放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2016年5月のアーカイブ

2016年5月の記事をご覧いただけます。

2016年5月31日(火)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

皆さんこんにちは。櫻井美智子さんとご一緒しています、中川弘美です。
番組中、スタジオでじんわりと汗が!梅雨、夏本番が思いやられます・・・

今日の「櫻井美智子とTea For Two」
ゲストは吹田市歯科医師会 常務理事 学校歯科保健担当岡本 吉宏さん

gsy160531-1-300×225.jpg

桃山台で岡本歯科を開業され、桃山台小学校校医、
南千里保育園園医もされている方です。

岡本さんは髪を束ね、スマートでスタイリッシュな方!
そういえば歯科医の方の私服姿って、中々見る機会って無いですよね~♪

6月4日から10日まで「歯と口の健康週間」
最近は子供の頃からブラッシングを習う事もあり、虫歯は減っているそうです。
只、口の健康とあるのは、歯周病の方が多い。
でも初期は自覚症状がない為、気付きにくいそうです。
世界で一番多いのは歯周病だと、あのギネス記録にも載っていると伺い、
櫻井さんも中川もびっくり!!

やはり定期的に歯医者さんに見て頂く事が一番ですね。

gsy160531-2-300×225.jpg

=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=

今日の『櫻井さんチェック!!』

gsy160531-3-225×300.jpg
爽やかなブルーが素敵です♪
このチュニック前身は2枚の合わせなんです!
上はカットが入って透かしのように、下はシフォンのような柔らかな素材。
颯爽と着こなす櫻井さんでした~

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)火曜日』
櫻井美智子・中川弘美

投稿日:2016年5月31日(火曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837 | コメントする

2016年5月29日(日) 音×AiRのええ番組やってますさかいに!

今週はボーカルの楓さんとドラムの竜之介さんの2人でお送りしました。

この日、天王寺で開催されていたサーキットイベント
「ABETEN STREET BUTTERFLY 2016」でのライブを終えてからの生放送だったので
いつもよりもテンション高めでお届けしました。

5月30日は、ごみゼロの日。この日を初日とした1週間を
ごみ減量・リサイクル推進週間と言います。
ということで、今週はごみやリサイクルについて語りました。
楓さんが日頃しているエコ活動は、ペットボトルを捨てる時に本体とキャップを分けること。
入れるところが別々になったゴミ箱に捨てるのがいいそうです。

一方、竜之介さんは、楓さんから音×AiRで1番と言われるほど片づけが苦手。
学生時代は机の中が、かなり散らかっていたようです。
そんな中学時代、掃除の時間によくかかっていた曲がMr.Childrenの彩り。
当時を思い出して聞きました。

続いてお届けしたコーナーは、
「豊中ええとこつれてってー!」
豊中出身のメンバーがおすすめスポットを紹介します。
今週、竜之介さんが紹介したのは、
「豊中14中の裏の千里川沿いの道」。
地元の方なら、場所が思い浮かぶと思います。

高校時代、自転車通学をしていた竜之介さんが、
よく散歩をしていた場所です。
緑が多く、鳥もたくさんいて、ランニングにもおススメです。
真夏になる前のこの時期、散歩にちょうどいいのではないでしょうか。
ぜひ、お出かけ下さい。



onair0529.JPG


〈オンエアリスト〉
M1 叱ってサディスティック 
M2 彩り / Mr.Children
M3 あの頃のままで







番組はラジオはもちろんですが、パソコンやスマートフォンでもお聞き頂けます。
千里以外のエリアにお住まいの方も、聞いて下さいね!

〈PCでの聞き方〉
(1)FM千里のホームページの「サイマルラジオ」のバナーをクリック
(2)全国のコミュニティFMが表示されるので、FM千里の「放送を聞く」をクリック

〈スマートフォンでの聞き方〉
(1)スマートフォンアプリ「Listen Radio」をダウンロード(無料)
(2)カテゴリーの中から全国のラジオ局を選択
(3)近畿「FM千里」を選択


音×AiRのホームページ
http://onxair.com/

番組では、メンバーへのメッセージやリクエストもお待ちしています!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp



『音×AiRのええ番組やってますさかいに!』
毎週日曜日17:00~放送中!

投稿日:2016年5月31日(火曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)音×AiRのええ番組やってますさかいに! | コメントする

2016年5月29日(日) デポルトナビゲーション

今週のAmbition-GAMBA2016-は、
22日のG大阪U-23とSC相模原の試合のあとの
・ 實好監督
・ 初瀬選手
のインタビューをお届けしました。

この試合から、ゴールやペナルティーエリア内の判定の制度をあげるため、
「追加副審」が導入されました。
両サイドのゴールライン後方に、それぞれ1人ずつ審判を増やすという制度のことで
主審の死角を補うことで、より正確な判定ができると期待されています。
ヨーロッパではイタリアなどですでに採用されていて、
アジアではカタールとUAEが採用しています。

この日の試合では、微妙な場面はありませんでしたが、
初瀬選手もレフェリーがいてくれるとサッカーがしやすいと話していました。
この「追加副審」は、J1の年間王者を決めるチャンピオンシップでも導入されます。
試合内容に加えて、追加副審の制度にも注目です。

さて、来週のAmbition-GAMBA2016-は、
今シーズン新加入の野田選手のインタビューをお届けします!
お楽しみに。







今週のデポルトドリームは、
スポーツオーソリティー デュー阪急山田店
ストアマネジャーの浅井博之さん
にお越し頂きました。


deport05296.JPG


スポーツオーソリティーでは、今、特別セールが開催されています。
スポーツオーソリティーカードなど対象カードを持ってお店へ行くと15%オフ、
1万円以上のお買い物なら20%になります。期間は6月5日(日)まで。
サッカー、野球など各スポーツ用品はもちろんですが、
キャンプグッズもたくさん揃っています。
今流行の燻製が作れる燻製器や、女性にもぴったりな
おしゃれなアウトドア用品もあるそうです。
この機会に、お得にお買い物を楽しんでくださいね。

また、お店では定期的にイベントも開催しています。
毎回たくさんのお客さんで賑わうガンバ大阪プレーヤーズサイン会&トークショー。
今回は6月26日(日)に行われます。来場予定選手は遠藤選手と宇佐美選手。
どんなお話が聞けるのでしょうか。楽しみですね。

トークショーはどなたでもご覧になれますが、
サイン会に参加するには、参加券が必要です。
詳しくはスポーツオーソリティーのホームページをご覧下さい。






今週の飛び出せ!のこりん隊は、
春菜りかさんが、吹田市役所駐車場で開催されている
東日本大震災復興支援 第18回吹田ボランティアフェスティバル
~誰だって輝き続ける愛がある~
の様子をリポートしました。


deport05291.JPG


この吹田ボランティアフェスティバルは、
吹田ボランティアフェスティバル実行委員が主催で、
ボランティア団体の交流とともに市民の方にも
ボランティアに参加するきっかけになればと毎年開催されています。

インターネットで「吹田ボランティアフェスティバル」と検索して頂くと
吹田市のホームページで昨年の様子もご覧頂けます。
興味のある方は、ぜひご覧下さい。

吹田ボランティアフェスティバルは、午前10時~午後3時までの開催ですが、
5時間の間に盛りだくさんのイベント、ステージショーがあり、大変賑わっていました。


deport05292.JPG

deport05294.JPG

deport05295.JPG


私が体験したのは「特設ドーム型プラネタリウム」です。


deport05293.JPG


銀色の大きなテントの中に入り、機械を囲むように寝転がり、
夏の星座を観ながら解説を聞いていたのですが、
テント一帯に広がる星がきれいで、とても癒されました。
どのブース、ステージショーも盛り上がっており、素敵なイベントでした。

春菜りか







デポルトナビゲーションでは、ガンバ大阪の選手の皆さんへのメッセージ
あなたの好きなスポーツなどメッセージを募集しています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail:nocorin@senri-fm.jp

『デポルトナビゲーション』
毎週日曜日11:00~13:00放送中!

投稿日:2016年5月31日(火曜日)
カテゴリー:で)デポルトナビゲーション, ほ)放送局日記 | コメントする

2016年5月29日(日) 沖縄へいこう

今週も番組にお付き合い頂きありがとうございました。

沖縄では、パイナップルの収穫が最盛期を迎えています。
豊中のスーパーにもたくさん並んでいますよね。
いくつか種類がありますが、今日ご紹介するのは石垣島産ピーチパイン。
ご存知でしょうか。

okinawa052916.jpg

okinawa052915.jpg

沖縄原産で1999年に品種登録されました。
その名のとおり、桃のような甘い香りと白い果肉が特徴です。
買い物に行った時に、探して見て下さいね。


okinawa052917.jpg


この他、最近では、手でちぎって食べられる
スナックパインもスーパーでよく見かけます。
「芯まで美味しく食べられます」と言われていますが、
試したことはありますか。
今週、パーソナリティーの右見さんが
本当に芯まで食べられるのかチャレンジするそうです。
結果は来週のブログで紹介します。



さて、今週は右見さんが大好きな石垣島出身の歌手
成底ゆう子さんを特集しました。


okinawa052918.jpg


成底さんは武蔵野音楽大学で声楽を学んだあと、
歌劇団の研究生となりイタリアへ渡り、
帰国後、作詩・作曲活動を始められました。
現在はライブハウスを中心にソロアーティストとして活動されています。
2009年には、テレビで楽曲「ふるさとからの声」が取り上げられ話題となりました。

今日はファーストアルバム「宝TAKARA」から、
「ふるさとからの声」「宮良橋節~えんどうの花」「命を越えて」の3曲を
お届けしました。


okinawa052919.jpg


近々、成底さんの歌声を生で聞くチャンスがあります。
6月4日(土)イオンモール茨木1階の中央吹き抜けジョイプラザで
インストアライブが行われます。時間は午後1時と3時の2回です。
ぜひ、お出かけ下さい。







5月の「今月の歌」としてお届けしている
フォーシスターズのミヤラビあかばなーも今週で最後です。
いかがでしたか。
作曲は今年に入ってから番組で何週にもわたり紹介している
沖縄を代表する作曲家 普久原恒勇さんです。
実は普久原さんは写真家としての顔もお持ちで、
作曲やプロデュースをしたレコードのジャケット写真を
ご自身で撮影されています。

今日はそんな普久原さんのプロデュースした
フォーシスターズのジャケットを紹介します。

フォーシスターズは4人姉妹で結成されたグループ。
デビュー当時、末っ子の伊波智恵子さんは8歳でした。

okinawa05291.jpg


1947年~1952年生まれの4姉妹ですが、
毎回立ち位置はばらばらです。



okinawa05292.jpg

okinawa05293.jpg

okinawa05294.jpg

okinawa05295.jpg

okinawa05296.jpg

okinawa05297.jpg

okinawa05298.jpg


右見さんのジャケ買いNO.1はこれ!

okinawa05299.jpg


次回からは、今月の歌が変わります。
楽しみにしていて下さいね。






以前にチョコレートシフォンにココナッツのクリームがたっぷりのった
「ジャーマンケーキ」を紹介しましたが、覚えておられますか。
その製造・販売をしているジミーが、今月60周年を迎えました。

okinawa052910.jpg


創業は1956年5月。
これは、1971年当時の大山店。

okinawa052911.jpg


1976年開業 現在の大山店。

okinawa052912.jpg


Tシャツもあります。

okinawa052913.jpg


可愛らしいキャラクターは、ジミーのロゴマークの「クーキー」です。

okinawa052914.jpg


ジミーのホームページでは、キャラクターの名前だけでなく
4コマ漫画も公開されています!
可愛いですよ。ぜひ、ご覧下さい。

先日、沖縄タイムスに石垣島にある八重山そば処「来夏世」が紹介されていました。

okinawa0529120.jpg


やはり、炊き込みご飯「じゅうしい」とセットになっています。
記事によると、八重山そばは、あっさりながら豚骨ベースでコクのある味わい。
じゅうしいとも相性抜群だそうです。
12時に行っても売り切れている事もあるんだとか。
1度食べてみたいですね。
石垣島に旅行に行くという方は、ランチにいかがですか。

来週も楽しい沖縄情報をお届けします!
お楽しみに。





〈今週の曲〉

M1 ふるさとからの声 / 成底ゆう子 アルバム「宝TAKARA」より 
              
M2 宮良橋節~えんどうの花 / 成底ゆう子 アルバム「宝TAKARA」より 

M3 命を越えて / 成底ゆう子 アルバム「宝TAKARA」より  

M4 ミヤラビあかばなー / フォーシスターズ アルバム「普久原恒勇/芭蕉布」より
 

番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週日曜日13:30~14:00放送中!

投稿日:2016年5月31日(火曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメントする

2016年5月26日(木)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは 
「ごきげん千里837木曜日ちょっと言わせてシェリーです」で
シェリーさんとご一緒させて頂いている高野暢子です。

今週は、私が代表を務めさせて頂いている
「たわわの里プロジェクト」のワークショップの話題を
お話させて頂きました。
こちら、千里ニュータウンから170キロ離れた
岡山県瀬戸町というところにあります。
何を隠そう私の実家でございまして、
代々桃農家を営んでいるのですが
ご多分に漏れず跡継ぎがいない状況なのです。



gokigen05261.jpg

gokigen05264.jpg



ただ3000坪もある里山を
原野にしてしまうのはあまりにも勿体ないということで
昨年末にたわわの里のプロジェクトを立ち上げ
桃作り、里山再生に興味のある方を募集しています。



gokigen05262.jpg



お陰様で、色々な方に興味を持って頂き
(今年は大阪から8名の方にご参加頂いています)

また、農業の神様とも言われる先生にお越し頂いて
急遽、果実の糖度を上げるための剪定の仕方などを
詳しく教えて頂き出来ました。

都会の方は、桃の花を初めてみたという方もおられて
桃畑に入ること自体喜んで頂いたのには驚きでした。


gokigen05263.jpg



参加された方々は、自宅でやっているベランダ菜園にも
大いに役にたったと喜んで頂き、こちらも一安心です。

何より、ウグイスの声を聞きながら里山に入るだけで
とても癒やされますよ。

ちょうど時期的にさくらの花の時期だったのですが
皆さん、「大阪では考えられないよね」
と言いながら剪定をした枝を持ち帰られました。

そこで、ちょっとした後日談があるのですが…

枝を持って電車に乗った参加者の方が
「おっちゃん、枝を折ったらあかんやんか」と
若者からとがめられたそうなんです。
勿論それは想定済みのことで、すかさず
「ちゃうねん、これな、こうこうしかじかで
切って来た桃の枝やねん」
と反論したことは言うまでもありません。

でも、勘違いにせよ
桜の枝を折ることをとがめる若者がいたことに
その方は「ちょっと嬉しかった」と、
いたく感激されておられましたよ。

というわけで今回は、
前回花摘みをした桃に袋掛けをする作業をしてきました。



gokigen05266.jpg

gokigen05267.jpg

gokigen05268.jpg

gokigen05265.jpg


この桃が、7月中旬には収穫出来るんですよね。

収穫した桃を「この番組で、プレゼントしようかな~」
なんてことも考えております。
どうぞお楽しみに~♪


さて、ここらで番組の進行に戻りましょう。

10時台に始まってすぐのコーナー「千里de川柳」にも
やっと皆さまから川柳を頂けるようになりました。
ありがとうございます。
お陰様で、話題が膨らんで楽しくなりました。
次回もぜひよろしくお願いしますね。
宛先はこちらです。

FAX 06-6832-8370
E-MAILnocorin@senri-fm.jp

6月のテーマは「ダイエット」です。
ダイエット、ダイエット…、
まるでお題目のように唱えていますが
いっこうに体重が減らずにシクシクです。
頑張って川柳を作らなくっちゃ!!!

ではでは、6月2日の10時に
またお耳にかかりましょう。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)木曜日』
シェリー・高野暢子

投稿日:2016年5月31日(火曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする