放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2017年5月のアーカイブ

2017年5月の記事をご覧いただけます。

2017年5月15日(月) 北千里アワー

こんにちは!!
北千里アワー月曜日担当森本彩幸未です。
お聴きいただいてありがとうございます!!

さて、今週は
【北摂伝言板】
月曜日は「地域活動つながり隊」

大阪府立北千里高等学校 教頭
安尾勝雅さんにお越しいただきました。

kitasenri05152.JPG


私と安尾先生が持っている写真は今回お話した、
北千里高校の姉妹校である
台湾の永春高校との国際交流での写真。
毎年6月に台湾の学生たちと交流をするんだそうです。
北千里高校の生徒さん宅にホームステイをしたり、
授業を受けたり!!佐生年は体育祭と重なったため
玉入れなどを一緒に楽しんだそうですよ^^
今年の6月、来月ですね!!
台湾から永春高校の生徒さんがやってきます。
素敵な国際交流になるといいですね!!
安尾教頭先生ご出演ありがとうございました。


今週の【北摂ぶらり】
では、大阪日本民芸館で行われている
「菓子木型の世界」という特別展示を見てきました🌸
落雁や和菓子を作るための型を展示しています。
木型は一本一本の線が手で彫られていて職人の技を感じます。
また、お供え物用の果物や野菜の型。
そして、めで’鯛’ということでしょうか??
おめでたい席にも用いられていたようで…
鯛の型もありましたよ。
木になる方は足を運んでみてください。
7月17日月曜日までです。
また今はバラがきれいでしたよ!!

kitasenri0515.jpg

合わせてお楽しみください♪

いかがでしたか??

楽しんでいただけていたら幸いです。

また来週もお楽しみに♪



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2017年5月24日(水曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2017年5月17日(水) 北千里アワー

みなさん、こんにちは!

北千里アワー水曜日担当の植木美加理です。

5月も半分が過ぎましたが、
今の時期には 万博記念公園ではローズフェスタ開催中
更にルピナスガーデンではルピナスが満開!

kitasenri051711.jpg

kitasenri05172.jpg

kitasenri05173.jpg


綺麗な花を見ると本当に癒されますね。

みなさんは何の花が好きですか?

それでは早速今週のおさらいです!

【北摂伝言板 -やってんねん関大!おおさかまち探し-】

今週は深井ゼミ8班の三人にお越し頂きました!

先週に引き続き4回生の中村文香さん谷本紗希さん
そして2回生の大倉聖樹さんです。

kitasenri05175.JPG


3人そろって取材に行くのが初めてだったとのことで
今回は関西大学にもほど近い『垂水神社』へ!

垂水神社は大阪府内にある約700の神社の中でも
2番目の広さを持つ神社です。

その歴史は古く、奈良時代までさかのぼりますが、
驚くのはその名前。

「垂水神社」という名前はその名前がついてから
一度も途切れたり変わったりすることなく
1365年もの間受け継がれてきているんです。

1000年以上前の人が呼んでいた名前で現代の人も
呼んでいる……なんだか不思議な感覚ですよね。

また、垂水神社には「垂水の滝」がありますが
最近は地面がアスファルトで固められているからか
水量が昔に比べ少なくなってきているそうです。

でもそれでも水も絶えずに在り続けているのが素敵ですね。

更に神社には広い森もありますが
3人は取材の間にかなり蚊に刺されてしまったそうです(>_<)

もうそんな時期なんですね。

これから垂水神社に行こうと思っている方は
虫よけにもご注意ください。

それでは今週も御出演ありがとうございました!


【北摂ぶらり】

大阪日本民芸館 春季特別展示「菓子木型の世界」
見に行ってきました!

kitasenri05174.JPG


菓子木型とは、落雁などの干菓子や生菓子などの和菓子を
作るために使う木製の型のことです。

普段はなかなかお目にかかることのない物ですが
今回は特別展ということでなんと220点もの木型がありました!

松竹梅や鯛、鶴などの縁起物の他、
将棋の駒や大学野球、懐中時計に外輪船と
その時代を反映したものも多数ありました。

中には1mを越える大きな鯛の木型も!

繊細で迫力のある菓子木型の世界、
ぜひ皆さんも行ってみてはいかがでしょうか?

開催期間は7月17日(月・祝)までです!

今後も記念講演会や呈茶、実演など面白そうなイベントが
盛りだくさんとなっていますので
ぜひ公式HPをチェックしてみてくださいね。

5月と言えどかなり暑い日が続いています。
みなさま熱中症対策など十分にお気をつけくださいね!

それではこの辺で。

また来週!



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2017年5月24日(水曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2017年5月20日(土)馬場章夫のぼらぼら千里

今週はばんちゃんがどうしてもどうしても
是非とも紹介したい!と熱望したので
第一週ではありませんが、ぼらぼら取材へ!

今回伺ったのは、国立民族学博物館で現在開催中の
開館40周年記念特別展 つなぐ かざる みせる
ビーズ SPECIAL EXHIBITION BEADS IN THE WORLD

ban5202.jpg

この特別展をプロデュースされた
国立民族学博物館 人類文明詩研究部 教授
理学博士の池谷和信さん
に案内して頂くというなんとも贅沢な
取材となりました(^^)/

会場に入ってすぐにまず目に飛び込んでくるのが
SEGAWA’Sコレクション。世界中から集められた様々なビーズに
迎えられ、一気にテンションが上がります。
ban5206.jpg

会場を進むと、ビーズの定義や様々な部材のビーズが
カテゴリーごとに展示されています。
木の実やスイカの種、貝殻、卵の殻や石、サルや蛇の骨、魚の鱗と
ありとあらゆる部材で作った首飾りやお守り、ブレスレットなどが
並んでいて、ひとつひとつに見入ってしまいます・・・。
中にはスズメバチの頭だけを繋げたものや、カナブンを繋げたものも。
ban5205.jpg

更に進んでいくと、ビーズの第二の革命とも言われた
ガラス製のものが展示されています。
ban5204.jpg

そして、大きくスペースを取って展示されていたのが
ビーズが使った様々な民族衣装やドレスの数々でした。
ban5203.jpg

悪魔祓いの祭りに用いるものすごく原色豊かな
民族衣装もあれば、オートクチュ-ルのビーズ刺繍が
美しいイブニングドレスまで、どれも着てみたくなるものばかりです!

2階では「5分で巡るビーズの世界旅行」をコンセプトに
国ごとに集められたビーズコレクションが並びます。
更に、展示の終わりには実際にビーズを触れるワークショップも☆
ここでは大小さまざまなビーズのアクセサリーに触れたり
ビーズで花を作って壁に飾ったりすることができます。

ばんちゃんは「1日かけてゆーーくっり見たいものすごく
おもしろい展示。ぜひ皆さんに行ってほしい」と心の底から
取材を楽しんでいました(^^)v

開館40周年記念特別展 つなぐ かざる みせる
ビーズ SPECIAL EXHIBITION BEADS IN THE WORLD
」は
国立民族学博物館で6月6日(火)まで開催中です。
なお、水曜日は休館日ですのでご注意ください。

********************************
【飛び出せ!のこりん隊!】
櫻井春香・わんぱく相撲豊中場所

こんにちは!キッズのこりん隊小学5年生の櫻井春香です。
どんどん暑くなってきましたね。
私は、『武道館ひびき』に行ってきました。
ここでは、『わんぱく相撲豊中場所』が行われていました。

私が現場に行ったときには9時半から始まる開会式が
すでに始まっていました。開会式には、参加する子ども達は
まわしをつけていて、大阪大学の相撲部の人達が来ていました。
もちろん、大阪大学の相撲部の人達もまわしをつけていました。
子どももまわしをつけるなんて、本格的だなと思いました。

最初に、参加している子ども達と大阪大学の相撲部の人達が
しこを踏んだり、柔軟をしていました。
皆さんがしこを踏むと地響きがしました。
次に、大阪大学の相撲部の人達が相撲のお手本を見せていました。
私は、相撲を生で見るのは初めてでした。
迫力があってすごいなと思いました。
最後に、参加している子ども達と大阪大学の相撲部の人達が
相撲で勝負をしていました。

参加している子ども達はとても楽しそうに勝負をしていました。
大阪大学の相撲部の人達は子ども2人を
軽々と持ち上げて、ぐるぐるとまわしていました。
土俵近くで立っていると絶えず地響きがしました。
わんぱく相撲で好成績をとった人が有名な
力士になっていることもあるそうです。
皆さんにも迫力ある相撲を見てもらいたいです。
ban5201.jpg

『馬場章夫のぼらぼら千里』
(提供:MC企画付属タレント養成所SAT
毎週土曜日10:00~:13:00放送中!

投稿日:2017年5月23日(火曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, は)馬場章夫のぼらぼら千里 | コメントする

2017年5月20日(土)長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ

長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』、
お聴きいただけましたでしょうか?

会社の代表取締役の他、
NPO代表、そして……
ロックバンドのヴォーカルとしても活躍の長谷川さんが
音楽」、「暮らし」、「アフターナイト(お酒) 」情報をコンセプトに
お送りする1時間です♪ 

【 今週のMusic Box  】

今回は…ピックアップアーティスト邦楽編
『増田俊郎』 ★ 

今日の選曲は……
♫Harber Freeway
♫No More Lonely Night
♫YOKOHAMA

kanpai5203.jpg

今週は柳ジョージやJ-WALKに楽曲を多く提供している
ソングライターとしても活躍のまっすんこと増田俊郎をピックアップ☆
サーフィンをしているので夏のイメージの曲も多いです。

まずはこの季節にぴったりで、長谷川さん自身も大好きで
何度もカバーしたというHarber Freewayからスタート!
柳ジョージが歌っていたのを増田俊郎がセルフカバーし
2001年にリリースしたアルバムに収録されています。
kanpai5204.jpg

長谷川さんが15歳くらいの時に、先輩が運転する車の中で
カセットで聴いたのが増田俊郎との出会いだったそうで
2曲目にはその頃擦り切れるほど聴いたというレコードから
No More Lonely Nightをお送りしました(^^)
kanpai5206.jpg
こちらのレコード・Cross Breedではポップス色が強いのですが
今回お届けしたのは、2000年にリリースされたアルバムに収録の
No More Lonely Nightのアコースティックバージョンです。
kanpai5205.jpg

「すごくシンプルで曲の雰囲気も良く、渋い歌声に
切ない歌詞がぴったりなので断然アコースティックVerが
オススメなんです」と長谷川さん。何度かカバーを試みたそうですが
なかなかギターコードが難しかったそう・・・(ノ_< ;) 

25年ほど前、とある音楽コンテストに出場した長谷川さんは
ゲストで来られていた増田俊郎と同じステージに立ったそうなんです。
その時演奏されて、さすがプロは違う!と感じた想い出の一曲を
最後に選びました。1979年のデビューアルバムより
YOKOHAMAです。
kanpai5207.jpg

最近でも関西のライブハウスを中心に活動されているので
機会があればぜひ☆
今週のMusic・Boxいかがでしたか??
さて来週は誰を特集するのでしょうか、お楽しみにv(*’-^*)

**************************

【 ベスト・マイ・ライフ 】

このコーナーは、バンドヴォーカルの顔と、また別の顔…
本業でもある、保険代理店経営、地域福祉医療協会大阪の代表の
長谷川さんが聞いて役立つ生活に密着した情報をお送りします。

今週は…「ほらほら探訪記」

大阪からサンダーバードで1時間50分、福井県のほらほら探訪記を
お送りしました(^^)/
駅で「京都にはない。金沢にもない。そして福井には何もない。」
というポスターを見たそうなんですが、観光に温泉にと
大阪から1時間50分の近さでとってもリフレッシュできるんですと。
ちなみに福井県の県民は幸福度が全国1位なんだそう、
ではそんな福井県の魅力をご紹介しましょう!

観光では大人も存分に楽しめる恐竜博物館をはじめ
2時間サスペンスドラマに出てきそうな東尋坊、雪が降れば一層
情緒を感じられる永平寺芦原温泉があります。

そして何より美味しいものがいっぱい☆
ご当地グルメのソースカツ丼に、越前そば
サバやのどぐろ、冬はなんといってもカニ!がとーっても
美味しいそうです。また、日本酒がぐんぐん進むへしこなど
海の幸と日本酒でまったり楽しめるのもいいですね(v^ー°) 

朝昼は観光、夜はおいしいご飯に温泉とリフレッシュにもってこいの
福井県のほらほら探訪をお送りしました。

*************************
【 今夜おすすめのお酒情報 】

嗜む程度…??????( ‘ω’)?
…かどうかは定かでない(笑)

お酒をこよなく愛する長谷川さんが週替わりで
お酒に纏わるウンチクを傾けながら、
グラスも思わず傾けたくなるコーナーです♪

第3週は…[ ワイン ]

今週はジャン=クロード・マス“フェランディエール”マルサンヌ2015
ご紹介しました。この季節にオススメの白ワインです☆
kanpai52091.jpg

ジャン=クロード・マスがオーナーの名前、
フェランディネールは醸造所の名前、マルサンヌは葡萄品種名です。
地中海から40キロほどの場所にある標高100mの
マルセイエット干潟に位置するフェランディエールの土壌は
塩分を豊富に含み、その土壌に由来するミネラル感豊かなワインが
生み出されています。また、土壌の塩分濃度を葡萄の生育に
最適な状態に調整するため毎年春に40日間、畑を湖のような
状態にする灌漑をおこなっているそうです。

ラベルのFがエレガントな印象です。
kanpai5208.jpg

白い花や白桃、メロンの力強い香りに
果実味豊かな柔らかい口当たりのワインはキンキンに
冷やすのではなく、軽く冷やした後はテーブルに置き
温度の上昇とともに、そのやわらかみや丸みを楽しむのが
オススメだそうです♫
kanapi5209.jpg

長谷川さんはイカのオイルパスタと一緒に・・・
kanapi52010.jpg

今回もワインの情報は本町駅22番出口降りてすぐの
WINE PLANETのオーナー・ソムリエの西堀豊さんに
教えて頂きました(^^)/
西堀さんお勧めのマリアージュは「北海道産アスパラガス
店ではおいしいアスパラガスの入荷がいよいよ始まりましたので
是非お楽しみください☆

**************************

{今週のお酒と楽しむ名言・格言エトセトラ}

失恋があるからこそ、人生って素晴らしくなるのよ。
ただし、五年後の話だけど。

By:フィリス・バッテル

【今週の一枚】
イニシャルのHがついている新しいキャップで・・・
kanpai5202.jpg

珍しくカジュアルなコーディネートの長谷川さんを
帰る前に撮りました~(^^)/
kanpai5201.jpg

【担当D選曲リスト】
M1 How deep is your love/Bee Gees
(新緑の季節、爽やかな風が似合う一曲からスタート)
M5 1,2,3/Gloria Estefan&Miami Sound Machine
(ステップを踏みたくなるようなディスコサウンドで転換を)
M6 Her Town Too/J.D.Souther&James Taylor
(爽やかなハーモニーで始まった1時間の締めには
J.D.Souther、James Taylorによる味のあるハーモニーを)

さて、次回はどんなアーティスト情報お酒が登場するでしょうか?!
お楽しみに~~( ´・ω・`)ノ~~☆彡

『長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』
毎週土曜日 午後5時~6時ON-AIR中♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

投稿日:2017年5月23日(火曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, は)長谷川昇の乾杯!マイライフ | コメントする

2017年5月19日(金) FRIDAY JAMS

初夏!カラッと爽やか!最高ですね~
もう1年中こんな気候だったらいいのになぁ~
音楽も生音が欲しくなります(^^)

我が家も扇風機の稼働率が微増傾向。
衣替えもしたし、夏を迎える準備を進めているんですが
見えないところが未だに冬仕様…
仕事机の足元には電気ストーブが出しっ放し。
単なる足乗せ台と化しています。
そして布団!これが問題で
シーツ替わりの毛布と分厚い掛け布団がでんと待ち構えています。
タオルケットはまだ寒いしなぁ~と、しまうタイミングを見失ってます。
夏と冬が混在する我が家。そういえば部屋着もTシャツにスウェット!
毎年いつ頃完全移行していたか覚えてません。
あなたのお家はどうですか?


Pumped Up the JAM
ルースターズをピックアップしました!
80年にデビューした、ひと世代前のバンドです。
ミッシェル・ガン・エレファントのチバユウスケさんや、
ベンジーこと浅井健一さんなど
名だたるロックミュージシャンが彼らへのリスペクトを口にしています。
それだけ大きな影響を与えたバンドです。
ところが一般的にルースターズがどれだけ浸透しているかというと、疑問符がつきます。
その原因が、リーダーでボーカルの大江慎也さんの病気が挙げられます。
精神科への入退院を繰り返し、ライブでも不調は明らか。
大江さんは85年に脱退。結局88年には解散してしまいます。

2002年の音楽雑誌に面白いコラムが載っていました。
ライターの根本桃GO!さんによる、BOØWYとルースターズの比較です。
「MCにおいて、大江はただ一言『こんばんは、ルースターズです』だが、
氷室は『ライブハウス武道館へようこそ』と言葉ひとつにも意図を込めてしまう。
(中略)この差、この隔たりは『ロックな佇まい』として途轍もなく大きい。
『佇まい』の語義とは『そこにある様子』ということであり、
大江の場合まさしく『そこにただいる』だけでOKという感じなのだが、
氷室の場合は『なんとかそこにいようとしている』という頑張りが伝わってきてしまうのだ。
佇んでいるだけでルースターズはロックだったが、
BOØWYはロックであろうと意図した分だけ中途半端なロックで終わってしまった。
しかし、広く受け入れられたのはBOØWYの方であった。」

「伝説のバンド」というと確かにルースターズの方がふさわしい気がします。
ところがルースターズは2004年のフジロックでラストライブを敢行。
大江さんもマイクの前にいました。
そして2014年にも出演。不定期ではありますが、今なおライブに出続けています。
カムバックしなければ伝説のままだったでしょう。
でも今のルースターズを生み出すためにライブをする。もがく。
何度も打ちひしがれながら立ち上がるボクサーのようなバンドです。
5月19日はボクシングの日でした。

BYムラタマサテル






急に暑くなりましたね! 
3週間前に頼んでいたスウェード生地の靴が届いて、
まさに「・・・・。」でした。見るのも暑い。。

さて、フランス大統領選が終わったのもつかの間、
世界三大映画祭の一つ、カンヌ国際映画祭が17日から始まりました。
今年はなんといっても、昨年のニースのトラックテロ事件から
初めての映画祭ということもあり、テロ対策・警備が厳重体制!

機関銃を抱えたフランス保安機動隊が待ち構えるうえ、
群衆にトラックで突っ込まれたりしないように置かれたものはなんと「巨大な植木鉢」。
バリケードより頑丈で重い植木鉢こそ、人を守ってくれると考えたようです。

そんな警備もあり無事に開幕しました。
なんといっても今年は日本勢の活躍ぶりが素晴らしいですね。
映画祭では、まだ脚本すらできていない作品も含めて売買されるようで、
バイヤーの腕と勘の見せ所。

また、何かと問題視されることが多いのもカンヌの特徴で、
今年の公式ポスターにはモデルを細く加工したことが問題となり、
また2年前にはハイヒールを履いていないとのことで
レッドカーペットを歩くことを許されなかったりと、
「差別」や「自由」といった言葉が飛び交いました。

そんなカンヌ国際映画祭は、28日まで開催されるとのことです。

By.しらかわ



jams0519.JPG


ON AIR LIST

1 You Ain’t Seen Nothing Yet / Bachman-Turner Overdrive
2 VOILA / Françoise Hardy
3 どうしようもない恋の唄 / THE ROOSTERS
4 Swamp Music / Lynyrd Skynyrd
5 GOOD TIME MUSIC / クラムボン
6 ナキムシのうた / 風味堂


『FRIDAY JAMS』
金曜日17:00~18:00放送中!
パーソナリティー・村田匡輝
アシスタント・白川紗恵子

投稿日:2017年5月22日(月曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, ふ)FRIDAY JAMS | コメントする