
家で飼いたいなぁと思うほどでした!

また大阪府では準絶滅危惧種に指定されている
モリアオガエルですが、間近で卵も見ることでき感動。

白い綿のようにふわふわ丸い形をしています。

私の中のカエルのイメージがまた大きく変わって
とても面白かったです。

水と生物展はもうまもなく展示期間が終了しますが
6月29日~8月28日までは「夏の自然展」を開催予定です。

子どもたちに大人気のセミやカブトムシなど
夏の生き物について学べます。

この他にもいつ来ても楽しい常設展や平日限定プログラム
セミの抜け殻調査に工作教室など
夏休みに向けて今後のイベントも盛りだくさんです!

ぜひ皆さんも遊びに行ってみてくださいね☆

以上、植木美加理でした。



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2017年6月26日(月曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2017年6月26日(月)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは。中川弘美です。
梅雨時は髪が言う事を聞いてくれません・・・

今回は万博公園内にある大阪日本民芸館
春季特別展『菓子木型の世界』に行ってきました。

和菓子で使われる木型。展示品を見ると
「これは落雁かな。こっちは生菓子用だなー」なんて頭に浮かんで来ました♪

松竹梅や鯛などお目出度い図柄から、
力士や団子用の木型は見ていて、可愛らしい物もありました。
型には1枚型(羽子板の様な形です)2枚型は押し出すタイプなど
木型にも様々あり驚きました。さらに繊細さ。

菊の図柄は花びら1枚1枚が細やかで、
職人さんは下書きもなく、頭の中で出来上がりをイメージし、
完成品とは反転した図柄を彫り上げて行かれます。熟練した技そのものです。
7/17(月・祝)まで開催されています。
是非お出掛け下さい♪

今週も川柳を送って下さったラジオネーム『はなちゃん』さん、有難うございました。
次週はもう7月。テーマは『手紙』です。
どんなに川柳が届くのか楽しみー\(^o^)/
皆さんからの川柳お待ちしています!


『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)月曜日』
パーソナリティー 中川弘美

投稿日:2017年6月26日(月曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2017年6月22日(木) 北千里アワー

どーも、こんにちは!

「北千里アワー」木曜日担当の山下 和也です!

梅雨到来、じめじめが蒸し蒸しが纏わり付きますね・・・

吹き飛ばすくらい元気にいきましょう!!

さて、
今週は、北摂伝言板、
「以下、阪大生による定量的ジェットコースター議論略していか阪」

ゲストに、大阪大学 基礎工学部 情報科学科 4回生
下田啓太さんにお越しいただきました!!

kitasenri0622.JPG


下田さんは以前にも、お越しいただきましたが、
今回はどんなお話なのでしょう?

夏、といえば、夏祭り!

そう、
祭りいえば、大学では・・・大学祭!!

お祭りのお話をおうかがいしました!!

阪大には、大学祭が大きなもので、3つあります!

5月には豊中キャンパスでいちょう祭

7月上旬に箕面キャンパスで夏まつり

そして10月に豊中キャンパスでまちかね祭。

その中で、夏祭りについて!
この夏祭りは箕面キャンパスのみで行われます!

これは、2007年に大阪大学外国語学部として編入されるまで、
大阪外国語大学という別の大学があった名残です。
夏祭りはその大阪外国語大学の大学祭として実施されてました!

さて
この夏祭りの大きなイベントが、
民族衣装コレクション
浴衣コンテスト
盆踊り

和のイベントも雰囲気を出していますが、
さすが、大阪大学外国語学部の学生さんたち、
世界の衣装を身に纏い、パフォーマンスを行います、

阪大の外国語学部には25言語の専攻があり、
そのほとんどの言語の方がパフォーマンスを行います!!

ヨーロッパから、アジアまで様々な衣装、パフォーマンスが見られますよ!!

ちなみに、前回の夏祭りの様子は
下田さん、三輪さんの所属しているサークル、OUT+Vで制作、
番組として見られます!!

さらに、味。

模擬店として、いろいろな国の料理が食べられます!!
なかには、専攻語の方が、自分の学んでいる言葉が
話されている国の料理を出店しているところも!!

ベトナム料理のフォー
ビルマ語専攻のミャンマーカレー

更には、聞いたことのないような料理も!!
ドイツ語のカリーブルスト、カレー味のソーセージだそうです、
ハンガリー語のパラチンタ・・・
これはハンガリーのクレープということです!

もちろん、
この味、皆さんも味わうことができますので、
前述の、イベントも含めて、
7月は、阪大の「夏祭り」行ってみませんか?

お越しいただきました、
下田さん、今回も貴重なお話、ありがとうございました!!

では、では、
今回はここまで!

山下和也



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2017年6月26日(月曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする