放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2016年11月のアーカイブ

2016年11月の記事をご覧いただけます。

2016年11月25日(金)なおきのごきげんフライデー

みなさんこんにちは~!
アシスタントのやまじゅんこと、山本絢子です(o^^o)

11月にして登山に行くかのような格好のなおきさん。
一体1月2月の冷え込みにはどう対応するのでしょう?( ^ω^ )
私も寒がりですが、なおきさんには敵いません(笑)
さて、今日のNパワーでは「携帯って誤作動しちゃうよね~」
なんて話をしているなおきさんをあるものが襲いました。
何かと言うと《マイク》
なおきさん用のマイクスタンドのネジが弱くなっていて
前方から”どーん”と攻撃してくるではないですか!しかも2回も!!
「これどないなっとるんや~!( ̄Д ̄)」とぷりぷりしている
なおきさんを横目に爆笑する山本D。
今日もうちの父と娘は仲良くやっております…☆
あ、でも普段なおじいなおじいと呼んでいるので
お爺ちゃんと孫になるのかな?(笑)

結局コーナー中はネジの緩さを直せなかったので、
バンドマン風にマイクスタンドを持って喋ったなおきさんでした(*^o^*)

img_2356.JPG

♪絶え間なくそそぐ愛の名を~永遠と呼ぶことができたなら~♪
どうですか?今にもHOWEVERを歌い出しそうでしょう?←

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて、今日の『人生開華~わがまち人つなぎ~』には
有限会社いんやん倶楽部 工場長福田裕樹さんにお越しいただきました。

img_2347.JPG

いんやん倶楽部は江坂にある会社です。
いんやんとは漢字で書くと”陰陽”
この陰と陽を中国語読みにすると”いんやん”になるんです。
食材の陰と陽を組み合わせ、添加物は一切使用しない素材の旨味を引き出す
《陰陽調和の重ね煮》など、先人の知恵や食養文化を
料理教室や製品で今に伝えていらっしゃいます。

食材の陰と陽って聞いたことはありますか?
初めてのワードになおきさんも私もびっくりしました。
野菜には陰と陽があり、地面を境界線に土の下にできる根菜類などを”陽”
土のにできる葉物などを”陰”と分けるそうです。
これを聞いて私は陰と陽のイメージが反対だなぁと思ったのですが、
「身体を温める野菜が”陽”、
身体を冷やす野菜が”陰”だと覚えると
わかりやすいですよ」と福田さんが教えてくださいました。
確かに!それならとっても覚えやすいです♪( ´ ▽ ` )
冬が旬の根菜類は身体を温めてくれますし、
夏が旬のトマトやきゅうりは身体を冷やしますよね。
季節に合った食材を摂ることがいかに大切かがわかります。

この野菜の陰と陽を上手に使ったお味噌汁の作り方も教えていただきました!
まず葉物などの陰の野菜を入れて、次に根菜などの陽の野菜を乗せます。
そこにお水とお味噌を一緒に入れて蓋をして煮るだけ。
だしを入れなくても素材の旨味がしっかりと出た優しい味になるのだとか☆
この調理法を【陰陽調和の重ね煮】と言います。
何を入れるかよりも陰と陽の順番が大切なんだそうです。
話を聞けば聞くほど奥深いですね。
いんやん倶楽部では料理教室も行っているのでご興味がある方は是非!(=゚ω゚)ノ

販売している商品も持ってきてくださいました。
名付けて【手当て食シリーズ】

img_2348.JPG

身体が弱っているときは身近な食材で手当てをしようというもの。
昔はおばあちゃんが生姜湯を作ってくれたり、
番茶に梅干しを潰して入れてくれたものです。
そんな先人の知恵を詰めた手軽な商品をということで開発されました。
10種類ほどある商品の中、2種類の試食をさせて頂きました。

⚫︎梅肉エキス&本葛
本葛あめに梅肉エキスを加えて作った麦芽水あめ。
青梅を使用しているので酸味が強めですがほんのり甘みもあります。
お腹の調子が良くないときや、風邪のひき始めにおすすめです。

⚫︎れんこん湯エキス
本葛の水あめの中に蓮根の粉末が入っています。
昔から喉に良いと言われる蓮根。
咳や喉に痛みがあるときにおすすめです。
子供でも食べられるくらいの甘みがあります。

他にもスキンケア・衛生用品も取り扱いがあり、
歯ぐきに良いという《なすの黒やき塩ハミガキ》をなおきさんに試してもらいました。

img_2349.JPG

炭のように真っ黒!通常のハミガキ粉より塩が濃いそうです。
乾燥する時期にはかかせないリップクリームやローションもありますよ♪

そして、番組では時間がなくて紹介できませんでしたが、
いんやん倶楽部では毎年《おせち》を製造販売されています。
国産有機野菜を中心に使用し、白砂糖、旨味調味料、
保存料、合成着色料は一切使用していません!
食材の味を活かした”やさしい”味付けが特徴のこの時期一番のおすすめ商品。

⚫︎紅白かまぼこ
⚫︎くるみごまめ
⚫︎りんごきんとん
⚫︎こんにゃく煮

など、たくさんのメニューがある中、
いんやん倶楽部自慢の一品は【棒だら煮】
太陽と風の力で時間をかけて乾燥させた干物は時間をかけて戻す。
これは料理をおいしくする秘訣なのだとか。
いんやん倶楽部ではおせち料理の準備のため、
7日間かけてゆっくりと水を取り替えながら棒だらを戻していくそうです。
愛情を込めて手間暇をかけた自慢の棒だら煮をぜひ試してみてくださいね(^^)
おせちの予約は12月10日(土)までとなっています。
詳しくはいんやん倶楽部のHPをご覧ください☆

福田さんの座右の銘は【毎日の健康は食卓から】
たくさん商品をお持ちいただきありがとうございます!
これからも身体に優しい商品をたくさん作ってくださいね☆

img_2355.JPG

それでは皆さん、また来週(^o^)/


こんにちは!
のこりん隊みかりんです。

そろそろ11月も終わろうとしています。

本格的に寒くなってきましたが
どうやらインフルエンザも流行りだしているということで
まずは手洗い・うがいの基本をしっかりして
菌を撃退したいですね(^^)

さて、今週は
『とよなか市民環境展2016』に行ってきました!

img_2814.JPG

今年で25回目というこのイベント。

朝10時半からスタートでしたが、
沢山の子供たちが会場にいました!

近隣の小学校4年生の子たちが
校外学習の一環で来ていたんです。

またお隣にある保育園の子たちもお散歩の途中で
来ていたりと、大変賑やかでした。

日程は金曜・土曜の二日間ですが、
金曜の小学生の見学が恒例になってからは
特に子供達にも分かりやすい・体験できるブースが
増えたんだそうです。

例えば牛乳パックや段ボールを使った工作、
廃油から作る石鹸作り、ペットボトルを使った簡単な実験
どれもこれも皆楽しそうに参加していました。

img_2816.JPG

工作ブースで作った作品を貰えるのはもちろんですが
クイズのブースで正解するとシールが貰えたり
花の苗がもらえたり、そういった特典があるんですね。

みんな次々と沢山参加して
両手いっぱいに沢山のお土産を持っていました。

それに豊中市の公園から集めた「落ち葉のプール」
毎年大人気なんだそうですよ。

img_2820.JPG

また、会場にはマチカネくんや
豊中市伊丹市クリーンランドのごみぶくろうが来ていました。

img_2818.JPG

土曜は更に自転車バランス王座決定戦や
絵本や紙芝居の読み聞かせコーナーがあったりするので
金曜に校外学習できた子供たちが
土曜はお友達同士や家族と一緒に来ることも
多いんだそうです!

特に今年のテーマは
「ちいさいエコ、みぃつけた! ~未来に届ける思いやり~」
ということで、何か一つでも自分に合ったエコを
見つけてほしいという意味が込められているんだそうです。

スタンプラリーも開催され、最後は景品が貰えます。
楽しみながら学べるって理想的ですよね!

エコバックを使う。
ごみは分別する。
牛乳パックやトレーをリサイクルに出す。

そういった1人1人の小さな行動が
大きなエコにつながります。

私も日常生活から少しでも気を付けたいと思います!

今年行けなかったという方は
是非また来年お越しくださいね☆

以上みかりんでした。

♪今週のオフショット♪

”なすの黒やき塩ハミガキ”を使用したなおじい。
見事にお歯黒に。

img_2352.JPG

『なおきのごきげんフライデー』
パーソナリティ なおき  ・  アシスタント 山本絢子
毎週金曜日 午前10時~午後1時 生放送

投稿日:2016年11月30日(水曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記 | コメントする

2016年 11月24日(木) RADIO PLUS

こんにちは!

「RADIO PLUS」木曜日担当の 山下 和也です!

さて、今回はシンプルに、

カルトーク
2冊用意いたしました!

「はやて×ブレード」
「ケロロ軍曹」



plus1124.jpg


おなじみケロロ軍曹、
作者の方の絵が好きで読み始めました!

吉崎観音さんの絵をいろんなところで見かけることがあると思います、
以前は、DQの漫画も描いてらっしゃいましたねー
もちろん、読み尽くしましたよ!!

ケロロ軍曹(カエル)の地球(ポコペン)侵略は成るのでしょうか?

更に、
読んで欲しいのが、もう一冊の
「はやて×ブレード」

今は、続編の「2」(ニャーン)も続いてます。

剣に青春をかける少女達の熱くも可愛らしい(?)物語。
主人公の「黒鉄はやて」は姉の「ナギ」の代わりに(すり替わり)天地学園へと入学。

この学園は、勉学にも、剣技にも力を入れる
学園なのです!

学園の鐘が鳴る、
そこかしこで始まる、チャンバラが、物語の中心です!

パートナーと共に繰り広げられる闘い
一人は過去のトラウマを払拭する為
一人は育ての園を守る為
一人は学園を維持する為に

一人ひとりが、それぞれの目的の為に闘い続ける。

シリアスと、お笑いのバランスがこの漫画の持ち味です!

むしろ、シリアスが続きません(笑)

終始、笑顔になる戦いの連続です!

この漫画の全てはそこにあるのかもしれませんね、
作者は、林家志弦さん

この方の他の漫画も独特の描かれ方をされています
この世界感を味わいたい方は是非、
「はやて×ブレード」から読んでみてください!!

ではでは、今回はここまで、
皆さまのオススメ漫画も教えてくださいねー!



『RADIO PLUS 木曜日』
山下和也

投稿日:2016年11月30日(水曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記 | コメントする

2016年11月21日(月) 北千里アワー・月曜日

みなさん、こんにちは!
北千里アワー 月曜日 担当の
ミスター半袖 せっちゃんこと瀬戸翔太です!

千里の車窓から
せっちゃんが大阪モノレールの各駅を紹介!
今回は彩都西駅に行ってきました!!

駅からすぐにある彩都西公園は
丘のようになっていて、
広い芝生広場が特徴
バッタの遊具は見た目にもインパクト大!

dsc_3230-300×169.jpg

今回の歩数は!!
57分歩いて 5721歩
次回もお楽しみに!!

*************************

北摂伝言板
月曜日は地域活動つながり隊
ゲストに
北千里高等学校・田中校長先生
マクドナルド・ハウスおおさか・すいた
ハウスマネージャー
前納美奈子さん
にお越しいただきました。

img_2316-300×225.jpg

元々、お互い近くにあるということで
マクドナルド・ハウスのオープンハウスというイベントで
交流があった北千里高校ですが、
今ではボランティアウィークがあり、
その期間にボランティアに北千里高校の生徒が訪れるそうです。

そこから保護者の方や、友達などボランティアの輪が広がったそう!

生徒にとってはボランティアが貴重な体験になりますし、
また、マクドナルド・ハウスにとっては
お手伝いしていただけるということで
お互いに協力し合えるのは素晴らしいことですね!

また、マクドナルド・ハウスおおさか・すいたでは、
日常の支援、移転支援の呼び掛けを行っております。

詳しくはマクドナルド・ハウスのホームページでご確認ください。

田中校長先生、前納さん
ありがとうございました!!

*************************

産直市
ディオス北千里駅前広場で行われる産直市から
今週は岡山県美作市
月曜日はグルメについて
今回は黒大豆をご紹介!!

大粒のブランド品種「作州黒」は
毎年11月下旬に収穫、出荷されるそうで
これからがシーズン!

黒豆に含まれるイソフラボンや
アントシアニンはアンチエイジング効果もあり、
美味しく食べて、美容効果が期待できます!

お正月のおせち料理などだけでなく、
日常に黒豆を取り入れてみてはいかがですか?

関西と関東では煮豆も少し違うそう
関西ではふっくり艶やかに
関東ではしわを寄せて仕上げるそうです。
みなさんはどのように煮豆を仕上げますか?
メッセージお待ちしております!



FAX   :  06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp



***************************

北摂ぶらり
今回は
第42回茨木市農業祭に行ってきました!

dsc_3223-169×300.jpg

新鮮な野菜、新米や果物の販売も行われたこちらのイベント
無料配布されたポン菓子には長蛇の列が!!

dsc_3221-300×169.jpg

適塩生活はじめませんか」というブースでは、
塩分について学ぶことができました。

1日の塩分量は、
男性8グラム女性7グラム
が理想ですが、平均で2グラムもオーバーしているそうです。

食べ物を食べるときは
塩分量をチェックする癖をつけて、
塩分を摂りすぎたと思ったときは
野菜や果物で塩分の排出を促すのが効果的!!

おすすめはカリウムが多く含まれるバナナ!

楽しいだけでなく、学べるイベントでした!!

以上、せっちゃん こと瀬戸翔太でした!
バイバイブー(^o^)/~~


『北千里アワー・月曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時ON-AIR中♪
(北千里サテライトスタジオ)

投稿日:2016年11月29日(火曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記 | コメントする

2016年 11月23日(水) RADIO PLUS

みなさん、元気ですかー!?
水曜日担当の加田智志です。

もう秋が終わりの様子を見せはじめて、
冬の到来を感じさせる寒さになってきました。
まさに季節の変わり目といったところでしょうか?
体長を崩していませんか??
こういう時こそ、いつも以上に体調管理に気をつけなくてはいけません。

…ついこの間まで体調崩してた僕が言うには説得力が足りないかもしれませんが…。

今週のカルトークでは、
最近のプロレスブームについてお話ししました。

プロレス人気というと過去のもの。
そんな印象を抱かれがちですが、
そんなことはありません。

今、まさにふたたびブームがやってきているのです。
色んな方面からプロレスへのアプローチが増えてきている今こそ、
コアなファンが多いと思われがちのプロレスの世界に
足を踏み入れてみてはいかがでしょうか??



そして、今週末にはA&Hホール
大阪放送劇団第60回公演 西山辰夫追悼公演「とりあえずボレロ」が上演されます。

大阪放送劇団で西山さんが演出し、
他劇団で役者としても出演されたこのお芝居を再演致します。

西山さんが愛された清水邦夫の世界に触れてみて下さい。

普段、お芝居を観ないという方も、観劇するのが好きだという方も、
じっくり楽しめる舞台になっていますので、
是非、ご来場下さい!

それでは、今週はこの辺で!
また来週!



『RADIO PLUS 水曜日』
加田智志

投稿日:2016年11月29日(火曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記 | コメントする

2016年 11月22日(火) RADIO PLUS

みなさんこんにちは( ^∀^)
RADIO PLUS火曜日の板倉令子です‼

先日カルトークでご紹介しました、
アプリゲームのポケモンGO
新しいポケモンが実装されていましたヽ(・∀・)ノ

plus112212.jpg


なんともシンプルな見た目のメタモンです‼
このポケモンは他のポケモンに変身しているので、
捕まえてから「おや?」というセリフが表示され、正体を表しますΣ(゜Д゜)
私は2匹GETしました♪
最初は「ラッキー(*´∀`)」と思いましたが、
2回目は違うポケモンがほしかったので、「またか…( ;∀;)」と思いました(笑)

ポケモンの中にはちょっと怖い設定の子もいます!
それがこのパラセクトです。

plus11222.jpg


大きなキノコを背負っていますが、
実はこのキノコが下のカニのような生き物に寄生しているんです( ; ゜Д゜)
精神的にも完全に支配されているんだとか…。
その証拠に、パラセクトに進化する前のパラスはまだ黒目がありますが、
パラセクトになると白目になっています(゜ロ゜)

plus11223.jpg


個性的なポケモンもたくさんいるので、ぜひ探してみて下さい♪



『RADIO PLUS! 火曜日』
板倉令子

投稿日:2016年11月29日(火曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記 | コメントする